第130回  BYどないやろう BYサイコロの旅5C


 あぁ、早くこの企画を終わらせたい。(苦笑)
 そう考えると、この第4話の存在意義がよく分からない…。


2006年4月3日(火) 午後0時45分 美浜町

兄:ウェイティング(待ち時間)がかかるようやったら、(海鮮アトム)止めようか。
つべ:ランチタイムやからなぁ。
兄:多分な、冷やかされるわ。「外でお待ちください。」とか言われるわ。
  Iさんなんか、「あ、あら〜?また、『サイコロ』け?」って言ってくるわ。
つべ:サイコロ、知ってんの?あ、言っているから。
兄:そうや。
光:お腹ちゅいたー…。
つべ:ん?
光:お腹ちゅいたにゃ〜。
つべ:お腹ちゅいたらしいです。(笑)
兄:お腹空いた〜?そこら辺に、ヨモギが生えとるわ。
  ほら、今の時期なら、久々子湖(くぐしこ)にボラが浮いてるわ。
つべ:ボラ…!
光:にゃ〜。
つべ:なんか鳴いてますぜ。
兄:猫ひろしやろ。
つべ:にゃー。
  …男がやって、これほどムサいものはないですな。(苦笑)
光:にゃー☆
兄:…もうえぇよ。裏拳ぶつけたくなるから。
光:にゃー☆
つべ:ぶわはははは!(←ツボらしい)
兄:ほらあれ、自動開閉システムって無ぇんけ?(笑)
  ボタンをワンプッシュで、ボーンと(席が飛ぶ)…。
光:うん、無いと思うよ〜。
兄:勝手に、加速が付いてボーンと…。
光:うん、無いと思うよ〜。
兄:ほら、あの、ドロンボーの自転車みたいに。(笑)
つべ:丁度3人で、ドロンボー一味になって…。
  光さんがドロンジョ、兄ちゃんがトンズラー、んでわいがボヤッキーと。
光:全員声変えて喋ったら面白いかも。
つべ:まぁ、やんなっちゃう。(八奈見乗児のマネ)
光:あ!それ似とる!
  あ、そうか、昔声優になりたかったんやもんな。
つべ:またドクロベェ様の意地悪が始まりましたよ〜。
兄:さぁ、急ブレーキでも踏むか…。
光:急ブレーキは止めようよ。(笑)

兄:あぁ、喉の調子が悪い…。
光:ちなみに、ここ(小物入れ)に飴が入っているで。
つべ:2年前の飴ですけど。
光:持ってきた飴玉、2つ入れておいたで。
つべ:熟成、つべの車の飴玉。(大滝秀治のマネ)
兄:もうええ。(笑)
  あ〜、なんか酔ってきた。
光:うん、酔ってきたの〜☆
兄:…。
光:ネコに喋りかける時って、こんなんやけど。(笑)
つべ:なんだ、随分嬉しそうじゃないか!
  男というものはな、そういう時は喜ぶものじゃ!

光:何が喜ぶものか分からんけど…。

兄さん、ムッスリ

つべ:何で怒っとるんやって。(笑)
光:寝たぁダメよ〜☆
兄:あぁ、何かうぜぇぞ。(笑)
光:当たり前やんか、わざとやっとるんやもん。
兄:あぁ…うぜぇよ〜。
  なんか、助手席だけ攻撃できるものないか?

前の車

兄:今日の獲物、初心者マークの黒い車。
  でも意外と早かったりするときもある。
  …あれ?ミッキー…?
つべ:え、ミッキー?
光:あ、ホンマや。

光:ミッキー嫌いなん?
兄:ねずみやぞ。
  ねずみとドラえもんは、水と油や。不倶戴天の敵やぞ。
光:ふ〜ん…そうなん。
兄:興味が無いなら、聞き捨てろや。(笑)
つべ:意思疎通が上手い事いかないなぁ…。
光:だって、何かムカつく発言をしても、無視やで。
兄:わしも相当ストレスが溜まっているからな。
光:じゃあ、何かムカつく事言ってあげて。
つべ:おい、白いな!
光:フハハハハ!(>▽<;)
  
兄:くくく…。
光:あ、笑った笑った☆
兄:うるせぇ、黒。
つべ:悪かったな、黒で。(笑)

そこに

兄:お!「S社(兄の以前の職場)」の車発見!追撃します!!
  (合流地点なので)道を譲ってあげたんやから、ウィンカー付けろ!
  無礼なやっちゃな、誰やこいつは!
つべ:向こう思っているん違うか?運転しているの見覚えあるな〜って。(笑)
兄:さて、誰やろなぁ…?
  追い越しする時に確認してやらんと。
つべ:こっち側もバレるんと違うか?(笑)
兄:あのふてぶてしい運転の仕方は社長やと思うんやけどな。
光:ふてぶてしい運転の仕方ってあるんか?(笑)
兄:2000のエンジンの力見せてやる!日頃の恨みを晴らしてやる!
―追い越し開始
つべ:確定!!E社長でした!(笑)
兄:かつての社長を追い抜いてしまったでよ。社長越えしたわ。
  あ、海鮮アトム忙しそうやな。

