第124回  BYどないやろう 愛・地球博(もみくちゃ)体験記 A


 2005年9月13日(火) 午前9時25分 長久手会場・東ターミナル

 

つべ:もう、この時点で凄いんですけど…。

 

ゴンドラ

 

つべ:ゴンドラ、面白そうですねぇ…。
光:乗れそうにないなぁ。
つべ:ここから眺めるだけでお終いですね。

東ゲート前(画像は、ありません…)

つべ:凄い人だかり…、1時間ぐらいは待たないといけないんじゃないですか…?
光:どこ行きたいか、今のうちに決めとけよ〜。
つべ:どこに行きたいって言われても、何も知らないんですけど。
  そういえば、「めざめの方舟」っていうのが面白いって、掲示板に書いてあったんですけど。

―携帯で調べてみる

光:え〜、「めざめの方舟」は240分待ちやって〜。

 

嫌です。

 

つべ:4時間って…、他のところを見た方が良いかもしれないですねぇ…。
光:じゃあなぁ、キレイな姉ちゃんでも見に行くか☆
つべ:キレイな姉ちゃん…ですか?どこですか?(笑)
光:あの〜、人間じゃないんやけどな。
つべ:あ、ロボットですか?
光:うん、前行った時に1回見たんやけどな。
つべ:そうですねぇ、そこは時間が余ったらで良いかもしれないですね。
  冷凍マンモスもあるんですけど、特に興味が無いですし…。
光:じゃあ、外国館から先に行こうか?

―ガイドブックから探してみる

光:オーストリアでは、ザッハトルテが食べられるんやで。
つべ:何、ザッハトルテ!?

 

本場のスイーツとな?

 

光:あ、食いついた。(笑)
つべ:あ〜、それは魅力なので、是非とも頂きたいものですなぁ☆
  北欧で他にはベルギー、ベルギーと言えばチョコレート、これも譲れないですなぁ。
光:でも、ヨーロッパは調べると結構人気があるみたいやで。
つべ:そこでも待ち時間が結構あるみたいですねぇ…。
光:他に行ってみたい所はあるか〜?
つべ:後はそうですねぇ…、あ!アイルランド!!
光:アイルランドには、何があんの?
つべ:いや、これはとあるゲームの悪魔で有名なので。(笑)
光:他には?
つべ:後は…やはり中国には行ってみたいですね☆
光:中国は面白そうやね☆
つべ:多分、三国志関連の物はあると思うんですけどねぇ。
  それにしても…、全然前が進まないんですけど。(苦笑)

 

40分経過

 

つべ:いやぁ…、日差し対策を取っておいて良かったですよ、本当に…。
光:何かもう、つべ君の腕が既に汗だくになってるんですけど。(笑)
つべ:暑いんですから、仕方がないじゃないですか。
光:ホンマに汗っかきやなぁ〜。
つべ:それにしても、今日の暑さは尋常じゃないですよ、ホンマに…。

**:それでは、手荷物検査がありますので、
  カバンの中身を見えるようにしていただきまして、
  ポケットの中にある携帯電話や小銭などを全てこちらに置いてください。
つべ:ヤバイ、ここで何か金属探知機に引っかかったら、
  カバンの中にある激烈に危ない物が見られてしまう…。(笑)

結果、大丈夫でした。

 

午前10時30分 ようやく東ゲートを通って入場

 

つべ:やれやれ、入るまでこれだけの時間がかかるとは…。
光:ここな、霧が出るようになっているんやで。
※至るところに、霧が出る装置が設置してありました。
つべ:なるほど、こうやって暑い日には助かりますね☆

 

トヨタグループ館

 

光:うわぁ、いっぱいやなぁ。
つべ:モリゾー・ゴンドラ、乗りたかったんですけどねぇ。
  ただこれは別会場(瀬戸会場)に行くゴンドラですけど。

 

燃料電池バス

 

光:あれ、電池で動いているんやって。
つべ:文明もここまで来たんですねぇ〜。

 

「めざめの方舟」のある「夢みる山」

光:昼の部の整理券、配布中みたいやで。
つべ:んでも…、この列は整理券をもらうための列なんやないですか?
  ずっと向こうの方まで並んでいるみたいですけど。
光:これは、無理やね。(笑)
つべ:さよなら、夢みる山…。

 

光:ちゃんと下見て歩かないと、危ないぞ。
つべ:大丈夫ですよ、自分がそんなヘマをすると思って?

 

モリゾーさん発見 

 

 

こいの池 周辺

 

光:これな、夜になると光るんやって。
つべ:良いですねぇ〜、夜じゃないと見れないのが残念ですな。

 

大地の塔
(ギネス認定の高さ47mの万華鏡、総合プロデューサーは藤井フミヤ)

 

つべ:デカイですねぇ〜。
  あ、これ、上から水が流れてくる仕組みになっているんですね。
光:何か見て帰らんとあかんから、これ見て行こうか?
つべ:そうですねぇ、多少は待つ時間を覚悟しないと…。

 


風の力、もしくは下にある回転板を回すことによって、
上にあるバチが鉄琴を叩いて音色を奏でる仕組みになっています。

拡大写真

 

つべ:ここから列が始まっているみたいですね。
  …あれ?

