第107回  BYどないやろう 三国町にお呼ばれ(偽)


 皆さんこんばんは、BYどないやろうです。
前回お伝えしました通り、今回から新企画をお送りします。
もう当然のようになっておりますが、今回も光さんに登場していただきました。
というのも、今回の企画は光さんが絶対必要な企画だったのです。


■2004年9月15日 午後8時 自宅

―兄から電話
兄:おうつべ、明日は何をやるんや?
つべ:前にも言ったんやけど、三国町へ行くし。
兄:何時に集合するんや?
つべ:んっとなぁ、7時30分、三方駅。
兄:そんな早く出発してどないするんや!?
つべ:早く行っておいた方がゆっくり遊べるやろ?
兄:勘弁してくれや〜、今日は帰ってから午前4時まで撮り溜めした「必殺仕事人」見るんやから。
つべ:知らんわ。(笑)

翌朝 9月16日 午前7時

つべ:おはようございます。
兄:…朝からやる気満々やなぁ。(苦笑)
つべ:あたり前やないか、この日を楽しみにしていたんやから☆

兄:あれ?今日はつべが運転するんか?
つべ:おう。三国町までなら行ったことあるから大丈夫や。
兄:で、三国町まで行って何をするつもりや?
つべ:あのね、芝政に「お呼ばれ」されたの☆
兄:んな訳ないやろが。(笑)
つべ:「ホームページ見ました。前回(サイコロ3にて)は大変失礼いたしました。
  今回はしっかりとご説明させていただきます。」ってメールが来たのよ。
―勿論、ウソです。

午前7時35分 集合場所・三方駅に光さん到着

光:おはようございま〜す。
兄:(東京ダイナマイト・松田大輔の声マネ)
光:あの〜、聞き取れませ〜ん。(笑)
つべ:昨日、兄ちゃんは4時まで仕事人を見ていたらしいですよ。
―本当に起きていました。
光:私も昨日は午前2時頃寝た。
つべ:あら?HPのアップ作業ですか?
光:ううん、寝てたらネコが帰ってきて、起こされた。
―ちなみに、朝もネコと格闘していたらしいです。(薬を塗る為)
兄:よっしゃあ、高浜町行こうか!
つべ:逆方向やないか!(笑)

 

つべ:あ、光さん。既にカメラ回っていますんで、適当に写してもらっても結構ですよ。
光:もう回してんの?早っ。
―今回は、7時間30分の量を収録できる状態で挑んでおります。
光:でも、使い方が分からん。
兄:
つべ:ここのボタンを押すだけで録画のスタートと解除が出来ますんで。
光:あ、(効果音が)ラピュタのロボットの音や、楽し〜☆一緒やもん!
兄:2人で喋ってろよ、おらぁ知らねぇよ〜。
つべ:面倒くさいかもしれないけど、もう1回言って。何か言ってた?
兄:………。
つべ:喋らんのかい。
兄:どこから?家出てからの話か?
つべ:そんなところまで戻るんかい。
兄:昨日、「つべ独論会」を見てて、ドラクエのクラーゴンのネタはわしが考えたんやって事です。
つべ:兄ちゃん、初めて見たらしいですよ。
光:初めて見たの!?準レギュラーなってるのに?(笑)
兄:ちゃんと13代目石川五右衛門も書いてあったしな。
つべ:当たり前やないか、載せたって言ったやろ?
兄:あれを載せたから、こうやって番組が続いているんやぞ。
つべ:あんなのでか?(笑)

兄:今日は喋らんからな。
つべ:それだと、光さんの機嫌を損ねる事になるんやで。
兄:なんで?
つべ:光さんは、今回は漫才を楽しみにしているんですよね?
光:うんっ☆
兄:それは、こっちにも都合ってものがあるしなぁ。
つべ:都合?(笑)
兄:まぁでも、今日はたんまりはずんでもらうから、喋ってやろうかな。
―今日は、つべが全額負担する予定です。
つべ:そうだね。

