第109回  BYどないやろう 北島酒造へ行こうB


 皆さんこんばんは、バックヤードどないやろうです。
お兄さんにドッキリをかましてからの「北島酒造への旅」は、今回が最終回になります。
それでは続きをご覧ください。


■2004年9月16日 午前10時43分 滋賀県石部町内コンビニ前

兄:(…あれっ?)
―何か困っているご様子。外に出てくる兄さん。
つべ:引き出せなかったやろ。(苦笑)
兄:あかんかった。(笑)

福井県の銀行が無かった

つべ:福岡銀行はあったのによ。
兄:さすが福井県やなぁ…。
つべ:郵便局ならば、引き出せるやろうな。探そう。

郵便局を探す

つべ:と言ってたら、すぐ右に郵便局があるやんか。
  …でも反対車線やから、入るのやめた。
兄:銀行でも大丈夫やろ?さっき滋賀銀行があったやん。
つべ:またどこかにあるでしょう。

北島酒造へ向かう

つべ:多分、この辺りを左折すると思うんですよ。
  既に北島酒造がある甲西町には入っていますし。
―しかし
つべ:…看板すら無い。どうなってんだ。
―携帯の地図サービスを使ってみる
光:確かにこの辺りなんやけどなぁ。川の近くにあるみたいだし。
つべ:川を探しますか。もうちょっと先なんですかね?
―先に進んでみる
兄:…老人ホームやないか。まだわしらには早すぎるぞ。(笑)
―つべ、既に泣きそう
つべ:もう…、何でこんな細い道なのに対向車が入ってくるんやって。
兄:用事があるからやないか。
  それよりも、この道に福井ナンバーがいる方がおかしいやろ。(笑)
  …あ、あそこに「北島」って書いてあったぞ!
―やっと見つかったが
つべ:何だこれ?駐車場とか無いんか!?
  駐車場やら案内看板も無いのにホームページで紹介すんなよ〜。(泣)
兄:とりあえず、近くにあった駅に停めて置こうか。

甲西駅

光:あ〜、着いた〜☆
つべ:もうこんなところ来たくねぇ。(笑)

歩いて行く事に

つべ:あれ?兄さん、どこいくの?
―あぜ道から行くみたいだ。
つべ:ジャイアンTシャツを着ている若者が1人で歩いているからなぁ…。
  
新手の畑荒らしみたい。(笑)

既に到着していた

 

つべ:随分早かったねぇ。
兄:つべ、携帯持ってないんか?
つべ:あぁ、車の中に忘れてきたな。
兄:2つメール送ってやったのに、返事が返ってこなかったからな。
  「着いたぞ」と送った後に「遅ぇぞ」って送ってやったのに。
―寂しかったのだろう

北島酒造

 

光:あれ?今日やってないのかなぁ?
つべ:閉まったまんまですよね。…あれ?
  兄ちゃん、ちょっとこれ見て。

兄:あ…。
つべ:喪中なのかな…?
兄:向かいの家にも貼ってあるな。

しばらく座り込む

つべ:ここまで来て、入れないのかな…?
光:聞いてみたら?

聞いてみる

つべ:中に誰かいます?
―どうやら商談中だ
―終了
兄:あ、すいません。今日やってますか?
**:やってますよ、どうぞ〜☆

営業していたみたいです

**:よろしければ、試飲も出来ますので。
つべ:あ、今日は運転して来ましたので…。(^^;)

全員、下戸。

兄:あ、すみません。この湧き水頂いていいですか?
**:あ、どうぞ☆
―3人で水を頂く
つべ:う〜ん…(家で飲んでるのと変わらないような…、っては言えないな)。
―ちなみに、今回光さんがこの北島酒造を尋ねたかった理由は、
 「デザインがステキ」という事だったのですが、ネーミングセンスもなかなかのものです。
光:このお酒の名前、良いなぁ。
つべ:「酒は男を磨く水」、カッコイイなぁ。(笑)
―焼き物もあり
つべ:こういったものも並んでいるんだ…ん!?
  ちょっと兄ちゃん、面白い物を見つけたぞ!
―そこには甲賀忍者の焼き物がありました。(1200円程度)
兄:うっ…、欲しい…!
―でも諦めたご様子でした

