第145回  BYどないやろう  
             管理人つべ しがない男 面白いスポット 滋賀にありB


つべ:こんにちは、バックヤードどないやろうです。
  今回は滋賀県の旅、3回目をお送りします。
シャドウ:一応、今回が最終話となります。
つべ:ひこにゃんは、出てくるかな〜?


2007年 11月12日 午後2時

つべ:全然雨が止みませんねぇ。
ひかり:止まんなぁ。

 

ベロタクシー

※ベロタクシーとは、タクシーの自転車バージョンみたいな乗り物。
 この彦根城でも、数台が稼動しておりました。

おっちゃん:どうですか?乗っていきますか?
つべ:あぁ、大丈夫です〜。

去る

つべ:乗ってみたんですけどねぇ、どちらにしても濡れそうだし…。

 

 

つべ:あらら、ここでも狂い咲きなんですかねぇ?
ひかり:違うで、二季咲きやって〜。 

つべ:ほぉ〜、桜にもこういうタイプがあるんですなぁ〜。

 

すると

 

おっちゃん:珍しいでしょう?

 

ベロタクシーのおっちゃん、再登場

 

つべ:そうですねぇ。
  今年はいろんなところで狂い咲きがあるらしいですけどねぇ。
おっちゃん:でもこれは、二季咲きなんやで〜。

 

わぁってる

 

ひかり:よっぽど乗って欲しいんやろな。(笑)
つべ:そっとしておいてくれ!(笑)

 

時間は2時過ぎ

 

つべ:もう、ひこにゃんが登場している時間帯ですね。
ひかり:腹も減ったしなぁ〜。
つべ:ひこにゃん見てから食べる事にしますか。
  えっと、博物館に行かないとあかんから…。

 

入り口付近・博物館に戻る

 

受付:只今、ひこにゃんとの撮影会が行われておりますので、どうぞ〜。
つべ:お!やってますな!

 

撮影会場

 

ひかり:おった!おった!!
つべ:ここでこそ、ビューカムの出番です☆

 

 

ひかり:縫いぐるみと一緒に撮影している人もおるな〜。
つべ:買って帰らないとあきませんね。

 

つべ:よし、これでいいでしょう。

 

腹を満たすのが

 

本町キャッスルロード

 

つべ:何を食べましょうかね。
ひかり:何がえぇんや?やっぱり甘いもんか?
つべ:何でも甘いもんばっかり食べているような言い方しないで下さい。(笑)
ひかり:近江牛とかえぇな〜☆
つべ:高い…。

 

そば処 もんぜんやで食事

 

ひかり:さ、グッズ買わんとな。
つべ:至る所にグッズがありますからねぇ…。

 

すると

 

ひかり:何これ!?「しまさこにゃん」やって!!
つべ:ひこにゃん以外にもおるんか!?
ひかり:酒好きやから、この酒屋さんに置いてあるんかなぁ?

しまさこにゃん=戦国武将・島左近から、ちなみに右は「いしだみつにゃん」

ひかり:バッジ欲しいなぁ〜☆

 

 

ひかり:(酒購入目的じゃないけど)入って買ってもえぇんかなぁ?
つべ:ここにしか置いていないんならば、えぇんと違いますか?

 

買った

 

ひかり:買うた、買うた。
つべ:良かったですな〜。

※ただし、しまさこにゃんグッズは、この酒店だけではありませんでした。
 他のお店などでも取り扱っているところがありました。

 

後は家路に着くだけ

 

ひかり:ヒマやな〜。
つべ:ヒマですか?
ひかり:「ピコピコ」ないか?

 

ピコピコ???

 

つべ:「DS」の事ですか?
ひかり:うん、それ。
つべ:ピコピコって…、おばちゃんの言い方ですやん。(笑)
  カバンの中に「ぷよぷよ」入ってますし、どうぞ〜。
ひかり:おっしゃ、おっしゃ〜☆

 

30分経過

 

ひかり:………。
つべ:………。

ぷよぷよに熱中

 

つべ:…思ったんですけどね、ひかりさん。
ひかり:うん。
つべ:自分やからですよ?自分やから別に気にはしていないんですけどね、
  自分以外の男やったら、この状況(ぷよぷよ熱中の為、会話無し)はどうかと思いますよ。(笑)
ひかり:え〜?そんなら、何か話題振ってくれや。
つべ:話題?無ぇ!

