第156回  R−1ぐらんぷり2010への道A→久し振りの新企画


こんにちは、バックヤードどないやろうです。
R−1ぐらんぷり2010本選のネタをお送りしますと書き残して5ヶ月が経過しました。
長い間大変お待たせ致しました、それでは前回の続きをご覧下さい。

…と思いましたが、
今回本選にて使用しましたネタにおいて、
「これは絶対一部の地域が怒るだろう」と思うネタが幾多もありますので、
ズルズルに滑ったという事もありますので、やはりお蔵入りにする形となりました。
こぼれ話として、実は本選のステージが終了した直後、
まさか福井の嶺北地方の人が、このなんばパークスにはいないだろうと思っていたら、
一人の男性が舞台袖からそそくさと帰ろうとした自分に声をかけてきました。

「僕、福井なんですよ!」
「え!?そうなんですか!?何だか、すみませんでした!!
 …で、どちらの出身ですか?」
「坂井です!」

※思いっきり、嶺北地方

「えっ!?尚更すみませんでした!!!」

と、ただただその方に平謝りするばかりでした…。
その方は普通に優しく接してくれましたので、感謝しております。
結論、福井県というニッチな場所の地方ネタはウケないという事です。

 

では何故、今回この独論会の更新を行ったのか?

 

何故か…?

 

 

「時」が来たからです…。

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





いつになったら、目的地出てくんねん!!

 

 

 

つべが久し振りに

 

 

 

こんな事、ある訳ねぇやろが!!

 

 

 

一人で吠える

 

 

 

ここまではよく走るんやけどね〜

 

 

 

ナビを付けない男に

 

 

 

こんなん、国道ちゃうやんけ!!

 

 

 

走り慣れない道が

 

 

 

でも道が無ぇんだよ…!

 

 

 

牙を剥く

 

 

 

ちょっとは幸せになれたかな〜?

 

 

 

遂にパワースポット巡りか!?

 

 

 

隣りに誰かいないと不安で寝れへんわ…

 

 

 

どないやろう旅企画初の

 

 

 

夏は朝が早いねぇ…

 

 

 

2度目の朝

 

 

 

2万500円になります、ありますか?

 

 

 

一体この男に

 

 

 

まだまだ行けるんやけど…、自滅やね…

 

 

 

何が起きた!?




 


皆さんこんにちは、つべ独論会2です。
ずっとこれまで、元ネタ番組でもあります「水曜どうでしょう」と同様に、
「皆さんこんにちは、バックヤードどないやろうです」で始めていましたが、
よくよく考えてみると、番組タイトル違うやんかという事で、言い直してみました。

まぁ、そんな事はどうでもいい事で…。
お待ちしていたマニアの方、大変に大変にお待たせ致しました。
バックヤードどないやろう、久し振りの旅企画でございます。

これまで管理人つべが制覇した47都道府県は、
地元福井を始め、滋賀県、京都府、岐阜県、愛知県、石川県、富山県、新潟県、大阪府、兵庫県…。
10府県となっていますが、車での制覇は大阪、兵庫を除く8県でもあり、
石川県と富山県に至っては高速道路で素通りなので、含めるのもいかがなものか…。
そう、簡単に言ってしまうと、管理人つべはペーパードライバーなのです。

ただ、本人はこう言います。
「アホ言うな、そんなのは昔の話じゃ!行け言われたら、行ったるわいや!」

ならば、是非とも行ってもらおうではありませんか。
では、どのように目的地まで行ってもらおうか?
方法は勿論、例のサイコロであります。

ただここで悩みました、普通のサイコロの旅では「妥協」が発生してしまうのではないか?
そう、行き先は管理人自らが決めるので、遠距離であっても、安全な目的地ばかりになってしまう…。
ならばいっその事、方向、そして距離までもサイコロで決めてしまってはどうだろうか?
そんな考えが、今回の新企画、そしてどないやろう復活へと繋がりました。

5年4ヶ月振りの単独旅企画、遂に始まります!


2010年7月17日(土) 午前9時30分 自宅付近

つべ:うぃっす!
シャドウ:ご無沙汰しております。
つべ:遂に復活ですね〜。
シャドウ:久し振りの1人ですね。
つべ:あんたがいるという事は、一人旅という事ですからね。
シャドウ:ひかりさんも居りません!
つべ:おう、上等じゃないか。
  整いました!今回の新企画と掛けまして、ゲストの参加の有無と解く。
シャドウ:で、その心は?
つべ:どちらでも結構(決行)です。
  つべっちです!
シャドウ:バーカ。

※上の謎掛けは跡付けです(作成時の思い付き)
  今回だけ許して下さい

つべ:久し振りの企画という事で、一体を何をするか?
シャドウ:おっちゃん、昨日の夜一所懸命PCで作業してましたねぇ。
つべ:ヤフーの地図をコピーしてから、ちょこちょこと手を加えておりまして…、
  完成した地図、これが今回の企画に用いる地図となります!

