第123回  BYどないやろう 愛・地球博(もみくちゃ)体験記 @


 皆さんこんばんは、バックヤードどないやろうです。
 バックヤードのメイン企画であるにも関わらずこの怠慢っぷり、
 本当に申し訳ございませんでした。
 という事でさすがにネタが何も無いまま冬眠期間に突入というのも危険なので、
 閉幕ギリギリでもありました、EXPO2005「愛・地球博」の体験レポートなんぞをやってみました。
 本当ならば我が兄弟もこの万博には行かない予定ではあったのですが、
 急遽とある友人から電話がありまして、
 「昨日万博に行ったんやけど、もう1回行きたいから、一緒にいかんか?」と連絡がありました。
 今度日本で万博が開催されるとなれば、数十年後で自分もジジイになっているかもしれないので、
 閉幕直前でどのような状況になるか予測できない状態の中で、承諾しました。

 そして9月13日の火曜日、行って参りました。
 その同行者は…、いつもの「あの方」です。(笑)


 2005年9月13日(火) 午前5時55分

つべ:皆さん、おはようございます☆
シャ:おはようございます〜。久しぶりですね。(笑)
  ってか、まだ前の企画(35市町村完全走破4)が終わっていないのに…。
つべ:まぁ、その企画に関しては視聴者の皆さんは
  「あ、この時間であと6つも残っていたら、終わらないな。と感づいているはずですので、
  この際、第5弾を始める前に更新して、引き続き第5弾に突入という感じにする予定です。
シャ:完全に言い訳なんだけれども、まぁ、良しとしようじゃないか。(苦笑)

つべ:さて今回の目的地でもあります「愛知県」ですが、久しぶりですね〜。
シャ:久しぶりと言っても、愛知県の小牧に立ち寄って、高速で帰っただけでしょう。
つべ:でも今回はマイカーでの恐る恐るの走りが無いので、もんの凄く気が楽なの☆
シャ:その変わり、高速バスで往復計5時間、みっちり頑張ってもらう予定なんですけど。(笑)
つべ:今回この旅を立案(?)して頂いたのが、我らが代表・光さんです。
シャ:あんたはあれだ、おっさん(兄)か光さん以外には誰もいないのかい?(笑)
つべ:今回は偶然にも光さんと休みが一緒だったので、行くんですー。
  ちなみに兄さんも連れて行こうかとは思っていたのですが、
  休みは月曜日休みだったし、何よりもバスの予約券も必要だったので。
シャ:まぁ、本音を言ってしまうと、お兄さんはそういう類の所は好きじゃなさそうだし…?
つべ:パチンコ場みたいなにぎやかさは好きみたいですけど。
シャ:さぁさぁ、こんなところで喋っている余裕は無いでございますよ。
つべ:待ち合わせの三方駅へと向かいましょう。

 午前6時25分 三方駅駐車場

つべ:敦賀I.C.に7時20分に到着しないといけないけれども、
  光さんは「朝のラッシュには早いから、6時30分でも充分間に合う」って言ってたものの、
  乗り過ごしたらそれはそれで危ないので、大丈夫だろうか…。
シャ:1回行った事があるんだから、大丈夫でしょう。
つべ:つい先日、ウチの父親が大阪へ親戚の法事に行ったんだけども、
  朝のラッシュに巻き込まれてしまって、大阪行きの特急に乗り遅れて、
  法事に間に合わなかったという事が起きているので、その面が心配なの。(苦笑)
シャ:敦賀への道は1本道だから、すぐに混んじゃうんだねぇ。

 10分後

シャ:お、来ましたよ〜。
つべ:予定よりも5分オーバー、大丈夫だろうか…。(笑)

 出発

つべ:ちょっとオーバーしてしまったんですけど、大丈夫なんですかねぇ?
光:大丈夫やろう?前もこれぐらいの時間で、時間が余ったもん。
  朝のラッシュのちょっと前の時間帯やから。
つべ:自分もそう思うんですけど、ここは光さんの言葉を信じますね。

