第104回  BYどないやろう 新潟単独完全走破D


 皆さんこんばんは、バックヤードどないやろうです。
 5月26日、くしくも本家・水曜どうでしょう復活の日に行われた企画「新潟単独完全走破」、
 約1ヶ月程お送りし、今回が最終話となります。
 ユウさんとの楽しい一時を過ごした我々に残された課題、
 それは午前中長々と走ってきた北陸自動車道を、まだ戻ること。
 最終話は、福井県への帰路の模様をお送りします。


■2004年5月26日 午後5時55分 新潟県北陸自動車道・長岡JCTを通過

つべ:いやぁ、ユウさんは面白かったですよねぇ。
覆ペ:ストレートに言ってたね。(笑)
つべ:いや、自分はストレートに言ってもらった方が面白かったですけどね。(≧∇≦)
  名言も沢山登場してしまいましたしね。
  「纏足」でしょ、「ヒトって見た事ある?」でしょ。あと、なんでしたっけ?
覆ペ:「屈折率が違うんだ」。(笑)
つべ:自分の中では3大名言に数えたくなる言葉でしたねぇ。
  他にも当然沢山ありましたけどね☆

ビタミン剤

つべ:何だか、最近肌の調子が悪いんですよねぇ。
覆ペ:つべ君もこのビタミン剤飲んでみる?
つべ:ビタミン剤ですか?
覆ペ:これがまた美味いんやって〜☆
つべ:いやぁ、やっぱり覆面さんはヤク漬けになってますねぇ。(笑)
シャ:ユウさんも同じような事言ってましたからねぇ。

前回編集で漏れた1つ

―錦鯉の地下道を見に行く前
覆ペ:あ、ビタミン剤飲むのを忘れてた。
ユウ:ヤク切れが。

つべ:ヤク切れ、ヤク漬け。(笑)
覆ペ:「舐めずにそのまま飲み込んでください」って書いてあるんやけど、
  この前噛んだら、もの凄い味した。(笑)
つべ:書いてあるのに、守らないとダメでしょう。
  自分だったら、とても怖くて噛む事なんでできないですねぇ。

あの橋

覆ペ:「ヤスケン橋」って、どの辺りやったっけ?
つべ:どうでしたかねぇ?確か富山と新潟の県境ぐらいだったと思うんですけどねぇ。
覆ペ:撮っておきたいんやけどなぁ〜。
つべ:でも、高速ですからとても無理だと思うんですけど。
  それに、あとご飯もどこかで食べないといけないですから、
  どこかのパーキングで食べていたら、日が暮れて確認できなくなってしまいますからねぇ。
  どうしますか?覆面さんはお腹減ってないですか?
覆ペ:私はどっちでもいいよ〜。
つべ:じゃあ、とりあえず寄るだけ寄ってみますね、ガソリンスタンドにも寄りたいですし。
  そんで、行く時に落とされた鳥のフンもそのままになってますし。(笑)

 

米山S.A.

覆ペ:何か、食べたいのあるか〜?
つべ:う〜ん、あんまり食べたいのは無いですね。(苦笑)
シャ:自分の好みの食事が無かっただけだね。
つべ:ご飯は、また次のサービスまで持ち越しましょうか。

ガソリンスタンド

―落とされたフンを拭いてもらってます
覆ペ:キレイになったね〜。
つべ:嬉しいですねぇ。(本当に、ありがとうございます…!←心の中で感謝)
シャ:洗車したばかりだったもんなぁ。

5分後

つべ:さぁて、ヤスケン橋を見つけないと〜。

パチンッ

つべ:おい…、おい…!
  これ…、またフン落とされましたぜ。
覆ペ:アハハハ!(≧∇≦)
つべ:またしても水が届かない範囲で落ちないし…。
シャ:粘着力が違うねぇ。(笑)

言っている間に

つべ:…あ!今のがヤスケン橋でしたよ!?
覆ペ:え〜!?そんなん分からんかったー!
つべ:カーブなんで、見えなかったですねぇ。
  「安田頭橋」って4文字になっている事は分かっていたんですけど、
  死角になっていて、気付くのが遅れてしまいましたねぇ…。
シャ:まぁ、どっちにしても激写は出来なかっただろうけども。
つべ:では、次のS.A.で晩御飯にしましょうか。

すす

覆ペ:やっぱり、このまっくろくろすけの髪の毛が気になるなぁ。
つべ:気が付いたら、こんな風になってしまってますからねぇ。
覆ペ:糸に引っ張られているからかな?


※ちなみに、上の写真は後日携帯にて「日中」撮影したものです。

つべ:なんだか、ムッシュかまやつの髪型みたいなんですよね。
覆ペ:あ〜!確かに似てるかも。
つべ:じゃあ、今日からコイツの事は「ムッシュ」で。(笑)

 

名立谷浜S.A.

