第157回 BYどないやろう サイの風 風力サイA


皆さんこんにちは、つべ独論会2です。
久し振りのバックヤードどないやろうの新企画、サイの風風力サイの2回目です。
サイコロを扱う企画としてはオリジナルとなる今回の企画、
行き先はまさに風任せ、最終的にどこへ向かうのでしょうか?


2010年7月17日(土) 午前10時 福井県若狭町

つべ:あの道は、一体どうなるんだろうねぇ…?
シャドウ:通った当時は、結構昔の話なんでしょ?
つべ:確実に5年以上は前やね、
  小浜のバッティングセンターに行こうと思って、近道しようと走ったら、えらい事になって。
  あそこは自分が勤務していた小売店へ向かう買い物客が結構通る道ですからね。
シャドウ:整備とかされてたらいいんですけどねぇ。
つべ:まぁ、新しい道がちょこちょこと作られているみたいだから、大丈夫かな?

 

出発

 


※若狭町の途中風景

シャドウ:とりあえず、現在小浜の阿納という所に向かってるでしょ?
つべ:向かってますねぇ。
シャドウ:今回はたまたま陸地にある場所だから良かったけど、次大丈夫だろかね?
つべ:北方面は完全にアウトだからね。(苦笑)

 

つべ:今日は良い天気ですなー。
シャドウ:昨日までの天気が嘘のように。
つべ:昨日まではすごい大雨やったからねぇ…。
シャドウ:全国的に豪雨の被害が出ているけど、大丈夫だろうか?
つべ:ん〜、多分滋賀あたりぐらいまでしか出れないだろうから、
  そこまで心配する事は無いとは思うんやけどね。
  それにしても…、暑いわ。
シャドウ:確実に35度は超えるだろうな。

つべ:高速道路の準備が着々と進んでるねぇ。
シャドウ:完成まではまだまだ先なんだけどね。
つべ:2014年に完成するらしいけど、どうだろう。
シャドウ:出来たとしても、片側1車線か。
つべ:こういう田舎では、2車線は難しいな。

 

小浜市

 

つべ:はい、小浜市に入りました…、なんじゃありゃ!?
シャドウ:新しい道が出来てるんじゃないか…?
つべ:よく作ったね〜。

 

 

シャドウ:…走りにくい道だね。
つべ:そうだね。

 

すんなり、小浜市阿納に到着

 

つべ:阿納の皆さん、おはようございます〜☆
シャドウ:間単に辿り着きましたね。
つべ:そらぁ、あれだけ道が悪ければ作りますわな。
  それにしても、やっぱり海水浴客が多いですね。
シャドウ:駐車場も有料ですから、停める所がありません。
つべ:ここもどこかの民宿の駐車場ですからね。
シャドウ:ほらほら、地元の軽トラックが出てきたぞ。
つべ:とっとと移動しましょう。

 

  第2の選択  
阿納編

 

つべ:バス停に逃げてきました。
シャドウ:1日に3本しかないですからね、バスが。
つべ:さて、早くも正念場です(笑)
シャドウ:まさか第2投目で、こんな状況になるとは思いませんでした。
  頑張って陸地のある方角を出してください。
つべ:では、いきますよ〜。

 

 

 

 

 

 

シャドウ:お!南東!
つべ:ほら見なさい、やる時はやるんですわ。
  こんなところで企画終わったら、無茶苦茶やからね。
シャドウ:問題は、距離ですな。
つべ:では2個目のサイコロ振ります。

 

 

 

 

 

 

 

つべ:はっ、来た!?
シャドウ:20面体サイコロの出番…。
つべ:琵琶湖に行かない、これ?(笑)
シャドウ:えっとねぇ…、10マスぐらいに抑えないとマズイな。
つべ:頓挫は困るからねぇ、何とかギリギリでお願いします!
 