光:あ〜、眠い…。
つべ:何でですか、昨日夜7時頃に電話したら、
  「PCの電源入れずに寝るわ〜」って言ってたやないですか。(笑)
  ほとんど時計の針がぐるっと1周するぐらいですぜ。
光:寝れんかったんやって〜。
つべ:それはもう、仕方がないですね、頑張ってもらいましょう。
  光さんは朝ご飯食べてきたんですか?
光:食べてへんよ〜。

「朝ご飯推進派」より「朝ご飯就寝派」

つべ:自分も食べてないですけどね、朝5時30分に起きたんですけど。
光:なんでそんなに早いんやって。(笑)
つべ:それはもう、いろいろと準備せんとあきませんから。
光:そんなん、昨日の晩にしておけばいいやんか。
つべ:いや、昨日の夜にもちゃんと準備はしていたんですけど、
  確認の為に朝にも準備したのですが、それでもデジカメ用の単3電池忘れましたし。(苦笑)
  昨日会社で12本パック498円で購入したのを忘れてしまって、
  コンビニで買ったんですけど、高過ぎ…。

 午前7時 敦賀I.C.まであと10km

つべ:…思った以上に早く着いてしまいそうですね。
光:やろ〜、だから言ったやん☆
  どこかコンビニによって、朝ご飯買って行こうか。
つべ:ここから先のコンビニは、(駐車場が狭くて)停め難いですよね?
光:…うん。
つべ:じゃあ…、我慢してください。
  朝ご飯抜きで来たのは、それなりの覚悟が必要なのですから。(笑)
光:別にいいもん、(賤ヶ岳)パーキングで何か買うから。
―この後コンビニによる予定でしたが、本当に通り過ぎてしまいました。

さて今回のこの「愛・地球博」は、
日本の技術や、世界のいろんなものを見て回るイベントではあるものの、
それを実行する為に必要なのは、「資金」「忍耐」、そして「歩く」こと。
そしてこの男は、日本のウォーキング同好会を愚弄する出来事を犯した。
しかもそれは以前にもあった為、今回が2回目である…。

光:あ、そういえばつべ君…、
  まさか新しい靴を履いてきていないよね?
つべ:え?昨日新しいのを買っちゃいました〜☆

光さんの心境(予想)

光:前(去年の新潟マイカーツアー)も新しい靴で失敗してんのに〜。
  こういう時は履き慣れた靴を履いてくるもんやで〜!(笑)
つべ:いやいや光さん、自分はそこまで頭は悪くないですよ☆
  ちゃんと靴の底にクッションみたいなのが入っているので、
  歩くのにはちゃんと対策が施されているので、大丈夫ですって。

 午前7時20分 敦賀I.C. 高速バス乗り場

―バスはまだ来ず

つべ:………。
光:ブッシュは、もうあかんなぁ…。
つべ:あの状況で、ああいう対応は、さすがにあれですよねぇ…。

10分後

つべ:お、来たみたいですね☆

バスに乗り込む

つべ:え…?狭っ!(笑)
―バス会社によって、席の広さが違うみたいです
光:ここのバス会社はあかんなぁ。
つべ:う〜ん、長距離バスだから、もう少し広いかと思ったんですけど…。
  (これでは、ただの遠足でのバスと変わりないではないか。)

 

まもなく賤ヶ岳

つべ:…あれ!?…通り過ぎたんですけど。(笑)
光:前乗った時は、停まったんやけどなぁ。
つべ:確かあと1つあるはずですので、そこに停まるんじゃないですか?

 

カバンの中に、不審物

つべ:そういえばさっきカバンを漁っていて気がついたんですけど、
  カバンの中に、自作のマンガがあったんですよ。(苦笑)
光:なんで、そこにあるんよ。(笑)
つべ:以前、どこかへ遊びに行った時にまだ残っていたみたいなんですよ。
光:気づいていたなら、車の中に戻してくれば良かったのに。
つべ:いや、もう面倒でしたから。

本当は事前に準備してありました

光:まぁ、これでバスの中での暇つぶしが出来た☆
つべ:って、まだ読むんですか?(笑)
光:だって、面白いんやもん。
つべ:あのですね、ギャグマンガじゃないんですよ。
光:だって、絵が面白いんやもん。
つべ:下手したら持ち物検査で中身を見られてしまうかもしれないんですよねぇ。
  どうせなら、日本エリアでばら撒いてやる。(笑)

 

午前8時45分 神田S.A.

