第108回  BYどないやろう 北島酒造へ行こうA


 皆さんこんばんは、BYどないやろうです。
前回ようやく行き先をばらしたところで終了しました。
今回は当然のことながら、その前回の続きからお送りします。


■2004年9月16日 午前8時17分 福井県敦賀市 北陸自動車道

兄:ようし、こうなった芝政なんかええわ。そっち行くぞ!木之本か長浜に行こうか。
つべ:いや、行き先は琵琶湖の下やで。
兄:大津に行った事あるから、そこのJoshin行ってマスターガンダム買ってくるわ。
  んで、「函館市場」っていう寿司屋があるから、そこに行こうか。(笑)

元気が出てきたか?

兄:よっしゃ、乗ってきたぞ〜。ちょっと待て、飯は?
つべ:ずっと先にあるやろ。
兄:反対方向(福井市方面)やったら、3kmで杉津S.A.あったんやぞ。
つべ:我慢してくれ。
兄:3km以内に飯処が無かったら許さんからな。
つべ:それは無理だな。一番近くの賤ヶ岳でも何十km先やからなぁ。
兄:おい、頼むぞ。今日は「(戦国無双)猛将伝」をやる時間くれよ。(笑)
―つべ兄は、今日はゆっくりプレイできるものだと思っていて、
  某電気店で16日発売の「戦国無双猛将伝」を予約していました。
  そして、芝政の帰りに引き取りに行くという計画だったのだが、結果はご覧の通り。

つべ:んで今日の目的なんですけどね、
  今日は光さんのリクエストにより、「北島酒造」へと向かう事になっております。
兄:北島酒造だろうが、北島康介だろうが、北島三郎だろうが何でもいいけど、
  
…わしは、何?
  お前の間違いに付き合われただけかい?貴重な休みの日に。

間違い?

つべ:いや違います。これは「ドッキリ」です。(笑)


気付いていなかったらしい。


兄:「ドッキリ」〜?うそつけ、間違っただけやろが。(笑)


本当に気付いていないらしい…。


つべ:もう、光さん言ってあげてください。
光:え〜、正確に言うと…、「拉致です。」




兄:はははは!!(≧∇≦;)
  え?ウソやろ?またまた〜。


まだ分かってねぇのか


光:うん、拉致です☆
つべ:いや、これはもうずっと前から仕組んであったんです。
  先月企画をやると言って出来なくなって中止になったでしょ?
  その時にやるはずだった事をここまで溜めていたって事です。(笑)
  つまり、既に北島酒造という目的地は決まっていたの、間違ってなんかないの。
兄:そうかぁ、どうりで米原への方向転換がスムーズやと思ったんやって。何の違和感も無く。
  そらぁ、いくらなんでもそんな馬鹿はいないだろうとは思ってたんやけどな。(笑)
  そうか、そういう事やったんか。

やっと理解できたご様子

つべ:いやぁ、人間って分からないものですね。
  ここまで言っているのに、まだ信じてくれませんでしたね。(笑)
兄:そうかぁ、やからお前が運転するって言っていたんか、そりゃあそうだ。
  芝政までならば自分が運転しているしな。
  芝政だったら今度こそ「あら施設反対!」の看板とか、
  「鳥入り焼き鳥」の看板をバッチシ抑えて欲しかったんやけどな。
  わしはそれを楽しみにしていたのに…。(笑)
つべ:あ〜、それは期待を裏切ってしまったねぇ。
兄:パットパットゴルフでお前が全部負担するという話の時点でおかしいと思ったんやって。
つべ:でも今日は2万5千円持ってきているから、ボーナスまだ使ってないから☆
兄:何がボーナスや、ふざけやがって。
光:1個言っていい?
つべ:はい。
光:ボーナスの使い方間違っていると思います。(笑)
兄:そんな使い方するんやったら、本焼き包丁を集めてくれや。
つべ:それっていくらするの?
兄:58,000円。
つべ:高すぎるんやって!絶対包丁には使わねぇ。
  とりあえず、残念なこっちゃ。
兄:…おい、パーキングエリア無ぇやんか!(笑)
光:だから近くにコンビニあるよって言っていたのに〜。
兄:んなもう、こいつ絶対反対車線の施設には行かへんし。
つべ:出るのが面倒くさいから、行かない☆
兄:あ〜、騙された〜…。
  お前、覚えとけよ。わしは基本的には「倍返し」の性格やからな。
つべ:何で返ってくるんやろ…。
兄:良い事には普通のお返しで、悪い事に関しては倍返しやから。
  「三方町巡り」ではすまんからな。今度は「若狭町」でやるからな。
  三方町・上中町合併記念特別企画として。
光:三方町よりかは楽しいかもしれんよ。
兄:賤ヶ岳まだか〜?お腹空いた〜。

まもなく「賤ヶ岳S.A.」

つべ:あと500m、何か面白いダジャレを言ってください。(本家「対決列島方式」)
兄:(しずかちゃん)
つべ:まぁいいや。合格。(笑)
兄:ちょっと遠かったけどな。
光:ちょっと似てたし。


賤ヶ岳S.A.

