第163回 BYどないやろう お久しぶりぶりざえもんの新企画?


つべ:皆様こんにちは、バックヤードどないやろうです!
シャドウ:お久しぶりです。
つべ:毎回、言ってますな、それ。
シャドウ:言いたくないですけどね。
つべ:前回までは、「サイの風 風力サイ」をお送りしておりました。
シャドウ:確か、女神転生を知らない人は置いてけぼりみたいな事言ってましたね?
つべ:止めた。
シャドウ:間を空け過ぎるから、そうなるんじゃ。
  その間に、東京行ったり、

 


「ペルソナミュージックフェス2013」in日本武道館に行ってきました。

 

シャドウ:この間は東北に行っちゃってるじゃないですか。

 


後日、更新予定!?

 

つべ:そうなんですよねぇ、行けるタイミングがありませんでしたから。
  と同時に、従来更新予定していた企画もタイミングを逃しておりました。
シャドウ:タイミングという、都合の良い言い方をするな。
つべ:という事で、今回からは前回の続きをお送りします!

 

 

 

「サイの風 風力サイ2」 をお送りします

 

シャドウ:つまり、規模の小さいものを先にやってしまおうという魂胆です。
つべ:時間の方を、2012年11月1日に戻したいと思います。
シャドウ:かなり昔やんけ。
つべ:しかも、会社が休みでもありましたので、翌日の金曜日も休んで、4連休となっていたのです。
シャドウ:こんな事で休むなや。
つべ:役得です。


2012年11月1日(木) 午前10時25分 福井県若狭町

つべ:えー、おはようございます。
シャドウ:また、やるんですね…。
つべ:前回の苦い思い出を引きずりつつ…、

 

前回、JAFのお世話になりました

 

つべ:愛車、SMXも18万kmを越えております。
シャドウ:大丈夫なんかい。
つべ:前回の反省を踏まえまして、バッテリーチェッカーも買ったので、大丈夫でしょう。

 

もう1つ、心配事が

 

シャドウ:おじさん、「粉」が凄いですね…。(苦笑)
つべ:アゴが白黒まだらになってるでしょ?
  清原みたいになってるんだもの。
シャドウ:まだ、そんなに乾燥する時期じゃないのに…。

 

実は、まだ心配事がある

 

シャドウ:ヒューズも心配ですな。
つべ:最近、やたらと切れちゃうんですなぁ。

 

ヒューズが切れる

 

つべ:イエローハットで替えてもらうと、いろいろ勉強になりますね。
  カーナビやら付けて移動するから、切れちゃ大変なので、スペアも準備万端です。
シャドウ:負荷がかかり過ぎてるだけじゃねぇのかねぇ…。

 

滋賀県の境

 

 

前回の終了地点 米原へ

シャドウ:とりあえず、前回までのおさらいを、地図で確認しましょう。

 

 

つべ:とにかく今回はね、西の方向とか、南の方向とかに行きたいね。
シャドウ:何てったって、盛り上がらないし。
つべ:当たったら当たったで、それはそれで困るんやけどさ…。
  せめて奈良とか三重とか、そういう方面に行きたいわな。
シャドウ:前回は、序盤が悲惨だったからね。
つべ:ものの数kmだけで、次の地点とかばっかりだったからねぇ。
  1時間ぐらい走らないといけないぐらいのところが欲しいね。

 

もう少しで今回のスタート地点

 

シャドウ:バックヤード、いつまでやるのかね?
つべ:ほぼ更新していないような状態になってるからねぇ…。
シャドウ:謝れよ。
つべ:いや、ニッチな方には、大変申し訳ございませんと思っておりますよ。
  でもさ、最近スマホが広がってきているじゃないですか?
シャドウ:おじさんはまだスマホじゃないけどね。
つべ:スマホって、普通のPCサイトも見れるらしいから、
  ブログ主体だったのが、まだ元に戻るんじゃないかと思ってね。
シャドウ:だから、こういう事を再びやろうと?
つべ:うん。
シャドウ:言いたくねぇけど、だったら更新しろや。

 

スタート地点到着

 

 

国道306号線に乗って、日野町松尾北を目指す

 

シャドウ:そういえば、今日ナビ付けてないね。
つべ:えぇ、今回はなるべく地図だけで進んでみようかと思って。

 

地図が読めず話を聞かない男が、無謀な事をしている

 

シャドウ:ちゃんと頭の中に地図が入ってるか…?
つべ:さっきの昼休憩中に、国道何号線が調べたから、大丈夫でしょう!

