第105回  納涼・落書きの軌跡スペシャル


つべ:こんばんは、つべ独論会2です。
シャ:…まだ、どないやろうの新作は作成していないんだな。
つべ:してません、あんまり乗り気じゃないんだな、これが。
※一応、写真の編集はしておりますので、いずれは完成しますので…。
つべ:さて今回は、緊急特別企画みたいな形になりますが、
  「落書きの軌跡」のスペシャルバーションをお送りしようかと思います。
シャ:上の「納涼」っていうのは、違う意味での「納涼」なんでしょうね。(笑)
つべ:まぁ、そういう事だね。早速行ってみましょう。

 

こんな細かいのはいらん!

つべ:以前新潟へ行った際に、ユウさんに自分のマンガを見てもらったのですが、
  その時に「背景とかTシャツの柄とか、細かいところは書かなくていい」と言われたんですよ。
シャ:そうでしたね。とにかくあんたは変なところにこだわり持っているからねぇ。
つべ:自分の芸の細かさがどれほどの物か、見ていただきます。


「M.H.S.」Bより ’99年初期作成

つべ:麻里は、右腕が無くなっているので、和明が造った義腕を装着しているのですが、
  戦闘服がそれに対応していないので、スルスルとずれてくる訳なんですね。
シャ:ちゃんとその辺りは縛るか何か考えておきなさい。

 

 


「M.H.S.」Bより ’99年初期作成

つべ:次はアイラスが和明の家でご飯を食べている場面。
  日頃から箸には慣れていない分、箸の持ち方がぎこちないという、この細かさ。
シャ:そんなん、いらんって!

 


「M.H.S.」@より ’98年初期作成

つべ:麻里の着ているTシャツに「カネゴン」という、この細かさ!
シャ:もういいって!

 

サナーミンの手

つべ:次は、つい先日公開しましたサナーミンというキャラクターですが、
  パラパラと見ていたら、ある事に気が付きました。
  それがこれです。

 


「M.H.S.」Aより ’98年夏作成

つべ:爪にとんがりコーンを装着して鬼になってます。

 

オーリ王国の金の相場

つべ:オーリ王国にも、ちゃんと「コル」という単位のお金が存在しておりまして、
  和明がアイラスに日本円とオーリのコルの相場を教えてもらっているのですが、
  その例え方に、今更疑問。

 


「M.H.S.」Aより ’98年春作成

シャ:例える物が他にあるだろう!

 

ズレてます

つべ:次は普通に落書きしていた時のイラスト。

 


落書き帳より ’00年初頭作成

つべ:ズレてます。
シャ:ズレてるねぇ、ズレるにも程があるね。

 

謎キャラ

つべ:これも落書き帳から。

 


落書き帳より ’99年夏作成

つべ:何かマスコットを作成しようとしたら、何ともこんな物が。
シャ:これも気になるけど、右の女の顔が怖いんですけど。(笑)

 

先駆け!?

つべ:これはねぇ、ビックリしたんですよ。
  アバタールチューナーに「バット」というキャラがいますよね?
  それに近い「リギード」というキャラクターを、自分は98年に描いていたんですよ。

 


落書き帳より ’98年秋作成

シャ:5頭身!?

 

2年半のブランク

つべ:次は、三国志を自分中心に組替えた「三国しゅ2」からです。
  次のイラストは、とある君主を描いたものなのですが、
  その間に2年半のブランクがあり、極端に変わっているのです。

 


「三国しゅ」Jより ’99年年頭作成

 

 

        2年半前

 

 


「三国しゅ」Jより ’96年夏作成

つべ:作品への取り組み方が違うね。

 

ありえない!

つべ:続いては、「旅々物語」から。
  全くありえない方向に腕が曲がっております。

 


「旅々物語」@より ’94年秋作成

シャ:脱臼!?