つべ:だんだんと暗くなってきましたねぇ。さて何を食べようか。
  ん?「さーたーあんだぎー」、あぁ、沖縄のお菓子だっけ、懐かしい名前だ。
  そういえば昔、沖縄菓子フェアでは大変な目にあった記憶があるな。(苦笑)
覆ペ:撮ったで。(笑)

 

つべ:なにを撮ってるんですか。(笑)
  全く、今日は盗撮されてばっかりだ。
  先には、ユウさんにも帰り際に盗撮されていたみたいだし。(笑)
シャ:それよりも、この店もう閉まってるし。

晩御飯終了

 

午後7時半

覆ペ:お、フォッサマグナ、フォッサマグナ☆
つべ:覆面さん、行きの時も嬉しそうでしたよね。
覆ペ:だって、ここで日本は東西に別れているんやで。
  ここを境目にして、モグラが勢力争いをしているんやで。(笑)
つべ:それ、この間のトリビアの泉で出てきたネタですよね。(笑)
  確かに、「来たなぁ〜」という実感は出てきますよね。
  そんな覆面さんは、フォッサマグナマニアですな。
覆ペ:高速の景色、写るかなぁ?


※写真の左中に写っているのは、芳香剤ですのでご安心を。(笑)

覆ペ:あかん、ぶれるなぁ〜。

 と、ここまでは順調にトークを交えながらの走行が続いていたが、
 時刻は午後8時を回り、辺りもすっかり真っ暗になってしまった。
 当然、真っ暗になってしまったために外の景色のネタを探すのは不可能になり、
 ネタを探しながらのトークを続けていた2人にとっては辛い時間が始まる事になった。
 ネタ切れ、長時間移動による疲労とストレス…。
 そして遂に「その時」が、午後8時10分を過ぎた時に起きた。

 

新潟県→富山県

覆ペ:最近、ネコが全然帰って来んのやって。
つべ:普通は家に帰ってくると思うんですけどねぇ。
覆ペ:エサ食べて、昨日からずっと家に帰って来てないんやって。
つべ:淋しいでしょうねぇ。
覆ペ:ネコ見たい!ネコ見たい!ネコ見たいー!
つべ:………。

 

 

 

シャ:どうぞ。
つべ:え〜、午後8時14分、代表、人間破壊が起きました。
覆ペ:「人間破壊」って言うなぁ!(笑)
つべ:しかし、これだけ長時間続くと、仕方ないですね。
シャ:次はいよいよ、あんたの番かもしれないね。

お菓子

覆ペ:トッポ食べる?
つべ:さっきのS.A.で買ったんですか?
覆ペ:1本食べる?
つべ:あ、頂きます☆
―落とした。
覆ペ:あ、落とした。
つべ:別に落としたのでも大丈夫なんですけどねぇ、よく言うじゃないですか。
  「3秒以内に落としたものならば、息をフーフーしただけで大丈夫」って。
覆ペ:それって、誰が考えたんやろうな?
つべ:昔から言われているんですけどねぇ。
覆ペ:新しい方をあげるわ。
つべ:うん、美味いですなぁ。でもやっぱりチョコレートが溶けてますね。
  朝に購入したマカダミアチョコも、溶けて梅干しみたいになってましたし。(笑)
  今覆面さんから貰ったトッポが落としたやつだったら面白かったんですけどね。
  「落としたトッポを食べて、自虐的なキャラとしてもオイシくて、二度美味しい」ってな。
覆ペ:え?

シャ:あんたも、相当キてるな。
つべ:うん、やばい。

 

富山県→石川県

つべ:さぁ、ようやく石川県に戻りましたよ〜。
覆ペ:石川県の皆さん、こんばんは〜☆
つべ:バックヤードどないやろうでございます〜。
  金沢近くになると、まだまだ電気が沢山付いてますね。
覆ペ:写真を撮って、「ここが自分の住んでいるところです☆」って書いたら?
つべ:そんなミエミエのウソをついてどうするんですか?
  これまで散々「三方町は田舎」をアピールしまくっていたんですから。
  「このスズキ自動車工場が自分の寝床です。」って書くんですか?

午後9時07分

シャ:スタートしてから15時間が経過…。
つべ:いやぁ、さすがにそろそろ来たかもしれないですねぇ。
覆ペ:頑張れ〜。
つべ:頑張りますよ〜、頑張らないと死んじゃうんですから。

!?

