第134回  京都植物園・総集編B


つべ:早くしないと、秋になっちゃいますな。(笑)
シャ:あんた、去年の出だしで「冬になっちゃいますな」って、書いたろ。
つべ:よし、何とか終わらせましょうぜい。
シャ:だったら、何で仕事していない時に終わらせない!
つべ:では、まずはサボテン特集から行きましょう☆


2005年11月21日 京都府立植物園・観覧温室内

サボテンルーム


つべ:これが結構デカかったんですよ、3mぐらいはありました。


ハクセン


何かのサボテンの花?

シャ:相変わらず曖昧だな。(苦笑)
つべ:ひかりさん曰く、「サボテンの名前の漢字、レディースみたい」って言ってたんですけど、
  確かに漢字での表記が多いんですよ。
  で、上の写真の一帯、数種類のサボテンが乱立していたので、分かりませんでした。
  ま、サボテンが好きだからと言って、サボテンマニアじゃないし〜。
シャ:いい加減なヤツは嫌われるぞ。
つべ:船名みたいなのもありましたけどね。
  アマノサカホコ(天の逆鉾)、ショウヨウマル(湘陽丸)、キンコウマル(金晃丸)、セイシマル(聖姿丸)とか。
  そういえば居たね、力士に逆鉾って。寺尾の兄弟だっけ?
シャ:知らねぇよ、関係ないね。


何かのサボテンの屍。


逞しい、タイホウリュウ(大鳳竜)


ズイホウギョク(瑞鳳玉)か、アオハンニャ(青般若)


キンシャチ(金鯱)、つべが一番好きなサボテン

つべ:と、他にも沢山あったのですが、多過ぎて掲載出来ませんでした。
  「奇想天外」とか、珍しい名前のものがありましたが…。
  もう面倒なので、ネットで検索してやってください!
シャ:さりげなく、手抜き的な発言しやがって。(笑)

 


妖怪

あと、こんな名前の植物も。


つべ:お笑い芸人・星野卓也あたりがネタにしそうだなぁ。
シャ:でも、本当に珍しい名前だねぇ。


ニドゥラリウム?


夜の女王

 
パイナップルの実


ソーセージノキ


バニラ

※バニラビーンズは、発酵させる事によって黒くなるらしいです。

つべ:と、以上が2005年秋に撮影されたものでした。
  引き続いて、2006年春に再度訪れた時の新たな写真をどうぞ。


インドボダイジュ


サボテンの花


妖怪A


カカオの実が熟していました。(ひかりさん、軽く狂喜乱舞)



バナナが大量に生っていました。(ひかりさん、狂喜乱舞)


クリスマスローズ

 
ヒスイカズラ(当日のメインでした)


不明

 

つべ:と、以上が植物園の温室栽培の写真全部でした。
シャ:で、あと何回分ぐらい残っているの?
つべ:多分2回分ぐらいは残っているんですけど、一挙にやろうかと思ってます。
シャ:という事は、やっと桜の写真が掲載されるって事かい?
つべ:はい、大変長らくお待たせしました!
シャ:春はとっくに過ぎたっちゅーねん。

つづく


2007年 6月 24日作成  

 

 

inserted by FC2 system