第126回  BYどないやろう 愛・地球博(もみくちゃ)体験記 C


 これで、終わりじゃ〜!
 という事で、どうぞ☆


 2005年9月13日(火) 午後4時15分 残りあと2時間程

光:中国行っとくか?
つべ:もう時間も無いですしね、行っときますか☆

日本広場・中央

 

何かを発見

つべ:なんですかね、あれ…?
光:何か丸いツブツブじゃない?
つべ:そうですねぇ…。
光:近く行ったら、多分書いてあるんやろうけどなぁ。
つべ:でもあそこの前、「田崎真珠」って書いてあるから、宝石関連とか?
光:行ってみようか。

確認してみる

つべ:アクリルとかって書いてありますね。
  やっぱり、宝石とかだったら、とんでもない事か。

 

グローバル・コモン1 アジア

 

つべ:アジアも、結構混んでますねぇ。

 

インド

光:あ〜、これ絵じゃないんや〜、この花。
つべ:これですね、もう少しインドは混んでいると思ってたんですけどね。
―とか言いつつ、入ってません。

 

混み具合を調べてみる

つべ:はは…、韓国だけ80分待ちやって。(笑)
  原因が何かはわかっていますけど。

 

ネパール

光:面白そうやなぁ。
  あ!お土産ここにしようや!(笑)何か面白い顔のお面みたいな。

つべ:あ、これ知ってますよ☆
光:何これ?
つべ:「ゴールデン・チャイルド」っていう映画にあったんですよ。
  ネパールの寺院の入り口にあって、エディー・マーフィーがぐるぐる回してたんですよ。
光:あ、これ勝手に回っている訳じゃないんや。
つべ:みんな面白がってぐるぐる回しているみたいです。(笑)

ちなみに、メガテニストの場合は「ある物」を連想できると思います。

 

ファミリーマート

 

スリランカ

光:スリランカも良いな、お茶とか☆
つべ:じゃあ、先にスリランカ行きますか?
光:いや、後が良い。
つべ:では後にしますか。
光:めっちゃ空いてんじゃん、広いのに。(笑)
つべ:アジアは結構広いところばかりですね。
光:ご飯食べられるところもあるんや。
つべ:スリランカ料理の店があるみたいですねぇ。
  うわ…、韓国の前、凄い人集り…。やはり「ペ」さんの力か…。(苦笑)

 

中国

光:凄いなぁ〜☆
つべ:さすがですねぇ〜。

光:壁にある龍、全部違う模様になってるで〜。

 

ちなみに韓国


※赤い部分が、全て蝶になっています。

つべ:これ、全部「蛾」だったらイヤですねぇ。
光:そんな事、言うなぁ〜!(笑)

 

光のファンタジー

つべ:幻想的な感じですねぇ。
光:何か、あたしら写ってるで☆
つべ:あ〜…
どこかのおばちゃん:向こう側にカメラが付いてるんですよ☆
つべ・光:あ〜、なるほど〜。

分ぁってるよ、そんな事は。

 

関羽雲長(メガテンでは、カンテイセイクン)

つべ:お!ありましたよ、三国志関連☆
  やはりこういう関連は無くてはなりませんな〜。
光:正面から写しておいたら?
つべ:よし…、反射してキレイに写りませんでした。(苦笑)

つべ:それにしても、中国はかなり力入ってますよねぇ。
光:凄いなぁ…あ!これやからかな?

つべ:あ〜、次の万博は中国で開催するんでしたねぇ。
  でも、お隣でもかなりの距離があるのが…。
  おそらく、これが最初で最後の万博体験になるかも。(笑)

中央広場

つべ:何かやるみたいですね。
光:5時から演奏があるみたいやね。
つべ:それまで、ちょっと時間潰さないといけないですね。

買い物

つべ:あれ?何か全品安くないですか!?

ほとんどが半額処分

つべ:これは、干支のマグカップみたいですね。
光:こういうの、家のお土産には良いかもしれんで☆
つべ:えっと、自分は酉年なので…これですね。
光:あ〜、なんかあたしの干支のイラスト、あまり可愛くないなぁ。
つべ:どれですか?あぁ、この(自主規制)ですか、確かに。(苦笑)
  イラスト自体が古風っぽいからかもしれませんけどねぇ。
  でも、安いので買っていきましょう☆

手に取ったと同時に

中国人店員:イラッシャイマセ。
つべ:あ、すみません、カゴとかってありますか?
中国人店員:…エ?
つべ:…え???

