リゼルをソロモンの塔へ連れて行く為、南レムリア大陸に戻り、
黒のオーブを持って大陸の北東にある魔獣の洞窟へ向かう。


ムー大陸へ入る時点で、ルイのレベルは20以上はあると思います。
もちろんの事ながら、ムー大陸に出現する魔獣もレベルが高くなっております。
ここで気になる魔獣として、アルケニーを挙げます。
実はこのアルケニー、おそらくは仕様なのかどうかは定かではないのですが、、
運の能力値が明らかに桁外れとも思われる「66」という数値になっています。
この運の数値に関しては、敵側としても味方側としても同じ数値の為、
戦闘での「渾身の一撃」は運の能力値も関係してくる影響で、確率がかなり高く、
仲魔にして、エイボンにステータスの強化を行ってもらえれば、しばらくは強力な戦力になります。
2回ヒット攻撃も行い、上記の通り渾身の一撃の確率も高い為、アルケニーはかなり役立つ様に思えますが、
スキルも魔法も全く無い、ただ単に通常攻撃で相手をなぎ倒すだけの存在でもあります。
このアルケニーに関しては、戦陣に加えるか否かはプレイヤーの判断にお任せです。
(以降、アルケニー以外にも同様のステータスを所持する魔獣が一部存在します)
ここまで来ると、全体魔法攻撃を食らう場面が多く、メディが必要不可欠となりますが、
この時点でメディが使える魔獣は、メンバーとしてはレベルが低くなっていますので、
ムー大陸に出現するメズキを仲魔にすると、戦闘がかなり楽になるでしょう。

 


洞窟の奥まで進むと、リゼルが魔獣の合成を行う姿があった。
彼はこれを魔獣調査の為と行うが、ルイ達に見られた事に危険を感じ、
先に合体した魔獣を仕向けてくると、洞窟から脱出しノドへ逃げていく。
ノドに戻ったリゼルは冷静さを失っていたが、2人の説得で理由を話し始めた。
このレガイアの歴史に疑問を抱いているリゼルに父親が分かってくれないと話した時、
アリスがソロモンの塔の出来事を話すと、1人でソロモンの塔へと向かって行った。

 


大神官が魔獣により幽閉されてしまっているソロモンの塔へと乗り込む2人。
塔の最上階にいるミノタウロスはルイ達がオリハルコンを持っていないと分かると襲い掛かってくる。


この塔に出現する魔獣はヤタガラス、イクスオウル、ウイングスの3種類のみです。
特に気をつけなければならないのがウイングスで、全体魔法攻撃を使用してきます。
集団で出現した場合はなお注意が必要となるので、こちらも全体攻撃で対応しましょう。
お勧めはアトラスのザンマオンで全体の体力を減らし、仲間達の攻撃で1体ずつ減らしていきましょう。
全体回復が確実に必要な場所ですので、ガイアドロップは必須アイテムです。
なお、4階でチタンアーマーを入手出来ますので、
資金を無駄にしたくない方はヒラニプラでの購入は止めておきましょう。
ただ、5000マッカ強程度ですし、ギガスアーマーより弱いので、あまり悩む事ではありません。


最上階6階でのボス・ミノタウロスの物理攻撃はかなり強力で、
例としてLv.24のアリスは渾身の一撃で180のダメージを食らいました。
しかもアルケニーと同様に運のパラメーターが78という異常な数字、大半は痛恨の一撃です。
その反面、全体魔法攻撃に当たる火炎攻撃は、20のダメージにも満たない攻撃です。
この辺りはメディを使えば特に問題無しですので、これが来ればラッキーです。
アリスがタルカジャを覚えていたら、タルカジャを掛け、一気に攻め立てましょう。
ちなみにHPは1170あります、仲魔の犠牲は覚悟の上で戦いましょう、仲魔は石垣、人は城。

ソロモンの塔から戻ってきたルイ達が大神官と話をしていると、
レムールの神殿の時と同じように四天使が姿を現す。
今の世界に疑問を感じていたリゼルは溜まらずミカエルに質問をした。
オウム返しの返答に憤りを感じていると、父親は激怒し、リゼルは一人神殿を出て行く。
出たすぐ近くにいるリゼルはルイ達に着いて行きたいと懇願し、パーティに加わる。
リゼルが加入した事により、魔獣合体の魔法「コンバック」が使用可能となった。

 


港町パシフィス、船を出すには町長の許可が必要となっている。
その中で、町長の証でもある「紅炎の杖」が盗まれてしまうと同時に息子の結婚を反対しており、
紅炎の杖が無いと結婚をする資格が無いと言った為、息子は一人で離島の洞窟へ向かったそうだ。
息子を助け、紅炎の杖も取り戻して欲しいとの町長の願いを聞き入れ、船で離島へと向かう。
息子を救出し、杖を取り戻すと船を出す許可を得、南にあるグランドクロス砦へ進む事が出来ます。

パシフィスの店情報

武器屋
クレイモア 7500
ドラゴンスレイヤ 17500
ドラゴンファング 5200
ドルミンワンド 7500
道具屋
神秘の水 800
反魂の霊薬 750
魔獣の眼 500
魔除けの聖水 200
宿屋
お一人様 40
預かり所


ケルベロスは他のボスと比べて、体力は無いので、普通に倒す事は可能ですが、
アギラオン、アギダインを食らってしまうと一撃で瀕死になる可能性が高い為、
防御力を高めて挑むか、諦めてトランパで脱出後、施設で回復するかです。
また、魔獣登録は無理にしなくても、後に通常の敵として出現します。
ケルベロスを倒せばパーティに加える事が出来るようになりますが、
一度削除すると二度と仲魔にする事が出来なくなるので注意が必要です。
(上記の通り、通常の敵として登場はしますが、会話は不可能です)


パシフィスの東には、世間から「異端者」呼ばわりされている者が住み着く「ホルミス山」では、
ラストバイブルではお馴染みの「ゾンビ魔獣」を生成する事が可能で、
キリンソンビ、アモンゾンビ、ドラゴンゾンビの合体を行う事が出来ます。
ただ、この時点ではどのゾンビも復活させる事は不可能な為、
入手しているアイテムに関しては預かり所に収めた方がいいでしょう。
必要なアイテム3種類が揃えばゾンビ魔獣がパーティに加わりますが、
気をつけなければならないのが、一度外してしまうとパーティに加える事が不可能となる事。
序盤に作ってしまうと合体も行えない種族の為、コンバックを行う際に邪魔にもなってしまいます。
生成を行うならば、ストーリー後半に差し掛かってきた辺りが一番いいかもしれません。


2010年11月 8日 作成  

   

 

inserted by FC2 system