Re:〜にっきっき〜

2002年10月分〜12月分までをリストラしながら収録  


 12/16分 天気:くもり

年齢詐称が可能な男

仕事が終わってからパートの人達と雑談。
「60歳を越えると物事の善悪がつかなくなってしまう」
といった話題から話は年齢に関する話題に。
Mさん「そういえばつべ君は何歳?」
つべ「自分は21歳なんですよ〜。」
Mさん「えっ!?21歳!!?( ̄□ ̄;)」

と、自分の年齢を知らない人はいつもこうやって驚きます。
それから「しめた!」と思い、自分の会話は弾みまくります。(笑)
過去、自分は19歳の時に某飲料会社の人に25歳に見られました。
今でも顔の形状は変わっていないので25歳に思われてますが、
つい最近、それを凌ぐ発言をした業者がいたそうです。

某珍味会社勤務の兄ちゃんは、一人の子持ちのパパだと思っていたらしい。

↑の発言には参りました。(≧∇≦;)
世間では、若く見えて意外と歳を召されている方が多いですが、
結構歳をとっているように見えて若いというパターンは少ないのかも。
一緒に話をしていたもう一人のパートさんの一言。
「つべ君…そう言われて親を怨んだりした事はないの?」

「とんでもない、感謝してますよ!!」

自分のコンプレックスは笑いに繋がるのでそこは明るくいかないと。
逆に、これは類稀なる顔だと思ってみるのも一興。(笑)
「そうか、自分は子持ちに見られてるから女性から声がかからないんだな」と。
…それは明らかに思い違いですが。

それにしても、自分の老けっ面はオイシイかも。

 そんな自分も2005年で24歳に、25歳という数字もついにリアルな数字に。
でも、子持ちとかに関しては全く無縁なのですが、ガハハ。(2005年3月31日)


 12/14分 天気:くもり後晴れ

えらい!

ネットニュースで目に付いた記事。

○島工エースが全国大会に出場せず 誤審で辞退

岡山での決勝戦で、相手のVゴールが認められず、
最終的にはPK戦でその水○工が優勝して代表になったが、
○島工のエースが気分がすっきりしないのでしょうか、
出場を辞退する事を伝え、名簿にも名前を載せなかったと。

普通、このような事は出来ないです。
よっぽど、そのエースはプライドが許さなかったのでしょう。
降って沸いた勝利なんかいらないという感じで。

自分の母校では、すぐ1回戦負けするクセに女子生徒からの黄色い声援。
それに対して他の部活の男子部員はケンカを売っていた事もまた事実。(笑)
今回の水○工エースならば、自分は納得いきます。
今回の出来事はいろんなところで波紋を呼びそうですし。

しかし、審判も大変です。写真判定とかが無いですし…。

 スポーツマンですねぇ、これには本当に感心させられました。
しかしこれがW杯クラスになると、規模が規模だけに素直に喜んだりして。(2005年3月31日)


 12/ 6分 天気:くもり

在庫がありません

BYサイコロの旅を編集するので一番重要なのは字幕テロップ。
これに関しては本家のどうでしょうでも非常に重要な物です。
その中で一番インパクトのあるフォントが「酔虎」というフォント。
しかしこのフォントが収録されている冊子が手に入らないと、
どうでしょうを取り扱っているサイトでも嘆いていました。

それが本当かどうか、とある専門店にメールをしてみると、
やっぱり在庫がなく、マール社(制作した会社)にも在庫がないという。
しかもいつ再販されるのかが未定だという事。…残念。(><)
こうなったら、お手製で作らざるを得ないかもしれない…。
ちなみに下にある画像がその「酔虎」で書かれた文字を真似て作ったものです。
※下の洞爺湖は、どうでしょうリターンズで放送されたテロップの一つです。

ちなみに、自分のデスクトップの画像はこれです。(笑)

そして、過去のにっきっきをちょっと再編集しました。
これにはちゃんとした正当な理由がありまして、
このままいくと、12MBの容量を越えてしまう可能性が出てきた為です。
この編集により、約50KBをカットすることができました。
今度のサイコロの旅の画像でかなり容量を使うので大変です。(><)

と言う事で、想い出に残るような日記以外は書かない予定です。

 容量も50MBまで増えたのですが、それでも画像が多くなり危うい状態です。
面白くない日記をジャンジャン削れば、結構容量が空いてきました。(笑)
それにしても「酔虎」のフォント、本当に欲しいです。(2005年3月31日)


 11/27分 天気:雨

ここ限定?

あまり立ち寄らない自販機でジュースを買う事に。
コ○・コーラの自販機を眺めていると…

「ミステリーゾーン 『?』」という缶が。

120円に対し、このミステリーゾーンは100円。
一瞬グワッと引かれましたが、Q○O500mlを購入しました。(≧∇≦;)
…何だろうあれは?取り扱っている店の残り物だったりして。(笑)

皆様の地域には存在しますか?