敦賀市内へ

つべ:光さんは朝食食べてきたんですか?
光:食べてないよ〜。いつも食べてないもん。
兄:なんて不健康な。朝飯はちゃんと食えって言われているやろが。
つべ:自分だって食べてないやんか。朝ボケーっと寝てたやろ。
光:そうやって〜。ご飯食べるくらいなら寝るわ。でもネコにはあげてきたよ。
兄:人間さんが飯当たってないのに、ネコだけ食べるってどういう事や。
光:いいやんか〜、ウチのネコは大変なんやから。ほっぺたの皮がベロンって無いんやで。
つべ:興味無いですよこの人、さっきから鼻ほじってますから。
兄:ほじってたんと違う、鼻の横を書いていたんや。
つべ:横目で見るとそう見えるんだよねぇ。
兄:位置は一緒やけど、えらい違いやでそれはよー!(笑)
光:機嫌悪ぅ。(笑)
兄:寝起きは誰だって、機嫌が悪いんじゃ。
つべ:旅に出るからやないか。
兄:何を言ってるんや、わしの休日返せ。
光:寝ててください、ジャイアンは。
―兄は、ジャイアンTシャツを着ております。
つべ:変なところに着いてますから。誰かこのジャイアンを安らかに眠らせてあげてください。

兄:誰やと思っとるんやこの野郎。(笑)
  よ〜しお前、帰りの運転は地獄を見るぞ。
  行くとこ行くとこ、生ものを食えない2人の為に寿司屋ばかり行ってやる。

光:渋滞やなぁ…。
―通勤ラッシュにかかっております。
兄:とりあえず、まずやる事は、食べないと。(笑)
つべ:どこかのパーキングに寄って…。
兄:パーキング!?
―パーキングで食べるのは計画済みです。
光:とりあえず場繋ぎにクッキーでも食うかい?
兄:吉野家かすき家で何か食おうかな?
光:そういえば、すき家牛丼再開したらしいしね。
―数日前に再開が決定した時期です。
兄:あ〜、なんか腹痛い。
光:どうしたん?風邪ひいたん?
兄:いや、喋り過ぎ。
光:寝といて。飴でも食べるか?
兄:いや、ガム噛んでるから。
つべ:てめぇ、代表の気遣いを無駄にするつもりか。(笑)
兄:うるせぇわ。
―2週間前に、代表が代わったらしいです。(光さん談)

兄:おい、ちゃんと「芝政」に行けよ。
つべ:分かってるよ。
兄:間違えても「魚政」とか、そんなところに行くなよ。
つべ:どこかにありそうだけど。
兄:インターネットで検索したら何十件も出てきそうやな。
つべ:兄ちゃん。急なんやけど、光さんに新しい苗字考えてあげて。
兄:はぁ?
光:あははは。
つべ:なんだか、苗字が欲しいんやって。でも自分と同じセンスですしねぇ。
光:だって、つべ君に考えてもらったら、
  とかとか、そんなんばっかりやもん。(笑)
兄:じゃあ、普通に「○さん(本名丸出し)」で言いんじゃないか?
光:バレるやん!バレたらあかんのやって!(笑)普通に友達の呼び方じゃん。
兄:それはやっぱり、漢字限定?
つべ:いや、カタカナでも、数字でも、記号でも。
光:記号って…。(笑)
兄:じゃあ、「わさび巻き」とか「よこコーンで」とか。
―補足:「よろコーンで」は、兄の会社のオーナーのオヤジギャグの1つです。
つべ:…全然面白くねぇな。何?「よろコーンで 光」って。
兄:あ、何?そういう意味やったんか!?光は置いておくんか。
つべ:そうやで。
兄:じゃあ普通に、「ヨード卵 光」でええやないか。
光:普通に引っかかるんですけど。(笑)
つべ:もろに登録商標だし。
兄:じゃあ、「イード卵 光」でええやん。
つべ:何、そのイード卵って。
兄:「ヨ」を裏返しにしたら「E」だから「Eード卵 光」やろ。
光:あ、そういう意味か。ちょっと上手いけど、嫌。(笑)