 

30分後

 

つべ:山の中に入ってってるねぇ?
シャドウ:地図、見た方がいいんでね?

 

また、岐阜に戻ろうとしていたらしい

 

つべ:国道307号線に乗らないといけないのを、こってり忘れておりました。
シャドウ:彦根市に入って、うかれポンチになりやがったな。

 

カーナビ無しの旅、頓挫

 

つべ:国道307号線に乗ったら、こっちのもんですわ。
  あら、枚方市まで85kmだって。
シャドウ:何で、枚方をチョイスしたんだろね?
つべ:そらぁ、やっぱりひらパー兄さんとかがあるからでしょうなぁ。

 

補足:307号線を大阪方面に走ると、枚方市に入るからです

 

つべ:2年4か月かかりましたが、ようやく日野町に入りましたよ〜、

 

日野町松尾北に到着

 

つべ:松尾北のみなさん、こんにちは。
シャドウ:バックヤードどないやろうでございますよ。
つべ:到着しましたね!
シャドウ:結構、時間かかりましたなぁ。
つべ:福井出てから3時間以上経ってるからねぇ。
  ジャンジャン参りましょう!

 

 
第16の選択
 
松尾北編

 

<この企画の再確認>

今回は3種類のサイコロを用いる、オリジナル企画となっている。
第156回にて掲載した、マス目入りの地図も参考にして下さい。

まずは8面体(当初は6面体)のサイコロを用いて、次の目的地の方角を決定する。

@北 A北東 B東 C東南 D南 E西南 F西 G北西

方角が決まれば、次は進むマス目の数を決めるサイコロの種類を決める。

@A6面体 BC10面体 DE20面体

最後に、決定したサイコロを振り、出た目の分が目的地への距離となるが、
例え20面体であっても、1〜20まである為、短距離で終わる場合もある。
ちなみに、10面体の0に関しては、10の扱いとする。

最終的に、地元でもある福井県若狭町まで戻る事が出来ればゴールとなる。

 

つべ:ちょっとは遠くに行きたいという思いもあるけど、ゴールしたいという気持ちもあったり。
シャドウ:どちらにしても、文句言いそうだけどね、自分で考えたくせに。
つべ:さぁ、何が出るでしょうか!?

 

 

 

 

 

シャドウ:北西!
つべ:北西…、下手したらゴールになってまうやん。

 

 

シャドウ:ゴールしたいんと違うのかよ?
つべ:言ったけど、それはそれで味気無いしなぁ…。
  でも、この方角だと、琵琶湖で振り直しになる可能性もあるからね。
  とりあえず、振りましょう。

 

 

 

 

シャドウ:3という事は、10面体ですな。
つべ:余程の事が無い限りは、琵琶湖は無いな。
  この辺りに小さい島があるんやけど、当たらへんよな…?

 

 

 

 

つべ:おや!!?
シャドウ:琵琶湖、行ったんじゃないの!?
つべ:どうなんだい…?

 

 

 

つべ:あかんって。(笑)
シャドウ:何がやねん!
つべ:島やん。
シャドウ:行こうよ。
つべ:イヤやって!
  あ、ちょっと見て!これ、緑色やって!

 

 

つべのチャレンジ

 

 

つべ:陸地だね、イエーイ!
シャドウ:いや、これは黒線のドットの

 


<第16の選択結果>

滋賀県甲賀市日野町滋賀県近江八幡市白王町

直線移動距離 推定30km

2年4か月をかけての移動が完了。
沖島だけしか陸地が無いかと思っていたが、助かった。
大事な事なのでもう1度、これは陸地だ、と。

つべ:いやぁ〜、奇跡的ですねぇ!
シャドウ:…そうですね。

 

 

つづく


シャドウ:とりあえず、更新再開おめでとうございます。
つべ:企画自体は、たくさんあるんですけどね。
シャドウ:金沢とかにも、行ったじゃないですか。
つべ:だけどね、ここは原点に返った方がいいんじゃないかと思いまして、
  これから1人旅に限った企画だけを更新して行こうじゃないかと。
シャドウ:左様ですか。
つべ:という事で、今回より始まりました「サイの風 風力サイ2」、頑張って更新して参ります!


2014年 5月 24日作成  

 

 

inserted by FC2 system