光:朝ご飯買ってきたで〜☆
つべ:あら、自分は別によかったんですけどねぇ。我慢出来ましたし、
光:いいから、食え。
つべ:「食え」って、あんたはオカンか。(笑)
光:あぁそうや、将来はオカンになるもん。
―クリームパンを頂く (代金後払い)
光:焼きソバパンも食べるか?
つべ:あ、自分は紅ショウガが苦手なので、別にいいですわ。
光:んじゃ、あと残りやるわ。
つべ:いや、光さんも育ち盛りですから…。
光:食え。
―鶏肉のサンドイッチ1個を頂く (代金後払い)
つべ:強制だもんなぁ〜。(笑)
光:つべ君って、紅ショウガあかんのやったっけ?
つべ:そうですねぇ、生姜焼きやら大丈夫なんですけど。
  お店とかで売っているカツ丼に紅ショウガが入っていて、
  あれをチンしたら、もの凄く匂いが残ったりしますからねぇ。
光:あぁ、確かにそれはあるなぁ。
  あ、ちょっとした心理テストするか?

 

いきなり心理テスト(みなさんもどうぞ)

・もの凄く辛いカレーを食べる
・氷を噛み砕く

やるならば、どっちがいい?

 

 

つべ:イモがいいです。
光:それは無いって。

 

仕切り直し

 

つべ:知覚過敏ですけど、まだ「氷を噛み砕く」方が良いですね。
光:ほぉ、なるほど〜。
つべ:はてさて、これで何が判るのでしょうか。
光:実は、「氷を噛み砕く」って答えた場合は「S」で、
  「もの凄く辛いカレーを食べる」は「M」という結果なんやって☆

皆さん、いかがでしたか?

つべ:あぁ、じゃあ自分は「イモ」と答えたので、「L」で良いです。
  光さんはどうだったんですか?
光:あたしは、「S」やった。
つべ:ウチのお兄さんは間違い無く「M」ですね〜。「3M」ぐらい。

 

到着まであと少し

 

つべ:………。
光:何かネタ無いんか〜?(笑)
つべ:何かあったら、今頃楽しく喋ってますよ。
光:…身長伸びたか〜?
つべ:う〜ん、若干伸びましたけど。
光:体重増えたか〜?
つべ:ご覧の通りです。(笑)―この時点では71,2kgぐらい
光:バスト増えたか〜?
つべ:ご覧の通りです、って、これは質問する相手が違うんじゃないですか?(笑)
光:頭はデカくなったか?
つべ:ご覧の通りです、帽子のアジャスター最大ですからねぇ。(笑)―59cm
光:そうかそうか…。
つべ:そうですよ〜☆

お返し

つべ:どうですか光さん、体重増えましたか?
光:あのねぇ、女性に対してその質問は失礼やで。(笑)
つべ:そうですか…。体重増えましたか?
光:ん〜、減った☆
つべ:そうですか、ふ〜ん。…体重増えました?
光:ん〜、増えた☆
つべ:そうですか、ありがとうございます。

明らかに、意味不明

※:はいお疲れ様でした、まもなく会場に到着します。
つべ:お、いよいよ到着ですな☆
光:あ、あれがリニモやで〜。
つべ:うわ…、物凄い人なんですけど…。
光:私が前来た時は少なかったんやけどなぁ…。

午前9時25分 長久手会場・東ターミナル 到着

光:ちょっとトイレに行ってきます〜。
つべ:トイレだけでも、もの凄い渋滞なんですけど…。
  ここでこの渋滞だと、パビリオンとかでもかなりの混雑が予想されるな。

 

そうです、大混雑だったのです。

しかし、自分はてっきり、
これが万博の平日なのかと思っていました。

 

 

しかし、当日の気温は、炎天下の37.5℃。

 

 

9月13日火曜日の入場者数は、

 

20万人を超えていたのです。


2005年10月14日作成  

 

 

inserted by FC2 system