第129回  BYどないやろう BYサイコロの旅5B


 更にぐだぐだの第3話、どうぞ、どうぞどうぞ。
 なお、今回の企画では兄さんと光さんがガンダム関連の話題を喋っていましたが、
 管理人はさっぱりですので、オールカットしております。
 これを見ているお兄さん、文句があるなら自分で編集してねん☆
 (実際の撮影時も、録画を解除しておりました)


2006年4月3日(火) 午前11時30分 おおい町(旧・大飯町)

光:あれ…?ここ「めし」って書いてある…。

伏線です。

光:朝飯にすればいいんや☆
つべ:とりあえず、コンビニで朝ご飯を食べて〜…。
光:だってまだ、私のお昼の時間じゃないもん。
兄:「3」なら「3」でちゃんと「めし」って書いておいて…
  ってか、って書いてあるやんか!!(笑)

 

つべ:「昼飯」とは、書いてない。
光:あ・さ・め・し☆
兄:もうヤダよ〜、何でこんなに段取りが悪いの〜?(泣)
光:あ・さ・め・し☆
兄:朝飯って、もう昼の11時やぞ。
光:何を言うとん、私の昼ご飯は昼2時からや!
兄:知らねぇよ、そんな事〜。
つべ:とりあえず、コンビニに行きますか。
光:コンビニで考える?
つべ:確か、レッサーパンダがいるのって、どこでしたっけ?
光:西山公園。
つべ:じゃあ、そこ書いておきますか。

思考中

光:後ろ、倒してええけ?
つべ:倒してやってください。
光:うりゃー。

※後ろは、兄さんが寝転がってます

つべ:寂しそうだから、こっちも倒してあげよう。うりゃー。(笑)
―兄さん、押しつぶされております。
兄:お前、運転出来るものならしてみろ…。
光:つまんねー。
兄:恐縮です。
つべ:つまらん男やで。
兄:お前に言われたくないわ。(笑)
つべ:引き出し少ないし。
兄:後で運転変わってやる。

コンビニ

光:おっさんは、まだか?
つべ:中でまだ、パチンコの本読んでますわ。
  どうします?いっちょ、ここでダマしてみますか?(笑)

車の停車位置を変えてみた

つべ:どうかなぁ…?迷うかなぁ?(笑)
光:意地悪じゃないよ、一応(コンビニから)見える場所にあるから。
つべ:自分らが出て行ったのに、まだ気づいていないみたいですからね。
光:うん。…めっちゃ(本)見てる〜。

お昼時の人間ウォッチング

つべ:あれ?いなくなった!?
―ようやく買い物が終った様子
光:あれ?もう来た。
つべ:あれ!?
兄:お前のやる事はお見通しじゃ。(笑)

つまらん

つべ:はいじゃあね、
  あんまり変わらないですけど、次の目的地で〜す。

1.今度こそ「高浜町」

2.レッサーパンダを見よう「西山公園」(鯖江市)

3.もっと食べたい!「海鮮アトム若葉店」(敦賀市)

4.もっと食べたい!「サガミ」(敦賀市)
  ※サガミは、東海、北陸、関西、関東を中心とする麺処

5.ローカル名物「ダチョウ(を食う)」(若狭町)

6.地獄のロード「常神」(若狭町…の最深部)
  ※三方町めぐりの際に、1回だけ登場

 なお、海鮮アトムが何故このように頻繁に登場するのかは、
 お兄さんが仕事の関係で立ち寄らないといけない為である

つべ:こんな感じで。
兄:字、もうちょっとキレイに書いてくれ。
光:ご飯1個しかないやん。
つべ:え?2つ以上あるではないですか。
  ほら!「もっと食べたい、『海鮮アトム』」!
光:海鮮アトムって、食べ物屋だっけ?(笑)
  生ものやん、だって〜。
兄:から揚げ、プリン、ティラミス、カキフライ…。
つべ:サイドメニューばっかりやんけ。
光:あ、ツナたべる☆ツナばっかり食べる☆

 
第3の選択
 
 
 
大飯のコンビニ編
 

つべ:じゃあ行きますよ。

 

 

※今回は、動画はありません。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 

 

 

 

 

つべ:西山公園!
光:ハハハハ…!
兄:どこそこ…?

 

 <第3の選択>
2.「西山公園」(福井県鯖江市)


福井県の中でも有数の花見どころ。
「ツツジ祭り」は県内では有名。
会話内でもあった通り、レッサーパンダもいる、
つまりは、動物園でもある。

 

兄:武生よりも向こうやんけ。
つべ:企画としては、やっと面白くなったかなぁ…と?
光:まぁ…見所はあるけど、お腹の具合は…。
つべ:お兄さんは、もうしんどそうやね。
兄:とりあえず、若葉店は寄りたい。包丁預かってこんと。
つべ:じゃあ、食事はついでに海鮮アトムで…?

