第119回  BYどないやろう 福井県35市町村完全制覇4
                       〜福井・嶺北攻略戦〜 


 皆さんこんばんは、バックヤードどないやろうです。
 ようやく先日行ってきました企画、35市町村完全制覇の第4弾のスタートです。
 本家・水曜どうでしょうが行った企画「212市町村カントリーサイン」をリスペクトしたこの企画、
 第1弾が行われたのは2年前の2003年4月2日でした。
 当時はまだ市町村合併などの話題も無く、何十年と福井県は35市町村が続いておりました。
 本日2005年3月31日、福井県は28市町村へと変わりました。
 第3弾が行われた時には、既に芦原市と金津町が合併をし、あわら市へと変わった後でした。
 しかし、我々はそのまま35という数字を残したまま、企画を続行する事になりました。
 ちなみに、完全走破から完全制覇へとタイトルが変更しております。
 これに関しては、どうでしょうの藤村Dと同じ意思を尊重しました。

 


 

 



 
 我々がこれまでに制覇した福井県の市町村数は19市町村。
 残されたのは嶺北地方を中心に、あと16市町村。
 次の目的地は、スタート地点から100km以上離れている、坂井町です。



 

つべ:二月三月花盛り〜、咲いた咲いたよ梅の花〜♪
シャドウ:出だしから随分とマニアックな歌から始まりましたよ。(笑)

歌:うめぼしのうた(某教育番組ポン■ッキより)

シャ:ってか、全然見えてないんじゃない?
つべ:外は結構明るいんですけどねぇ。デジカメじゃだめみたいですな。


※ビューカム撮影

つべ:という訳でありまして、久しぶりに行います、
  福井県35市町村完全制覇の第4弾であります☆
シャ:それにしても、これだけ頑張っているのに制覇までは程遠いですねぇ。
つべ:ヤフーの地図を印刷したものに距離も記載しているんですが、
  過去3回行って、走行距離は1000kmを越えてしまっています。
  なのに、制覇している市町村はまだ19しかありません。
シャ:本家さながらのくじ運の悪さが響いていますね、これは。

今回の旅の不安要素

つべ:こういう福井県内をぐるっと回る企画に対しては、
  必ず福井県地図を用いているのですが、
  実は昨夜どこを探しても福井県の地図が見つかりませんでした。
シャ:見たところ、持ってきているのはマップルの全国道路地図だけですね。
つべ:で、出発前になって思い出したのがですね、
  うちの兄ちゃんが「貸してくれ」と言って、それっきりだったんですね。

詳細地図無し

シャ:でも、福井県内は結構走っているし、大丈夫だと思うんだけどねぇ。
つべ:いや、嶺北地方はいつどこで牙を剥くか分からないですよ〜。
  過去に自分はどれだけ嶺北の迷宮に泣かされてきた事か。(笑)
シャ:でも京都市内も走っているんだから、大丈夫でしょう。
つべ:だって、案内標識がもの凄く不親切なんだもん〜。

不安要素・その2

つべ:そしてこういう企画になりますと、お連れの方ですよね〜。
シャ:お久しぶりです、わたくし1人だけのお供となっております!
つべ:正確には、あんたは自分の独り言の代弁者だからね。(苦笑)
  光さんもいなければ、お兄さんだっていないんですから。
シャ:トークが全くもって膨らまない可能性が高いですよ。
つべ:さぁて、今回の企画は何回分作れるか、楽しみですなぁ〜!
シャ:帰ってきたら、速攻で次の企画を行わないといけないかも。(笑)

ネタ探し

つべ:ほら、あそこに生コンクリート会社の滑り台みたいなのがあるやろ?
シャ:ありますねぇ。
つべ:あれねぇ、保育所の時はずっとあれが何か分からなくてねぇ、
  いつかは中に入って思いっきり滑ってみたかったもんですよ。
シャ:出てくる頃には石コロになってるね。
つべ:そうだね。
シャ:・・・。
つべ:いやぁ、独特だねぇ。(笑)
シャ:久しぶりだねぇ、こういう感触。
つべ:既に更新作業が不安になってきたもん、こんな状況じゃ。
シャ:運営している側で公開しているのに、アウェーだね、これは。
つべ:長州小力じゃないけど、だよ。