 

 

 

 

 

 

つべ:おっ、良かった〜!
シャドウ:続行という事になりました、良かったねぇ。
つべ:場所は…これは上中(旧・上中町、今は若狭町と合併)の交差点やね。

 

<第2の選択結果>


福井県小浜市阿納福井県若狭町三宅

直線移動距離 約10km

国道27号線と303号線の交差点となる、
福井県と滋賀県の合流地点とも言える場所。
直線としては短いが、残念ながらショートカットが出来ない。

つべ:あぁ…、となると、戻らないといけないんですわ。
シャドウ:また、さっきの道を走らないといけないのか…。
つべ:まぁ、通りやすい道だから苦にはならないんやけどね。

 

戻る

 

つべ:海水浴シーズンは、海沿いの地域にとっては稼ぎ時だからねぇ、
  どこの地区も駐車場は有料にしてしまうんですわねぇ。
シャドウ:つべの地区は道路脇にガンガン停められるけどね。
つべ:ウチの地区の道路は新しい道が出来てから、ぜんぜん通らなくなったしね、
  それと同時に死活問題になって、民宿が激減したんですわ。
シャドウ:駐車場を担当しているおっさんも役に立たないからねぇ。
つべ:なんてったって、おどされたらタダにしやがるんやから。(笑)

 

戻るだけなので、走るだけ

 

若狭町三宅

 

 

つべ:三宅の皆さん、来ましたよ。
シャドウ:大丈夫ですか?何も会話が無かったですけど?
つべ:目ぼしい事も何も無いから、淡々と走るだけなんですわ。
シャドウ:まずいね。(苦笑)

 

 

  第3の選択  
三宅編

 

シャドウ:どうしても水のある場所が気になるなぁ…。
つべ:海も困るし、琵琶湖も困るし。
シャドウ:ちゃんとルールとか考えてからすればいいのに。
つべ:都度考えればえぇんや。
シャドウ:まぁとりあえず、方角を決めましょう。
つべ:やっぱり東か南やね。ではいきましょう、それっ。

 

 

 

 

 

 

シャドウ:お、真東じゃないですか。
つべ:ほとんど陸地で、問題無いね。
  さぁ面白くなってきました!(笑)
シャドウ:めっちゃ距離が短かったりして。
つべ:こういうパターンはよくあるからね。

 

 

 

 

 

 

シャドウ:20面体!?
つべ:おやおやおや…?
シャドウ:これはもしかして、脱出があるんじゃないか!?
つべ:福井を脱出!

 

つべ:ほらもう、あぶさんも気になって近寄ってますよ!
シャドウ:ただのアブさんやっちゅーねん。
つべ:さぁて、問題のマス目はどうなるか!?

 

 

 

 

 

 

シャドウ:お!?
つべ:来たんじゃないの!?
シャドウ:…滋賀県ですね!
つべ:お〜、やっと旅らしくなって参りました!

 

<第3の選択結果>


福井県若狭町三宅滋賀県長浜市郡上

直線移動距離 約35km

念願の福井県脱出。
場所としては、国道8号→国道365号線を外れた場所。
一先ず、海にはまる可能性は薄くなった。

 

つべ:いやぁ、とりあえずほっとしたね。
シャドウ:心配するのは、琵琶湖だけだね。
つべ:都度考えるって言ってるだろうが。

 

つづく


シャドウ:おっさん、1週間ごとの更新はどうしたんだ!?
つべ:いやね、実は作った事は作ってあったんですよ。
  そしたらね、パソコンでエラーが発生して第157回分がパーになったんですよ。
シャドウ:ほう。
つべ:それが変なことに、容量は15kbと、明らかに文章とかを入力した容量が残っているのに、
  文章やら写真やら全く持って入力されていないんですわ、不思議でしょ?
シャドウ:ほう。
つべ:極め付けは、写真とか画像も編集して保存をしたのに、
  ファイルを開こうとすると「画像がありません」と表示されて開けないんですわ!
  だから、一から作り直して、やっとアップ出来たという事です。
シャドウ:やり直すんじゃい、やり直せるんだ。
つべ:前向き〜、やかましいわ!面倒この上ないんじゃい!
シャドウ:はい、言い訳の時間が終わりました。
つべ:何とか福井県を脱出し、行き慣れた滋賀県へと向かいます。
シャドウ:クライマックスが近づいております!
つべ:まだ終わらへんがな。
シャドウ:3回ぐらいで終わるって言うたやんか!!
つべ:小出しするに決まってるやろが!10回ぐらいやったるっちゅーねん!


2010年 8月 7日作成  

 

 

inserted by FC2 system