第143回  BYどないやろう  
             管理人つべ しがない男 面白いスポット 滋賀にありA


つべ:こんにちは、バックヤードどないやろうです。
  今回は前回に引き続きまして、彦根の旅日記の続きをお送りします。
シャドウ:上のタイトル、やっぱり恥ずかしいんだけどな。
つべ:黙らっしゃい、俺がルールブックだ!


2007年 11月12日 午後0時25分

ひかり:腹減った。
つべ:やっぱり、今日も何も朝食ってないんですか?
ひかり:うん。

毎度おなじみ、ひかりさんの朝飯抜き

つべ:ちゃんと朝は、食べてこんとあかんのですよ。
  自分はちゃんと朝は「金ちゃんヌードル」食べてきましたもんねー。
ひかり:朝から濃いな〜。(笑)
つべ:美味いやんけ。

 

天守閣

 

つべ:やっと来ましたねぇ。
ひかり:晴れてたら、えぇ感じやったのに。
つべ:あぁ、紅葉とかもそれなりに良かったんですけどねぇ。
ひかり:何か、そこでお土産売ってるみたいやで。
つべ:じゃあ、そこで何か買って行きますか?

立ち寄ってみる

つべ:…ここには、ひこにゃんグッズとか、置いてないのか。

 

ストレスチェック

 

 

つべ:何だか、ちょっと気になるんですけどねぇ、これ。
ひかり:勿体無いやんか〜、ネタにするんか?
つべ:えぇ、まぁどうせ、「何や、そんなもんか。」ぐらいで終わりそうなんですけどね。

 

やってみる

 

つべ:まぁ…、安定していると思うんですけどね。

 

結果発表

 

 

 

ひかり:つまんねー。
つべ:普通でしたね。結局100円のムダになったな。
ひかり:だからやらんでも良かったんやないか。
  でも、ノーマルでも、ちょっと高めやな。
つべ:う〜ん、ちょっと高いなぁ…。(苦笑)
  何か、こうやって楽しんでいる時にストレス感じているって思われるの、イヤやなぁ。(笑)
  意外にも、ひかりさんがやってみたら、どえらい高い数値になったりして。
  でも、普段仕事をしているから、これぐらいは大丈夫と違います?
ひかり:そうやなぁ。
つべ:試しにやってみますか?
ひかり:勿体無い…!絶対正常やから大丈夫や。

 

天守閣 内部

 

ひかり:階段が急やから、昔っぽいな。
つべ:そうですね、ウチの階段もこんな感じですよ?

60度近くはありました

 

狭間

ひかり:あ、鉄砲!鉄砲!
つべ:はぁ、ここから鉄砲を撃ってたんですねぇ。
  外から見えていた三角のやつは、これやったんですね。
  直に見るのは初めてなんで、ちょっとうれしいですね。 

 

内部の一部

 

つべ:足、冷たい…。

※内部は土足厳禁の為、靴は袋に入れて、靴下のみです。

 

急な階段

 

ひかり:(自分が撮影しながらなので)大丈夫か?
つべ:大丈夫ですよ〜、これくらいは。
  これ…、「ビフォーアフター」でよく見るような光景なんですけど。

 


微妙な写りですが、天守閣から見た彦根市内

 

終了

 

つべ:寒かったですな!
ひかり:下に下りると、そんなに風は無いんやけどな〜。
  そうや、今の天気のデータを送ろう☆
つべ:何をするんですか?
ひかり:天気予報サイトのな、天気実況報告要員ってのに登録したんやけどな、
  天気の状況をメールで送信すると、ポイントが貰えてな、
  2000ポイント貯まるとな、簡易観測セットが貰えるんやって。
つべ:なるほど、それで今から天気の情報を送信する、と。

5分経過

ひかり:………。
つべ:………。
ひかり:ゴメン、ヒマやろ?
つべ:いえいえ、そんな事無いですよ。

 

ヒマだった

 

送信終了

 

ひかり:腹減ったな。
つべ:もうね、自分も何か食べないと、さすがに減ってきましたなぁ。(苦笑)
  ただ、ここ近辺には食べ物屋さんらしき物が無いっぽいですし…。
ひかり:敷地を出んと無いんかなぁ?
つべ:ひこにゃんが午後2時から出てくるんで、それまでどこかフラフラ回っていたら、
  2時ぐらいになって、それからひこにゃん見てからメシにしますか?
ひかり:そうやなぁ。
つべ:じゃあ、この「ホリ・ヒロシ」人形展ってのに行ってみますか?
ひかり:行ってみるか。
つべ:これねぇ、お笑い通の人だったら、「ホリ」か「ヒロシ」かどっちやねんって思うでしょうね。(笑)
  目の保養ですね、行きましょう行きましょう。