つべ:お客さんが誰もいないですね。(笑)
光:平日やからね〜。
―ここは「おごり」になっております。

つべはラーメンを注文、光さんはホットケーキ(冷凍らしい)他を注文

つべ:兄さんは何にするの?早く伝えてあげなさい。
兄:わーってる、じゃあ、トンカツ定食の大盛

大盛かい。

 

兄:と、

 

!?

 

兄:キノコスパゲティーをお願いします。
つべ:えっと、…2080円か、なめとんか。(笑)
兄:騙したんやから、これぐらい良いやろ?

早速お返し

光:お土産買ってきたで☆

 


※後日撮影しましたので、封が開いております。(笑)

つべ:おお!モリゾーとキッコロ☆(≧∇≦)
  何だか、ここ最近アランジにハマりかけているんですよ☆
光:可愛いやろ〜。
―しばらく、ずっと眺めていました。(笑)

ご飯到着

 

つべ:これはあれかい?向かいの席に誰かいるのかい?
光:朝からこれだけも食べて大丈夫なんか〜?
つべ:以前のパラッツォ(イタ飯屋)の件を知ってたら分かりますでしょ?(笑)
  しかも先日家族でラーメン屋に行った際にも2杯分+ギョーザ食べてましたし。
光:麺類には強いんやね。
―デジカメを取り出す
つべ:お客さん、本日のキノコスパゲティーには、こちらのキノコを使用しております。

 

 

 

  

 

兄:あほか。(笑)

数分経過

兄:フォークで食べるのが面倒くさくなってきた。それ取って。

 

 

つべ:この光景は、もうおなじみって感じだな。(笑)

 

9時20分 朝食終了

兄:で、目的地の「北島酒造」ってどこや?
つべ:えっと、ここやね。

 

 

兄:
光:地図見せちゃ、ダメじゃん。(笑)
兄:大津の反対方向やないか。
光:反対回りに行くだけやない〜。
つべ:ビビったらあかん、ビビったらあかん。
兄:うっせぇわ、ボケ。(笑)ほったら、「嵐山」行こうや。
つべ:京都やないか。
光:本当に行きたいな、嵐山〜。

 

マツケンサンバ

兄:「マツケンサンバ」聴きますか?
光:あ、聴きたい☆
―着うたを再生
**:オ〜レ〜、オ〜レ〜、マツケンサンバ〜♪
3人:わははは。
**:あ〜〜、やんなっちゃった〜♪(牧伸二)
兄:これ、会社におるバイトの者、知らんのやって。
つべ:そうなん?やっぱり年なんやなぁ。(笑)

 

 


↑どないやろう名物「危+毒トラック」

 

栗東I.C.

**:2750円になります。
兄:おう、払うよ〜。(笑)

国道1号線

兄:つべ、悪いんやけど、コンビニ寄ってくれへん?
つべ:何で?
兄:腹痛くなってきた。
光:大丈夫か〜?
―お金も下ろしたいので、コンビニを探す
光:うわ、何あれ!?

 


風になびいて動いていました。

兄:すげぇ、普通に見ていても面白ぇ。(笑)

コンビニ到着(セブン●レブン) 午前10時30分

つべ:お!ATMあるやんけ。
兄:ホンマや☆(ファンファーレを口ずさんでます)

入り口に…

 

つべ:「いしべっ子110ばん」って…。
   あ、ただの語呂合わせか。(石部町という場所なので。)


 と、長い時間をかけてようやく目的地に近づいてきました。
それにはまず資金を新たに調達しようという事でコンビニへ。
しかし、この後2人に思いもよらない出来事が待っていました。
といっても、最終的には解決して、大事にはならなかったのでご安心を。
次回、ようやく北島酒造へと到着します。

 それにしても今回の旅、どうもお兄さんが高揚しまくっているからでしょうか、
良い子のバックヤードに相応しくない話ばかりを取り上げてしまった為に、
面白かったネタもアップできないという状態が起きております。(笑)
 個人的には、警察署の前を通った時のテープの音楽が、
「エクソシスト」の音楽だったというのを取り上げたかったのですが、
あのお兄さんの発言が大変不適切だった為に、ここで取り上げることになりました。(笑)

 それでは、また次回。


2004年9月28日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system