残り具合

つべ:現在残っている数はあと16なんですけど、
  その割合を見てみると、嶺北はあと13で、嶺南はあと3だけなんですね。

嶺南 3:13 嶺北

つべ:で、今から向かう坂井町は嶺北のほぼ端っこに近い場所でしょ?
シャ:それから嶺南を引き当てると、さも大変な事になりますねぇ。
つべ:第2弾の時は、それで苦い経験をしているし…。
シャ:というよりも、あれは明らかにあんたが途中で投げ出しただけでしょ?(笑)
つべ:まぁ確かに、小浜市へ向かうのに素通りせずに三方町で終わっちゃったけども。
  だから、今回こそはそんな事が無いように嶺北を中心に占領して行きたいものです。
シャ:そしてね、今見たところ、「市」がなかなか当たっていないんですよ、これがまた。
  35市町村の内、7つが市で、敦賀と小浜が当たっているだけだからね。
つべ:あと5つの市は全て嶺北に集結しているんやなぁ。
  嶺北を引いていくならば、全て当てる事が出来たら良いねぇ☆

 

 

シャ:この時間はまだラッシュにはかかっていないね。
つべ:そらぁもう、ちゃんと狙って外して来たんだもん。
  だからこうやって朝5時50分に企画をスタートしたんやで。
  敦賀市方面は、7時前はもうずっと固まってしまっているからねぇ。
シャ:んでね、坂井町へは普通に国道8号線か、高速かどっち?
つべ:時間をとるか、それともお金をとるか。
  まぁ、この第4弾で全て終わらせる覚悟で出陣したからねぇ、
  自分は高速に乗って坂井町へと向かおうかと思っているけどね。
シャ:では、それでいいね☆

北陸自動車道

シャ:おお〜、まだこの辺りは雪が残っているなぁ、周りに。
つべ:前に新潟へと行った時もこれぐらいの時間だったでしょ?
  なんかこう、このまま新潟まで直行してもいいかな?って思っちゃうんだよなぁ。
シャ:でも、今新潟はもの凄い雪が残っているだろ?
つべ:今なら「おお!雪だらけ〜!」って興奮しながらスリップして死にそうな予感がする。(笑)
  どうもこういう高速道路に乗ると、気分が盛り上がってくるね、速度も速いし☆

午前6時45分 今庄町

つべ:お〜!天気が良いから朝日が綺麗だわ〜!
シャ:これでカメラが使えたら、バッチリ撮影出来たんだけどねぇ。
つべ:この役立たず。(笑)

 上の会話で察しの付く方は分かったと思いますが、
 今回の旅より、ビューカムやデジカメを用いながらの撮影をしなくなっております。
 というのも、つい先日の新しい法律によって、厳しく処罰されてしまう為、
 BYどないやろうの1人旅の時では強力な障害となってしまっているのである。
 なお、今回アップされている写真は全て停車中のものですので、ご安心ください。

 

休憩

 

つべ:まだ半分やなぁ…。
シャ:お!つべ、右に綺麗な姉ちゃん達がいるぞ☆
つべ:おぉ、女だけの旅ですか、楽しそうですなぁ。
シャ:ナンパしに行かない?玉砕覚悟で。
つべ:うん、文字通り玉砕だね、死ぬね。出来ない事を提案するな。

午前7時18分 丸岡I.C.

シャ:ここは何度か通った事がある道だから大丈夫そうだな。
つべ:なんてったって、会社の本部が坂井町にあるし、
  本部へ試験を受けに行った時と、手伝いに来た時と、2回あるから☆
シャ:じゃあ今回坂井町に来たのは、出張みたいだね。(笑)
つべ:あ〜、言われればそれに近い形かもしんない。

まもなく目的地

つべ:道の駅の横が本社だから、ここをまっすぐ走ればあるはず…。
シャ:お、あそこだな!

 

坂井町

 

 

つべ:坂井町の皆さん、おはようございま〜す☆
シャ:バックヤードどないやろうでおます。
  すぐ左がつべの勤め先の本社となっております。(笑)
つべ:おそらく青果の社員さんもせっせと野菜のチェックをしている事でしょう。
  そんな人達の横で、3連休のわたくしは頑張っております。
シャ:もっと他のところで使えという決まり文句はあえて言わずにね。
つべ:さて、これでようやく20番目も終わりました。残るはあと15個です!!

 
第21の選択
 
 
 
坂井編
 

つべ:是非ともね、最悪の展開だけは避けたい…。
シャ:では行ってみましょうか、次の場所は、ここです!

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

つべ:はい!は!「上中町」!?( ̄□ ̄;)
シャ:…おやおや〜?(苦笑)
つべ:さぁて…、常連の皆様は分かっていると思いますねぇ〜☆
  という事で、早速地図の確認でもしてみましょうか〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



シャ:ステキ!理想的!!
つべ:じゃかぁしいわ!!

 

つづく…?


2005年 3月31日作成  

 

 

inserted by FC2 system