第150回  BYどないやろう  
           とりあえず独論会2・150回&7周年記念と銘打ってみる


 こんにちは、バックヤードどないやろうです。
 皆様に支えられ、ツッコまれながら、バックヤードは7周年を迎える事が出来ました。
 そして、「つべ独論会2」に関しましても、節目となる150回を達成する事が出来ました。
 これも偏に足を運んでいただいている皆様と、「水曜どうでしょう」のおかげであります。

 管理人は、滋賀県を旅している最中、こんな事を考えていました。
 「第150回を迎える時は、何の企画をしているだろうか?」
 ちなみに第100回を迎えた時に行ったのは、
 移動走行距離1000kmを要した、4年前の新潟でのユウさんとのオフ会でした。
 「ならば、記念となる150回は、まだ行った事の無い場所に行ってみようかな?」

 奇跡的なのか、それとも意図的に設定されたのか、
 滋賀県の旅は無事第149回で終えることが出来ました。
 次に更新する第150回、記念の回で「日々是決戦」なんて、やってられるか!

 という事で、第150回記念の旅は、どないやろうとしては未踏の地となる、とある県へと向かいました。

 しかも、旅に出た日付は、奇しくも…。


 

 

 

 2008年1月27日のみずがめ座

   これまで良好だった異性との関係がぎくしゃくしそうな日です。
     恋人のいるあなたは、険悪なムードになることがありそうですが、
       つまらぬ誤解が生んだことですので、二人で良く話し合い、関係の修復に努めてください。
         一方で、あなたへの評価が急速に高まる時期でもあります。
           ステップアップの良いチャンスですので、これを逃さずあなたの長所をアピールして、
             仕事や趣味など積極的に取り組んでいってください。

                                                    Yahoo!の占いより 

 

 

 

 

 

 

2008年1月27日 午前6時30分

福井県若狭町 管理人の地区の駐車場

 

つべ:誰だよ!ウチのワゴンに落書きしたのは!(笑)
シャドウ:おそらく、姪っ子じゃないかな?
つべ:という事でね、現在天気は雪が止んだ後で、そこそこ凍ってます。
シャドウ:何でこんな天気の時に遊びに行くかねぇ?
つべ:もうねぇ、遠くへ遊びに行くと絶対天気悪いからね!(笑)
シャドウ:まだどしゃ降りって訳じゃないから、まだいいんだけどねぇ。

目的地は?

つべ:今回のどないやろうはですね、今まで行ったことの無い都道府県へと向かいます。
シャドウ:「道」は要らんやん。
つべ:要らないねぇ、「道」なんで、日帰り出来ないもん。
  しかも今回の旅は独論会2の第150回記念、そしてバックヤード7周年記念、
  そして奇跡的にも、おじさんの誕生日(27歳)でもあります。(笑)
シャドウ:たまたまの日曜日が、27日なんだもんなぁ。
つべ:ウキウキですよ〜☆

移動手段は?

つべ:で、今回はさすがに未踏の地というだけありまして、
  しかもこんな天気ですので、今日は久しぶりに交通機関を利用します。
シャドウ:盛り上がらないなぁ。(苦笑)
つべ:死にたくないもん。
シャドウ:では、どこへ向かうのかは、到着してからのお楽しみという事で。
つべ:まぁ、写真とか載せて行くんで、少しずつ分かっちゃうんですけどね。
  では、いつもの集合場所へと向かいましょう!
シャドウ:ひかりさん、遅刻しねぇだろうな?(笑)
つべ:もう、「誰々が来ます!」って説明する事も無いもんなぁ。
  姉さん、すっかりレギュラーなんだもん。(笑)

 

午前6時55分 集合場所到着

つべ:敦賀は朝混んでいる可能性があるし、少し凍ってるからねぇ。
シャドウ:電車の時間が確か、午前7時50分ぐらいだったかな?
つべ:普通に走れば簡単に間に合う時間なんだけど、道路事情がねぇ…。

 

午前7時

シャドウ:…やっぱり遅れてるね。(笑)
つべ:大丈夫だ、もうすぐ来るでしょう!

