第151回  BYどないやろう  おとぼけ・花鳥園 旅日記 A


つべ:こんにちは、バックヤードどないやろうです。
  前回から始まりました独論会150回突破記念やら7周年記念やら、
  いろんな意味を込めて、兵庫県にあります「神戸・花鳥園」の旅日記、第2回をお送り致します。
シャドウ:今回のタイトルは、「おとぼけ課長」をもじったタイトルなんですが、
  今回のタイトルはどうだろうねぇ?ウケ良いかな?(笑)
つべ:何かタイトル考えないと、「タイトル考えたか?」って言われるんだもん。(笑)


2008年1月27日 午前11時30分 兵庫県神戸市 神戸花鳥園

つべ:さて、楽しみですな〜☆
ひかり:あそこにフクロウの写真があるで、撮らんのか?
つべ:本物が中にいるのに、必要ないですやん。(笑)

 

フクシアコレクション

 

ひかり:むっちゃいっぱいあるで、フクシア。
つべ:福島???
シャドウ:おっさんは黙ってなさい。

  

ひかり:これとかは、新品種なんやで。
つべ:あ、そうなんですか?

ひかり:こういう色やったんやわ、元々。形違うけど。
  カワイイな〜。

 

ちょっとした豆知識

ひかり:これな、別名「貴婦人のイヤリング」やって。
  とか、「エンゼルスイヤリング」とか、書いて売ってある。
つべ:店に並んでいるのが?
ひかり:そう、鉢植えで売っているやつとか。
つべ:確かにイヤリングっぽいですもんなぁ。

ひかり:どれが好きや?
つべ:自分はこんな感じの、白をベースにしたやつが好きですね〜。

 

そういえば

 

つべ:もう既に、鳥の鳴き声が聞こえてるんですけど、放し飼い?
ひかり:さっき飛んどったもん。
つべ:って落ちてこないでしょうね?(笑)

ひかり:何か変わってるこれ、くす玉みたいになってる。
つべ:面白い形ですなぁ。

 

撮影開始から10分経過

 

つべ:…あれ?何で!?
ひかり:どうした?
つべ:もうバッテリー交換の文字が…、あれ???

 

 

 

つべ:昨日の晩、充電したはずなのに…?まじですかー?(苦笑)
ひかり:あーあ。
つべ:何だか、昨日充電している時、ちょっと嫌な予感してたんですけどねぇ…。

 説明しておきましょう。
 毎回管理人が使用しているのは、シャープ・液晶ビューカムで、
 購入時に同梱されていたバッテリー(右)と、別売の長時間用バッテリー(左)2種類が用意されている。

 

 前日、いつものようにバッテリーの充電を行っていたのだが、
 充電中は赤いランプが点っていれば、充電が行われているサインなのだが、
 当時は、ランプが点滅した状態だった為、充電中かは不明だったのだが、
 「まぁ、大丈夫だろう」という管理人の相変わらずの確認不足が災いした。
 普段ならば3時間以上は作動できるはずのバッテリーが、10分しか使えずにバッテリー切れ。

 原因を究明した結果、
 このバッテリーパックに充電を行う際には、3つ程のコードを繋げないといけない為、
 どこかのコードを間違って接続してしまった為、充電エラーが起きていたと考えられる。
 後日違う順番でコードを繋げた結果、正常に充電が行われていた。

 となると、左側の付属バッテリーはたかが知れているはず。
 しかも、この小さなバッテリーも同様に、点滅状態で充電が行われていたのである。
 記憶力が曖昧な管理人としては、かなりの痛手となる事は間違いない。

 しかしこの後、運に恵まれていない管理人に、小さな奇跡が起きる事となる。

つべ:仕方ないですね、この小さなバッテリーを騙し騙し使うしかないですな。(苦笑)

 

中庭

 

つべ:お〜!放し飼いや〜!!

 

つべ:寄っても逃げませんもん。
ひかり:この鳥、壁つついてるな。(笑)
  …あ〜、壁に付いてるコケを食ってるんや。

 

 
(左)キンケイ (右)オウゴンキンケイ

 


コクチョウ

ひかり:黒いのがおるわー。
つべ:そういえばこれ、彦根行った時にも堀に居ましたねぇ。

 


コブハクチョウ

 

つべ:いやぁ〜、優雅だねぇ。
  カモとかなんて、向こうから寄って来るんですもん。

 

 
クロエリセイタカシギ(右の写真はひかりさん撮影)

ひかり:「麻呂」がおるわ、眉毛辺りがそれっぽいやん。(笑)

 

餌付け

つべ:1カップ100円ですか、結構な値段ですな。
ひかり:買わんのか?
つべ:思い出ですからねぇ。

 

買ってみた

 

 

つべ:では、蒔いてみましょうか。

 

つべ:おお、来るね〜!!(笑)

 

あと半分

 

つべ:おおお、すげすげ。(笑)
ひかり:絵としては、こっちの方が良いな〜。

 

謎の集団

 

つべ:ねぇねぇひかりさん、さっきからずっと気になってるんですけど、
  あいつら一体、何してるんですかね?(笑)

ひかり:うん、ずっとあそこにおるな。(笑)
つべ:あの一体にずーっと固まっているんですけど。
  きっとあれだ、何かの会議してるんですわ。
  …あの鳥、どっかで見たような感じなんですけど、多分…。

調べてみる

つべ:やっぱり…、「ホロホロドリ」でした。(笑)
シャドウ:「クマのプー太郎」でお馴染みのね。
つべ:
シャドウ:やっぱり出たね、十八番の八奈見乗児。(笑)
つべ:ホロホロドリと言えば、「クマプー」か「ラストバイブル3」でしょう。

 

つづく


つべ:てなわけで、第2回を見ていただきました。
シャドウ:なんかねぇ、やっぱり画像が粗いね。(苦笑)
つべ:今回、ビューカムのバッテリーの関係上、
  ほとんどデジカメが中心でしたので、画像の比較が出来る訳なんですが、
  特にキンケイを撮影した写真を見ると、粗さが一目瞭然なんですよね。
シャドウ:改めてデジカメとの違いを見せ付けられた感じだねぇ。
つべ:映像の記録はデジカメ、トークの記憶媒体&画像記録の最終手段はビューカムと。(笑)
  で、次回アップされる写真では、特にデジカメの重要さを見せ付けられます。
シャドウ:次回は花の写真を中心にお送りする予定ですよ〜。
つべ:あ、ひかりさんに許可貰わないと。(笑)


2008年 3月 2日作成  

 

 

inserted by FC2 system