第131回  BYどないやろう BYサイコロの旅5D


 結論、今回のサイコロは、「教訓」だったと思います。(笑)


2006年4月3日(火) 午後1時15分 敦賀市

光:何か面白い事、無いんけ?
兄:無ぇ。
光:何か面白い事、無いんけ?
兄:無ぇ。
光:何か面白い事、無いんけ?
兄:無ぇっつってんだろ!
光:それが面白いんやって。(笑)

至って、ヒマです

光:桜咲いてないかなぁ〜?
  桜咲いたら、京都行くねん。
兄:行けや。
光:何〜?
つべ:外出好きだなあ。
光:別に好きでえぇやんか、それが普通やん。
兄:何か面白い風景無いか〜って、
  お前ちゃんと絵、撮ってるんけ!?
つべ:撮ってるわ、ちゃんと!一緒にせんといて!(笑)
  撮ってるよ撮ってるよ〜、兄ちゃんのヒゲの跡!
  って、今日剃ってないやろ。
兄:基本的に、休みの日は絶対剃らんのや。
つべ:何でそこだけ頑固なの?(笑)
  うちの家系、皆ヒゲ濃いな。
兄:オカンも濃いし。
光:なんでやって。(笑)

日本海

光:今日、結構船多いな。
兄:朝鮮しょーれん(←「総連」が言えてねぇ)が来るからや。
つべ:ホンマかいな。
光:あ、またあそこにも船がある。
兄:やから、朝鮮しょーれん(←やっぱり言えてねぇ)が来るんやって。
光:あ、絶景や絶景。これ良いなぁ☆

 

 

光:でも、海岸は汚〜い…。

 

 

兄:あ〜、眠てぇなぁ…。
  あ!道の駅行ってさ、小休止しようか!?
  ※↑は、本家の「カントリーサイン1第4夜」のミスターより
つべ:ずっと運転が続いているからねぇ。
  わしは1人で400kmをずーっと運転した事あるけどな。
兄:それはただのアホやんか救い様の無いアホや。
光:運転してずっとして、何が楽しい?
つべ:まぁね、誰かが喜んでくれれば良いんですよ。
兄:けっ!心にも無い事を。最悪や。
  こういう上っ面の事だけ言っているヤツは…。
つべ:上っ面とか、言うな失礼な!(笑)
兄:じゃあ、上辺(うわべ)。
つべ:一緒や!
兄:じゃあ、上澄み。
つべ:わしはドラミちゃんのオイルか。
光:同じ景色ばかりで面白くないなぁ〜。
  面白いところないし、みかん狩りは終わってるし…。
つべ:いや、終わってると言うか、真反対の季節ですよ!(9〜10月頃)
―この道を通ると…。
兄:あ!横浜行ってさ、米軍キャンプ見に行こうか!?
つべ:やっぱり自分と同じ事考えてた。(笑)

 

 

兄:今やったら、少佐が沢山いるぞ。
つべ:チビッ子やんか!
兄:それか、退役将校が居るわ。
光:天気ええから、居るかもな。
兄:「ワタシ、ムカシ戦場ニイキマシタ。」
つべ:何でカタコトやねん。
光:実際に行った事のある人おるかもしれんけどな。

兄さん、気にする

兄:これ…企画持つのかい?

毎度の不安材料

つべ:まぁ…何とかなるでしょう。(苦笑)

5話まで続いてます(無駄が多いが)

光:だって、ネタが無いんやも〜ん。
兄:段取りが悪いしよー!
つべ:全力投球でやってんのになー。
光:ネタ仕込んで来てよ〜、うぇ〜ん。(当然、嘘泣)
兄:主催者ってヤツがヘボいんやって。
つべ:主催者をバカにすんなや!(笑)
  こっちだって、ネタがあるのに受け付けてくれんし。
兄:あぁ、冷たい目線で見てやるから。
光:やってみ、やってみ。
兄:どうせ、「かめはめ波」やろ。(笑)
つべ:あかん、あれ喉痛いねん。

 実は第4話の中で、悟空(大人)のかめはめ波の物まねをしたのですが、
 光さんが途中で大爆笑された時の声が入っておりますので、
 現在のところお聞かせする事が出来ません、残念!(…かは、ご判断)

つべ:なんだかんだで、結構お気に入りなん違う?
兄:他に変わったの無いんか?
つべ:じゃあ、リクエスト無いけ。
兄:何もない。(笑)

つべ:あぁ、想像つかんなぁ…。
兄:何が?
つべ:もし、今日「若狭町めぐり」していたら、どうなってただろうな?
兄:あ?3,4つぐらいで死んでるな。
光:もう帰ってるやろうな。(笑)

テープ2周目 開始

―光さん、助手席で熱演(?)
つべ:一人だけ、自己満足に浸ってますねぇ。
光:だって、喋ってくれんからヒマなんやもん!
つべ:昔はTMさんの物まね出来たんですけどねぇ…。
  似ていなかったら、殺されるでしょうなぁ。
光:うん。闇討ちに会うで。