 

 

シャドウ:六角形に区切られていますねぇ。
  つまり、このマス目ごとに移動をすると?
つべ:まぁ、そうですね。
  で、今回用いるサイコロが、ご覧の通りとなっております。

 

つべ:この、じゃがりこのカップに入っている…
シャドウ:お前さ、カスちゃんと綺麗にしてから使えよ。(苦笑)
つべ:わししか使うのがおらんのやから、これでえぇんじゃい。
  4つ写ってますけど、実際に使用するのは3つで、
  6面体、10面体、20面体の3種類となっています。

 

それでは今回の企画の説明をしましょう。

今回は3種類のサイコロを用いる、オリジナル企画となっている。
先程紹介したマス目入りの地図を元に説明していこう。

まずは6面体のサイコロを用いて、次の目的地の方角を決定する。

@北東 A東 B東南 C西南 D西 E北西

方角が決まれば、次は進むマス目の数を決めるサイコロの種類を決める。

@A6面体 BC10面体 DE20面体

最後に、決定したサイコロを振り、出た目の分が目的地への距離となるが、
例え20面体であっても、1〜20まである為、短距離で終わる場合もある。
ちなみに、10面体の0に関しては、10の扱いとする。

最終的に、地元でもある福井県若狭町まで戻る事が出来ればゴールとなる。

ただし、紹介したルールはあくまでも初期設定。
展開によってはルールが変更・追加されるという事を、先に伝えておきます。
ここでその注意があるという事は、変更が行われるという事なのですが…。

 

つべ:で、今回はどこまで進むか全く分かりませんので、
  これぐらいだろうという予測を立てて、
  西は岡山県から、東は長野県や静岡県辺りまでを範囲にしております。
シャドウ:ちゃんと関西全域が射程圏内に入ってますねぇ。
つべ:個人的には、なるべく大阪府は勘弁なんですけど…。
  で、問題はスタート地点なのですが、どこからかまだ決めていません。
シャドウ:相変わらず無計画ですねぇ。
つべ:この企画自体は数ヶ月前から構想していたんですけどね。
  まぁとりあえず、朝飯なども兼ねて若狭町の中心部まで向かいましょう。

 

とりあえずゴール地点まで進む

 

つべ:それにしても、久し振りの企画ですね〜。
シャドウ:訳の分からない企画はそこそこやりましたけどね。
つべ:何やねん、「日々是決戦」とか、酷過ぎるっちゅーねん。(笑)
  で、自分はこの週末は3連休という事もありまして、
  ちょっとばかり無理をしようかなと思ってるんですよ。
シャドウ:ほぅ。
つべ:ただですね、翌日の午後3時から友人宅でバーベキューをやる約束をしているので、
  何とかその時間までには戻れるようにしたいんですよねぇ。
シャドウ:なんとなく、本物のどうでしょうのサイコロの旅っぽい感じですね。
  時間に追われるという感じと言いましょうか。
つべ:まぁ、ゆっくり出来るんじゃないかな〜?

 

ただ不安なのが

 

シャドウ:今回は一人じゃないですか?
つべ:トークでしょ?
シャドウ:そう、どうすんの?
つべ:勿論、困ってるの。(苦笑)
  どれぐらいの時間になるかはまだ分からないんだけど、
  もうトークは無いというのを大前提に見てもらわないと…、3回分ぐらいがせいぜいじゃないかな?
シャドウ:一人旅の場合は、淡々と走って写真載っけて終わりだからねぇ。
つべ:全く持って会話が無ぇんだもん、自分でも嫌になりますわ。
シャドウ:兄さんはどうなの?
つべ:兄さんはねぇ、会社の麻雀大会があるという事で時間がありません。
シャドウ:好きだねぇ。
つべ:一人の方が楽ですわ。

 

ところで

 

シャドウ:今回の企画のタイトルはどうすんの?
つべ:そうそう、まだ決まってないんですわ。
  案はあるんですけど、微妙に良い子のバックヤードに引っかかると言うか。(笑)
シャドウ:今更良い子もクソもあるか、29歳。
つべ:じゃあ、いいか。
  「○の風 風力○」を文字って、「サイの風 風力サイ」って考えてるの。
シャドウ:そんな名前のホテルあるぞ、あっち系のな。
つべ:一昔前には、同じ名前のお笑いコンビも居たので、
  とりあえず今回はその元お笑いコンビの名前から拝借するという事で。
シャドウ:まぁ、そうやって逃げればいいんじゃないすか?
  あんたのネーミングセンスですから、あんたの好きなようにしなさいな。

 

新しく買っちゃった

 

つべ:今回の旅の為に、マップル最新版を購入しました。
シャドウ:ちゃんと2010年改訂版になってますねぇ。
つべ:地図自体は2009年6月現在になってます。
  最近完成した第二京阪高速も掲載されているので、大丈夫でしょう。
シャドウ:以前のマップルでも4,5年前ぐらいで、合併の真っ最中だったね。
  ってか、何で親からカーナビを借りないの?
つべ:いらんでしょ?

