第146回  BYどないやろう  
             管理人つべ しがない男 面白いスポット 滋賀にありC


つべ:こんにちは、バックヤードどないやろうです。
  今年最後のバックヤードどないやろうは、滋賀県の旅、4回目をお送りします。
シャドウ:え?2008年一発目じゃないの?
つべ:2007年度最後です。
シャドウ:多分、ネットは年明けから始めている人が多いよ?
つべ:それでも2007年最後なんです。俺がルールブックだ。


2007年11月23日 午前11時45分 滋賀県長浜市 長浜駅

つべ:ひかりさん、朝食は食べて来たんですか?
ひかり:食ってへんで。
つべ:やっぱり、そうでしょうなぁ。何処に行きますか?
ひかり:生物以外やったら、何処でもえぇで。
つべ:そんでは…、洋食屋とかが良さそうなんで、ここに行ってみますか?
ひかり:パン屋とかも良さそうやな〜。
つべ:帰りとかに寄ってみますか?

 

黒壁スクエアへ向かう

 

つべ:この辺りも、風情があっていいですよね。
ひかり:なぁ、えぇな〜。
つべ:それにしても、道が狭い…。
  それでも車が結構往来してますしねぇ。

 

黒壁ガラス館

 

 

つべ:どうします〜?飯食ってからにしますか?
ひかり:そうやな、まずは先やな〜。

 

目的地:カフェレストラン 洋屋

 

つべ:あれ…?場所を間違えたか。
ひかり:えぇやん、ここも良さそうやん。
つべ:じゃあ、ここにしておきましょう。

 

変更:カフェ パクト

※このお店、偶然にも会社の同僚さんもこちらに立ち寄ったらしいです。

ひかり:豚の角煮丼が美味そうやな〜☆
つべ:自分は、イエロースープカレー(きのこが多いから)と、メープルトーストにしますわ。

明らかに男女逆のメニューチョイス?

つべ:以前会社の飲み会で初めてメープルトーストを食べたんですけど、美味かったんですよ。
ひかり:お〜、食べてみたいなぁ。

世間話

つべ:散策マップを見ると、長浜はかなり見所がありますわ。
ひかり:敦賀も、もっと盛り上げんとあかんな、折角良いところあるのになぁ。
  駅前商店街の天井とか、ペンキで色付けたらキレイになるのになぁ。
つべ:松本零士に怒られますよ。(苦笑)
ひかり:敦賀市ってな、結構金あるんやで。
つべ:あ、そうなんですか!?
ひかり:ただ、市長がアホやからな〜。
つべ:某町長と同じですなぁ、「縄文太郎」とか、変なオブジェとか作ったりして。(苦笑)
※参考サイト…「こちら」(ページの後半に写真があります)

話を聞かない男、地図も読めない男

つべ:何で目的の店と違ったんかなぁ…?
  普段からゲームをしているのに、おかしいなぁ…。
ひかり:ゲームとは違うんやな、やっぱりアレか?「方位磁石」要るか?(笑)
つべ:要ります。(笑)
  ってか、方位磁石はあまりクローズアップされませんよね?
ひかり:カッコいいの、欲しいんやけど、なかなか無いんやってな。
つべ:時計とかに付いてますやん。
ひかり:ダメダメ。
つべ:懐中時計みたいな感じでパカッと開けるタイプとか?
ひかり:ダメ、磁石だけやないとあかん。萌えん! 
つべ:「方位磁石萌え」って聞いた事無いですけど、さすが科学モノ好き。(笑)
  針の形をオリジナルにしたら、面白そうなんですけどね。
ひかり:ありそうやけど、高いやろうなぁ。

これからのスケジュール

つべ:ガラス館寄ってから、フィギュアミュージアムですか。
ひかり:「エヴァ」とかあるで〜。
つべ:いや、わしはペンギンが見たいですね☆
ひかり:ネコみたいな〜、ネコみたいな〜。
つべ:遊覧船にも乗ってみたかったですけどね。
―遊覧船…竹生島まで25分
ひかり:あぁ、それも良いなぁ。
つべ:でも、今日は時間が無いですからねぇ…。
ひかり:だから、また来なあかんって。(笑)

