第160回 BYどないやろう サイの風 風力サイD


皆さんこんにちは、つべ独論会2です。
今回も前回に引き続き、サイの風風力サイ、今回が5回目です。

遂に今回の企画の最大の山場を迎えました。
これまで福井県と滋賀県をぐるぐる回る状態だったのが一転、
サイコロが示した目的地は、岐阜県本巣市の山間部。
つべが久し振りに、未踏の地に挑みます。


2010年7月17日(土) 午後3時10分 福井県南越前町今庄

つべ:いやぁ…、久し振りに悩んだ。(笑)
シャドウ:時間に余裕があるから行けるんだけどな。
つべ:いや、昔の自分やったら、時間あっても行かんかったと思うで。
シャドウ:岐阜県一度行ってるのにな。
つべ:何だろう、嫌な予感が先走っちゃうんだな。
  まぁでも決まったので、行くしかないでしょう。
シャドウ:観光みたいでいいじゃないか。
つべ:日が沈む前ぐらいには到着したいな。
シャドウ:夕日を背景に一枚撮りたいねぇ。

 

国道365号線(北国街道)
今庄→滋賀県長浜市木之本

 

シャドウ:これでも国道なんですよね。
つべ:まだマシな部類に入るんやろうね、もっと酷い所もあるやろうしね。

 

滋賀県に戻る

 


午後3時30分、滋賀県に入る

 

国道303号線

 

つべ:午後4時25分、久し振りに岐阜県に入りました〜☆
シャドウ:思いっきりトンネルの中ですな。

 

 

 

 

つべ:夜叉ヶ池って書いてあるなぁ。
シャドウ:この辺りだったっけ?
つべ:確か、福井の県境辺りにあるって聞いた事あるんやけど…。
シャドウ:行ってみる?
つべ:どうしよ?もう通り過ぎてしまったがな。
シャドウ:折角なのに面白くないな。

簡単に行ける距離ではありませんでした(徒歩あり)

つべ:まぁ、もうしばらくしたら道の駅があるみたいやから。

 

道の駅「夜叉ヶ池の里・さかうち」

つべ:まだやってるかな?
シャドウ:5時前だから、まだOKじゃないかな?
つべ:「ダチョウコロッケ」って何やろ?
シャドウ:折角だからネタにしたらいいんじゃないか?数量限定だし。
つべ:そうやね、イモ(つべのフライドポテトの略称)も買ってこよう☆

つべ:すみません、フライドポテトありますか?
店員:あ〜、もう油片付けてしまいまして…。
つべ:じゃあ、ダチョウコロッケは、まだ残ってますか?
店員:あと3個ありますよ?
つべ:じゃあ1個、あとソフトクリーム下さい。

 

買ってきた

 

つべ:うん、見た目は普通のコロッケですな。

 

シャドウ:どうですか?違いは分かりますか?
つべ:分かんねぇ。
シャドウ:この人には、この質問はタブーだからねぇ。
つべ:あらら、シャッター閉まった。
シャドウ:間一髪で買えたな。
つべ:5時前だから良かったよ。

 

出発

 

 

横山ダム?

 

つべ:あれ、ダムか?
シャドウ:若狭町とかでは、あんまり見慣れない光景だな。

 

つべ:は〜、この上を渡って行くんやな。
シャドウ:新鮮だねぇ。
つべ:対向車来たら、どうすんやろ?

 

つべ:ちょっと分かりにくいかもしれんなぁ…。
シャドウ:この場所は停車も出来なさそうだからな、仕方無い。

 

目的地はまだまだ先

 

 

本巣市に入る

 

 

つべ:岐阜県はこういう、川の上を走る道が多いなぁ。
シャドウ:景観としては最高だね。
つべ:走ってると気持ちいいもん。

 

根尾川

 

 

いよいよ限界

 

つべ:県道255号線に入るんやな?
シャドウ:そうだね。
つべ:全然入るところが見つからないんやけどよ…。
シャドウ:そっちの細い道じゃないの?
つべ:うわ…、通れるんかな?

対向車が来る

シャドウ:うわ、来た!
つべ:何やねん!わしが行こうとしたらいちいち来やがって!!(怒)

遂にキレた

シャドウ:あかんあかん、戻れ戻れ!
つべ:もう知らんわ!ここら辺でえぇやん!!

 

すいません

 

 

写真:無し

7月17日(土) 18:10

岐阜県本巣市根尾樽見 スタートから330km

 

つべ:はい、という事で、目的地の手前辺りまでは来ている事には間違いありません。
シャドウ:めっちゃくちゃ投げやりになって…。
つべ:マップルは便利なんやけど、細部になったら厳しいなさすがに…。
  とりあえずは、本当にすみません、堪えてください!

 

 
第11の選択
 
根尾樽見編

 

シャドウ:まぁもう仕方が無いとして、薄暗くなってきましたよ!
つべ:何とか日の沈む前に来れて良かったです。
シャドウ:さて…、戻れるようにはしたいですね!(苦笑)
つべ:もう充分でしょう。しかしここからでは、高速道路も遠い!
シャドウ:岐阜市内とかに戻れれば高速道路は近いね。
つべ:では久し振りに行きましょうか、それぃ!

 

 

 

 

 

シャドウ:お、西南の方向ですよ。
つべ:は〜、まぁ、戻れるとなると、それはそれで淋しいかもなぁ。
  距離の問題ですな、それ。

 

 

 

 

シャドウ:10面体ですね。
つべ:では、最後です。

 

 

 

 

※出目としては「0」ですが、10の扱いです。

シャドウ:お、10マス!
つべ:どこまで戻れるやろね?

 

<第11の選択結果>


岐阜県本巣市根尾樽見岐阜県揖斐川町三輪

直線移動距離 15km

岐阜市までは少し離れているが、山間部からは離れる。
しかし移動している間に、日は確実に沈む事となる。
あとは精神力と体力がどこまで持つかである。

 

つべ:それにしても、まだ300kmちょっとしか走ってないんやね。
  感覚としては、結構走った感じがするんだけども…。
シャドウ:カーブとかが多かったからだろうね。
つべ:山ばっか走ってるもん。(笑)
  まぁ、とりあえずは三輪という地区に向かって走りましょう。
シャドウ:寝床とかも困らなさそうだね。

 

三輪へ向かう

 

つべ:ちょっと心残りやなぁ…。
シャドウ:目的地に近かったとは言え、行き難い場所だったから仕方無いわな。
つべ:あれ?今の標識、255号線ってなってた!?
シャドウ:もしかして、ずっと間違えていたんじゃないか?
つべ:引き返そう、引き返そう!!

 

 

つづく


2010年 9月 16日作成  

 

 

inserted by FC2 system