Re:〜にっきっき〜

2003年1月分〜4月分までをリストラしながら収録  


 4/29分

のど自慢

ここ最近、家で話題になっているのが、のど自慢の話題。
何故ならば、5月31日に美浜町で行われるからである。
その為に、父親が参加しようと張りきっているのである。
今回歌う予定の歌は氷川きよしの「白雲の城」。
先日母親が駐車場から念仏みたいなのが聞こえてきたと言っていたのが、
実はそれは父が車内で練習していた声だった、
と言う事で、あまりにも不評だったので諦める事に。(笑)
現在は北島サブちゃんの新曲を練習しているとか。

自分の地区はカラオケ天国へと化しています。

でも、ここ最近ののど自慢は、だんだんと方針が変わってきてますね。
昔は今のように歌っている最中に体を踊らせるような事はしていなかった。
そして出場する人も上手い人がだんだんと少なくなっているような…。
でもそれはアクマでも努力賞止まりの方ばかりでしょうけど。
そしてこれはここ最近、のど自慢を見ていない自分の見解であります。(^^;)

 まだしつこく歌っております、ウチのおっちゃん。(笑)
その歌声に反応して、自分は父親の真似をしております。(2005年3月31日)


 4/25分

デマ

「寿司屋さん(自分の家)のところで4億円が当たった!」

…そんなウソが自分の地区に広まっていました。(笑)
事の発端はちょっと前の父親と地区の人との世間話から。
「ロト6で4億円狙っているんやけどな〜。」
隣りのおっちゃんがその会話を聞いていたらしい。
そしてその日の新聞には「鯖江で4億円当たる」という記事が。
明らかに「鯖江」と書いてあるのに、ここは「三方町」なのに。
そのおっさんは勝手にその4億円が当たったのはウチだという事を広めてしまったらしい。
おかげで家には数件の電話が寄せられたとか。

これによって分かった事。
・そのおっさんの注意力の無さ
・地区の者達は新聞を読んでいないという事

 当時は本当にシャレにならない状態で広まっておりました。
だいたい、4等も当たらない家がどうやった1等を当てられるってんでい。(2005年3月31日)


 4/ 9分

倒壊

風呂からあがってTVを見てみると、
フセイン大統領の像を倒す直前の場面。
クレーンに引っ張られて遂に像が倒れる〜〜!

…途中で止まってしまったではないか。
フセイン像が倒れる前に自分がガクッと倒れました。(笑)
それから1分後ぐらいに根元がらボキッと。
それを見た母親の一言「しょぼい造りやな。」。
確かに、障子紙の筒みたいなのが2本見えたからだろう…。

その直後に群がるイラク市民。
それを見た兄弟の会話は三国志の話題へと。
まさにこれは恆が死んだ後の光景みたいだと。
※横暴な君主で知られるこの恆という男が、部下の呂布に殺された後、
 住民が首の無い恆の体をボロボロになるまで踏み付け、
 兵士がその丸々と太ったヘソにロウソクを立てて火を付けたら5日間燃えつづけたらしい。
これがイラク国民の本音なのだろう。
それは、その場でフセイン不支持と言えば命が無いし。

しかし、問題はこれからでしょうねぇ。

 予想通り、逆に状態が悪化してしまいました。嘆かわしい事です。(2005年3月31日)


 4/ 7分

今頃言うな…

ご存知のとおり、我が3兄弟は危険な道に走り出している。
その危険な道というのは「少女向きアニメ」路線の事。
その中で最も影響を受けてしまった男が、三男の弟である。
それはもう、文章では表せないほどに…。(^^;)

今日は兄とそれにちなんでちょっとした雑談を。
つべ:「弟が完璧に『おジャ魔女どれみ』にハマってしまったな…。」
兄:「困った奴やな〜、冗談で言ったのに。」

は?冗談だったのか!?( ̄□ ̄;)
…だったらわざわざおジャ魔女のPSソフトを買ってくるなこのバカタレ。
そして現在、おジャ魔女とは違うキャラにハマりかけている自分と兄。
次なるそのアニメとは「東京ミュウミュウ」なるもの。
これは兄が「虹色ドッジボール」を買いに行った時に発見したらしく、
「これからは『東京ミュウミュウ』の時代やで〜☆」とニッコニコで。(笑)

そんな中、職場で商品を並べていると…、
東京ミュウミュウのキャンディがいつの間にか並んでいた。
一発で「東京ミュウミュウの商品だぞ!」と分かるようなパッケージだっただけに、
その場に居合わせた自分はしばらく笑いを耐える為に仕事になりませんでした。(^^;)

何としてでも、このバックヤードを変な色に変えないようにしなくては。(既に手遅れ)

 好きなものは仕方ない、何が悪い。そういう形でこれからも頑張る所存です。
ちなみに弟、おジャ魔女どれみナ・イ・ショが関西の朝で放送されていて、超ゴキゲンです。
※このナ・イ・ショは、衛星放送でしか見れない最新シリーズでした。(2005年3月31日)


 3/23分

粗探し

普段から新しい主任とはいざこざがありますが、
今日は今までで一番自分がキレたかもしれないです。

誰の責任かと言えば、自分の責任でもあるのですが、
パートさんの事をいろいろ言っていた事に自分はカチーンと来て、
「これは自分の責任ですから、後でやっときますわ。」
と、自然と言葉が出ていたというか…。(^^;)

もっと酷かったら饅頭を投げていたかもしれません。

 そんな主任も、今では新潟の支店で勤務を行っております。
そして今いる店長の方が数倍厄介です。(2005年3月31日)