また滋賀かいっ

つべ:またですか!?(笑)
  確かに、これだけ見所があると、1日では回り切れませんからねぇ。
  春になったら長浜城の桜とかもキレイでしょうしね〜。

飯が来た(でも、相変わらず写真が無い)

ひかり:メープルトースト、耳のところ頂戴☆
つべ:カリカリのところ、好きですからねぇ。
ひかり:うま!うま!!
つべ:やっぱり、美味いですねぇ〜。
ひかり:サラダ食わんのか?
つべ:いや、ちゃんとカレーを食べた後に食べますよ?
ひかり:ドレッシングがかかってるからか?酸っぱいからあかんのか?(笑)
つべ:そんな事は無いですよ、我慢して食べますよ。(←さり気無く失礼)
  ……え゛う゛っ。

つべ、えづく

つべ:よっしゃ〜…、メープルトースト食うぞ!

おぼつか無い手つき

つべ:あかん…、テーブルが凄く汚くなった。(笑)
ひかり:本当は手で食べたいやろ?
つべ:当たり前ですやん!何でパンをナイフフォークで食わんとあかんねんな。
ひかり:店間違えたけど、この店は当たりやったな☆
つべ:そら、見た事か!
ひかり:何が「そら、見た事」なんやって。(笑)

 

改めて、黒壁ガラス館

 

 

ひかり:えぇな〜!えぇな〜!
つべ:キレイなんやけど…、デカイのは値が張りますなぁ…。

つべの買い物…ガラス製の小さな黒猫(200円)

ひかり:折角(ペンダント)買ったし、付けようかな?
つべ:早速付けるんですか、気に入ったんですなぁ。
ひかり:マフラーするか?
つべ:マフラーはひかりさんの物ですよ。
ひかり:マフラー嫌いなんやろ?(笑)
つべ:そんな事無いですけど、暖かいんですかね?
ひかり:だいぶ違うで。これ付けるからマフラー持っとって。
つべ:あいよ。

 

 

つべ:じゃあ、このマフラーで縄跳びしてますわ。
ひかり:それは、高度な技が必要やで。
つべ:お気に入りのバーバリーのマフラーで〜。
ひかり:それ、300円やで。

 

 

つべ:ニセモンですやん!(笑)
ひかり:でも、えぇやろ?バーバリー柄はもっと細かい。
つべ:そうなんですか、じゃあ、ひかりさんはニセブランドを買いました〜。
ひかり:違うわ!(笑)

 

つづく


シャドウ:フィギュアミュージアムは、まだなんですか?
つべ:あのねぇ、メインは黒壁スクエアなんだから、フィギュアだけじゃないんでねぇ。
シャドウ:まぁ、今回の旅は天気が良くてよかったじゃないですか。
つべ:ねぇ、ここ最近は悪天候に散々泣かされてきましたんでね。
  いろんなところを回ってきたんですけど、いろんな箇所に万華鏡が置いてあるんですよ。
  覗こうかな?と思った時には既に夜だったんで、見れなかった訳なんですが。
シャドウ:という事で、中途半端なところで2007年のつべ独論会2は終了、と。
つべ:ね、すんごい中途半端になってしまいましたねぇ。(苦笑)
  今年も1年、つべ独論会2をはじめ、バックヤードにお越し頂きまして、ありがとうございました。
  来年もこんなペースになると思いますが、細々と頑張って参りたいと思います。
シャドウ:バックヤードも、来年2月で7年になりますからねぇ。
つべ:新しいお客さんも来て頂いていますしね。
シャドウ:会社の人が大半なんですけどね。(笑)
つべ:まぁ、少しでも楽しんで頂ければ幸いです。
  2008年もマイペースで頑張りますので、よろしくお願いいたします。
  来年一発目は、日々是決戦の第2回が出来れば…いいかな?


2007年 12月 31日作成  

 

 

inserted by FC2 system