バックヤード&ブルトン・タワー連動企画
つべ独論会2 第116回

〜解説編〜 A

つべ:バックヤード、そしてブルトン・タワーをご覧の皆様、こんにちは。
シャドウ:早速行きましょうか。


第70位⇒第61位

1回 2回 順位 名前 登場ゲーム名
28 68 61 上田 知香 ペルソナ2罪・罰
53 35 62 キャク校長 ラストバイブル3
94 63 ドゥー ラストバイブル3(、ラストバイブル2)
64 デカラビア 真・女神転生3
78 96 65 橘 由宇香 偽典・女神転生
31 66 ラグ メガテンシリーズ、ラストバイブル3
88 67 ハンマーおやじ 真・女神転生2、if…
68 シエロ アバタールチューナー
45 66 69 都 和子(ピーダイバイト) ペルソナ2
83 70 サフィア ラストバイブル2

第70位…サフィア(ラストバイブル2)
  ・第1回のランク外から、じわりじわりと上がってきてます。

※自分の好みである「男気のある女」というのがポイントですね。
  MOMIXのあのお方が描かれたサフィアもさることながら、
  エンターブレインから出ているラストバイブル1,2の攻略本に描かれている
  日焼け(悪い言い方すれば、ガングロ)サフィアも結構似合っているんですよね☆
  またラストバイブルを再プレイするとなれば、また上がるかもしれませんねぇ。

第68位…シエロ(アバタールチューナー)
  ・ようやくDDSATのパーティーメンバー登場、シエロが最初で最後の登場となるのか?

※さぁ、どうでしょうでしょうねぇ?ヒートは出てきそうにありませんが。(苦笑)
 シエロはやはりあれですね、セラを助けたという大きな勲功がありますからね。
 それとやはり声とキャラがマッチしていたという印象もありますね。
 ネコとのやり取りが個人的にはツボでした。(笑)

第66位…ラグ(メガテンシリーズ、ラストバイブル3)
  ・圏外、31位、そしてまたランクダウン。

※何度も見ていると、ちょっと飽きました。(笑)
 でも真・3でラグの店に行くと相変わらず「いいとも!」のOPを歌ってますけども。
 それにしても、真・3では登場の仕方がちょっとゴージャスな感じが。

第65位…橘 由宇香(偽典・女神転生)
  ・偽典の再開により、大きく順位変動。

※偽典を始めていなければ、ランクダウンしていたでしょう。
 途中から飛鳥泪というキャラが登場するのですが、イマイチ好印象が無いんですよねぇ。
 でも最後までプレイしてみないと、この2人のキャラが分かりませんが。とりあえず暫定順位。

第64位…デカラビア(真・女神転生3)
  ・これ、悪魔なんですけど。

※個人的には、「反則」ですよね、これは。(笑)
 動けるという利点を生かしてのハチ公の横でグルグル回転、溜まりません。
 あと、NINEでもデカラビアは移動の時は下の足でちょこちょこ歩き、ゴロゴロ転がります。
 そして移動をストップすると、座り込むんですよ。完全に反則技です。
 でも同じ星の形をしているキウンがこんな行動しても、誰も喜ばないでしょうね。
 真・3内では嫌な思い出ばかり残ってますからね、キウンに対しては。特にニヒロ機構内。

 

  以上、第70位〜第61位までのランキングでした。

 

 

第60位⇒第51位

1回 2回 順位 名前 登場ゲーム名
43 77 51 カレン・ブリュン・ローズ 魔神転生2
49 57 52 生体エナジー協会の男 デビルサマナーシリーズ
53 ルーパ アバタールチューナー
44 37 54 ベール デビルチルドレン赤の書・黒の書
54 49 55 大月先生 真・女神転生if…
44 56 しらいしのおばちゃん ペルソナ2罪・罰
57 アズマ エミ 真・女神転生NINE
33 21 58 ナジャ 真・女神転生2、if…
86 76 59 桐島 英美 偽典・女神転生
68 61 60 五島 公夫 真・女神転生1〜NINE、デビルサマナー

第60位…五島 公夫(真・女神転生1〜NINE、デビルサマナー)
  ・この順位は、勿論言わずと知れた…。

※「ふんどし」です、ゴトウと言えばふんどし姿の似合う男であります。(笑)
 真・1〜真・2の間に設定されているだけに、NINEにもゴトウが登場しております。
 と言っても、ガイア教団にある像としての登場ですが、姿は言うまでも無く…。
 このインパクトが無かったら、ランク外も有り得る状態でした。
 まさに裸一貫で指示を得た漢ですね、そりゃあ、ガイア教信者は増えます。(違)

第58位…ナジャ(真・女神転生2、if…)
  ・この順位変動は、一体何が起きた?