買い物終了

つべ:結果的には、来て良かったですね。
光:ありがと〜☆

ジャイアン1人歩き

 

つべ:まさに「買い物帰り」ですよねぇ。
光:アハハハ。(笑)
つべ:なんでか分からないんですけど、絵になってますね。(≧∇≦;)

 

変な看板

 

 

つべ:特に意味は無いけど、面白いから撮っとこ。(笑)

 

■2004年9月16日 午前11時53分 甲西駅に戻る

光:あ、パンフレットもらってくるのを忘れてたー!
つべ:もらって来れば良かったのに。
光:くれ!
兄:250円。
光:とりあえず、負けて。
兄:なに〜?(笑)
光:いいも〜ん。

 

 

兄:(コーヒー持って)カフェ・オ・レ砂糖入り〜☆
光:いいも〜んね〜。

 

 

 

 

 

兄:持ってけよ〜!
光:え?マジでえぇの!?
兄:持ってけばえぇやろ〜!
光:やった、ラッキー☆
つべ:さぁ、行きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兄:…お前、バカかお前は〜!(笑)

 

前フリ、終了

 

兄:………。
光:はい、お邪魔しまんにゃわ☆
兄:ちょい、マジでか?
つべ:はい、行きましょう行きましょう。
兄:………。

観念したらしい。

 

光:ちなみにこれ、ほら。
つべ:あぁ、これに載ってたんですね。
兄:何それ?
つべ:(北島酒造に)T.M.R.が立ち寄ったという事だったんですね。
光:ここで酒を造ったの☆
―この為にここへやって来たのでした。
兄:どうせやったら、石川の菊姫とか、天狗舞とかにして欲しかったな、今度はそこに行こう。
  今日は光さんの顔を立てて北島酒造に来てしまったけど。
光:あとほら見て、酒の並べ方とかも一緒やったで…
兄:さぁ、サイコロ振るぞ!!
つべ:うい〜っす。

  1.ちょっぴり魅力「甲賀の里忍術村」

光:あ〜、そこがいい!

  2.琵琶湖大橋を渡って「米プラザ」

光:あ、それもいい☆
兄:何や?「米プラザ」って!?
―米プラザは「道の駅」の1つです。

  3.近江大橋を渡って「米プラザ」

兄:なんで米プラザなんやって!(笑)

  4.CMでお馴染み「ブルーメの丘」

光:え?どこ?
―関西では結構流れています。

  5.近江グリーンロードをひた走って「あいとうマーガレットステーション」

兄:訳わからんわ…。

  6.行ってみるか?「伊吹山」

光:伊吹山ってどこ?
兄:ちょっと待てや、米プラザって一緒の所か?
つべ:2,3と一緒の所です。
兄:何がしたいんや?
つべ:琵琶湖大橋を渡りたいという事なので。
兄:ただ、渡りたいだけ?
つべ:そう。
兄:そんなんやったら、「Joshin瀬田店」入れとけや!(笑)
光:ねぇ、伊吹山ってどこ?
つべ:当たったら教えます。誰が振ります?
光:6以外やったら、どこでもいいかな?
  マーガレットステーションっていうのもいいしなぁ。
兄:わしはやっぱり、甲賀の里かなぁ。(笑)

はい、どうぞ。_(^^)

兄:なんでわしやねん。(笑)光さん振って。
光:じゃあ、ジャンケンで決めよう。
兄:わしは騙されたし。(笑)

 

しばらくお待ちください。

 

 

光:何よ〜、もう!(笑)

光さんが振ります。

光:ここに落とせばいいの?

 

 
第1の選択
 
 
 
北島酒造編
 

 

つづく


 三国町芝政でパットパットゴルフ三昧かと思えば、北島酒造へのお買い物。
北島酒造への旅が目的かと思っていたら、サイコロの旅…。
今回の旅の終わり際、このお兄さんは見事に騙されたとスッキリしておりました。
しかし、ちゃんとサイコロが来るんではないかと予想していたのには、見事でした。
 という事で、次回からが本番、BY版サイコロ4が始まります。


2004年10月5日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system