第120回  BYどないやろう 福井県35市町村完全制覇4
                       〜福井・嶺北攻略戦〜 A


 皆さんこんばんは、バックヤードどないやろうです。
 前回より始まりました、福井県35市町村完全制覇第4弾、今日はその第2話です。
 では早速、素晴らしい立ち上がりの直後からご覧ください。


 

つべ:はぁ…、参ったなぁ…。

つべ:はい!は!「上中町」!?( ̄□ ̄;)

(笑いの)神さんのイタズラから10分経過

シャ:…こうやっているよりも、進んだ方がいいんじゃないかい?
つべ:分かってはいるんだけど、気が重いねぇ。(苦笑)
  わたしは一体、何のために高速に乗ってここまで来たんやろうか?
シャ:ちょっとした出張みたいになってしまったね。
つべ:そうなんだねぇ、本社のある坂井町へちょっと届け物って感じだな。
  それから勤務地でもある上中町へとトンボ返りと…。
シャ:何の収穫も無い出張、お疲れ様です。
つべ:で、これから向かう上中町の間に、三方町がありますね。

このまま行くと?

シャ:まさか、またこんな序盤で第4弾終了するとかは無いでしょうな。
つべ:と、いつもならばここで弱気になっていたのが、去年までの自分でした!
  しかし今年の自分はちょっとしたスローガンを立ててますよ。
シャ:スローガンを?
つべ:今年のスローガンは、「攻める、攻める」
シャ:そして、自分を「責める」と。
つべ:まあ…、そうならないように努力しようと思ってんの、今年はー。
シャ:じゃあ、早く上中町へ行きましょうか。
つべ:そうですな。
  全く、お土産屋も開店していないのに、何が楽しいんだ、こんな所来て。(笑)

国道8号線から戻る

つべ:あ〜あ…。
シャ:何だかもう…、既にやる気が無くなってないかい。
つべ:いや、そんな事は無い、がんばんますよ〜。
シャ:お!「インド料理『ガンガー』」だってさ。
つべ:さすが、インドチックな店名ですなぁ☆
シャ:どうだい、メガテン関連でちょっと元気出たかな?
つべ:ちょっとだけ。

午前8時

つべ:ラッシュだねぇ…。
シャ:折角、早朝の通勤ラッシュをかわして来たつもりだったのに。(苦笑)
つべ:まんまとラッシュのど真ん中に入ってしまってるしねぇ。
  高速道路でも良かったんだけど、やはり資金面が。
シャ:貧乏さんだから。
つべ:でも結局、どこかで通勤ラッシュはかっ食らう事になるんだけどさ。
  食らうならば、もうちょっと田舎の辺りで食らいたかったもんだ。

午前9時45分 美浜町

つべ:もう既に気温が16℃まで上がってるのかいな。
シャ:朝出たときは5℃しかなかったのに。
つべ:山沿い辺りになると、凍結していないかが心配やったけれども、
  これだけいい天気だったら、もう山の中でも凍ってはないやろうね☆
シャ:山沿いのところが当たるかどうかも分からないけど。

午前10時

つべ:おぅ、電話か!?

一旦停車

つべ:はい、もすもす。
父親:どうや、頑張っとるか?(笑)
つべ:あいあい、何とか頑張っておりますよ。
父親:朝起きたら、もう居らんかったからな。
つべ:起こすのも悪いし、黙って出てきたわ。(笑)
父親:まぁ、気を付けて帰ってこいや。
つべ:あいよ〜。

シャ:相変わらず心配性なご両親で。
つべ:ていうか、今の時間まで寝てた…って事はないだろうけど。

まもなく上中町

つべ:このトンネルを抜ければ、上中町に到着ですよ〜☆
シャ:合併前に上中町を押さえられて良かったねぇ。

 

上中町(現・若狭町)

  

 

つべ:上中町の皆さん、おはようございま〜す☆
シャ:いやあ、ようやく今日2つ目ですか。(笑)
つべ:既に220kmも走っているとはねぇ。
  過去3回でもこれだけの長さは無いですよ。
シャ:では21ヶ所をこれで制覇しました、残りはあと14です〜。

 
第22の選択
 
 
 
上中編
 

つべ:ここで嶺南地方で残っている、名田庄村か、三方町だねぇ。
シャ:そう上手く行ってくれれば、いいんだけどねぇ。
つべ:願わくば、お隣の三方町!!

