レムザ村の店情報

武器屋 アリ 上昇値・攻撃回数・命中率
クレイモア 2800     +34、1回、92%
シルバーランス 2600     +31、1回、96%
アメミットワンド 2100     +24、1回、95%
防具屋       上昇値・耐性
クロスアーマー 3100     +36
アイアンプレート 2500     +31
ホーリーベスト 2200     +28、ジオ、ザン、特質耐強
預かり所        
宿屋・治療施設        
宿泊お一人様 23        
レムザには道具屋が存在しませんので、ニンフの羽がありません。
手段が無い場合でイスナルの町に戻りたい時は、船員が村の中にいるので、話しかけて戻りましょう。

 

レムズ山


最深部に入ると、2人目の仲間レオニードがパーティーに加わるので、パーティーの最後尾と自動的に入れ替わります。
ミノタウロスは一撃のダメージが大きいので、守備力を万全にして挑むのが良いでしょう。
マリンカリンも用いてくるので、混乱対策にパトラ等を用いながら、物理とレオニードのジオラで地道にダメージを与えるか、
睡眠防御率が20%と低いので、ドルミンで眠らせて叩くのも一つの手です。

一概にそうとは言えませんが、仲魔の物理攻撃はステータスを上げない限りは使えません。
ミノタウロス戦では、基本的に補助に徹してもらい、攻撃は人間3人が中心で挑む方が楽かもしれません。
レムザ山を過ぎて、砂漠地帯に入るとゴズキ、メズキ等が通常の敵として出現するので、
仲魔にしてメディ役にするのも良いですし、ラールンのマカカジャで知力をアップして挑むのも手段の一つです。
勿論、エイボンに力をフルに上げてもらい、物理攻撃をアップさせるのも有効で、最終的にはプレイヤー次第となります。

【おまけ】

レオニードが加入した後、シルフ村の自宅に戻ると、女性2人による太ももイベントが発生します。
このイベントは、期間限定でしか見れないので、この間に見ておきましょう。
シナリオを進めてしまうと、イベントが発生しなくなってしまいます。

ツウォーク城の店情報

レムズ山のイベントを終えると、
ツウォーク城から西にあるグレアナ洞窟に向かうイベント(※)が発生します。
ただし、グレアナ洞窟の途中には鉄格子で施錠されており、先に進めません。
先に進めないイベントを終えたら城に戻り、王の間で3人の力量を試してきます。
(※ひたすら真っ直ぐ進むと、鍵が掛かった場所に辿り着きます。グレアナ洞窟の地図は後述)

武器屋 アリ レオ 上昇値・攻撃回数・命中率
フランベルジュ 4700   +46、1回、98%
村正 6900     +58、1回、94%
コルセスカ 5800     +52、1回、96%
プリエステス 4100     +38、1回、95%
防具屋       上昇値・耐性
アギメイル 5600   +50、アギ耐強、ブフ耐弱、道具でマハラギ
ジオメイル 5600   +50、ジオ耐強、ザン耐弱、道具でマハジオ
ブフメイル 5600   +50、ブフ耐強、アギ耐弱、道具でマハブフ
アルテナの水着 4300     +42、ザン耐強、ブフ、ジオ耐弱
道具屋       効果
治療の水 120       1人HPを回復
ニンフの羽 70       トランパと同効果
反魂の霊薬 750       1人の気絶を治す
魔獣の眼 500       ボス戦以外の戦闘から脱出
パワーグラブ 3000       力+10
疾風のイヤリング 3000       速さ+10
インテリウィッグ 3000       知力+10
シルバースター 3000       運+10
預かり所        
宿屋・治療施設        
宿泊お一人様 30        


ルイ達の力の強さを試す為、ツウォーク兵3人と戦うイベントが発生します。
ジオ系が有効な攻撃手段となるので、レオニードのジオ系をふんだんに利用しましょう。
コンバック等で強力な魔獣を準備するか、ステータス強化等の対策を取れば、然程問題なく倒す事は出来ます。


ツウォーク城で購入出来るアギメイル等に関しては、道具として使用する事が可能です。
なお、装備している場合は、装備者のみが使用可能となります。
レオニードにインテリウィッグと疾風のイヤリングを装備させれば、ある程度は一番に攻撃を行うので、
各属性に弱い魔獣であれば一掃出来るので、MPも消費しないので序盤は重宝するでしょう。
アギメイルは後にグレアナ洞窟で入手出来るので、購入しない方がいいとは思いますが、
後述のジェイル戦のアギラオン対策、またはアイテム使用に用いる為に購入しても良いです。
レオニードが覚えるジオラよりも遥かに使えるので、専らメイルに頼るべきかもしれません。
また、魔封状態でも使用可能なので、装備せずに魔力の高い魔獣に使用させると威力もあり、有効です。

 

廃墟の村

廃墟の村に入り、各廃屋にある本棚や床にある日記(の場所)を全てチェックした後、
入り口付近に戻るとジェイルとの戦闘イベントが発生します。
力に自信が無い場合は、トランパで脱出し、再び訪れるのも可能です。(日記の再チェックは必要無し)


必要なのは全体回復の対応の速さ、持久戦となるのでパナ、反魂の霊薬を所持するのを忘れないように。
何よりもこのジェイルは、状態異常防御率が88%と非常に高い為、状態異常にかかる望みは薄いです。
アギラオンによって全体で100以上のダメージとなるので、回復役は必ず1人は必要となります。
ブブメイルを装備していた場合、ダメージが1.5倍になるので、即死の可能性が高くなるので、これも注意。
魔法攻撃は75%補正となっているので、余程知力が多くない限りは、魔法効果は期待出来ません。
ルイとアリシアは物理による攻撃中心、レオニードは回復もしくは魔法攻撃をひたすら続け、
仲魔はタルカジャ(スケルトン等)、リリムを創造してガイアブーストで増強、スピードスターで回復役を優先的に動かすと有効です。
※リリムは、ピクシーとアトラスを合体する事で創造出来ます。

 

グレアナ洞窟


有効な攻撃はブフ系、150%の補正となっているので、魔法はブフ系中心に。
アギストームによる全体攻撃を2回食らうと、全滅に追い込まれる可能性が高いので、
戦い方としてはジェイル戦と同様の流れで挑めは、問題なく倒せるかと思います。
魔封率50%、睡眠防御率75%をどのように判断するか、それはユーザー次第となるでしょう。

サリンズ大陸へと向かう途中、レヴィヤタンに襲われますが、
必ず負ける戦いとなり、、その後パーティーは全回復しますので、
そのまま北に向かい、サリンズ城へと向かいましょう。


2010年12月 7日 作成  
2022年12月 6日 改訂  

   

 

inserted by FC2 system