第136回  第6回メガテンキャラベスト100・ベスト10発表


シャドウ:旅企画、違うやん!!(笑)
つべ:すまん、これだけは先に終わらせておきたいと思って…。
シャ:旅に行ってから1ヶ月半が経過しているのに、何をしてますの。
つべ:これが終わったら、ちゃんとやるっちゅーねん!

シャ:という事で、先日の旅日記の前に、
  ブルトンでも更新が滞っておりました、メガテンキャラベスト100のトップ10発表となります。
つべ:どうでしょう、この独論会に押し入れる無理矢理感。
  まぁ、以前にも独論会で枠を設けてやっているので、屁にも思ってませんけどね。
シャ:恥知らず。
つべ:さて、過去5回のランキングでは、ネミッサとアイギスが1位になっておりますね。
シャ:いつまで経っても、野郎が1位に輝くことは無さそうな予感がしますな。(笑)
つべ:最高で南条君、クール、シエロが3位に入るのがギリギリですからねぇ。
  事実上、1位はネミッサと分かっていたので、2位までの戦いが見所でもありましたし…。
シャ:しかし、前回のランキングでは初めてネミッサが1位から陥落しましたね。
つべ:いやぁ、アイギスは良いですよ〜☆萌えであります。
シャ:昨今のランキングは、「萌え」も重要なランクイン要素になっているからねぇ…。

つべ:さてベスト10を発表する前に、11位までを既に発表している訳なのですが、
  「何でこのランキングやねん!」と自分で思ってしまっている、言い訳をちょこちょこと。
シャ:100人分を書くのは結構大変なので、抜粋という形になるんやね。

第92位…天田 乾(ペルソナ3)

シャ:低いねぇ…、何でかねぇ?
つべ:あのね、自分もランキングをつけた割には、何でと思ってますわ。
  もちっと、子供らしくあった方が良かったと思ったりもするんですけどねぇ。
  それでも笑顔とか、天然っぷりは子供らしくて良いなと思いますね。
シャ:天田君が7月のシャドウ戦から居たら面白かったんですけどね。
つべ:…?おい、さり気なく青少年に悪影響を及ぼす発言をしているぞ。(苦笑)
  シャドウは、この後スタッフから袋叩きにされるでしょうな。
シャ:俺の発言はお前のさじ加減1つじゃねぇか!!

第75位…魔界のジャンク屋

シャ:第1回のランキング以来の、下っぷりですな。
つべ:自分のおろかさにようやく気が付きました。(笑)
  いや、それでもあの接客は個人的には好きなんですが、何でか今回は下になりました。
シャ:接客業から離れてしまって、そういう心が失われたんだろうなぁ…。

第68位…グレン=ラースフォード(ラストバイブル3)

シャ:これはどういう事だ!?
つべ:うん、確かに今まで全くもってランキングに入ることが無かったシエルの父ちゃん。
  しかし今回は圏外からいきなりランクアップの第68位にランクイン。
  それの要因を作ったのは、やはりラストバイブル仲魔の皆さんかもしれませんね。
シャ:ラストバイブル関連のサイト管理人様には、大変感謝申し上げます。
つべ:ちなみに第64位には、母親でもあるイリアが初めてランクインしております。
  これも当然の事ながら、影響を及ぼしておりますです。

第17位…伏見 千尋(ペルソナ3)

シャ:一気にランクアップしているんですが、何が起きたんですか!?
つべ:何を言っているの?良い娘じゃないか。
  P3無印をやっていた時は、そんなに気にしていなかったんですが、
  アンソロとかを読んでいる内に、千尋のキャラがだんだん面白く感じてきてねぇ。
  なにやら、アトラスのスタッフの一部でも、人気が高いらしいですからね。