 

 

 

 

:ここからはプロの領域です。

 

 

 

 

 

つべ:何がプロなのか、さっぱりわからないんですけどね。

 

ヘンテコネミッサ

つべ:どんなんだったけ?と思いながら描いたネミッサです。

 

 

 


落書き帳より ’00年初期作成

シャ:何者?

 

初お目見え

つべ:確かこれが初登場になると思うんですけど、
  自分が高校時代に描いていた「変な学校外伝」という作品です。
  そのキャラクターのご紹介です。

 

 


「変な学校外伝」より ’97年夏作成

つべ:物語の主人公、川道周平です。
シャ:丸刈りにしたら、物凄い「いびつ」な頭なんでしょうねぇ。
つべ:つむじの辺りに、何かが一点集中してるし。

 

 


「変な学校外伝」より ’97年春作成

つべ:部活動の先輩、江上さんという人です。
シャ:ぬぼーんとしているし、これまた有り得ない方向に曲がってますねぇ。

 

 


「変な学校外伝」より ’97年春作成

シャ:ぬぼぼぼ〜ん。
つべ:え〜、彼女が枕崎恭子というヒロインであります。

 

枕崎恭子の方がまだマシ

つべ:外伝の前作にあたる、「変な学校Z」からです。
  柴井美紀というヒロインが登場するのですが、これは酷いです。

 

 

 

  
「変な学校Z」より ’96年秋作成

つべ:只でさえ酷いのに、右のコマなんて言い訳してんだもん。(笑)
シャ:カッパみたい。

 

 

未完成っぽいけど、完成してるの

つべ:さぁ、トリの前を飾っていただく次の作品は、
  掲示板では「未完成のまま召喚してしまったご立派な悪魔」に例えられたキャラが登場する
  「三国しゅ」の第1弾からのイラストです。
  まずは、饅頭を食べようとする豪傑。

 

 

 


「三国しゅ」Eより ’93年夏作成

シャ:これは酷い…、中学生の絵とは思えないもん。
つべ:さすが豪傑!こんなめり込んだ形の座り方も出来るのね☆
シャ:うるせぇよ!

つべ:さて、次は「馬車」でございます。

 

 

 

 

 


「三国しゅ」Dより ’93年夏作成

 

シャ:ダメ!見ちゃダメ!!
つべ:そして、この絵の3ヶ月後には改良されているのでしょうか?
  敵国との一騎討ちをご覧下さい。

 

 

 

 

 


「三国しゅ」Gより ’93年秋作成

シャ:小学校低学年のペーパークラフトだよ!!
つべ:自分で言うのもあれだけど、浜ちゃんより酷いな、これは。(笑)
シャ:ポニーみたいだもん、これ。

 

いよいよ、大トリです!!

つべ:さぁいよいよラスト、1990年に描かれた作品です。
  もう言葉は要りません、見てもらいましょう。

 

 

 

 

シャ:すみません、これ絶対言葉要ると思うんですけど。
つべ:補足するとすれば、Jのコマは風呂の中という設定だったと思います。
シャ:混浴!?ってか、右の女みたいなのは、誰?
つべ:知らん。

 

 

 

●プレゼントクイズ

 

 

 

 

つべ:さぁ、プレゼントクイズでございます。
  正解者の中から抽選で1名の方に「ミスター生き地獄」ステッカーを差し上げます。
シャ:どうもこれは本気みたいですので、チャンスですよ!(笑)
つべ:問題は、1990年に描かれたマンガからの問題です。

 

 

 

 

 

 

●問題●  

右上のイラストは、誰の似顔絵でしょうか?

 

シャ:これ、当てたら凄いですよマジで。(笑)
つべ:〆切りは、平成16年8月12日(木)午前0時まで受け付けます。

 

つべ:それでは、これまで☆
シャ:もう、ネタ切れだな。(笑)

 

※ちなみに正解は、ものまねタレントの「コ■ッケ」です。

 


2004年8月6日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system