第159回 BYどないやろう サイの風 風力サイC


皆さんこんにちは、つべ独論会2です。
今回も前回に引き続き、サイの風風力サイ、今回が4回目です。
予想通り、湖にはまる形となってしまった展開。
まぁ、さすがにこれで復活したての旅を終えるはずがありません。

という事で、前回の続きからご覧下さい。
そして今回、ようやく旅の山場を迎えることになります…。


2010年7月17日(土) 午後1時 滋賀県長浜市柳ヶ浦

つべ:琵琶湖にはまっちゃうか〜。
シャドウ:どないしますんや?
つべ:仕方無い、もう湖の手前という事にしておこう。

 

苦渋の決断?

 

つべ:ゴルフみたいな感じで。
シャドウ:飛び越えれなかったら、ハマる手前という事か?
つべ:現時点では、そういう扱いにしよ。
シャドウ:まぁまぁ、もうえぇですわ。

 

<第5の選択結果>


滋賀県長浜市柳ヶ浦滋賀県高島市海津

直線移動距離 約16km

旧マキノ町にあたる、長浜市の境にある場所。
琵琶湖の湖沿いを走って目的地を目指す。

 

つべ:では、相変わらず来た道を元に戻ります。
シャドウ:こんなんばっかりやん。

 

折角だから

 

つべ:話題が無いですなぁ。
シャドウ:本当に、淡々と走っているだけだもんなぁ。
つべ:どうでしょうっぽく、寄り道でもしますか?
  余呉湖が近くにあるから、ちょっと立ち寄ってみますわ。
シャドウ:そうそう、そういうのがあった方がいいんじゃないかな?
つべ:写真だけバーンと載せるだけぐらいになりそうなんだけどな。

 

余呉湖に立ち寄る

つべ:余呉湖でーす。
シャドウ:こういうのも、いいね。
つべ:暑い、早く戻ろう…!

 

国道8号線→国道303号線→県道557号線へ

 

つべ:琵琶湖パークウェイだって、懐かしいなぁ〜。
シャドウ:琵琶湖を一周した時以来か。
つべ:今は屁でもないけど、当時は滅茶苦茶緊張したなぁ。
  まぁまぁ、今でもそんなに運転が上手い訳じゃないんやけども。
シャドウ:都会の道を恐れているからねぇ。

 

案内標識

 

つべ:ん?通行止めやって?
シャドウ:どこって書いてあった?
つべ:琵琶湖パークウェイ方面って書いてあるけど、
  今から向かう方向はどうなんやろ?

当時から2ヶ月が経過してしまっているので、説明しましょう。
この旅が行われていた前日、日本の各地でゲリラ豪雨が発生していました。
当然この近辺も例外ではなく、今向かう地域も豪雨に見舞われており、
一部の区間では通行止めを余儀なくされている場所がありました。
果たして、今から向かう方向は…?

つべ:参るなぁ、もし今から向かう「追坂峠」方面に道が無かったら、
  まさに「でも道が無ぇんだよ…!」状態やね。
シャドウ:誰?
つべ:一応、電波少年でのチューヤンと一緒にいた伊藤何とか(高史)のマネ。
シャドウ:あぁ、アフリカでニッチもサッチもいかなくなった時のな。
  でも、あんたがマネすると、山本高広が物真似する織田裕二なんだよな。(苦笑)
つべ:ボイスレコーダーに撮る?
シャドウ:容量食うから止めときなさい。
つべ:でも、本当に通行止めだったら、キツイな。

 

 

 

つべ:はぁ…。(苦笑)

 

ギリギリダメでした

 

シャドウ:お望み通りという事で…。
つべ:まぁね、本人は物凄く行きたい気持ちがあったんですけどね。
  しかし結果はこの通りですので、どうか皆さん堪えてください!(笑)

 

今後の事を考えると

 