 

 

撮影禁止

 

 

つべ:やっぱり、ここも撮影禁止でしたなぁ。
ひかり:あかんかったなぁ。
つべ:時間もそれなりに経過しましたし、下に降りましょうか。
ひかり:あ〜、また降ってきた。(苦笑)

 

ボヤきまくりながら、下へ

 

つべ:あかんなぁ、彦根城は思った以上に持たないですよ。(笑)
  持って、これじゃあ2,3回ぐらいですわ、それかボツ。
  ひこにゃんが出てこない限りは厳しいですなぁ。
ひかり:商店街に行かんと、面白いところが無いな。
  晴れていたら気分がちょっとは良いんやけどなぁ。
つべ:残念ながら、あまり良い気分では無いですね。(苦笑)
  今だったら、さっきのストレス測定したら、高得点じゃないですか?
ひかり:キノコも無いしな。

 

!!

 

つべ:そう!!よ〜く見たら、キノコが無いんですよ!(笑)

 

山道に来たら、キノコを探す性格

 

つべ:あ〜、でもこの辺りは日当たり良さそうやから、無いかなぁ…。
ひかり:シイの実は落ちているんやけどな、拾って食べるか?
つべ:いやいや、わしは一応、もう大人なんですから。(笑)
ひかり:え〜?でも拾って食べんかったか?
つべ:いや、食べてましたよ、小学校の頃に。
ひかり:なぁ。

 

第1キノコ発見!

 

つべ:めっけた☆☆☆

 

ひかり:お〜、黄色い。
つべ:毒や!これは絶対、毒やね!!
ひかり:分からんで〜、色キレイなヤツで食べられるヤツもあるし。
つべ:そうですけどね、食べませんけど。
  …よっしゃ、元気出た!!

 

単純な男

 

つべ:昔は見ているだけで食べる事はあんまり無かったんですけど、
  最近はすっかりキノコにハマってしまって、鍋とかで出てきたら自分だけで平らげますもん。
ひかり:キノコ美味いもんな。
つべ:美味〜い☆

※ちなみに、管理人がやたらとキノコが好きになった背景には、
 10年以上前に放送された「ぐるぐるナインティナイン(まだ30分の時代)」の中で、
 キノコ狩り特集があり、矢部がキノコ嫌いになったきっかけの回を見た為。

つべ:それにしても、ここは本当にキノコが少ないですなぁ。
ひかり:おっちゃんが掃除しているからと違うか?
つべ:…余計な事をしやがって!(笑)
  おじさんとしてはねぇ、山道のキノコを見るのが楽しみなんだから!
ひかり:いつからおじさんになったんや?
つべ:大分前から。お!これはどうだ!?
ひかり:あぁ、キノコやと思ったら、デカいカタツムリの殻やった。
つべ:あかんなぁ、山に来ると、どうしても脱線してしまう。(笑)
  キノコも良いけど、飯やな。
ひかり:そうや、飯や。
つべ:戦の前の腹ごしらえをせんと。
ひかり:誰と戦うんや?(笑)
つべ:ひこにゃんに決まってるやないですか!(笑)
  意外と、ひこにゃんの中身が(対策を施していて)合気道3段だったりして。

※先日掲示板で名前の挙がっていた「ニャンまげ」は、
 対策の為に、かなり頑丈な人が中に入っている時もあったそうです。

 

山道、終了。

 


念の為に書いておきますが、写っているのは自分達じゃないですわよ。

ひかり:堀に水草が浮いているなぁ。
つべ:丸っこい水草ってのは、あまり見ないですねぇ。
  何となく、熱いうどんに浮かんでいる天カスみたいですね。
ひかり:どうやったら、天カスに見えるんやって。(笑)

 

カモ

 

つべ:あ、カモや、カワイイな〜☆
ひかり:マガモや。…喰いたいな。
つべ:腹減っているからって、そんな事を言うな。(笑)

 

つづく


シャドウ:…ひこにゃんは?
つべ:次回、彦根シリーズは最終回となります。
シャドウ:ひこにゃんは!?


2007年 12月 9日作成  

 

 

inserted by FC2 system