光:ホンマに、今頃若狭町やってたら、どうやろうなぁ…。
兄:今頃、お白州や。
つべ:あ、(遠山の)金さんか。
―関西では、1時から当時「遠山の金さん」の再放送してました。
兄:いや、まだ金次のところか。
光:映画村行きたいなぁ〜。
つべ:うずまき?
光:太秦や〜。
  水戸黄門ラーメン、食いたいなぁ〜。
兄:水戸黄門のパチンコ打ちたいなぁ〜。
光:パチンコなぁ〜…って、今、何か言った?(笑)
つべ:思い出したかのように。(笑)

 

天狗 到着

 

 

 

至って、普通だった

 

つべ:さぁて、何を食べようかなぁ?
光:また、あんこか。
つべ:そねそね、あんこばっかり食いませんよ。(笑)
―昼食タイム
つべ:ん?兄さん、食べないのかい?
―クレーンゲームの真似事をする
つべ:ウィ〜ン、ウィ〜ン…。目標設定、とんかつ!
兄:殺すぞ。(笑)

 

午後2時30分 昼食終了

つべ:安かったですねぇ。
光:そうやね。
兄:あ〜、眠い…。
光:ホンマに大丈夫か…?
つべ:代わるで、辛いなら…。
兄:大丈夫や、ちゃんとナビせぇや。
光:何か面白い事ないんかい。

常に笑いを求める女 光さん(お笑い大好きっ子)

つべ:じゃあ、光さん独演会すればいいんですよ。
光:独演会か〜?

緊急開催 「光さん独演会」

光:何かお題あるか〜?
つべ:お題ですか?何かあるんですか?
光:何も無い。
つべ:何ですか、それは。(笑)
光:ねーたーはーなーいーよー♪

終了

光:レッサーパンダ、立ってるかなぁ?
兄:横たわってる。
光:起きてるかなぁ?
兄:横たわってる。

午後2時50分
鯖江市西山公園付近 到着

光:あ!「パンダ焼き」やって!

何故か屋台が出ている

光:パンダ焼きって何やろう?
兄:あれや、たこ焼きみたいに、中にパンダが入ってる。
つべ:つつじ祭りは、まだですしねぇ…。
光:お!じゃがバタ!
兄:ベビーカステラ…ちょっと待て!!
  ドラえもん、版権取ったんか!?
―駐車場
つべ:随分と堂々としたカラスですなぁ。

 

 

光:なんか、絵になるな。(笑)

 

皆さんお待ちかね 西山公園

つべ:こんなに階段長いんかい…?
  明日からの仕事に支障が起きそうで怖い。(笑)
光:帰り、屋台な☆
つべ:何か、たまたまやっているんですかねぇ?
兄:なんか、胸バクバクするんやけど。えれーな…。(笑)

高台からの風景

光:桜咲いたらキレイやな〜。時期早かったなぁ。
つべ:早かったですねぇ…。

兄さん、ダウン

光:レッサーパンダ、どこやろ?
兄:食った。
つべ:食ったんかい。(笑) 

光:おっさん、来るんか…?
つべ:じきに来ますでしょう。(笑)
光:あ、あそこや、あそこ☆
つべ:ん…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってくれるゼ、
     バックヤード!!

 

 

つべ:おごご…。
光:そうかぁ、公共機関は月曜日休みやもんな〜、図書館とか。
  あ、ほら、レッサーパンダ。

 

 

つべ:ちっ、何でもレッサーパンダかい…。
  レッサーパンダはどれでも立つらしいやんか…。(ブツブツ)

明らかに、腹いせ

光:あ!クジャクが羽根広げてる!

 

今回の企画で唯一、良い絵

つべ:これだけ抑えられて良かったですよ☆

 

どこにでもありそうな噴水

 

 

つべ:兄ちゃん、どっか行った…。
―電話してみる
兄:もしもし。
つべ:今、どこにいるん?
兄:お前らが下からよ〜く見えるで。(笑)
つべ:…駐車場かい。

 

終わり

 


シャドウ:…終わりですか!?
つべ:はい、終わりでござます。
シャドウ:これ、まだ昼の3時半頃だったと思うんですけど。
つべ:はい、実はこのあと第5の選択があったのですが、
  変わりばえの無い場所ばかりでしたので、
  サイコロで「6」は当たったものの、カットすることにしました。
シャドウ:ちなみに、「6」は何だったんですか?
つべ:「敦賀市平和ボウル」です。
シャドウ:そればっかり…。
つべ:ですが、その施設もアスベストの被害により無くなりましたし…。
  これでようやくいろんな場所に行けそうです。(笑)
  そしてその後の反省会で、兄さんからダメ出しを食らいました。
シャドウ:誰だって、嫌気さすよ。
つべ:なので、次回行う際は、範囲を多方面に広げたいと思います。
シャドウ:その為に、新しい全国地図買ったしねぇ。(マジです)
つべ:という事で、何と5話分続いてしまったサイコロ5はこれにて終了です。
シャドウ:さてさて、次回はどのような企画を行うのでしょうか?
つべ:季節はずれになってしまいます〜。
  実は収録したのが、昨年の11月と、今年の4月のものでして…。
シャドウ:熟成し過ぎだ!
つべ:熟成、つべ独論会の企画。
シャドウ:えぇって、もう。
つべ:その、2回分を一まとめにした物をお送りします。
  とりあえず、次回は癒し系ですので☆
シャドウ:なんだか、こんな形で終わるのは忍びないので、
  最後はこの写真で、お別れです。

 

 

 


2006年6月18日作成  

 

 

inserted by FC2 system