第106回  BYどないやろうの新企画前哨戦


 皆さんお久しぶりです、BYどないやろうです。
今回からは、新企画をお送りする予定だったのですが、
急遽その新企画の前に出かける予定が出来ましたので、行ってまいりました。
それは、光さんからの急なお誘いでした。
 先に書いておきますが、今回は普通の感想文ですのでご了承ください。


■2004年9月12日 午後11時45分 自宅

―兄から電話
つべ:はい、もしもし〜。
兄:おおつべ、わしや。
  実は今度の9月15日(水)に光さんと出かける予定になっていたんやけどなぁ…。
つべ:ん…、まさか?
兄:休みが木曜日になっていた。

先月の二の舞?
※本来ならば、8月中に行われる予定の企画だったのですが、
 兄や光さんとの連絡が上手く繋がらなかった為、泣く泣く中止になっていました。

つべ:で、休みは木曜日になったんやね?
兄:そうなるんやわ。
つべ:おめでとうございます。木曜日は自分も光さんも休みを取っております☆
兄:あ、そうなんや。それは良かった〜。
つべ:じゃあ、企画は木曜日でいいんやね。
兄:おう、悪いんやけど…。

―という事で、3連休の初日から始まる予定だった新企画は翌日に順延となりました。
「んでは、水曜日は暇になるなぁ…。」と思っていた矢先に、光さんから連絡がありました。

光:つべ君〜、今度朝日町へ「スパイス展」に一緒に行かへん?

―どうやら友人が一緒に行けないという事で1人で行くのは淋しいという事で、自分にお誘いがかかりました。
水曜日はフリーになってしまっているので、2つ返事で承諾しました。
という事で、9月15日の正午から朝日町へと向かう事になりました。

■2004年9月15日 午後2時 福井県朝日町立福井総合植物園「プラントピア」

―今回もてっきり自分の運転で行くものかと思って準備をしていたら、
道を知っているという事で、光さんの車で相乗りという形で向かう事になりました。
途中、国道8号線の工事に巻き込まれたり、道を間違えてしまったりとありましたが(笑)、
無事に朝日町立福井総合植物園「プラントピア」へとやって参りました。

つべ:は〜、スパイスがそのままの形でビンに入ってますね。
光:これとかって、つべ兄が結構喜びそうな感じやね。
つべ:どうなんでしょうかねぇ?最近は包丁の事で頭がいっぱいって感じですし。(笑)

世界のトウガラシ

光:トウガラシってこんだけも種類があるんやねぇ〜☆
つべ:あ、これ見てくださいよ。韓国名で「光」という意味のトウガラシがありますよ。(笑)
  まだ苗字が決まっていないという事で、この韓国語を苗字にしませんか?
光:え〜〜、嫌やわ〜。(笑)
つべ:韓国のネーミングセンスもなかなかのものですよね。
光:「ゴッドファーザー」ってのもあるよ。
つべ:一番デカイですよね、さすが「ゴッドファーザー」。(^^;)
―このほかにも、外見はかぼちゃによく似たトウガラシなどもありました。
  展示してあったトウガラシだけでも、100種類近くのダミーが展示されていました。

外に出てみる

つべ:あら、この苗とかちゃっかり値札が付いてますよ。ここで購入できるみたいですね。
光:いいなぁ〜、いいなぁ〜。
  ウチらの近くにはこういった所が無いからなぁ。
  今の時期は…キイチゴ、ギボウシとかやね〜。

つべ:どの辺りにあるんですかね?…って、一番向こうじゃないですか。

水生植物を見る

つべ、見る気なし。

つべ:一応あれですよ、鯉マニアですから。
光:まだ鯉マニアやってたんや。(笑)
―橋を渡ってみる
つべ:…お!こんなところにキノコが☆
光:キノコ好きなんや。
つべ:そりゃあもう、自分はキノコマニアですから。(笑)

つべ:これは間違いなく毒ですね。

〜〜〜キノコ写真館〜〜〜




つべ:気になったんですが、自分は間違ってますでしょうか?(笑)
光:う〜ん。一応植物やから、ええんと違うか?
つべ:そうですか。よし、お許しが出ましたので引き続き探します。
―そしてずっと進むと、珍しいキノコ発見。


つべ:すごいですね、「ヒガンバナ」という名前のキノコなんですね。
光:これじゃあ、どれか分からんね。(笑)
つべ:さすがに、それは無いですけど。(笑)

キイチゴ・ハーブ園

つべ:光さん、そこが目的地ですよ☆
光:ほんまや〜☆キイチゴなってるか〜?
つべ:えっとですねぇ…、あ、全くなってなさそうですねぇ。
光:なんや〜、なってないんか。…じゃあ、次行こう。
つべ:採るつもりやったんかい。(笑)

この時点で2時間経過

つべ:あと、見ていないところとか残ってますか?
光:あとねぇ、ギボウシを見てないなぁ。
つべ:また山を登らないといけないみたいですね。
光:う〜ん、どうしよう?
つべ:とりあえず、見ておきましょうか。

ギボウシ

光:あれ?もう終わってる!?
つべ:パンフレットには9月で表示されているんですけどね。
光:今年は暖かかったからかなぁ。ウチのところは大丈夫やのに。
  じゃあ、アケビはなってるかな?
つべ:また実だけ採ろうとしているんでしょう?
  諦めて帰った直後に、「…帰ったか?」「帰ったぞ」みたいな会話が聞こえて、
  見えていなかったアケビがジュバっと出てくるかもしれないですよ。
光:どこに隠れているんやって。(笑)
つべ:「あ〜疲れた〜、ああいうのに目を付けられるとたまらんからな。」とか言ってたりして。
光:つべ君、まだ建物には温室があるみたいだけど、どうする?
つべ:どうしましょうかねぇ?時間もそろそろ押してますからねぇ。
光:菌の繁殖の事とか、サボテンとかがあるんやで☆
つべ:なるほど、それは魅力ですね。(笑)

植物館2F

つべ:福井のキノコ!…って、全部しなびてる…。
  こうなっていると、あんまり魅力を感じないんですよねぇ。(笑)
光:しめじとか、まいたけがあったら良かったのになぁ。
つべ:やっぱり、それも採って帰ろうとしていたんでしょ。
  でも普通に食べられるキノコばっかりじゃ、つまらないですしねぇ。(←何を期待しているんだ)

植物館3F

つべ:おっ、サボテンが沢山ありますよ。
光:あっ、すご〜い☆
つべ:西部劇にでてくるようなサボテンもちゃんとあるんですね〜。



※サボテンの花が咲いていました☆

つべ:いや〜、サボテンはいいですねぇ。
光:サボテン、好きなん?
つべ:なんか、見た目がいいじゃないですか☆可愛いですし。(^^)

テラスからの景色

光:今日はいい天気やったね。
つべ:雲も全く無かったですしね。今日が企画の日だったら良かったんですけどね。(笑)
光:入場料300円は安かったし。
つべ:ですね。三方町とかもこういった施設を作って欲しいですよね。

お土産

※お土産は、↑の木彫りの小さいフクロウ(150円)とサボテン(450円)を購入しました。

こんな感じでした。

という事で、次回からは新企画となります。


2004年9月17日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system