相変わらず無謀

シャドウ:あんたの場合はいるって!
つべ:何が起こるか分からないから旅なんですよ?
  正解が分かってる道を淡々と走って何が面白いのか?
  紆余曲折ありながら走って、目的地に到着するから面白いんやないかい。
  よく言っているけど、道を間違えるのが旅の醍醐味であってだな!
シャドウ:「その考えが分からん」って、それもよく言われてるだろうが!
つべ:携帯ナビがあるから、それで対応出来るやんけ!

 

午前9時50分 若狭町中心部

 

つべ:はい、ここが最終的にゴール地点になります。
シャドウ:結局、スタート地点はどうするの?
つべ:本当はねぇ、作成した地図が滋賀県を中心としているから、
  滋賀県のどこかにしようかと思ったんですけど、
  ブーメランみたいな感じにしようという事で、ここからにしましょう。
シャドウ:まぁ、あんたが決めるので別にいいんですけど、
  海の方向に行っちゃったらどうすんの?

海が目的地になってしまったら

つべ:出ねぇようにすればえぇんやないか。
シャドウ:解決してねぇよ。
つべ:ミスター6だから。
シャドウ:海方向やっちゅーねん。(笑)

 

  第1の選択  
若狭町編

 

シャドウ:とりあえず、地元は嫌だね。
つべ:やっぱり県外、だから滋賀県には出ないと。
  じゃあ、まずは方角から決めましょう。
シャドウ:6だったりして、マジで…。

 

 

 

 

 

 

つべ:「5」!?
シャドウ:海、結構あるぜ。(笑)
つべ:何のサイコロかによるね、6面体がいいなぁ…。

 

 

 

 

つべ:おお、よしゃよしゃよしゃ…!
シャドウ:良かったよ、ギリギリ陸地がある場所ばかりだわ。
つべ:あんまり際過ぎるのもねぇ、道無いような所走らないとあかんしね。
  では最後に、どれだけのマスを進むか…。

 

 

 

 

つべ:「3」!
シャドウ:この場所は、確実に小浜市でしょうな。
つべ:マップルでは…?
  これは小浜市の阿納(あのう)っていう所ですかね?

 

<第1の選択結果>


福井県若狭町福井県小浜市阿納

移動距離 25km

直線距離的はそう大した事は無いが、
若狭湾沿いを走る為、思ったよりも距離が長くなる。
何とか海のど真ん中は免れる格好となった。

つべ:ただこの方面へ向かう事で気になる事があるんですなぁ…。
シャドウ:あの道ね。
つべ:実はこの小浜へ向かう国道162号線なんですけど、
  ものすごく細い道で、よく国道として名前が付いているなという所なんですよ。
シャドウ:世間で言う「酷道」というヤツですね。
つべ:一部の道は新しい道が出来ているので大丈夫だと思うんですけど、
  その道を走らないといけないとなると、結構しんどそうですわ…。
シャドウ:まぁ、当たってしまったんですから、行きましょう。
つべ:仕方ないですな、行きましょう!

 

つづく


シャドウ:さぁ、遂に更新再開となりましたね。
  どうですか、Windows7になってから本格的な更新作業となりましたが?
つべ:微妙にビルダーのレイアウトが、XPの時と違っているんですよね。
  多分、画面がちょっとワイドになっている関係があるからかもしれませんが、
  それよりも、久し振りに文章をたくさん打ち込んだ感じがしますね。(笑)
シャドウ:まぁ、それだけ更新作業を怠っていたという証拠ですな。
つべ:画像の編集とかも面倒です。
シャドウ:言うな。
つべ:という事で、何とか週1のペースで新企画の更新を続けていけるように頑張ります!
シャドウ:今回の企画は、何ともいえない結末を迎えます。
つべ:びっくりするというか、呆れるというか…。
  それはこの新企画の最終回という事で。
シャドウ:それでは、また次回!
つべ:ネタバレになるので、出来事が日記やmixiに書けません…!


2010年 7月 25日作成  

 

 

inserted by FC2 system