トンネル前

つべ:昨日、このトンネル入る直前に、
   ここの合流地点に自転車を押している爺さんがいたんやって。

光:おったなぁ…。


※ちなみにその場所は「歩行者・自転車進入禁止区域」で、死亡事故もありました。

光:ニュースにはなってなかったから、大丈夫やろ。
つべ:どうなったんやろう…。

カメラマンさん

光:画面が真っ暗なんだけど、撮れてるの?
つべ:トンネルの中ですから、真っ暗なんじゃないですか?
―トンネル終了
光:あ、明るくなった。
つべ:ずっとカメラが固定されているので、無駄ですね。(笑)
光:切っとく?
兄:7時間30分も何撮るんだよ〜。
―光さん、ずっとカメラ位置をを直して頂いておりました。

兄:今日はてっきり「サイコロの旅」をやると思ってたんですよ。
  つべに「明日何するんや?」って聞いたら「芝政行く」やって。
つべ:もう心の準備をしていたんや。(笑)
兄:会社の同僚にも「明日滋賀県か、ひょっとすると京都行くかもしれませんし、
  お土産に堅八つ橋でも買って帰りますわ」って言って、
  
「芝政です」って、県内やん。(笑)
光:え?サイコロしたかった?
兄:いや、結構ご無沙汰でしたし。
  まさかつべが「三方町巡り」なんてしないでしょうし。
つべ:そんな企画に光さんは連れてこねぇよ。
兄:あれはボディーブローのように効いてくるからなぁ。
つべ:自分はあの企画は吐き気でダウンしましたし。(笑)

まもなく「敦賀I.C.」

光:なんで窓開いてんの?
つべ:いや、もう早めに準備をしておこうかと。
光:めっちゃ準備早いよ。
―まだ1km先です。
兄:あ、あそこにマンガが落ちてたから、拾ってきて。
つべ:どうやって拾いに行くんやって。
光:酔うで。
兄:「ダイジョーV」☆
光:古いなぁ〜、懐かしいギャグやなぁ。いつの時代や。ホンマは何歳?
兄:48歳だっつってんだろ!
光:あ〜ゴメ〜ン、そうか〜。
兄:勤め先では30歳で通ってんだよ。

ゲートに到着

兄:ほら、ETC専用に行け!エトセトラ専用に行け!
つべ:光さん、録画ONになってますか?
光:うん、してるよ。さっきからずっとしてるよ。
つべ:ありがとうございます〜。

確認完了

兄:つべ、向こうの「スリップ注意」の看板に「(ト)」って入れてこい。

上のギャグを突っ込む余裕はありませんでした。

つべ:さぁ、行きましょう行きましょう!!






兄:「米原」か?
つべ:間違えたかい?
兄:………。
光:あ〜、間違えた間違えた〜☆
兄:お前、勘弁してくれやー!!(笑)
つべ:あ〜、やっちった。
光:もうUターン出来んわ。
兄:お前、アホと違うか〜!やから、わしが運転するって言ったやろ〜。
  今からどこに行くんやって〜。
光:とりあえず、行けるところまで☆ンフフフ…。( ̄ー ̄)
兄:昨日、お前高速で行った(植物園)んやろ?
光:昨日は私の運転やったよ。
兄:…素でアホやと思ったわ。
つべ:じゃあ仕方が無い、「北島酒造」行こう!!
光:行こう、行こう〜☆
兄:もうこうなったら、どこにでも行ったるわ!(壊)


 今回から始まった新企画、
それはお兄さんを連れて、いや、拉致をしての旅から始まりました。
といっても、これはまだネタ晴らしの最初の部分。
実はこの時点ではまだ、このお兄さんは騙されている事に気がついていませんでした。
そして最後に出てきた「北島酒造」と、今回の旅の接点は何か?

 ちなみに、途中でP研究所の話題が挙がっていたのですが、
本日(9月21日)のネットニュースで関連ニュースが取り上げられておりました。
なんてタイムリーなのでしょう。(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040921-00000018-san-soci

では、また次回。

シャ:あの〜…。
つべ:なんですか?シャドウさん。
シャ:私の出番は?
つべ:無いよ。
シャ:ウソ?


2004年9月21日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system