 その後に2回購入したのですが、続けて「茶宝」が出てきました。(2005年3月31日)


 11/16分 天気:くもり

決着着かず

ゲーム業界で一時話題になった(と思う)、
ファイアー○ムブレムとティアリン○サーガの裁判の結果が出たそうです。
その結果、任●堂側が敗訴となったそうです。
理由は「エムブレムという言葉がこのゲームの事だと認知されていない」(うろ覚え)とか、
「ゲームのキャラクターはそれほど似てはいない」といった事らしいですが、
どうだろう…似ていないと言われればそう納得してしまいそうなんですが。

今、兄が「ファイアー○ムブレム・外伝」を懐かしんでプレイしているのですが、
外伝とティアリン○サーガがシステム上、似ているような気がしてなりません。(^^;)

 そして5月に新しいシリーズが発売される事も決まったみたいです。
ただ自分は、ティアリングサーガには苦い思い出があるので、プレイするかは…。(2005年3月31日)


 11/ 6分 天気:くもり時々雨

持ち腐れ

どうも自分には宝の持ち腐れという言葉が似合っている。
一番良い例がデジカメ。
ホームページにデジカメで撮影したのを掲載したのは幾つあるか?
「去年突如失踪したネコ」と「女装写真(これは隠しイベント^^;)」ぐらいではないか!(笑)
何て勿体無い、これでは本当にムダな銭失いになってしまう…。

という事で、ある一計を案じてみる。
水曜どうでしょうに習い、地元を愛してみるのもいいかも。
(いつも自分の町は何も無い淋しい町だとバカにしているので…)
例えば自転車で三方町を1日で全て回るとか、
自分の車で福井県35市町村カントリーサインの旅をやるとか、
自分の住んでいる地区の見所を紹介してみるとか…。
しかし、それは動画があるからコーナーが成り立つもの。

写真を繋げると思いっきり重くなってしまい、
Tripodの12MBの容量をオーバーしてしまうだろうし…。
それ以前に、季節柄とても出来ないし。(笑)

んで、一句。
「カメラより 日記のページが 持ち腐れ」…たまには書かないと…。

 とか言いつつ、結局ここまでとりあえず成功みたいな形で続いてしまいました。
写真だけでも、加工すれば何とかなるものなんですねぇ。(2005年3月31日)


 10/31分 天気:晴れ

その1・大好物が…

ネットのニュースを見ていると、
「ポテトチップス等のジャガイモの油製品から発ガン性物質」

( ̄□ ̄;)

久しぶりにショックを受けました…。
ジャガイモ(しか)大好き(な物が無い)人間の自分にとっては、
これほどのショッキングなニュースはありません。
と言っても、まだどれだけ摂ると起きるかは定かではないみたいです。
…もう毎日食べているので、こればマズイかも。

 そうか、この当時にニュースで取り上げられていたみたいです。
それにしても、それからもう2年半も経過しているとは。(2005年3月31日)

その2・就職

9月末に仕事を辞めて完全プーさん状態だった兄。
しかし、11月から某回転寿司チェーン店への就職が決定☆
明日からいよいよ仕事だとドキドキしていた夜の9時。
兄の携帯にJスカイのステーションニュースが飛び込む。

「某回転寿司を経営する会社が民事再生法を申請」

またしても( ̄□ ̄;)

おいおい、いくら何でもこんな偶然はあるのでしょうか…?
とりあえず、店の営業には差し支えが無いみたいですが。
何とも、兄にとっては非常に不安な出だしとなってしまったみたいです。

 そんな会社とも、来月にはおさらばする予定らしいです。(2005年3月31日)


 10/ 6分 天気:くもり夜に雨

交代してくれ〜

新商品が入ってきたのでプライスカード(値段の付いたカード)を作成。
本部が情報を登録してあるので、印字してあるのがそのまま出てくる仕組みなのですが、
本部の人間はよくこれを間違えるので悲しくなってくるのです。
ここ最近見かけたヒドイ間違いの例、

味覚○・ハー&ミーのど飴→ミーハーのど飴

誰かミーハーな人でもいるのだろうか…?
今日あったのが、Fパン社の新商品。
その場にあった資料がおそらく

小さなクリームパン8個入り
コロッケパン

と並んでいたのでしょう、でも普通気が付くはず。
「あ、間違えちゃった〜♪テヘ☆」みたいに。

小さなコロッケパン8個入り

いい加減にしろ。
そんなのがあったら見てみたいよ。
こんな時ほど本部の人間と交代したいと思った事はありません。
全てカタカナで表記されているのもあるので、おそらくお歳をとられた方でしょうが…。

 ここ最近は少なくなっているような気がするのですが、
菓子部門のパートさんによると今でも結構間違いが多いらしいです。
とりあえず自分が異動するとなれば、こういう作業に専念したいものです。(2005年3月31日)


 10/ 2分 天気:晴れ

統合の影響

ブルトンでも書いたとおり、HOOPSとinfoseekが合併しました。
それに伴って新しいアドレスに変更となりました。
しかし当日、バックヤードからブルトンへのリンクの修正を忘れていて、
「自動で新しいリンクに飛ばしてくれるから大丈夫」だと思い、クリック。

…おい、何だこれは?何で基盤やねん。(笑)
実は数ヶ月前、ある方から同じような事が起きたと画像を貰いました。
ちなみにそれは下の画像です。

何だか画像の一部しか映っていないようなものでした。
それが何だか未だにサッパリわかりません。
戻って、さっきの画像が出たのでもう1度クリック。

もっと分からねぇぞ!しかもちょっぴり怖い。(≧∇≦;)
遊びでデスクトップの背景で連続で表示してみたら、
凄く怖かったので速攻でドラえもんに戻しました。(笑)
もうリンクは修正しましたので表示はされませんけども…。

 いやぁ、基盤が表示された時は本当に面白かったです。
何でhtmlのページなのに、画像が表示されたのかが、未だに理解不能です。(2005年3月31日)


inserted by FC2 system