第4回 シドンの街〜エサウの故郷

シドンの街ではようやくあの行動が出来ます。


※ここまでプレイされてほとんどの方がこう思われるはずです。
 「一体いつになったら魔獣を合体させてくれますの!?」
 前作ではキシュという仲間がコンバックが最初からあったのですが、
 今作はまだ使える仲間がおらず、弱い魔獣が溜まっているはずです。
 しかし、このシドンの街でようやく魔獣の合体が出来るようになります。
 前回のピクシーの村の魔獣対策として、ここでレベル10以上の魔獣を作っておきましょう。

シドンの街

武器屋
ナックル 150
アイアンクロー 300
ハンマー 300
タイトソード 390
メイス 450
防具屋
スリムアーマ 150
カパーアーマー 300
リングメイル 240
鉄の盾 240
道具屋
マナの種 15
マナ 300
パナ 150
モナの枝 150
毒消し草 100
シルフの羽根 75
宿屋
お一人様 15

※このシドンの街からは邪教の館もそうですが、預かり所も登場します。
 ここまで入手したキリンの骨等がかなり嵩(かさ)を取っているので、預けておきましょう。

このシドンの村から船に乗って他の場所に行く事が可能ですが、
船着場ではサルーン行の船に魔獣が逃げ込んだと騒いでいます。

港のある街、シドン。
街に入ると、船着場に人が集まっているが、雰囲気が穏やかではない。
どうやら、サルーン行の船に魔獣・ヤクダラが逃げ込んだらしい。

※中にいるヤクダラは、そんなに強い魔獣ではありませんので、簡単に倒せます。(Lv.11)
 その反面、船内に出てくるザコの方がよっぽど強いんではないかというイメージがあります。
 船内に出てくるジャキ、ファイター、ヤクダラは、交渉では仲魔にならないので、成仏させてあげて下さい。
 ちなみにこのヤクダラ戦前に、別の船着場からこの後に出てくるブルトンへ行く事が可能となっています。

ヤクダラを倒した後に船長と話すと嬉しさのあまりか、
船に乗ったと思ったら速攻でサルーンに出発してしまう。
置いていかれた船員の言う通り、しばらくサルーンから戻って来なさそうだ。
しかし、ブルトン行きの船には乗れそうなので、ブルトン行の船に乗り込む事に。

その前にこのシドンの街で準備を整えておかなければならない。
船着場から出て、先ほどまで騒いでいた住民に声をかけてみると、何か様子がおかしい。
「こんな子供にやられてしまうとは、大した事ないな…。」
その2人の捨てゼリフを聞くと、どうやら今回の事件に何かしら関与していたみたいだ…。

それとは別に、街の中では奇妙な現象が起きている。
植物に水をあげているにも拘らず、植物がすぐに枯れてしまうらしい。
先程のヤクダラの件も含め、この街、いや、テラでは何かが起きている様だ…。
その奇怪な事を頭の中に残し、ユーリとエサウはブルトンへと向かう。

ブルトンの街

武器屋
ハンマー 300
タイトソード 390
メイス 450
鉄の槍 390
トマホーク 600
防具屋
ローブ 210
チャームの服 2100
鉄の盾 240
道具屋
マナ 300
パナ 150
モナの枝 150
毒消し草 100
シルフの羽根 75
宿屋
お一人様 20

そのブルトンは5人のマグレス、つまりはガイアの研究者によって治められている。
神殿の中にはその5人が、ガイアの研究を行っている。
その中の1人は、何故マゴクが魔獣をさらっているのかを疑問に感じている様だ。

「喧嘩上等、かかってきな!」一人の女の子が口にするセリフ、
話を聞いている中で出てくる、サフィアという女性の真似だそうだ。
この名前の女性が後にユーリ達と旅をする事になるのだが、なかなかのやんちゃ振り。
彼女は他所の家のおじいさんが熱を出したと聞いて、
熱を下げようとしたがうっかり氷漬けにしてしまったり(生きてます)、
「家の形が悪い」という理由で、家の一部をガンガン壊したりした為、
彼女は近くの塔の中に閉じ込められているとの事。
どうやらしばらくの間は、このサフィアとは会う事は出来そうに無いみたいだ。
ここは諦めて、ブルトンを後にして、シドンの北西へと向かう事にする。

※シドンを出てから西へ進むと、また隠しダンジョンがあります。
 場所はシドンの真西へ進んで、川に沿って歩いていれば入る事が出来ます。
 中ではミュートの種を入手できますが、大切に取っておきましょう。
 時々交渉で「ミュートの種を渡せ」と言ってきますが、その時は断りましょう。

シドンの村から北西に進み、エサウの故郷へと辿り着く。

エサウの故郷

武器屋
ハンマー 300
タイトソード 390
メイス 450
鉄の槍 390
トマホーク 600
防具屋
ローブ 210
チャームの服 2100
鉄の盾 240
道具屋
マナの種 15
マナ 300
パナ 150
ルーン 750
シルフの羽根 75
宿屋
お一人様 25

中に入るとエサウの仲間から、ブランティカの情報を得る為、一旦ユーリから離れる。
部下との話し合いが終わるまで、しばらく辺りを見渡す事にするユーリ。
このエサウの故郷には魔獣の養成所らしき施設がある。
その中にはユーリの森にいた弟でもあるオルトロス、ケルベロスがいた。
彼らはマゴクと戦い、母を助ける為、この養成所で修行をしているのだ。

※中にいる男に魔獣を預ければ強くしてくれるみたいですが、
 失敗するとランクダウンしてしまう場合があるので、慎重に行いましょう。
 ただ、ラストバイブル2は仲魔がレベルアップしないという事を考えると、価値はあるかもしれません。

エサウには悲しい過去があったらしく、
2年前に妻とランドという子供を亡くしたという話を部下から聞くこと出来る。
それを乗り越えて、彼は幻の都ブランティカを探しているとの事だ。
以前、エサウはアインの村でユーリを励ます一面があったが、エサウも辛いはずだ。
全ての願いを叶えてくれる場所と言われるブランティカ、エサウはそこで何を…?
奥にある研究所へ入ろうとするとエサウと改めて合流し、先へと向かう。


2002年 4月11日 作成   
2007年10月 2日 再編   

 

inserted by FC2 system