第153回  BYどないやろう  おとぼけ・花鳥園 旅日記 C


つべ:こんにちは、バックヤードどないやろうです。
  神戸花鳥園、今回は第4回目となります。


2008年1月27日 午後1時 兵庫県神戸市 神戸花鳥園

つべ:フクロウショーまで、あと30分ありますね。
ひかり:どないするや?
つべ:開始まで時間ありますし、スイレンを見に行きましょうか?

 

スイレンの部屋

 

つべ:おお、やっぱりカメラマンさんが多いね〜。

 

オオオニバス

ひかり:でかっ。
つべ:間近で見ると、やっぱりデカイですね〜。
ひかり:トゲ、どんなもんやろ?

ひかり:硬いな。
つべ:サボテンとかも、トゲが硬かったですからね。

 

 

 

悪戦苦闘中

ひかり:んー、上手い事撮れんなぁ。
  以前使ってた携帯やったら、綺麗に撮れるんやけどな〜。
つべ:カメラ忘れるからやないですか。
ひかり:んな事言ったって、知らへんわ。(笑)
  カメラ貸してな。

その方が、カメラは喜ぶと思う

 

 

 

つべ:アップした時、誰が撮影したか、一発でわかるやろうね。(笑)

 

フクロウショー 開演5分前

 

シャドウ:ちゃんと待ってるね〜。
つべ:えぇな〜☆

 

トルキスタンワシミミズク・マロンちゃん

シャドウ:上から目線になったねぇ。
つべ:人を区別出来るのか、人間慣れしてるねぇ〜。

 

シロフクロウ・ベッキー

ひかり:お〜、ハリーのフクロウみたい。
つべ:全員フクロウショーの場所に集中しているから、見てませんね。
  何だか、ふてくされてるみたいにも見えますし。(笑)

映像は?

ひかり:オスなんやな。(笑)
つべ:名前だけ見たら、絶対女の子なんですけどね。
ひかり:産まれた時には分からんのかな?
つべ:…よっしゃ、良いアップが撮れましたよ〜☆

録画スイッチ間違いの凡ミスやらかしました
(掲示されている看板の写真だけですが、お楽しみください)

 

フクロウショー会場

姉さん:このフクロウは、「ベンガルワシミミズク」という種類で、
  インドに生息してまして、名前を「モリ」と言います。
つべ:自分も一応、「もり」繋がり何ですけど。(笑)
シャドウ:どうでもいいんだよ。
姉さん:来月で3歳になる男の子です。それでは呼んでみましょう、モリ。

※飛ぶ瞬間は、後ほど

姉さん:このやって、毎日飛行訓練を行っております。
  では、もう1回飛んでもらいましょうか。

つべ:係りの人の単語を覚えているんだろうねぇ。
姉さん:皆さん、フクロウというのは夜行性というイメージが強いですが、
  フクロウは昼でも夜でも活動しておりますが、
  夜の方が狩がし易い為、夜に活発に動いております。
  夜行性というイメージが強いので、昼間は眼が見えているのかと思われていますが、
  実はフクロウの視力は、昼間でも人間の5倍見えていまして、
  2km先にいるスズメの姿も見えてしまいます。
客席:おお〜。
つべ:いいリアクションだね〜。(笑)
姉さん:こうやってモリ君が飛ぶと、フクロウが意外と大きい事にビックリしたと思いますが、
  フクロウは羽根を広げると、1m30cmにもなります。
  フクロウを飛ぶ姿を見たのは初めてという方が多いと思われます。
  このモリ君、翼を広げると結構大きいのに驚かれたと思いますが、
  飛ぶ時には、非常に静かに飛ぶ事が出来るんです。

ちゃん

姉さん:こちらのフクロウは、名前を「嵐」と呼びます。
  男らしい名前ですが、今年3歳を迎える「女の子」なんです。

 

姉さん:次に、こちらのお姉さんが、かなり小さなフクロウを手に乗せております。
  みなさん、よ〜く目を凝らして見てください。
  こちらはスピックスオオコノハズクという種類で、名前を「ムギ」と言います。

 

記念撮影の注意事項 

 

姉さん:フクロウを触る時には、背中を触ってあげてください。
  間違えて、正面から手を出してしまいますと、
  嵐ちゃんはご飯と間違えて、手を噛もうとしてしまいます。

つべ:何もしないやん。(笑)
シャドウ:何でだろうね?
姉さん:また、後ろから頭を触ろうとしますと、
  首をグルッと回して、指を噛まれてしまいますので、気をつけてください。

 

ひかり:記念撮影500円やて、やらんのか?
つべ:そらぁ、やっぱりここまで来たらやっとかないと、勿体無いでしょう。
シャドウ:珍しくやる気だねぇ?
つべ:最近ね、記念撮影とかそういう類に消極的だったからねぇ。(笑)

しかし

ひかり:いっぱい並んでるな〜。
つべ:時間かかるなぁ…。
ひかり:他のところ回ってるか?
つべ:そうですね、30分以上は掛かりそうですからね。
ひかり:次のフクロウショーが始まるまでに、撮影すればえぇんやから。

※と、しばらくは別の場所に移動しておりましたが、
  折角ですので、今回はフクロウオンリーという形で、
  他の鳥は次回に回し、1時間後の状況を先にお送りします。

1時間後

つべ:まだちょっと残っていますね〜。
ひかり:待っとろうか。

他のフクロウを撮影

ひかり:あかん、お尻しか写さしてくれへん。(笑)

 

 

つべ:よしゃ、えぇの頂きました☆

 

順番が回ってきました

 

姉さん:では、左手に手袋をつけてください。
つべ:あ、思った以上にフクロウは軽いね。
―ちなみに嵐ちゃんの体重 1.3kg
姉さん:はい、では撮りま〜す。

 

嵐ちゃん、カメラ目線じゃねぇ

ってか、お前だけかいっ!!

 

姉さん:お連れ様もどうですか?
つべ:折角やから、どうですか?
ひかり:ほんなら。

 

※本人より、「犯罪者っぽくしてくれ」とリクエストがありましたので。(笑)

つべ:いやぁ、フクロウと戯れられて、楽しかったねぇ☆
シャドウ:最近は積極的にいろんなのと撮影しているね。
つべ:近場だったら別にいいんやけど、神戸だからね。(笑)
  とりあえず、フクロウと撮りましたよ、という証拠をビシッと。

 

つづく

 


シャドウ:堪能したね〜。
つべ:フクロウは面白かったですね☆
  あと、係員さんの中に、天津の向にそっくりな方がいました。(笑)
シャドウ:ま、分かる人だけ分かってくださいというネタという事で。
つべ:で、次回が花鳥園旅日記の最終回となります。
  いろんな鳥が出てきますので、お楽しみに〜。
シャドウ:撮影者がな〜。(苦笑)


2008年 4月 7日作成  

 

 

inserted by FC2 system