海鮮アトム到着

兄:なんか、ここで飯食おうとすると、何か緊張するな…。
つべ:じゃあ、止めるかい?
光:隣にする?(焼肉屋)
兄:言っとくけど、2,3000円じゃ、きかんぞ。
つべ:じゃあ、サイコロで決めよう。

急遽、開催 

 という事で、昼食を決めるフリップは以下の通りである。
 どう考えても、企画からは全く関係無い事ではあるが…。

 1・2.兄さんのホームグラウンド「海鮮アトム」(敦賀市内)

 3・4.ファミレス「トマト&オニオン・敦賀店」(敦賀市内)
    ※「トマト&オニオン」は、一応全国区です。

 5.バイキング「すたみな太郎」(これも敦賀市内)

 6.夢の和風レストラン「天狗」(これだけ越前市・旧武生市)
  ※鯖江市の前にあるので、別に支障は無し

 と、1〜5までは全て敦賀市内での食事となり、
 6だけ、敦賀市以外の場所となっている。
 これだけ敦賀市内の場所があるのだから、
 「天狗」は結局、最終的には夢の地となる事だろう。
 …と思ってはみるものの、とにかく今回は「6」がやたら出る…。

つべ:次は誰が振る?
兄:1周したから…。
つべ:光さんかい?
光:外で振るかい?
つべ:じゃあ、外で振りましょうか?
―光さん、兄さんにサイコロを投げつけようとする
兄:何してんねん。(笑)
光:あ、あかん!今、包丁持ってるし!
つべ:それって、車に乗せてたら銃刀法違反にならんのか!?
光:でも、入れ物に入っているから、大丈夫やろ。
兄:身元証明とかもあるし。

 

 
第4の選択
 
 
 
昼食決定編
 

 

 

 

ムービー(無音)

 

 

 

 

 

 

つべ:あ、あ、あ、あ、あ…。
  「6」、「天狗」。
兄:「天狗」か!(笑)
  結局、(国道)8号を走らんとあかんのか。
つべ:わしらにとっては、まさに夢の場所…。(笑)

どんな所なのだろう…☆

光:高級やな。
つべ:そうですね、高級な…。
兄:いや、普通のレストランやで。

え?

つべ:そうなん?

普通らしい。

兄:あ!今、F(同僚さん)さんと目が合った。(笑)
  「なんや?ここで飯、食っていかんのかい!?」って。
つべ:多分、そう思ってるでしょうねぇ。
兄:一応、説明しておくわ。
  「サイコロで武生に行く事になりました」って。
つべ:ちゃんと目が2つあったんやで。(笑)
光:なんかねぇ〜、外れるよねぇ〜☆

光さん、危機一髪

光:何?天狗行きたかったの?
つべ:だって、企画で何回も書いたのに、当たらなかったんですもん。

ここで

 

 

光:あ、子供顔出してる!子供、手振ってる!
兄:こら!クソガキ!(笑)後ろの運転手は知り合いか!
つべ:(兄さんに対して)こら!(笑)
光:横のおっちゃん、手振ってる〜。
つべ:こういうの、いいですねぇ。

その車の後方を着いた

兄:さぁ、わしはさっきのおっちゃんよりも、優しくないぞ〜。

 

 

つべ:近づき過ぎや!(笑)
兄:全然見えん。
  んで、顔を出した途端に、ギロチンスコーン
  んで、走り出したらコロコロコロ…。
つべ:ネタがブラック過ぎるわ!!
兄:あ、曲がってった。
つべ:いやぁ、お兄さんが運転手になると、絶好調ですな。
兄:そや、西山公園、まさか今日閉館日って事は無いやろな?
―確認してない
つべ:大丈夫と違うか?
光:ないっしょ〜。
兄:閉館日やったら、どつくぞ。
  レッサーパンダやろ?
光:うん。
兄:他に居ねぇのか、クマとか。
光:無ぇ。
兄:パンダとか。
光:無ぇ!
兄:クジャクとか。
光:無ぇ!!
つべ:あったりして。
光:…クジャク居るかもしれん。鳥は、おったような…。
つべ:ニワトリとか。
兄:フラミンゴ。
光:フラミンゴは、おらんなぁ。金かかるし。
兄:ハト。
光:そこらにおるやんか!(笑)

シュー、シュー…

つべ:なんか、シューシュー言ってるの、兄ちゃんか?
―口を尖らせて呼吸してます
つべ:何それ?(阪神タイガース)井川選手の口のマネ?
兄:ダースベーター。
つべ:いや、兄ちゃんの場合は「だだすべりだー」やな。
兄:…死ね!(笑)

 

つづく


<おまけ>

つべの八奈見乗児  大滝秀治


2006年6月18日作成  

 

 

inserted by FC2 system