※自分も前回の順位を見て「あれ!?」と驚きました。
 こんなに順位が良かっただろうか…?ブランクは恐ろしいですねぇ。
 というよりも、他のシリーズには登場させないのだろうか、ナジャを。ある意味レアキャラ?

第57位…アズマ エミ(真・女神転生NINE)
  ・ここにきてようやくNINEだけのキャラクターが登場。

※このエミというのは、主人公アズマケイの妹です。
 母親、そして主人公に甘えてくる妹でありまして、自分にもこういう妹が居れ(省略)。
 しかしこのエミちゃん、ゲームの終盤で悲劇的な最期を遂げる事になります。
 これを考えると、NINEがPS2等に移植出来ない事が、納得出来るかも…。

第53位…ルーパ(アバタールチューナー)
  ・息子思いのカリスマ親父?

※アバタール内では最高の名脇役と言ったところでしょうか。
 しかし彼も本当に悲しい最期であります。
 ゲームをプレイされた方も、彼が仲間になって欲しかったと思った事でしょう。
 アバタールチューナー2で彼は登場するのか、どうなんでしょうねぇ。

第52位…生体エナジー協会の男(デビルサマナーシリーズ)
  ・人間離れした不気味な男、これが持ち味?

※この協会の人は順位の変動が無いですねぇ、自分でもビックリ。(笑)
 ソウルハッカーズになってから、何故か見下す態度になってますし。(違)
 マグマグガンバではありったけのマグネタイトを貰ったので、ありがたい存在でした。
 ちなみにNINEでもエナジー協会はあるのですが、店主はフロスト君なんですねぇ。

 

  以上、第60位〜第51位までのランキングでした。

 

 

第50位⇒第41位

1回 2回 順位 名前 登場ゲーム名
39 46 41 菊地 彩耶 魔神転生2
60 32 42 スティーブン・シルバーマン ペルソナ2罪
43 ムビオラ 真・女神転生NINE
33 44 周防 達哉 ペルソナ2罪・罰
88 59 45 ロク五郎さん ソウルハッカーズ
29 69 46 葛葉キョウジ デビルサマナーシリーズ
16 34 47 武内 ナオキ 魔神転生2
48 80 48 桂木 源太(シスオペ) RONDE
23 23 49 モチョワ ラストバイブル3
40 24 50 橘 薫 魔神転生2

第50,47,41位…魔神転生2キャラほぼ勢揃い(魔神転生2)
  ・先程の第51位のカレンを含めるとここで一気に4人、なんだこりゃ?

※「なんだこりゃ?」となっておりますが、一番下のカレン第51位でも立派です。(笑)
 しかし武内ナオキがちょっと前まではベスト20に入っていたのには驚きです。
 やっぱりアレですね、「喋ってナンボ」の世界なのでしょうか。
 (と、よく考えたら魔神シリーズ(1,2,RONDE)では主人公もちょこちょこ喋っております。)

第49位…モチョワ(ラストバイブル3)
  ・やはりブランクは恐ろしい、贔屓のLB3ヒロインでもこの有り様。

※NINEなどの影響力の強さを感じますねぇ。(苦笑)
 やっぱり絵の少なさもちょっと原因があるかもしれません。
 ストーリーの中でもいろんな言葉を発しますが、12歳が言うとは思えません。(笑)
 そしてモチョワに代わって一言、変な名前で悪いか。

第45位…ロク五郎さん(ソウルハッカーズ)
  ・まだまだ根強いキャラです。

※インパクト強すぎます、さすがメガテン。
 それにしてもモデルとなった本当のムツゴ■ウさんを最近見ないんですが…。
 そしてこのペットとなっていたメッチーがデビチルでもメジャーになるとは思ってもいませんでした。
 しかし「メッチー」ぐらいしか言わないので、某黄色鼠と同じではと思ってみたり。(話ズレまくり)

第44位…周防 達哉(ペルソナ2)
  ・達ちゃんファン暴動モノの順位。

※今回のランキングで最もブランクを感じたと言っても過言ではありません。
 プレイしている当時は子安さんの声でカッコイイなぁと思っていたのですが…。
 第1回で行ったランキングの第8位がウソのようです。
 …それにしても、暴落しているのは男キャラばかりのような。(笑)