 

 

140分待ち

 

つべ:まぁ、随分と凄い時間じゃあないですか。
  でも、すぐに中に入れるような感じもしない事はないような…?

 

切り絵

 

つべ:これ、違う人がそれぞれ作ったみたいですね、細かいなぁ〜。
光:あ、なんかこの白いヤツ、つべ君好きそうやな☆
  3Dダンジョンみたいな感じで。(笑)
つべ:メガテンチックですねぇ、ダンジョンだけですが。

ふぁ〜〜〜〜〜

つべ:?…これは「笙(しょう)」の音やなぁ。
光:あそこから鳴っているみたいやで。

 

 

光:なんか、あそこの横に変なのがあるけど。
つべ:あれは…、風神と雷神じゃないですか?
光:お〜、さすが専門分野やねぇ。(笑)
つべ:あれは、ある程度は見掛けで分かりますけどね。(^^;)
  それにしても、この時点でもう11時半になっているとは。
光:お昼、どうするんや〜?
つべ:そこいらのホットドッグとか食べられるんじゃないですか?
光:かなり待ってないと買えへんで〜。
つべ:じゃあ、いいや。(苦笑)

 

お隣は日本館

 

つべ:(六芒星だらけ…。そんだけだけど。)

 

アクロバットショー

 

―ショーの始まる音楽が鳴っております♪

**:シンジラレナイ!ココノオ客サン、3人拍手シテナカッタ〜!
  モウ1回ヤリナオシマス。

つべ:くだらないなぁ〜、こういうの大好き。(笑)
光:良かったな、暇つぶしが出来て☆

 

並び始めてから、1時間半経過

 

光:なぁつべ君、今、暇か?
つべ:忙しいように見えますか?(笑)
光:ちょっとだけ、通信料取られるけど、協力して欲しい事があるんですけど…。
つべ:ん?なんでしょうか???
光:あのな、NHKのWEBページを開いて欲しいんやけどな。
つべ:NHKですか?

ちょっと、先が読めた

つべ:もしかして…、T.M.さん(T.M.R.)繋がりですか?
光:当たりです☆

つべ:なるほど、T.M.さんを「ホワイトブレス」で紅白に出場させるようにするんですね。
  これはあれですね、「組織票」ですな。(笑)
光:「組織票」言うなぁ〜。
  3曲まで選択できるから、あと「ヴェスティージ」を入力してもらって、
  あと1曲はつべ君の好きなのを選んでもらっていいから。
つべ:やっぱり自分ならばあの曲を選択するんですけど、あるかなぁ?
  …あった!玉置浩二「田園」。(笑)
光:ご協力、ありがとうございました〜☆
つべ:別に良いんですよ〜☆玉置浩二は難しいかもしれませんけど…。(苦笑)

10分後

**:誰か、救急車呼んでもらえますか!?倒れたんですけど!
つべ:あら…、これだけ暑いと、危ないですからねぇ。
―待っている間、高齢の方の大半は座り込んでいました

並び始めてから2時間経過

 

つべ:やっと、入り口が見えましたね…。

 

10分後

 

**:それではお待たせ致しました、ここから2列になってお進みください。
光:あれ?階段なんや…。
つべ:贅沢言っちゃいけませんよ。(笑)
光:涼しいな☆
つべ:真っ暗で、あんまり良く見えませんねぇ。
光:カメラ、ちゃんと写っているか?
つべ:暗視機能がついているので、大丈夫ですよ、意味無さそうですけど。

 

「大地の塔」天井

 

 

つべ:なんじゃこりゃ、全然進めんやないか。
―中は当然真っ暗で、
 係員が「止まらずにそのままお進みください」という案内が無意味でした。

光:つべ君、もう帰るんか?(笑)
つべ:全然前が見えへんのですもん。(キレモード)
光:もう少し待てば前の方が見れるようになるから。
  正面から見るのと、見上げて見るのとは全然違うで〜。
つべ:もう、この辺りから撮影したので良いですよ。

 

こんな中途半端、よくねェよ。

 

つべ:動かねぇんですもん!
光:大丈夫やって。

リュックを捕まれて、前部まで強制連行中

 

つべ:早く次の人に見せてくれ〜。

 

退いた!

 

つべ:おお〜、確かに違いますねぇ。
光:こっちの方がキレイやろ?
つべ:これは確かにそう簡単に退かないのも分かりますね。

 

大地の塔、見る為に費やした時間…2時間40分

現在の時刻…午後1時


2005年11月 1日作成  

 

 

inserted by FC2 system