第125回  BYどないやろう 愛・地球博(もみくちゃ)体験記 B


 皆さんこんばんは、バックヤードどないやろうです。
 早くも旅から2ヶ月が経過しました、記憶が薄れてきております。(笑)


 2005年9月13日(火) 午後1時50分 大地の塔を出る

つべ:思った以上に時間がかかりましたねぇ。
光:次、どうする?
つべ:とりあえず、ご飯を食べんとあきませんね。
  売店で、アイスやらポップコーンでも買って食べますわ。

と、思っていたら

光:これ、おにぎり作ってきたから食べてええで☆

用意してくれてありました、経験ですねぇ。

つべ:おお、ありがとうございます〜!
光:あんまり美味くないかもしれんけど。
つべ:んなんな、とんでもございません!
光:暑かったから、もの凄く暖かくなってるし…。
つべ:自然の力でレンジアップされてますな。
光:梅干しとかは入ってないから、大丈夫やで。
つべ:あ、ちゃんと判っていらっしゃったようで…。(笑)
  と、ここで文句を言うのは大変悪い事なのですが、
  出来る事ならば、コーラを購入する前に言って欲しかったんですけど…。
光:コーラを飲みながらご飯食べる人、いるやん。
つべ:それはいますけど、それならお茶買ってましたけどねぇ。
光:じゃあ、コーラ飲んでまた買ってきたらええやん☆
つべ:コーラ腹張るんで、これでいいですけど。

光:あ〜、ちょっとご飯柔らかすぎたかもしれんなぁ…。
つべ:いや、でもこれぐらいの方が良いんやないですか?
光:ん〜、あんまり味がしないなぁ…。
つべ:じゃあ、「中エプ」。

恩を仇で返しやがった

光:あ〜、中エプかぁ〜。
つべ:すんませんウソです、そんな事言える立場ではないので…。
光:いや、下エプじゃなくて良かったわ。(笑)
つべ:ウチで作る場合は、ふりかけをドバっと使用しているんで、凄く濃いですけどね。
  でもそれはただ単にウチのやり方が間違っているだけで…、ん?

2個目のおにぎり

つべ:あれ?これは「こんぶ(佃煮)」…?

10年振りに食べました

つべ:あぁ…これ、昆布なんですねぇ…。
光:嫌いなんやったっけ?
つべ:え?いや、大好きですよ☆
  ここはもう、ミスター張りに食べさせて頂きますよ!(笑)

昼食、終了

午後2時50分

光:さて、次はどこに行く?
つべ:時間が時間だけに、回れるところが限られてきますねぇ。
光:ヨーロッパ行くか?
つべ:待ち時間が1時間程あるらしいですけど…。
  ダメならば、行けるところを行きましょうか。

ヨーロッパ(グローバル・コモン4)を目指す


アフリカ共同館前

 


キッコロ・ゴンドラ

 

光:あれあれ!モリゾーが…。(笑)


※判りづらいですが、運転席にモリゾーの縫いぐるみが置いてあります。

 


「IMTS」と呼ばれる圧縮天然ガスを使用した自動運転の大型低公害バス。

光:あれ、良いよなぁ〜☆
つべ:良いですねぇ〜。
光:あれな、普通の道路も走れるんやって。
つべ:普通にハンドルが付いていましたしね。
光:道路の真中にあるセンサーで自動的に走るんやって。

午後3時 グローバル・コモン4 ヨーロッパエリア

オランダ館

光:ほらこれ、チューリップが飾ってあるんやで。
つべ:やっぱり、オランダですからねぇ。
光:この間、ここにミッフィーがおったんやで。
つべ:あ〜、ミッフィーは(花と)似合いますからねぇ。(CMで)

 

ベルギー館

つべ:やっぱり、いっぱいいますねぇ…。

 

スイス館


※画像が切れてしまっていますが、
 右にはでっかい字で「山」と書いてあります。

つべ:やっぱり、ヨーロッパが一番混んでいるかも…。
  あ!アイルランド!空き空きですやん。(笑)

アイルランド館(願わくば、ケルト神話)

光:漢字、こうやって書くの知ってた?
つべ:「愛蘭土」、ウソっぽいようで、本当なんでしょうねぇ。
光:あれじゃ、アイランドやな、「ル」は何処行ったんや?(笑)
  あ、これな、触ってみると石じゃないみたいんやって。何かの樹脂みたいな。

つべ:あ、ホンマですね、何か違いますねぇ。

内部

つべ:(これは…どこかで見たような、ノアだ。)
女神転生好きのネタでごめんなさい。

プラネタリウムみたいなもの


空の景色が早い時間で流れています。(この後夕方になっていました)

つべ:レンズ越しから見ると、本物の空みたいですよ☆
光:あ、ホンマや〜☆

終了

光:どうやった?行きたかったアイルランドは?
つべ:何かですねぇ…、違うんですよ。(笑)
光:何が違っていたん?
つべ:えっとですね、女神転生に出てくるクー・フーリンという悪魔がいて

省略

 

チェコ館


木の棒みたいなのが、ビッシリ並んでいました

 

ロシア連邦館

 

リトアニア館


豆電球がチカチカしておりました。

 

イギリス館


当然、見れませんでした。

 

光:何処かに入らんか?
つべ:そうですねぇ、アイルランドだけでは淋しいですからねぇ。
光:何か面白い物が見つかるかもしれんし。
つべ:じゃあ、空いてそうなウクライナにでも行きますか?

ウクライナ館

光:うわ!キレー☆何やこれ!?

つべ:あ〜、琥珀みたいですね☆
光:めっちゃキレイや〜☆お土産、コレ!
つべ:面白い事言いますねぇ。
  しかもこれ、ちゃんと値段が売ってあるんですけど。(笑)
光:売店みたいやもん、ここ。

 

伝統工芸「匠」の世界へようこそ

つべ:これ、手作業なんですねぇ…細かい。

 
左:お茶請けの器に使えるようなもの 右:調味料入れみたいなもの

つべ:ちょっと、欲しいんですけどねぇ。
光:つべ君ところの家には、あまり似合わないかも。(笑)
つべ:見ているかのように、随分と内部事情に詳しいじゃないですか。(笑)
  確かにこのカラーリングは、ウチの中では浮きまくりなんですけど…。

つべ:これは、木で出来ているみたいですね☆
  小学校の時に、こういうの作った記憶がありますよ。
光:私、ここのよりも、あそこで売っているやつが良いなぁ。

つべ:こういうのって、喜ばれそうですもんね。インテリアとかで。

 

すると

 

右のオバちゃん:○○○○。
つべ:あれ?仕舞いだしましたけど…?
光:まだ、午後3時だし、終わりじゃないやろ?

オバちゃん(右)、箱に売り物を収納

つべ:………?
光:………。

オバちゃん(右):バイバ〜イ☆
オバちゃん(左):バイバイ☆

 

バイバ〜イ☆」!?

 

本当に帰りやがった

 

つべ:え゛〜〜〜〜〜〜!?
光:アハハハハ!(≧∇≦)
つべ:何でやねん!3時ですよ、まだ…。
光:きっとアレなんや、国に帰ったんや!
つべ:国に!?ウクライナに?
光:飛行機に間に合わんから、早く帰ったんや。(笑)
つべ:飛行機で通勤してるんだ…。
  何が起きるか判らないですねぇ、万博は…。


2005年11月12日作成  

 

 

inserted by FC2 system