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

つべ:よっ!!…ん?「武生市(たけふ)」!?
シャ:あ、やっぱり嶺北だったねぇ。

 

 

 

 

 

 


シャ:でも、嶺北では一番近いところを選んだじゃないの?
つべ:まぁ、まだ良いほうかな?
シャ:誰だ?面白くねぇなぁと思っているやつは。(笑)
つべ:しんどいんやぞ、こっちは。
  武生市は近くねぇんだぞ、言っておくけど。(笑)
シャ:メシ食おうぜ、メシ。

 

三方町のコンビニへ寄る

 

つべ:ここのコンビニは、ちょっと入り難いんだけど…、大丈夫かな?
シャ:慣れてないからねぇ。

 

ガシャン!!

 

シャ:え!?何に当たった!?
つべ:あ〜、納品する時に使うヤツに当たったちゃったな。

 

 

 

つべ:右ばかり気を取られているから、見えねぇもん、だって。
シャ:今ぶつかった直後、隣の車のお姉ちゃん、ビックリしてた。(笑)
つべ:自分も「あ!」って思ったから、周り見回したら、視野に入った。
  思いっきり口開けて「あ!」って叫んでいるような顔してたもん。
  でも大丈夫、庭石が下に入り込んでしまうよりマシだから。
―数ヶ月前に、同じ箇所を庭石相手にやられました。

 

ひたすら、進む。 

 

 

 

 

 

国道沿い名物

 

シャ:お、またあるねぇ、この看板。

 

 

つべ:この時期になると、必ずあるね、こういう看板。
  ところで、あの「い〜」のところは、故意で伸ばしているのかな?
シャ:まぁ、もう1回でも2回でも見れるから、チェックしてみようか。

確認

つべ:やっぱり、故意でした。
  一瞬、赤いペンキが垂れているようにも見えるからねぇ。
シャ:これの他にもリンゴや桃などの看板もあるんだけど、いつもオチが
  販売している場面を見た事が無いんだねぇ。(笑)
つべ:たまたまその時間帯にいないだけだと思うんだけど。

 

そろそろ武生市

つべ:武生市にそろそろ入るんだけど、停めるところあるの、この辺り?
シャ:入った辺りに、確かそば屋があるから、そこら辺りはどう?
つべ:多分あったと思うな、あ、あったあった☆

 

武生市

 

 


…でも、道路沿いで目印も無かったので、勘弁してねん。

つべ:武生市の皆さん、こんにちは〜☆
シャ:さぁさぁ、300kmがもう目の前になってしまいました。
つべ:近いところなのに、80km近くは走りましたからねぇ。
シャ:腹減った。
つべ:あんたは、腹減っても別に関係ないでしょうよ、死ぬのは自分だけだ。

 

 
第23の選択
 
 
 
武生編
 

シャ:さぁ、これからどんどん嶺北を攻略していきたいものだねぇ。
つべ:嶺南があと2つで、嶺北があと11、これは大丈夫でしょう。

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

つべ:お!「福井市」

 

 

 

 

 

つべ:イェ〜。
シャ:前回までほとんど当たっていなかった「市」が連発で来ましたねぇ。
つべ:おお、そういえばそうだった。
  福井市はデカいから、結構多く塗りつぶせますよ。
  さぁ困った…、福井市になると、停める所がさらに無さそうな予感。(苦笑)

つづく


2005年 4月14日作成  

 

 

inserted by FC2 system