まさか…

中国人店員:チョットマッテ…。
つべ:やはり…。

日本語が通じてない

つべ:何かあれですね、そのままいたら、半ば強制的に買わされそうな感じですよ。(笑)

白磁器

光:うわ、これキレイな白やなぁ〜☆
つべ:白磁、そういえば何かで聞いたよう気がするんですけどね。

値下げして、3万円

男性店員:イイデショ、コレ☆
つべ:え、あぁ、キレイですよね〜☆
  …参りましたな、全財産はたいても買えませんけど。(笑)
  だいたい、安売りの商品を漁っている者が買えるわけないでしょうに…!

逃げてやった

つべ:お、もう演奏が始まってますね。
光:2階まだ見てないから、ついでに2階に回って見よう☆


※女子十二楽坊を想像してください。(笑)

 

他の展示物


※触っても、座ってもいけないみたいです。


※1つの木の塊から出来た彫り物

つべ:ここにもあったぜい☆
光:ちゃんと収めておかんと。
つべ:勿論ですよ〜!

 

午後5時27分 中国館 終了

 

トリは、スリランカ

 

つべ:おお、ここもなんとも魅力的な〜。
光:わ、凄い、上見てみ、上!凄くない、これ!?

 

 

真鍮工芸実演

つべ:わぁ、これも中学の時にやったなぁ…。(銅板で)
光:あ、これ!模様見て!
  めっちゃ「モリゾー」書いてる!

つべ:ホンマや…。いや〜…、確かにモリゾーとキッコロですねぇ。

 


※ニヤンダと呼ばれる草の繊維で出来た物も販売されておりました。

光:ユウさん連れてきたら、物凄く喜んで買い物しそうやなぁ。(笑)

 


※木彫りの象(画面中央下)等を展示即売

 

宝石職人


※ちゃっかり、値段がついております。(8000円〜)

光:つべ君、こういうの好きじゃない?
つべ:あ〜、好きですねぇ。(笑)
光:何もしていないのが並んでいると、ゲームっぽいやろ。
  こんなデッカイの見たことないわ。
つべ:完全にお土産を買おうとする場所としては、間違ってますね。(笑)

 

全ての工程(行き当たりばったり)終了

 

光:どうや、足は大丈夫やったか〜?
つべ:いやぁ、お土産を買っている時にですねぇ、
  終わったという安心感からか、フラフラになってましたよ。今でもですけど。(苦笑)
光:大丈夫か〜?(笑)
つべ:もう懲りました、今度こういう企画の時は慣れた靴を履いてきます。

 

午後6時27分 無事駐車場に間に合い、福井へ直行


 皆さん、いかがでしたでしょうか?
 管理人の編集能力の無さが改めて浮き彫りになる中での万博体験記、
 少しばかりは万博の楽しさが伝わってでしょうか?

 ところで、いつもならばこのバックヤードどないやろうの企画、
 帰還時までのトークもふんだんに盛り込んで一巻の終わりにしているのですが、
 今回の企画に関しては、帰りのトークは全て省略させていただきました。
 というのも、数十分間の間、いろんな人がバスの中で疲れて眠っている中、
 管理人つべと光さんは、ちょっとした雑談がいろんな方面に脱線して行き、
 最終的には、良い子のバックヤードでは使い難い内容になってしまいました。

 内容としては、バラエティ番組のゴールデンタイムにも流してOKのような話題なのですが、
 普通の民間人という事もあるので、ひとまずは封印という形になりました。
 機会があれば、紐解かれる場合があるかもしれませんが…。
 いや、公開したとしても「やっぱりな」的な感想があるかもしれませんが、とりあえずという事で…。

 という事でお送りしてきましたバックヤードどないやろう、
 大きく間隔を開けながらではありましたが、2005年度の企画も終了…。

 

 の、はずでした…。

 

 皆さん、今年の企画は、まだ残っております。

 と言っても、企画というよりかは、今回と同じく体験記みたいな感じになりますが…。

 続きは、この万博収録が行なわれた9月13日の午後9時過ぎ…、
 愛知から福井へ帰還した直後からとなります。


2005年11月26日作成  

 

 

inserted by FC2 system