つべ:思った。
シャドウ:何を?
つべ:抽選する際に、最初に方角を決めるやろ?
シャドウ:決めるねぇ。
つべ:自由度が無いね。
シャドウ:というのは?
つべ:東西はまっすぐ行けるんやけど、北と南はまっすぐ行けへんのやわ。
シャドウ:行けないね。
つべ:だからね、8方向にしようと思うんですわ。
  1=北 2=北東 3=東 4=東南 5=南 6=西南 7=西 8=北西 と。
  で、北と南だけは六角形のマスの都合上、奇数目の場合はマスの境い目になってしまうから、
  その場合は境い目に近い場所を選ぶという形にしましょうや。
シャドウ:説明がややこしいから、好きなようにして下さい。
つべ:では、10面体サイコロを振って、1〜8が出たら方角決定という事で。

 

☆★☆ルール変更入りました☆★☆

 

シャドウ:やっぱりだよ。

 

 
第6の選択
 
大浦編

 

つべ:方角が増える事によって、より緊張感が増しましたよ!
シャドウ:8方向ですからね、どうぞ振ってください。

 

 

 

 

つべ:あれ!?
シャドウ:北は…。
つべ:突如現れた福井帰還の危機。(笑)
シャドウ:まぁ、まだ距離の問題があるからね。
つべ:20面体だったら、嶺北まで行っちゃうしな〜。

 

 

 

 

つべ:10面体やね。
シャドウ:中途半端。

 

 

 

 

シャドウ:決定だな。(笑)

 

 

つべ:これは面白くない展開になってきました!

 

<第6の選択結果>


滋賀県長浜市大浦福井県敦賀市疋田(ひきだ)

直線移動距離 約14km

滋賀県の県境にある敦賀市南部。
開始からわずか数時間で福井に戻ってしまいました。

 

シャドウ:でも、ゴールじゃないんだよね?
つべ:そうそう、一応ゴールは地元の若狭町という事にしてあるから。
シャドウ:「事にしてある」、という表現がムカつくな。
つべ:どうせ敦賀へ向かうんやったら、機種変しようぜ。(笑)
シャドウ:本来の目的から反れてるなぁ…。

 

普通に疋田に到着

 

つべ:はい、疋田の皆さんこんにちは〜。
シャドウ:戻って参りましたよ。
つべ:まさか今回の企画は敦賀には寄らないだろうと思ってたんですけども…、
  サイコロ任せとなると、そうもいかないという訳ですなぁ。
シャドウ:この後もどうなるかわからないしね。

 

そう、まさにこの企画はサイコロ任せ。
この後、第7の選択の状況をお伝えするべきなのですが、
あまりにも白けた状況になった為、文字と移動状況だけでお送りします。

 

 
第7の選択
 
疋田編

 

出目:北西→10面体→1マス

  

<第7の選択結果>


福井県敦賀市疋田福井県敦賀市内

直線移動距離 約3km

ほとんどつべが勤務している地域の辺り。
仕事帰りに立ち寄っているドラッグセンターへ立ち寄る。
ちなみにその場所は、西敦賀と呼ばれる場所である。

 

 

 
第8の選択
 
敦賀市内編

 

出目:南西→10面体→1マス

 

<第8の選択結果>


福井県敦賀市西敦賀まさかの西敦賀

直線移動距離 なし

次の目的地が、まさかのその場所。
寄り道という判断が、この結果を招いた。

 

時間は午後2時25分 走行距離186km

 

つべ:何やねん!!(笑)
シャドウ:見事な停滞っぷりですなぁ。
つべ:確かに風任せみたいな感じだけど、無風やないか。
  1マスというのは、ほとんどノーカンに近いもんなぁ。
シャドウ:ちょっと、さすがにこの展開は考えてしまうな。

 

 
第9の選択
 
西敦賀編

 

つべ:とにかくこの状況を脱出せんとあかんね。
シャドウ:とりあえず東方向に逃げましょう。
つべ:そうやね、それ。

 

 

 

 

シャドウ:ん?北東ですな。
つべ:まだまだ福井県内が続きそうな予感やねぇ…。
  距離がどうなるか、石川とか行っても面白そうかも?