 

話題が無いので、終わり


シャドウ:…おいっ!終わりかよ!?
つべ:はい、という事で彦根市の旅はこれで終了となりました。
  自分のお土産としてはですね、おっちんしているひこにゃんのピンバッジとストラップ、
  あとひこにゃんとしまさこにゃんの縫いぐるみと、クリアファイルを購入しまして、
  最初に立ち寄った猫専門店(?)「招福本舗」さんでマグカップを購入しました☆

 

  

シャドウ:ここまで来たら、ひこにゃんとは関係無しやね。(苦笑)
つべ:ネコ好きなんですねぇ、可愛かったですし☆
シャドウ:ってか、もう終わりかよ!?
つべ:うるさいな。
シャドウ:ちょっと1回分としては、短いんと違いますか?
つべ:うっさいな、じゃあ、続きどうぞ〜。
シャドウ:え?続き???


 

 

 

 

 

 

 

 

 

2007年11月12日 彦根市の旅、終了後の帰路

ひかり:北近江リゾートも行ってみたかったな〜。
つべ:エジプトの資料があるところですね。
  あと、会社の人が「黒壁スクエア」っていうところをオススメしてましたよ?
ひかり:どんなんなん?
つべ:何か、ガラスの物が多く展示してあるところっぽいんですけど、
  その近くには「海洋堂フィギュアミュージアム」っていう場所もありましたよ。
ひかり:おお!それは魅力やな〜☆
つべ:どうします?長浜にあるんですけど、今度行ってみますか?
ひかり:そうやな、時間が合ったら行こうか〜。

 

時間が合った

 

2007年11月23日 午前10時20分 敦賀駅を出発(新快速に乗車中)

つべ:今日は晴れて良かったですな〜☆
ひかり:ずっと雨やったもんな。(笑)

久しぶりの晴れ模様

 

つべ:先々週は、この道路を走ってたんですわねぇ。
ひかり:そうやなぁ。
つべ:今回は車と違いますから、楽ですわ〜☆

 

滋賀県・近江塩津駅

 

つべ:あ、ここで乗り換えとかがあるんですね。
ひかり:乗り換えせんでえぇんかな?
つべ:あれ?そういえば乗り換えがあったような…?

調べてみる

つべ:あ…。(苦笑)
ひかり:ちゃんと調べとかんと、あかんやんか〜。(笑)
つべ:昨晩調べてたんですけど、すっかり忘れてましたわ〜。

 

うっかりで途中下車の旅

 

ひかり:あぁ、次に来る新快速に乗れば、(予定していた時間の新快速)に間に合うで。
つべ:待ち時間も、30分近くはありましたからねぇ、
  丁度良かったですやん、そら見たことか!(なぜか自慢げ)
ひかり:何で「そら見たことか」なんやって。(笑)

 

しかし

 

無線:只今、近江塩津行新快速、乗降のトラブルにより、8分遅れとなっております。

つべ:あら?
ひかり:大丈夫と違うか〜?
つべ:この8分遅れが、乗り損ねてしまうという可能性がありますけどねぇ。
  乗り換えに間に合うか、間に合わないかのギリギリっぽいですし…。
ひかり:別に間に合わんでもえぇやん。時間通りに行く訳やないし。
つべ:落ち着いてますねぇ、ひかりさん。(笑)

 

ヒマなんで

 

ひかり:なぁ、テストしてみんか?
つべ:何のテストですか?
ひかり:脳の診断テストなんやけど。

男脳か、女脳か分かるらしい

つべ:そういえば以前、違うやつで試した事ありますなぁ。
  その時は自分は女脳に近い結果で、「オイシイ」と喜びましたけどね。(笑)
  もし今回の診断結果でも同じような結果だったら、…どうでしょうかねぇ…。

診断結果の文面は忘れましたが

つべ:う〜ん、結果、やっぱり女側に近いみたいですね。
ひかり:やっぱりか〜。(笑)
  まぁでも、技術力とかがあるみたいやから、それはそれでえぇやん。
  地図とか道を調べたりするのも、苦手やしな。(笑)

女脳の場合=方向音痴が良くあるらしい

つべ:ピッタリですもんな。
ひかり:あとほら、お笑いのセンスもあるって書いてあるし。
  ん…?センス…あるかなぁ…?
つべ:おい。どういう事や、当たっとるけどな。(笑)

 

つづく


シャドウ:最終話と違ったんかい。
つべ:あくまでも「彦根市」が最終話だったという事で。
  だからタイトルも「滋賀」というくくりにしてあるんやないかい。
シャドウ:はい、そうですか。
つべ:という事で次回は滋賀県・長浜市の旅日記をお送りします〜。


2007年 12月 16日作成  

 

 

inserted by FC2 system