第142回  BYどないやろう  新しい旅日記、行き先は後ほど


つべ:こんにちは、バックヤードどないやろうです。
  管理人が相変わらず動かないものでして、ようやく太秦の旅日記が終了しました。
シャドウ:本当にもう、6月に行った旅なのに、遅すぎるんですわ。
つべ:という事で、先日また旅に行ってきましたので、今日からそちらの日記を更新します〜。
シャドウ:それでは、どうぞー。


2007年 11月12日 午前9時 集合場所

つべ:おはようございます!
シャドウ:おはようございます。
つべ:いい天気ですな。
シャドウ:どこがや。(笑)
つべ:ねぇもう、前日の天気は凄かったですね、大荒れですもん。
シャドウ:「あられ」は降るわ、雷はゴロゴロ鳴るわ、風は吹き荒ぶわ。
つべ:まぁそんな天気なんですが、それでも強行開催という訳でして。
シャドウ:ひかりさんは迷惑しているでしょうね。(笑)
つべ:まぁ、それは休みが合致したという事なので、仕方無いという事で。
  という事で、今日目指します場所は、こちらのキャラクターがいる場所です!

 

 

 

 

 

    
   

つべ:「彦根」ですよ〜。
シャドウ:ここはもう、前から行きたかった場所だったらしいね。
つべ:ひかりさんがネコ好きなもんですから、どうしても。
シャドウ:おっちゃんも好きなんでしょ?
つべ:うん、ネコ萌え☆
  ただですねぇ、3日前ぐらいにデザインした方と彦根市がもめているとかで、
  グッズ販売とかに支障が起きていないかが不安で仕方がないんですよ。(苦笑)
シャドウ:まさか、そこまでとんでもない事は無いと思うけどねぇ。
つべ:という事で、こんな天気ですが彦根に向かいたいと思います〜。

 

 

いきなり彦根到着

 

2007年11月12日 午前11時40分 滋賀県彦根市

つべ:彦根に着きました、という証拠を撮っておかないと。
ひかり:クシャクシャのやつ写さんでも、しっかりしたやつ撮れや〜。(笑)
つべ:面倒くさい!

 

彦根城前の売店

 

ひかり:おぉ〜、招き猫がいっぱいおる〜☆
  あ!!これ欲しい!これ欲しい!! 

ひこにゃん、早速発見

ひかり:限定やって、これ欲しい〜。
  840円やったら欲しいな、玄関に並べたいわ〜。
つべ:帰りに買って帰りましょう。
ひかり:通り道やしな。
つべ:ひこにゃんはえぇな〜。
ひかり:「おっちん」しているヤツか?(笑)
つべ:そうそう、おっちんしているヤツ!

おっちん=座っている

ひかり:多分なぁ、他で「おっちん」って言っても、通じんと思うで。
つべ:「おっちん」分かると思うんですけどね〜。
ひかり:方言やって。
つべ:万国共通やと思ったんですけどねぇ。

万国って何やねん。

 

お堀

 

 

つべ:あぁ、ちょっと降ってきましたねぇ。
ひかり:天気悪いなぁ〜。

 

 

入場口

 

 

つべ:今日の天気は微妙らしかったんですけど、ずっと降ってるんでしょうかねぇ?
ひかり:ずっとやないやろ、ちょこちょこ降るんと違うか?
  丁度タイミングが悪かったんやろ。
つべ:早く中に入らんとあきませんね。
ひかり:大丈夫や、メインは中やから。
つべ:あぁ、ひかりさんの今回のメインは「招き猫展」ですからね。
ひかり:違うの〜?じゃあ、自分は?
つべ:ひこにゃん☆ひこにゃん見てね〜、体当たりすんの☆
ひかり:何でや。(笑)

「ドツキ甲斐」があるっぽい

 

階段がキツい

ひかり:そんなに早く行くなや〜。
つべ:んなら、姉さんから先に行けばえぇやないですか。
ひかり:歩幅が合わんのや。
  (1段の幅が広いから)上に上がる時、いつもと違う足になるんやって。
  やっぱさ、現代の階段とは作り方が違うな。昔はスゴイな。
つべ:現代の階段はそこそこ楽に上がれますからね。
  一応、要塞という形で作ってあるんでしょうね。

 

天秤櫓を下から

 

 

真正面から

 

ひかり:説明の語句が分からん。
つべ:ん〜?
ひかり:「牛蒡」積みと「落とし」積みの区別が分からん。
つべ:あぁ、石垣の積み方がどうだこうだというヤツですね。
  多分、落とし積みというのは、石垣を登ってくる連中を落とす為に、
  石垣をツルツルにしてあるからじゃないですかね?

 

 
天秤櫓の左側

 

つべ:んで、ロッククライミングが出来そうな感じの石垣が、牛蒡積みじゃないかと。

 

 
天秤櫓の右側

つべ:じゃないかな、と思うんですけどね。
ひかり:家に帰ったら、調べといてくれや。
つべ:何で?
ひかり:どうせ家に帰ったらパソコン触るやろ?
つべ:面倒や、各々調べてくれ。(笑)

 

つべ、相変わらずボヤく

 

つべ:しっかしまぁ、昔風の観光地に来ると雨にやられるんでしょうかね?(笑)
  太秦の時でも雨に追いやられてましたしねぇ。
ひかり:ホンマやな、歴史風の所行くとなぁ。
  あ、招き猫こっちや☆

 

招き猫展会場

 

つべ:ひかりさんのメインイベントですな。

 

ガイドさん:室内は土足は禁止となっておりますので、袋に入れてご入場ください。
  なお、展示物に関しましては「撮影禁止」となっておりますので、

 

なんですと。

 

招き猫展、終了

 

ひかり:う〜ん…、何か期待外れやったな。
つべ:撮影も出来ませんでしたからねぇ…。
ひかり:まぁ、帰りにあそこの店で招き猫買うし〜。

  

つづく


つべ:はい、てな訳で、今回は一番旬な「ひこにゃん」のいる彦根城に行ってきました。
シャドウ:まぁ、イベントに関しては本日無事に終了しましたけどね。
つべ:どうやら、ひこにゃんはしばらくは彦根城に登場するらしいですし。
シャドウ:ある程度は予想していたけどね、モリゾー・キッコロと同じような感じやね。
つべ:さて、この彦根城に関してはどれぐらい続けられるか…。
シャドウ:つべの予想としてはあと何回ぐらい?
つべ:あと2回持てばいいかも。
シャドウ:短っ!
  んで、何やらつべの会社の方は「次回のタイトルは何だ?」と気にしてるらしいやん。
つべ:「うずうず太秦」なら、次は「ひこひこ彦根」か?って言われましたけどね。(笑)
  う〜ん、「管理人つべは『しがない』が、面白いスポット『滋賀に有り』」ってどう?
シャドウ:まぁ…、自分が好き放題出来る環境だから、えぇん違う?
つべ:投げやりや。何で舞台袖を気にしながら更新せんとあかんのや、わしは。(笑)


2007年 11月 25日作成  

 

 

inserted by FC2 system