 

 

 

 

シャドウ:おっさん!(笑)
つべ:最高で6マスじゃあ、あんまり期待出来へんな…。

 

 

 

 

つべ:ほら、そんでも6は出したで。
シャドウ:どこだ…?今庄辺りじゃないか?
つべ:うわ、365スキー場に近いなぁ。

 

<第9の選択結果>


福井県敦賀市西敦賀福井県南越前町今庄

直線移動距離 14km

国道8号線から国道365号線へ乗り換える。
ひとまずは、若狭町から離れる事となった。

 

つべ:おお、35市町村以来に行くなぁ、今庄なんて。
シャドウ:当時はへんぴな道走ったから、嫌な思い出しか無さそうだな。
つべ:今回はちゃんとした道を走るから、そういう事は無いやろ。

 

今庄へ向かう

 

シャドウ:こういう景色好きだな。
つべ:うれしーの影響やろね。(笑)
シャドウ:今庄はやっぱり、ソバかスキー場のイメージがあるな。
つべ:ザラメ雪やけど。
  修学旅行で行った長野のパウダースノーを見た時は感動したな。
  この辺りの雪は、こけたら火傷しそうやもんなぁ。
シャドウ:気候が微妙だから、仕方無いな。

 

特に何も無く今庄到着

 

つべ:今庄の皆さん、こんにちは〜☆
シャドウ:今庄365スキー場の駐車場に来てます。
つべ:夏場とかでも、こうやって普通に開放されてるんですな。
  幼稚園の子供達が、運動会とかの出し物みたいな練習してますね。
シャドウ:なんだか、隣りの温泉施設に救急車が停まっていて、物々しいですけど…。
つべ:病院に勤めていると、あまり驚く事が無いんやなぁ。
  温泉施設ですから、のぼせて体調を崩された方がおられるのでしょう。
シャドウ:さぁ、ちょっと遠くまで来ましたよ?
つべ:たっぷり時間はありますが、この時間で今庄となると、ホームシック状態になりそうですな。
シャドウ:どこまで行けるかですね?

 

 
第10の選択
 
今庄編

 

つべ:これねぇ、どうなったらいいんだろ?
シャドウ:とりあえず振ってみないと。
つべ:もう隣りが岐阜県になってるからねぇ…。
  振ってみないとわからないですな、それっ。

 

 

 

 

シャドウ:あ!真東!?
つべ:おやおやおや…!?ちょっとヒヤヒヤしてますよ?
  でも、最近20面体の指名が出てないし。
シャドウ:さぁ、どうだろうねぇ?

 

 

 

 

つべ:わ!ヤバい!!
シャドウ:20面体!(笑)
つべ:てかさ、岐阜県に当たって大丈夫なんか?
  物凄い山間部とかやったら、どうすんの!?
シャドウ:それも、その時に考えないと。
つべ:いや…、それはさすがにギブアップしないと。(苦笑)
シャドウ:とりあえず振れ。
つべ:うわぁ…、どうなるんやろ…?
  サイコロでこんなに緊張するのは、多分初めてやと思うわ。
シャドウ:自分で運転しないとダメだからな。
つべ:よし、行きますよ、それっ!

 

 

 

 

つべ:わーー!!(叫)
シャドウ:相当移動しないといけないんじゃないか!?(笑)
つべ:え?どこどこ…?
  おい、この六角形の地図じゃあ、道無ぇぜ?
シャドウ:マップルでは…、この辺りだと…、下大須って書いてある。
つべ:どこや!?

 

<第10の選択結果>


福井県南越前町今庄岐阜県本巣市下大須

直線移動距離 45km

遂に今企画のメインイベントがやってきた。
国道365号線を乗り滋賀県に出、それから岐阜へ移動。
そこから山間部の道をひた走らなければならない。

 

つべ:はっは〜、すごい展開になったなぁ…。
シャドウ:これまでのつべだったらば、絶対ギブアップしているけども…?
つべ:これだけ離れているとなぁ…。
シャドウ:入念に地図をチェックしているけど、どうする?
つべ:行きは別にえぇんやけど、帰りがなぁ…。
シャドウ:明日も休み、時間はある、さぁどうする?
つべ:…行きましょうか!

 

 

つづく


2010年 9月 10日作成  

 

 

inserted by FC2 system