 

少し待ってみる

シャドウ:…あれぇ〜???(笑)
つべ:
おいおいおい!次の便になるぞー!(笑)

 

もう少し待ってみる

シャドウ:…来たね〜。(笑)
つべ:いやぁ、時間的にこりゃあキツイなぁ〜。(笑)

ひかり:遅れました〜。
つべ:
ひかり:ネコ(しま)相手にしてたら、遅れた〜。(笑)
つべ:これはちょっと、間に合いませんよ〜?
ひかり:大丈夫や、この時間なら間に合うって。
つべ:ギリギリやんけ!!(笑)

 

午前7時48分 敦賀駅駐車場

ひかり:うわっ、凍ってるな〜!
つべ:走れんやんか!

キップ

つべ:えっと…、いくらの金額を買えばえぇんやろ?
ひかり:800円の買って、乗り越し精算すればえぇやん。
つべ:じゃじゃ、ひとまず800円。

 

現在時刻 午前7時51分

新快速出発時間 午前7時51分

 

つべ:4番!4番!急げー!!

 

この感じ、どこかで…。

 

つべ:これ…、普通に「どうでしょう」みたいやん!!

 

敦賀駅の4番ホームは、約200m先

つべ:ひえぇぇ…、間に合ったー!

車掌さん:大丈夫ですよ、慌てなくてもいいですよ〜。

まだ余裕だったっぽい?

ひかり:あ〜、えぇ運動になった☆
つべ:本当に、どうでしょうで見た光景でしたやん。(笑)
ひかり:良かったやん、それっぽかったやん?
つべ:ぁあ?反省してんのか?(笑)

 

 

ひかり:ほらほら、アメやるから☆
つべ:あぁ、まぁ、貰うけどさ。(笑)

いざこざ、終わり。

つべ:昨日ですね、ヤフーの占いページを見ていたんですけどね、
  「つまらん誤解でもめ事が起きるから気をつけろ」みたいな感じの事が書かれていたんですよ。
  ですからね、今日はなるべくいざこざを起こさないようしようと。
ひかり:そうか、そうか。
つべ:アメぐらいで許すなんて、単純な男やで。
ひかり:良かった、良かった☆

 

 

つべ:だから反省してんのかって!?
ひかり:あぁほらほら、もう1個アメやるから。(笑)
つべ:あぁ、何だかすみません。(笑)

 

滋賀県を通過中

 

つべ:やっぱりこの辺りは吹雪いてますね〜。
ひかり:向こうは、あんまり降っててほしくないな〜。
つべ:何でですか?
ひかり:だってなぁ、向こうは雪とかあんまり積もったりせんから、
  折角福井は雪積もってるのに、行き先も積もってたら、損した気分やんか。
つべ:あぁ、一応福井県も雪国ですからねぇ。
  「都会には雪が無ぇだろ!?
   これが田舎の強みだ!」ってな感じでしょうね。(笑)

 

長浜市を通過

 

つべ:お久しぶりですね〜、今日は用事ありませんよ〜。

 

彦根市を通過

 

つべ:また来るかもしれませんよ〜。(笑)

 

野洲市を通過

 

ひかり:あ〜、野洲中学校行きたいなー☆
つべ:どうせTMでしょう?本人居ねぇのに。(笑)
※T.M.R.は滋賀県野洲出身

 

京都府

 

つべ:久しぶりだねぇ〜。
シャドウ:どないやろうとしては、ここから先は未知の領域なんだよな。
つべ:プライベートでは、先まで行った事あるんだけどねぇ。
シャドウ:TMRのコンサートか。(笑)

 

大阪府初上陸(でも通過)

つべ:やぁやぁ、大阪の皆さんおはようございまーす、
  バックヤードどないやろうでございま〜す☆
シャドウ:自分で運転して来たなら、まだ価値があるんだけどなぁ。(苦笑)
つべ:原油高騰の責任じゃい。

ひかり:そうや、帰りに「アランジショップ」寄って帰ろうか?
つべ:あぁ、大阪にもあるんですね。
  個人的には、「ぷいぷいさん」のグッズも欲しいんですけどね。

※ただし、アランジアロンゾ側は製作を否定しております。

ひかり:明らかにアランジのキャラやのにな〜。
つべ:大人の事情なんでしょうね、著作権は毎日放送にあるからじゃないですか?
ひかり:あと、「まんだらけ」か?(笑)
つべ:あ〜、「ポンバジ(日本橋)」とかねぇ。そんなに興味無いんですけど、話題として。(笑)

 

兵庫県に突入

シャドウ:大阪を通り過ぎてしまいましたね〜。
つべ:おぉ、遂に兵庫県にまで来ましたねぇ、
  どうもどうも、バックヤードどないやろうでございま〜す☆
ひかり:おぉ、芦屋や。
シャドウ:セレブの街ですな〜。
つべ:記念に撮っておきましょうか!

