第132回  BYどないやろう 「今頃かい!」と言われる企画


つべ:皆さんこんにちは、バックヤードどないやろうです。
シャドウ:こんにちは、ってか、遅すぎるだろう…。
つべ:いやぁ、こんなに暇な状態が続いているのに、何故作成出来なかったんでしょうね?
シャドウ:ペルソナ3のし過ぎが原因でしょうな。
つべ:まぁ、それもあったんですけど、最大の原因は「名前が分からない」ということでした。
シャドウ:あぁ、確かにあんたでは分からないでしょうねぇ…。
つべ:というのも、今回からアップされる企画なんですけれども、
  前回の終わり際に書いてありました、昨年の11月と今年の4月というキーワードなのですが、
  実はこの2つは、「紅葉」と「桜」を中心とした、「植物園」の企画だったのでした。
シャドウ:つまりは、花の名前が分からずに悩んでいて、そのままずるずる来てしまったと…、バカ。
つべ:本当に申し訳ございません…。
  更に追い討ちをかけるかの様に、先日光さんからも「暇なら更新しろ。」と叱咤を頂きましたので。(笑)
シャドウ:それは、叱咤受けるに決まってますがな。
つべ:で、いつもならば、どうでしょうチックにお送りさせて頂いているのですが、
  今回は編集がちょっと難しいので、スライド方式を取らせて頂きました。
  まぁ、我々の会話や解説を交えながらの進行という形になりますね。
シャドウ:…解説は無いね、まず。
つべ:それでは、早速ご覧頂きましょう。
  ただ、紅葉の時はまだビューカムをあまり上手く扱えておりませんでしたので、
  ピントが全く合っておりませんでしたので、ボケまくっております。
シャドウ:踏んだり蹴ったりだな。


〜事の発端〜
2005年9月13日(火) 午後10時30分 愛知万博帰り

ひかり:京都へ「ラフレシア」見に行かんか?
つべ:ラフレシアですか!?それ、魅力ですねぇ。(笑)

つべ:という事で、行ってみました。
  場所は、「京都府立植物園」なのですが、
  自分は生まれて初めて、地下鉄に乗りました。
シャ:…初めてなんだ。(苦笑)
つべ:だからバカにされましたね、「お上りさんや」って。

2005年11月21日 京都府立植物園

 
※上記の写真は都合上、春の頃の写真になっております。 

つべ:それでは、一気に紅葉の模様をご覧頂きましょう!
シャ:いきなりかいっ!!(笑)

 
つべ:このフウの木を、もう少し早く紹介していれば、ブームに乗れていたのに。(笑) 

マルバノキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つべ:で、帰り際にひかりさんと、ドングリを投げ付け合いました。
シャ:争い事が大好きですからね、ひかりさんは。(笑)
つべ:引き続きまして、外回りで紅葉以外のものをいろいろと。

サイカチ

 
※案内によると、昔このサイカチの木が折れ、
 その傍らから「二世」として、新たに生えてきたらしいです。

サルビア他

アメリカヤマボウシ

 

牡丹園

 

サフラン

ひょうたん、へちま、とうがん

 
※冬瓜が、不発弾みたいにゴロゴロ落ちてました。

コダチダリア

 
※デカイものになると、5m近くになるらしいです。ちなみに上のはそれぐらいありました。

オキシペタルム

ソラナム”センセイション”(ナス科・観賞用)

ヤツフサ(トウガラシの一種)

甲子園

下は、何か解りません。

 

 

2005年紅葉シリーズ 終了

 

つべ:とまぁ、以上が紅葉関連の写真でございました。
シャドウ:それにしても、結構写真が溜まっておりますな。
つべ:ぶっちゃけて言いますと、今回の企画を渋っていた(語弊)理由と致しましては、
  かなりの量の写真があるという事で、容量が大丈夫なのだろうかという点でした。(笑)
シャドウ:確かに、その関係上、写真が見づらいという点は、申し訳ないです…。
つべ:そういえばこの年はなかなか気温が下がらなかったので、
  紅葉の時期がもの凄く遅れた為に、11月下旬まで見ごろが続いたんですね。
シャドウ:12月に入ってから極端に寒くなった記憶があるねぇ。
つべ:という事で次回は、温室栽培編をご覧頂こうかと思っております。
シャドウ:後々苦しむんだから、ちゃんと編集していこうな。

つづく


2006年10月23日作成  

 

 

inserted by FC2 system