 3/15分

小浜線電化記念

今まで地元の小浜線は列車だったのだが、
今日、遂に地元念願の電化、つまりは電車へと変化したそうです。
そういえば今日のイベントで何かがあったような…。
そうだ、サトエリだ!ネミッサが来ていたんだ!(笑)
別にイエローキャブには興味は無いものの、
ネミッサのコスプレをした経験があるというだけでちょっと引かれた自分。
猿回しも面白そうだったかも。今度三方町からのお猿さんがデビューする事になったそうですし。
元々は野生の猿だったらしいので、慣れるものなんですねぇ…。

しかし、サトエリと猿回し、随分凄い組み合わせです。(^^;)

 今考えると、ネミッサ繋がりという事で見に行きたかったです。
そしておそらくこの猿さんが3代目次郎君です。(2005年3月31日)


 2/18分

新年会

…に行ってまいりました。
会場が自宅から1kmぐらいしか離れていないので凄く近くて楽でした。
今回も司会にはなれなかったので、飲む・食う・遊ぶ側に徹する事に。
目の前には今まで食べた事のなかった「ふぐ刺し」が置いてありました。
ナマモノが大嫌いな自分ですが、今回は食べてみました。
ふむふむ…これがふぐ刺しなのね。美味しかったです☆(^^)

そしていろんな人からは「先生(何故か先生と呼ばれていた。^^;)、どうぞ☆」
と、ビールを注がれ、総量としてはたったのコップ2杯分ぐらいでしたが、
自分にとってはその時点で限界を超えていました。
それから会場ではミニゲームと言う事で場所を移動したのですが、
立ちあがった途端、目の前に星が散らばり、耳が遠くなり、呼吸困難な起き…。
立っているのが大変だったので座り、ステージの話を聞けませんでした。
う〜む、我が家は本当に酒に弱いのだなとつくづく…。
しかし意識だけはちゃんとしているんですね。記憶もバッチリ残ってます。

それが終わってから茶碗蒸しやお吸い物が出てきたので、
酔い冷ましに一気に飲み食い、そして烏龍茶1L分で中和を試みる。失敗。
そんな生き地獄の中、会場ではくじ引きが行われていた。
あ〜、当たったらいいなぁと思っていたら、当たりました。
頭がガンガンしながらも、足取り軽やかにステージへ。
「空気清浄機(店売価6000円相当)」が自分の手中に☆
部屋の環境が悪いので、クリーンヒットな物でした。(^^)

家に帰ってから、一気に頭痛が酷くなりました。
9時から11時まで氷のうを乗せて仮眠。
現在午前3時30分、頭痛もだんだん軽くなってきました。

 そんな新年会も、予算の都合で今年はありませんでした。
淋しい…という気持ちは微塵もありませんでした。司会に復帰できるとなれば話は別。(2005年3月31日)


 2/10分

ちょっとシャレにならない話

連日TVで報道されている拉致疑惑関連、
今日、新たに40数人の名簿が公開され、
福井県の方の名前が3人掲載されていますが、
その中の1人の失踪場所、自分の地区の目と鼻の先、同じ町です。
当時、自分は中学生頃だったにも関わらず、無関心だったので覚えていなかったのですが、
母親がその地区の出身だったので当時の事(7年前)を知っていました。
カヌーが真っ二つに割れていたが、誰もカヌーには乗っていなかったと。

更に何度か聞かされていたのが、
母親の友人が小浜市へ彼氏と一緒に海岸へ遊びに行き、
彼氏がトイレへ行っている時に数人の男が友人の乗っている車に近づいていたらしく、
彼氏が戻って来ると同時に数人の男達が立ち去っていった、
そして同日、帰国した地村さん夫妻が拉致されたそうです。

全て実話、ゾッとします…。(><)

 この話は実話です。しかし本当にシャレになりません。(2005年3月31日)


 1/ 8分 天気:晴れ

お兄ちゃま、壊れちゃったの?

昨晩、兄がサイコロ2をやるぞと言い出してきたが、
朝11時起きると、兄は敦賀へと一人で出かけてしまっていた。
3時頃に携帯にメールが入ってきた。

「虹色ドッジボールが見つからないぞ。」

…ほ、本当に買いに行ったのか!?( ̄□ ̄;)
それならばどうでしょうのDVDも予約してきて欲しいのに…。(苦笑)

4時半、兄が意気揚揚と家に引き上げてきた。
「いやいや、虹色ドッジボール見つからなかった。」
その変わりにあろソフトを購入してきたようだが…。

「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」のボードゲーム。
しかもおまけのミニルービックキューブまで持って帰ってきちゃって。

一瞬目を疑ったさ。正気か!?(笑)
しかもビデオも何かを借りてきた様子。
ちなみにそのビデオは「長七郎江戸日記」、どういう組み合わせなんだ。
まぁ、大きな店ではなく、小さい規模の店での購入だったからいいかなと。(笑)
※その店はサイコロ1Aでちらっと出てきたショッピングプラザ内のお店です。
おまけに、ちゃっかりと虹色ドッジボールも予約をしてきたとか…。
これは、アトラスソフトと言う事を理由に、なるべく兄の権威への被害を最小限に。

こんなに楽しそうな兄の笑顔を見たのは久方ぶりです。

 兄さん、虹色ドッジボールになったら、かなりの猛者です。
アトラスのソフトで唯一認めているソフトが虹色ドッジボール、困りました。(2005年3月31日)

 

inserted by FC2 system