第149回  BYどないやろう  
             管理人つべ しがない男 面白いスポット 滋賀にありF


つべ:こんにちにちは、バックヤードどないやろうです。
  長期に渡ってお送りして参りました滋賀県の旅日記、今回が最終回となります。
シャドウ:長かったねぇ〜、ほとんどがサボりなんですけども。
つべ:聞こえが悪い!!
シャドウ:事実やんけ。


2007年11月23日 午後3時20分 滋賀県長浜市 海洋堂フィギュアミュージアム黒壁・龍遊館

モリゾーキッコロ

 

つべ:何か、いろんな物が渾然一体となってますねぇ。
  アスカと春巻きや胡麻団子の組み合わせが何とも。(笑)

 

ひかり:アスカだって、春巻きぐらい食べるって。
つべ:そうなんですか?(笑)

つべ:にしても、やっぱりボイジャー萌えは分かりませんなぁ。(笑)
ひかり:分からんかなぁ〜、スペースシャトルとかじゃ、あかんのや。
  あのツルンッとしたのは、あかんのや。
つべ:マニアック過ぎて、分からん…。
ひかり:多段式ロケットとかじゃ、あかんのやで。
つべ:分からへん!
ひかり:失礼やな、「知的」ってとこを、一応…。
つべ:一応。(笑)

 

シュモクザメの遊泳

つべ:下から覗く形になってるんですねぇ。
ひかり:おー、これはキレイや。
つべ:フィギュアも使い様なんですなぁ〜。

 

フィギュアミュージアム 終了

 

つべ:すぐ隣りが、オルゴール館になってるみたいですね。
ひかり:じゃあ、そこも見ていくか?

 

オルゴール館

ひかり:熱くないか?
つべ:熱いですなぁ。
  どうやろ?オルゴール、8万円。高っ。

我々には無縁でした

 

つべ:まぁ、目的地も終わった事ですし、残った時間は何処へ行きましょうか?
ひかり:あのなぁ、この「ガス灯」って気になるな〜。
つべ:あー、何か好きそうですなぁ。
  でも、昼間はまだ付いて無さそうですね。
ひかり:じゃあ、暗くなったら、帰りぐらいに。
つべ:そうですね、ぐるっと1周したら暗くなってるでしょうしね。

もう1つ気になる場所

ひかり:この「巨大万華鏡」って見たいな〜。
つべ:ここからだと、そんなに遠くないですね。
  ならばそこへ行ってみましょうか。

 

巨大万華鏡の場所

つべ:うわっ、何やこれ!?

※人を表している様ですが…

つべ:ってか、全然人おらんやん。(苦笑)

 

つべ:あぁ、確かにデカイなぁ。
シャドウ:愛知万博にあった万華鏡とは比較にならないけど。
つべ:そういえばあったねぇ、もう壊されて無いんだけど。
ひかり:見てみるか?
つべ:そらぁもう、折角ですから。

 

 

 

 

ひかり:ハハハ!
つべ:やるねぇ〜、やっぱりやってくれるね、「バックヤード」。(笑)
おっちゃん:ハンドルをグルグル回し過ぎるから、壊れてもうたんやって〜!
つべ:無駄足やんけ。

 

それにしても

 

ひかり:戻るか、…どうしたん?
つべ:いやねぇ、この辺りにあるオブジェ…。

 

 

つべ:「探偵!ナイトスクープ」に出てきそうなんですけど。(笑)
シャドウ:出た事あるんじゃないの?
つべ:接点が分からん!

 

ゆう壱番街

 

アンティークショップ

つべ:えぇな〜、オシャレやな〜。
ひかり:こういうの好きそうやな。
つべ:えぇやないですか、欲しいですしねぇ。
ひかり:そうや、これ映しといて、イラストの練習すればえぇやんか。(笑)
つべ:おお、なるほど!

つべ:こんな感じでね。(笑)
ひかり:つべ君のマンガの設定やったら、ありそうな感じやん。
  正面からも、撮っときなさいよ!
つべ:「撮っときなさいよ!」って、藤村Dみたいですやん。(笑)

お菓子

 

ひかり:煎餅!
つべ:煎餅、焼きたての。どうしようかなぁ?
ひかり:1枚食べんか?お菓子に。1枚100円かぁ…。
つべ:1枚100円からって、結構な値段ですなぁ。
シャドウ:焼きたての煎餅は美味いらしいからね。
ひかり:買ってやろうか?

おごってくれました

つべ:折角だから撮っておきましょう。
ひかり:撮っておくんか?(笑)
つべ:はい、まずは自分はざらめ〜。

 

ひかり:折角やから、私のも撮っとくか?
つべ:そらぁ、撮っときましょう。(笑)

つべ:ひかりさんのは醤油と、こんな感じやぞーっと。
ひかり:証拠を残しておかんと。
つべ:ジャパニーズ・ファーストフードって感じですねぇ。

数秒後

つべ:ちょっと…、さっきまでお客さんまばらやったのに…。
ひかり:急に(煎餅屋さんの客が)増えてるし。(笑)
つべ:おぉ、良い客寄せやったな〜。(笑)
  日本人は、並んでいるのを見ると並びたくなるんでしょうなぁ。

午後5時

つべ:あれ?もう店仕舞いを始めている店がありますよ。
ひかり:早くね?
つべ:観光地はこんなもんなんでしょうかねぇ?
  もうちょっとだけ長い時間やってもいいと思うんですけどね〜。

 

ガス灯

つべ:おお〜、風情があっていいじゃないですか〜。

つべ:でも、今は電気みたいですね。
ひかり:ガスやと危ないしな。
つべ:あぁ、でもこういうのは良いですね☆
ひかり:見た見た。

 

総括みたいなもの

つべ:面白かったですね。
  見所があり過ぎて、全部回れなかったのが。
ひかり:やっぱり1日では回りきれんのやって。
つべ:竹生島行きの遊覧船に乗れなかったですし、
  長浜城の周りも春になったら綺麗らしいですしねぇ。
ひかり:また来んとあかんな。
つべ:どんだけ滋賀好きやねん。(笑)

 

おわり


つべ:はい、という事で滋賀県の旅日記、いかがでしたでしょうか?
シャドウ:ちょっとでも気分を味わって頂けたならば、嬉しいですね。
つべ:ね、もうちょっと写真とかの撮り方も工夫しないとね。(苦笑)
シャドウ:最初からプロな訳じゃないですからね、勉強ですよ勉強。
つべ:どうやら、今年の6月には、またひこにゃんが登場するらしいので、
  ひょっとすると、また滋賀県に行ったりするかも?
シャドウ:ひこにゃんはもう見たから良いと思うんですけど?
つべ:多分、行かないと思いますけど。
  という事で、最後は一部の方には好評だった、この1枚で。

 

 

シャドウ:さて、独論会も遂に次回で150回となりますね。
つべ:という事で、「日々是決戦」を更に後回しと致しまして(笑)、
  バックヤード7周年記念&独論会第150回記念と題しまして、
  BYどないやろうとしては初進出となる、とある県へ行ってまいりました!
シャドウ:やっぱり、ひかりさんも一緒ですか?
つべ:もう、レギュラーですから。(笑)
  で、「たまにはわしの行きたい所をリクエストさせてくれ」という事で。
シャドウ:早く作成して欲しいものですな。
つべ:明日アップしてやる!
シャドウ:どうでしょうなぁ〜?


2008年 2月 17日作成  

 

 

inserted by FC2 system