第110回  BYどないやろう BY版サイコロ4
                       〜騙しの方程式〜 C


 皆さんこんばんは、バックヤードどないやろうです。
ようやく堂々と今回の企画の本題を言うことが出来ます。
敦賀I.C.で騙し、更に滋賀県に到着してからの騙し、
2度の騙しを用いて、ようやくBY版サイコロの旅、第4弾のスタートとなりました。
これまで行われた3度のサイコロの旅は、全て福井県内にて行われていました。
しかし今回は、スタート地点でいきなり県外脱出という設定になりました。
それは、つべ自身にとっても過酷な戦いを挑む事には変わりありません。
 さぁ、いよいよ運命の第1投目です。


■2004年9月16日 正午 滋賀県甲西町甲西駅前

  

 
第1の選択
 
 
 
北島酒造編
 

―まずは前回に紹介した6つの選択肢を振り返ります。

  1.ちょっぴり魅力「甲賀の里忍術村」

  2.琵琶湖大橋を渡って「米プラザ」

  3.近江大橋を渡って「米プラザ」

  4.CMでお馴染み「ブルーメの丘」

  5.近江グリーンロードをひた走って「あいとうマーガレットステーション」

  6.行ってみるか?「伊吹山」

―ここで行き先を全て教えておきましょう。
1〜5の選択肢に関しては、全て滋賀県内に収まるので問題は無さそうだが、
最後の6番「伊吹山」は、東にある岐阜県にある山の名前である。
「6以外だったらどこでもいい」と口走った光さんは、危険を察知していたのだろう。
そしてこの第1投目を振るのは、その光さんである。
果たして光さん自身が魅力を感じた「1」、「2」の目を当てることが出来るのだろうか?

 

つべ:はい行きましょう、はいどうぞ〜☆

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

 

 

つべ:お、琵琶湖大橋!
光:あ!やったー!!(≧∇≦)
兄:かぁ…、ポン菓子売ってるんやったら許したる。(笑)
光:で、米プラザって、何?

 

 第1の選択

 2.琵琶湖大橋を渡って「米プラザ」(大津市)

  滋賀県にある道の駅の1つ。
 以前、琵琶湖完全走破170kmでも立ち寄った場所。
 地元特産の近江米を主に扱う場所でもある。
 そして、ここから遊覧船に乗る事も可能である。

  近くには、びわこタワーの跡地もある。
 ただし、今回のメインは「琵琶湖大橋」である。

 


出発

光:いぇいいぇい、今日はいい一日や☆
兄:どこがや。(笑)まだ半日しか経ってないんやぞ。
光:良い日やった☆
兄:誰やこんな目当てたのは〜?
光:目を決めた人に言って。
つべ:目を当てた人に言って。
兄:ボケが!(笑)
光:忍者村も行きたかったなぁ〜。
つべ:行きたかったですねぇ。
兄:やから、忍者村に行けばよかったんや。
光:そんな、1の目を2の目にしておけばよかったんやって。
兄:こんな企画考えやがったのは誰や〜。
  
こいつ狂っとるわ。(笑)
光:野洲町(やすちょう)行こう〜。
つべ:野洲町?
光:野洲中学校行こう〜☆
つべ:ん?何だか読めてきたんですけど。(笑)
光:野洲小学校行こう〜☆
兄:もう勘弁してくれよ〜。
光:美味い酒買えたんやから、ええやろ〜?
兄:美味いか分かんねぇんだよ〜!(笑)
光:金賞やで、金賞。2本も買ったクセに。
  さぁ、帰ろう!
つべ:普通に帰れるんかなぁ?
兄:おい、「ジョイフルFUKUI」入れとけ。(笑)
つべ:何でや、大衆演芸か?
兄:おう、昨日つべのHPを見てて、見たくなってきたんやって。

 

国道1号線を行く

 

 

光さん、ボヤく。

 

 

 

光:…面白いもん、無い!
兄:それもこれも、面白い物が無いところに連れてきた物が悪い。
  反省しろ、反省。
光:うるっさいわ〜。(笑)
兄:T.M.レボリューションかって、つべの本名(イニシャル)やないか。
光:ええや〜ん。

、発見

光:あ、きれいな山がある。
つべ:右にですか?
光:富士山みたいな感じの山がある〜。
つべ:でも、竹林しか見えないですよ。(笑)
光:竹林邪魔〜!(笑)見えるところで停まって〜。

 

 

つべ:あ、良いの撮りましたね〜。
光:あ、琵琶湖大橋への看板を撮っておかないと。
兄:わしはその「琵琶湖大橋有料道路」の看板撮っておこう。

 

兄:これは…何をどうすればいいのか分からん。(笑)

 

でん

 