「目」の意味、無ぇ。

兄:奥方はそれでえぇんけ?
つべ:奥方殿?(笑)
光:え?アトムけ?
兄:パナ○ェーブ代表どうすんの。
つべ:代表!
光:やーめーてーよー!(笑)
兄:この間、カラスの餌付けで問題おきてたらしいですけど。
光:だからイヤなんやって〜!
  言わんようになった頃に、また問題起こす〜。(笑)
  あ、でも私、白くないもん。(←本日は、黒の出で立ち)

運転手交代

兄:わしは、振られてから喋る方やからな。
つべ:そうやねぇ。
兄:引き出しは開けるものやから。
つべ:なるほどねぇ。(笑)

運転が荒々しい…

つべ:本日は、つべ兄運転の車に御搭乗いただきまして、まことにありがとうございます。
兄:あ〜、面倒くせぇ。
つべ:なお、当お車には、「鬼太郎袋」は備えておりませんのでご了承くださいませ。
  吐きたいときには、大自然に向かってどうぞ。

本職(?)の方が居る

つべ:はい、どうぞ☆
光:え?
つべ:本職、本職!
光:本職じゃないし。(笑)

でも、やってみたい

光:本日は〜、○○交通にご来場いただきまして〜…
つべ:うわ!危ない危ない!!!
光:…誠にありがとうございます…。
つべ:何や…?
兄:いや、なんか向こうの車が、ウチの親父殿の車っぽかったから。
つべ:全然違うやん!(マジ怒)
兄:よそ見しとった。(苦笑)
光:変なところ、見るなよ!
つべ:あ〜、びっくりした〜…。

 

その時の動画はこちら
※映像からは、それ程感じ取れませんが…。

 

兄:いや、いつも運転している車と、車体が違うからよ〜…。
光:本日の運転手は、つべ兄となっております。
兄:いぇ〜い、暴走将軍でーす☆
つべ:ちゃんと前見てくれよ。
光:元走り屋でございますので、少々危険なところもございます。
        ↑つべ:現職〜!(笑)
つべ:しかも光さん、さっきご来場って言ったでしょう。
光:うん。(笑)
つべ:そういう、テーマパークなんや。
兄:今わしが心の中で思っていること…どけ!!

前の車が邪魔らしい

兄:なんで赤車線なんやって…。

実況

光:イラついてます、イラついております!え〜これはどういう心理なんですかねぇ?
つべ:そうですねぇ、これは「地」ですからね。
光:あ〜、なるほど〜。
兄:どけや〜。
光:つまり普段は「ネコをかぶっている」という事なんですね。
つべ:そうですねぇ、これは俗に言う「内弁慶」というものでありまして…。
光:あ〜。
兄:普通、ここまで寄ったら、道譲るやろう。
つべ:前の運転手が、鏡を見ていないのか、それともよっぽどの頑固者なのか。
  それとも助手席とかに座っている子供の為にゆっくり走っているのか…?
光:そういえば、ちょっとだけ子供の影が見えましたね。
  なるほど、これが俗に言う「ハンドルを握ると人が変わる」という…。
兄:いや、「ハンドルを握ると本性が出る」や。
つべ:結局、このお兄さんの心境は読めないという事がありますのでねぇ…。
光:あぁ、なるほど、そうですかぁ…。
兄:あ、でもこの車が知り合いという可能性もあるからなぁ…。
―えらい、小心
兄:ちょっと、距離離しておこう。(笑)
  家に帰ったら、「つべ兄ちゃん、飛ばしてたなぁ」って言われそうやし。
  追い越したら子供が、泣き叫んで死んだらあかんし。
つべ:いや、死ぬ事は無いでしょうよ。どんな狭心症や。(笑)
  そんなもん、車に乗せんわ。
兄:あ〜、眠てぇ。
光:眠てぇ、言うな!(笑)

 

つづく


 いかがでしたでしょうか、まぁ、いつも通りグダグダな訳なのですが…。
 あと数回分お付き合い頂けたら幸いです。
 っていうか、付き合ってもらいます。(笑)

 さて、前回の分で最後のあたりで会話にありました、長井秀和の物真似。
 つべ自身も結構似ているのではないかと自負したり、
 光さんにも「ちょっと似ているかも?」と言われておりますが、
 改めてビデオで聞きなおすと、あまり似ていないように思えてきました。

 これが世間の方は認めてくれるのだろうか?
 そういう疑問にぶつかりましたので、
 今回は特別に、皆さんにその物真似を聞いていただこうと思います。
 勿論これがBY始まって以来の、つべの生声であります。

 まずは、容量を若干抑えめにした分、こちらです。
 ちなみにこれは、ほとんど音質は変わっておりません。

 次に、音質画質共に最低にした場合の分、こちらです。
 皮肉なことに、音質を下げた方が似ているような結果になっております。
 これが果たして似ているのか否か、結果が楽しみでもあり、恐る恐る待っております。

 機会がありましたら、今後も物真似を披露するかもしれません…。
 それでは、また次回…。


2006年6月11日作成  

 

 

inserted by FC2 system