 

つべ:何とも微妙な感じやね。(苦笑)
ひかり:早速撮っとる。
つべ:折角ですから、あと試し撮りも兼ねて。
シャドウ:…もうちょっとキレイな方が良いな。
つべ:そうかい?じゃあ、もうちょっと粘ってみよう。
  …遮る物は無いな、よしゃ。

 

つべ:あ〜、邪魔入ったわ。(笑)

 

神戸市三宮駅

つべ:ここで乗り換えしないといけないんですね。
  あ、ひかりさんって「鳥居みゆき」って知ってますか?
ひかり:あぁ、確かベルトコンベアーで流れるやつの…。
つべ:そうそう、レッドカーペットにも出てきてる人、
  あの人のネタに「特技は乗り越し精算」ってあるんですね。
ひかり:あぁ、乗り越し精算せんとあかんから、思い出したんや。(笑)
つべ:そんな自分は、乗り越し精算って、やった事無いんですけどね。
ひかり:あんま、外に出んからなぁ。
つべ:すんません。(笑)
ひかり:普通に、キップを入れて、足りない分の金額を入れれば、
  新しいキップが発行されて、それを持って改札に行くだけやで。
つべ:そんなんやったんですか、自分は経験が無いですからねぇ。

乗り越し精算

ひかり:あれ?小さいのが無いわ…。

千円札が無い

つべ:じゃあ、自分が先にやってみますわ。

しかし

つべ:…あれ?該当項目が無いやんか???
ひかり:駅員さんにやってもらわんと、あかんっぽいな。

乗り越し精算、失敗

ひかり:ついでに、帰りのキップも買っておこう。
つべ:そうですね、混んでいるとまた面倒ですし。

しかし

つべ:あれ…?「敦賀」載ってないやん!?
ひかり:ダメじゃん!(笑)
つべ:田舎やなー!!神戸からすれば、敦賀は田舎なんやな〜。(笑)
  まぁ、大阪寄るかもしれないんで、また後で対応しましょうか。

 

神戸新交通・ポートアイランド線 神戸空港行

 

ポートアイランド南駅

目的地到着

 

つべ:さぁ、ようやく到着しました☆
シャドウ:長かったですねぇ。(笑)
つべ:3時間強かかりましたからねぇ。
  だからその分、思いっきり癒されて帰ろうかと思っておりますよ!
シャドウ:それにしても、
寒い!!
つべ:風が結構あるねぇ、神戸も結構寒いよ!
シャドウ:遮る物が無いから、直で風が当たるねぇ。
つべ:向こうを見ると、神戸空港が見える位置に今居る訳なんですが。

 

シャドウ:さすがに向こうまでは行きませんねぇ。
つべ:どないやろうに、飛行機移動はあまりにも早すぎるし、金が無い!
  目的地は、ここなんです!
シャドウ:ちらっと見えてますけどね。
つべ:今回第150回記念として訪れたのは、こちらの施設でございます!

 

つべ:「神戸花鳥園」でございます!
シャドウ:もう、ここまで来たら、ただの遠足じゃないか!?(笑)
つべ:テレビCMを見て、これはもう是非とも行ってみたいと!
  ひかりさんも花が好きですし、自分は鳥が好きですし。
シャドウ:先日、「ベストハウス123」でポポちゃんが紹介されたばかりですしね。
つべ:ただ、あれは静岡県掛川市にある花鳥園だから、居ないと思うねぇ。
  それでもフクロウとかペンギンがいるみたいですので、楽しみです!!

 

つづく


つべ:はい、という事で若干長めにお送りしましたよ。
シャドウ:場所発表まで、随分と引っ張ったねぇ。(笑)
つべ:まぁ、次回からはちゃんと写真が出てきますんでね。
  ただ、何が起きるか分からないのがバックヤードどないやろう。
  最近はトラブルが続いておりますので、何が起きるか分かりません。
シャドウ:まさか、ビューカムの映像がほどんどダメになっていたとか?
つべ:さて、それは次回から明らかになります…。
シャドウ:文章だらけにならないだろうな!?(笑)


2008年 2月 24日作成  

 

 

inserted by FC2 system