パシフィスから船に乗り、南にあるグランドクロス砦へと辿り着く。


ヴェインからの命令で、一番弟子のゴリアテと訓練を兼ねて戦う事になる。
但し訓練と言っても、ゴリアテに負ければ死を意味する事となる。
ゴリアテのいる部屋まで、兵士を倒しながら進んでいかなければならない。
ゴリアテに勝利を収めれば、橋が通れるようになり、ドマの町に行ける様になる。


ゴリアテのいる最深部に到着するまでは、かなりの距離を移動しないといけません。
通常のザコキャラと戦っていれば、経験値が多く、すぐにレベルが上がっていきます。
戦闘の際には、先に入手した「紅炎の杖」を道具で用いれば、全体火炎攻撃が出来るので、
操作は若干面倒かもしれませんが、戦闘の時間は短縮され、MPの節約にもなります。
また、戦闘後にはよくガイアドロップを入手出来ますので、MPの問題もそこまで無いので、
紅炎の杖だけでも十分ですが、他の魔法による援護射撃も有効でしょう。


今まで戦ってきた(それは当たり前ですが)ボスの中では、最も苦戦する相手でもあるこのゴリアテ。
使用する魔法はジオラマ、ザンマ、テンタラフーと、それ程強力には思えないのですが、
状態によっては、全員が200近くのダメージを食らってしまう場合がある為、
回復を忘れてしまい、次ターンで再度食らうとほぼ壊滅状態になる可能性もあります。
ゴリアテとの戦いの際には、必ずメディア以上の回復魔法、ウルズの水が必要不可欠です。
ただしウルズの水は未所持の場合でしかウルズの泉で汲む事が出来ませんが、
ハンババが稀にウルズの水を戦闘後に落とすので、2個以上所持する事は可能です。
アリスが覚えているタルカジャ・ラクカジャ等を利用し、有効に戦いを進めましょう。
ちなみにゴリアテのHPは2120あります。

この新約ラストバイブルは、アリスとリゼルの会話も魅力の一つであり、
リゼルの消極的な性格が少しずつ変わってきたのを見て、
アリスもだんだんリゼルを見る目が変化してくる。
リゼルの成長は責任感の表われなのかもしれません。

 

ドマの店情報

防具屋
アギアーマー 9000
ジオメイル 9000
ブフメイル 9000
プリーストローブ 30000
ヘビーシールド 3000
道具屋
ガイアドロップ 450
ゲマの枝 150
魔除けの聖水 200
宿屋
お一人様
預かり所

このドマの宿屋は低価格という事もあり、休憩を進められる。
ドマで一泊すると、再び女性が夢の中に現われ3人に話しかける。
その内容はリゼルが疑問に思っている事と、よく似た内容となっている。
一体夢に出てくる女性は何を伝えたいのか、そしてその正体とは…?
いろいろな事を考えながら、アトランティス大陸へと進みます。


ドマの町の北にある魔獣の洞窟にはオルトロスが住み付いており、戦闘を行った後は仲魔にする事が出来ます。
オルトロスは回復魔法を覚えているので、回復魔法を覚えていない場合は重宝するでしょう。
ただし、エイボンから「メノウクリスタル」を既に貰っていたり、
リゼルがメディアを覚えているとすれば必要性が薄くなるかもしれません。
ただしメノウクリスタルは何回か使用すると消えてしまうので、多用は控えた方が良いでしょう。
また、魔獣登録に関しては、この後に通常の敵として登場するので、無理に登録する必要はありません。
あまり粘っていると、相手の麻痺ブレスで全滅というオチが待っています。
ケルベロス同様、ここでしか仲魔に出来ない為、削除しないように気をつけましょう。


オルトロスとケルベロスは、最終的にソルレオンに合体する事が出来ます。
それまでは二度と仲魔に出来ない事もあり、ストックを2つ分埋めてしまう事になります。
ソルレオンの創造が可能になるまで加入させないというのも手段の一つではありますが、
戦力に自信が無い場合は、無理せず加入させる方がいいかもしれません。


2010年11月10日 作成  

   

 

inserted by FC2 system