つべ:とまぁ、自分から言い訳をしたいキャラは、とりあえずはこれくらいでしょうか。
シャ:11位までアップされていたんですが、前回10位圏内だった野郎キャラが下がってますね。
  何かこうやって見るだけで、10位圏内に男気が無いんじゃないかと思ってしまうんだが…。
つべ:実はですねぇ…、そのまさかで、
  今回はものの見事に史上初・10位圏内は全て女性キャラで埋められました。
シャ:あぁ…遂にお前もそういう人間になってしまったのか…。
つべ:何を言ってんの?元々やがな。
シャ:違う!お前はもっと漢を認める性格で、萌えとかに流されるような人間では…!
つべ:はい、行きましょう。
シャ:これじゃあ、「さんま&中居の今夜も眠れない」のラブメイトじゃねぇか。(笑)

 

 

☆☆☆ベスト10発表☆☆☆

 

  

 

つべ:では発表して参りましょう、まずは第10位!

 

 

 

第10位…メアリ(ソウルハッカーズ) 前回21位

シャ:はい、萌えですね。(笑)
つべ:基本ですね。いや、そんなにメイドは興味は無いのですが、
  何でしょうね、こういうクールな感じの女性が好きだったりする訳でして。

 

 

第9位…アヌーン(真・女神転生2) 前回10位

つべ:もはや、このキャラクターも常連ですからねぇ。
シャ:これもやっぱり…萌えの部類に入るんだろうなぁ。
つべ:フィギュアがあったら、絶対買うかも。(笑)
  あのね、人によってはおどおどした性格が嫌いだという人もいるんですが、
  自分は逆にそういったキャラが好きなんですな〜。
シャ:用も無く毎日店に通いそうだもんな。
つべ:まぁ、その分ライバルが多いのも分かってはいるんですけどな。

 

 

第8位…エリザベス(ペルソナ3) 前回は圏外

シャ:これはもう、完全にフェスの影響が出まくっていますね。
つべ:フェスから始めた人でも、このキャラはかなり嵌りそうな感じですが、
  無印をプレイした経験のある人からすると、面白さが格段に違うと思いますね。
  何だ!?こんなに面白いキャラだったのか!?と言う具合に。
シャ:人間離れしたキャラクターが、あまりにもツボだったからねぇ。
つべ:というよりも、人間じゃないでしょうしね。
  このランクインに関しては、萌えというよりも、面白さという事でランクイン。

 

 

第7位…桐条美鶴(ペルソナ3) 前回11位

つべ:カッコイイわぁ、この姉さんは…!
シャ:姐さん肌のキャラクターにも弱いからねぇ、あんたは。
つべ:夏の私服が特に好き、白が眩しいったらありゃしない!
  屋久島での水着姿でも、白が眩しいったらありゃしない!!
シャ:天然キャラに関してもポイントが高いしね。
つべ:いいねぇ、ちなみにまだ自分はランク4までしか見たこと無いんですが、それでも十分。
  見事なツンデレっぷりに、ベスト10圏外なんてある訳ない!!!

 

 

第6位…キャルル先生(ラストバイブル3) 前回4位

シャ:第2回以来、ベスト10圏内を外れる事は無さそうですね。
つべ:ポイントは、姐さん肌っぷりと、生き様ですねぇ…。
  やっぱりラストバイブルユーザとしては、先生の事を考えると、泣きそうです。
シャ:プレイした者にしか分からないですからね、この先生の良さは。
つべ:こんなに良い評価があるのに、何もアクションを起こさないアトラス、どうなってる!?
  好きだからこそあえて声を大にして言いたい!何をしている、アトラス!!!