第43位…ムビオラ(真・女神転生NINE)
  ・主人公を助けてくれる中央管理局のお兄さん。

※名前を覚えるのにちょっと大変でした。(笑)
 清潔感のある、頼れるお兄さんといったところでしょうか。
 ちなみにこのムビオラは、主人公が女性の場合のパートナーであり、
 主人公が男性の場合は、ミランダという女性がパートナーになります。
 梅津泰臣氏もなかなかやりますなぁ…。

 

  以上、第50位〜第41位までのランキングでした。

 

 

第40位⇒第31位

1回 2回 順位 名前 登場ゲーム名
91 62 31 ミーナ ラストバイブル3
38 47 32 芹沢 うらら ペルソナ2
27 75 33 菊池 智晴 魔神転生2
17 34 高尾 祐子 真・女神転生3
24 22 35 リサ・シルバーマン ペルソナ2
41 28 36 高見 冴子 ペルソナシリーズ
30 39 37 ヒーホーくん if…、異聞録、NINE、真・3
34 36 38 FRI−DAY 魔神転生2、RONDE
20 39 園村 麻希 ペルソナシリーズ
35 54 40 麗 鈴舫 デビルサマナーシリーズ

第39位…園村 麻希(ペルソナシリーズ)
  ・ペルソナキャラ、全てにおいてかなり厳しい状態。

※上で暴落しているのは男ばかりと書いたのですが、そうでも無かったり。
 これは、やはりもう1度ペルソナをプレイするか、上田信舟先生のお力を借りるか、
 それともカウンセリングでも受けに行くか…。
 それにしても、未だにCMで演じていたのが、山◆もえだったというのが信じられません。

第35位…リサ・シルバーマン(ペルソナ2罪・罰)
  ・英語が話せなくたっていいじゃないか、カッコイイんだもの。

※カッコイイんですよねぇ、リサ☆( ̄▽ ̄)
 あれですね、日本人だけど英語ペラペラという感じなのが、一種の憧れでありまして。
 ドラえもんがドンブリ鉢でご飯を食ったり、メッチーとベールが箸を使ってご飯食べたり、
 ピッコロ(正確にはマジュニア)が自動車学校で四苦八苦していたり、そういうギャップが☆(完全に違う)

第34位…高尾 祐子(真・女神転生3)
  ・教師対決、冴子先生、大月先生を退けて、見事に勝利…?

※と、まだ祐子先生が教師対決で勝ったとは決まっておりません。
 普通ならば勝っているのですが、LBユーザが決める場合は…、まだ強敵が1人。(笑)
 ところが今回のこの34位というのは、ちょっと失敗した感じありまして、
 アラディア神の事をすっかり忘れておりました。大体20位くらいにはいるはずでした。
 祐子先生の服装の色使いが、自分の好みと合致しているんですよねぇ…。
 でもでも、喪服の女性姿は…さすがに頂けませんでした。(祐子先生だったかどうかは不明ですが?)

第32位…芹沢 うらら(ペルソナ2罪・罰)
  ・戦う君は美しい、強い女は美しい。

※自分が好きなキャラは親父キャラの他に、
 姐さんキャラも該当しております。その代表的な1人がこのうらら☆
 それにしても、このうららを担当した声の人って、他にも仕事があったのだろうか…?
 以前声優のデータベースを探しても、該当者がいなかったですし。

第31位…ミーナ(ラストバイブル3)
  ・贔屓全快。というよりも、ネコか?ネコマタだからか?

※ネコマタと言っても、大きなグラフィックはなく、2等身グラしかないですし。(笑)
 ラストバイブル3をプレイしている人に分かると思います、このミーナの母性本能。
 結局自分は、用も無いのにミーナ&メズキが住む村に行ったりして。

 

  以上、第40位〜第31位までのランキングでした。

 

 

つべ:という事で、残すはあとベスト30のみとなりました。
シャ:果たして、第3位は誰が勝ち取るのか!?
つべ:ま、まぁ…確かに実質、第3位が一番熾烈な争いになっているんですけど。(笑)
シャ:1位と2位は、第2回までをご覧になった方は予測つきますし。
つべ:という事で、次回全ての順位を発表です。


  2004年12月18日作成  

inserted by FC2 system