兄:焼き肉屋「でん」、かっこいいなぁ、撮っておこう。
―挑戦中
兄:あ〜あかん、ブレる。(笑)
光:焼き肉屋の看板って、何で全部赤いんやろう?
つべ:考えた事無いですねぇ。。
光:考えてよ〜。
つべ:やっぱり、血の色じゃないですか?
光:…在り来たりやなぁ。
つべ:何すか?それ以外何があるんですか?
光:それを考えるんやって〜。
―そんな中、
兄:よし、あそこの洗濯物を撮ろう。
光:盗撮になるって!(笑)
つべ:写したら、たまたま変なのが写っていたりして。
兄:よし、ウケた。ちょっと暖まったかな。(笑)次行こう☆

すると

つべ:お、「でん」あったぞ。
兄:お!よっしゃ!覚悟しろよ〜。
光:何あのキャラクター!?
―挑戦中
兄:あ〜、木が邪魔や!!
―撮影失敗。
光:あ〜。(笑)
兄:(笑)
―こんな感じでした。

 

 

滋賀銀行発見

つべ:とりあえず、15,000円下ろそう。
―ちょっと操作ミス
つべ:(…1000円札、15枚にしてしまった。)
  …ものすごい見栄っ張りな財布になってしまった。(笑)
―この時点で、1000円札が20数枚ありました
兄:わしのレシートだらけの財布よりはマシだろ。

 

光さん、まだボヤく

光:なんで滋賀県って、面白い看板が無いんやろう…。
つべ:楽しませて欲しいんですけどねぇ。
光:看板自体少ないなぁ。
つべ:そうですねぇ…。
光:年内、引っ張れません。残念でした。
つべ:何がですか?
光:ネタが少ないから、年内引っ張れないって。
つべ:あぁ、なるほど。(笑)
―今回の企画で年内引っ張ろうと思ってました。
つべ:とにかくネタを探さないと…。
兄:なんか、福井の田舎の場所を走っているのと変わらんのと違うか?
  ここに「五月ヶ瀬」の会社があるか、無いかの違いだろ。(笑)
つべ:確かに、平坦な道が続いているからねぇ。
兄:これやったら、芝政行ってた方がよっぽど面白かったやないか〜。
光:どこか面白い所入れておいてよ。
つべ:じゃあ、考えておいてくださいよ。
光:分からんもん。
  なら、このブーブー言っている人に書かせてあげたらええやん。
つべ:言って。
兄:Johsin瀬田店。
光:書いてええの?
兄:瀬田店、瀬田店、瀬田店、瀬田店、瀬田店、
  んで一番最後に函館市場。ちなみにJohsinのすぐ近くやから。
つべ:Joshin行きたいだけやんか。

 

琵琶湖大橋有料道路 200円

 

光:びーわーこ!びーわーこ!
  …あ〜、うまく撮れん!

 

 

つべ:うわぁ、下りが怖いー!!(笑)



到着

 


※上の写真は、琵琶湖完全走破の時の使いまわしです。

 

おうみ君

 

光:…何やろう、これ?(笑)
つべ:不思議ですなぁ。

目的地探し

光:どこか面白い所、あるか〜?
つべ:う〜ん、滋賀県は分からないですからねぇ。
  兄ちゃんの言っていた事が分かったような気がしますね。
―数時間前に言っていた兄の愚痴
兄:福井やったら、わしらのホームグラウンドやから何でも知っているけど、
  県外になったら何も分からんからなぁ。
光:やっぱり、忍術村に行く?
つべ:入れておきますか?
―遊覧船
つべ:遊覧船に乗るという選択肢もありますけどね。
  ただし、戻ってくるまで2時間かかりますけどね。
光:2時間もかかるの!?
  まぁ、日が沈む前やから大丈夫だと思うけど。
つべ:う〜ん、とりあえず車の中で考えます。

既に佳境

兄:なんか、消極的な目になってるな。
  だって、ほとんど帰りの方向ばっかりやからな。(笑)
―3人で考える
つべ:もう大津市は走りたくないし…。
光:じゃあ琵琶湖大橋また渡るの?
つべ:忍術村が当たればですよね、ある意味はずれですよね。

出来た

つべ:では見て行きましょう。

  1.ゴール(問答無用)

 

超弱気

 

光:もうかい。

  2.地元で梨狩り「三方町」(福井県三方町) 

  3.栗拾い「マキノピックランド」(滋賀県マキノ町)

  4.「Joshinピットワン」でお買い物(滋賀県内)

  5.どこ?「目加田」(滋賀県内)

兄:どこや?

  6.逆戻り「甲賀忍術村」(滋賀県甲賀町)

つべ:はい、行ってみましょう。
―お兄さんが振ります
兄:もうやる気無ぇやんか。
つべ:1,2が当たらんとおけばいいんやから。
光:頑張れや〜、明日休みやろ〜が〜。 

 

 
第2の選択
 
 
 
米プラザ編
 

 

つべ:はい、何が出るかな?何が出るかな?
兄:そりゃ!!


↑振らずに直接サイコロを置いてます。

 

つべ:おい!しかも「5」だし。(笑)

 

 
第2の選択
 
仕切り直し
 
米プラザ編
 

 

光:ちゃんと外で振らんの?

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓


兄:あ!!
つべ:あ!!

 

 

つづく


2004年10月13日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system