 

 

第5位…モチョワ(ラストバイブル3) 前回18位

シャ:ランキング始まって以来、初めてのトップ10圏内ですね。
つべ:これに関しても、ラストバイブル関連サイト管理人様達の影響が大きいですね。
  更には自分でアイコンも拵えた事で、ちょっと好きになってますからね。
シャ:そして何と言っても、見事なツンデレキャラっぷり。
  それにしてもこのランキング、ツンデレ関連が多いな、全く。(笑)

 

 

第4位…遠野 瞳(ソウルハッカーズ) 前回5位

シャ:第1回からずっとベスト5圏内に留まっております。
つべ:服装とかに関しては地味ではありますが、それが逆に良い!!
  以前にも何回か書いているのですが、オープニングの「アハッ」にやられましたからね。
シャ:言われてみたいねぇ〜。
つべ:言われたいねぇ〜。

 

☆☆☆ベスト3 発表☆☆☆

 

シャ:と、ここまで第10位から第4位まで発表しましたが、
  残る3人は…、何と言いましょうか、予想通りという感じですね。
つべ:あのねぇ正直言うと、第4位までは決めるのはすんなりだったのですが、
  残る3人が、本当にランキングを付けるのが難しいんです!全員1位にしたいんです!!
  悩みに悩みましたが、第6回のベスト3は以下の通りに決定しました。
シャ:さて、ネミッサが返り咲きになるか、それともアイギスがV2達成か?
  はたまた、まだ登場していないキャラクターが初の1位になるのか!?
  それでは行ってみましょう!

 

 

第3位…ネミッサ(ソウルハッカーズ) 前回2位

 

シャ:いやぁ…遂に第3位にまでランクダウンしてしまいましたか。
つべ:だから、これに関しては事実上1位タイという感じに思ってもいいんですよ。
  個人的に、ここ半年間で萌え度が低かったから、この順位かなぁ、と。
  それでも、大好きだ!!
シャ:説得力、あんまり無いな。

 

第2位…アイギス(ペルソナ3) 前回1位

 

シャ:いやいやぁ…1回きりの天下だったんですねぇ。
つべ:アイギスは…フェスで真面目になったのが惜しい…!
シャ:そんな理由かい。
つべ:アイギスはあの天然ボケっぷりが素晴らしいんじゃないか。
  アンソロでもアイギスの魅力をひしひしと感じますからねぇ。
シャ:ちなみにアンソロ作家さんが描いたアイギスの中で、一番好きなのは?
つべ:かなり迷うんですけど、秋月しょう先生かなぁ?天然な描きっぷりが好きですね☆
シャ:という事で、アイギスは2位という事で、第1位はやっぱり…?
つべ:まさかのキャラクターが登場する可能性もあるかもですよん?
シャ:前例が無いから、セオリー通りだろ。昨年のミス・焼き芋のもう1人だな。

 

第1位…山岸 風花(ペルソナ3) 前回3位

つべ:ネットで出回っている言葉を引用させてもらいますと…。
シャ:いいよ別に、大体何を言いたいかは、分かってるから。声も丁度能登さんだし。(笑)
つべ:いや本当にマジで!料理は絶対食べてみたいね!!
シャ:ゲーム内で語られて、それがアンソロで想像が膨らみまくっているからねぇ。
つべ:フェスのアイギス編でも、最後まで中立を保つ感じでしたからね。
  あと個人的には、風花も戦闘に何かしら出てくるというイベントも欲しかったかな、と。
シャ:武器の装備が、大剣属性の素手のままじゃ、可哀相だからねぇ。(笑)
つべ:とにかく、風花最高!!

 

つべ:という事でお送りしました第6回メガテンキャラベスト100、
  最終的に1位になったのは、山岸風花という事になりました。
シャ:次回行うとすれば、やはり年末年始辺りになるんでしょうね。
つべ:それまでメガテン関連の最新作は登場しないような感じですけどね。
  いっその事、アトラスキャラでベスト100なんて、やってみましょうか?
シャ:ま、これまでのつべを見るとやらないと思いますが〜。

つべ:それでは、次回の独論会こそ、旅日記を更新しますので…。
シャ:終わらせることは、とりあえず終わったからな。
つべ:イラストも描かないといけないんですが…。


2007年 8月 12日作成  

 

 

inserted by FC2 system