覆面:何これ?変な臭いがする!
つべ:この車じゃないでしょうね!?
―窓を開けてみる
覆ペ:…あ、外の臭いかもしれん。なんか、ドブのような臭いが…。
つべ:エアコンも外からの空気を入れるようにしてあったからか。
  あ〜ビックリした。長時間走っているから、車が壊れないかが心配や…。

 

休憩

覆ペ:何か面白い物あったか〜?
つべ:…口の中に虫が入りました…。

再発

覆ペ:ハンドルネームの苗字考えてくれん?
つべ:「光」に似合うハンドルネームですか?そうですねぇ…。
  ファンなだけに、「T.M.光」とか、「西川 光」は?
覆ペ:それは在り来たりやし、実際に居そうやん。
つべ:じゃあ、何か適当にカタカナでも付けてみますか?
  …「キンチョール光」なんてどうですか?(笑)
シャ:意味わかんねぇよ。
つべ:「ゴン光」。
シャ:金鳥から離れろ!(笑)
―午前中、金鳥のCMの話で盛りあがっていた事が原因
つべ:じゃあ日本人っぽく、「稲 光(いねひかり)」は?
覆ペ:えー!?(笑)
つべ:う〜ん、良いのが思い付きませんねぇ…。
シャ:この男に聞くのが、まず間違いでしょう。センス無いし。(笑)

近づく美川県一の町

つべ:あ〜、体が痒くなってきた…。
覆ペ:つべ君もヤク切れ?(笑)
つべ:我慢するしかないですねぇ。
  そろそろあの看板が出てきてもいい頃なんですけどね。
覆ペ:ライトアップされてないと思うんやけどなぁ。
つべ:まぁダメだったら、石川県から来ている珍味屋さんに頼みますし。
  「美川県一の町を撮ってきて。」て。(笑)

結果

 

もういっちょ

敗北(敗因:ライトアップが無かった)

 

尼御前S.A.で

覆ペ:朝、あそこのS.A.へ行った時、
  お土産コーナーに「娘娘饅頭」っていうのがあったで。
つべ:あ、それ前に立っていたのぼりに書いてあって、気になってたんですよ。
覆ペ:なんかねぇ、皮が茶色でね…。
つべ:?皮が茶色では、ちょっと見た目が暗いですね。(笑)
覆ペ:で、中身が白色やった。
つべ:中が白色ならば大丈夫ですね。逆の方がしっくり来るんですけどね。
  でも尼御前では、スカートに手を突っ込む中学生の話が強過ぎますね。(笑)

遂に戻ってきた、福井県

つべ:お!ようやく福井県の看板が出てきましたよー!
覆ペ:やった〜!!(≧∇≦)
つべ:はい、午後9時57分、福井県に戻ってきました〜☆
覆ペ:こんばんは〜☆
シャ:覆面さんは、もう分かってらっしゃいますね。(笑)

ラスト1時間程

覆ペ:あ〜〜、ネタが無い〜。
つべ:福井に戻ったら、ツッコミ所がなくなりましたね。
覆ペ:何か、ネタ無いんか〜?
つべ:無いんですから、我慢しなさい。(笑)
覆ペ:なんや〜?文句あるんか〜?
つべ:…。(笑)
覆ペ:何か返してやー!(笑)
  つべ君が寝ないようにする為に喋ってるんやから〜。
つべ:そうでしたか、では今度から頑張ってみます。
  ってか、自分はこういうアドリブが利かないんですよねぇ。

やり直し

覆ペ:何か、ネタ無いんか〜?
つべ:無いんやから、我慢しなさいよ。
覆面:なんや、やるんか〜?
つべ:おう、文句あるんか〜?(笑)
覆ペ:文句あんのんか〜、ん?ん?
つべ:…ハッハハハ!!(≧∇≦)
覆ペ:アハハハ!(≧∇≦)

 

  と、このやり取りを福井県に戻ってから、敦賀I.C.まで1時間余り続け、
  なんとか無事に新潟県の単独走行を無事終える事ができたのであった。

 

■午後11時20分 朝の待ち合わせ場所 三方駅到着
 スタートから857.2km

つべ:ようやく、ゴール地点の三方駅に入ります。

右折

つべ:お!見てください!皆さんが駅前で歓迎しております!
覆ペ:あ、ホンマや。(笑)

 


※工事中の現場

 

 

終了

 


シャ:という事で、新潟へのオフ会は無事終了となりました。
つべ:今回の企画に関しましては、覆面ペインタさんこと光さん、
  そしてユウさんのご協力には大変感謝しております。ありがとうございました。
  今度の旅の際には、修理したての液晶ビューカムで編集しますので。(笑)
  そして覆面ペインタさんこと光さんは、今回の旅をデビチルキャラに例えまして、
  4コマ風にしたてた旅日記を作成されておりますので、どうぞご覧くださいませ☆
  クレセントシード…http://members.at.infoseek.co.jp/hikari_tm/index.html
シャ:さて、次回の企画はどうなんでしょうか?
つべ:次回の企画は、本来100回記念として更新する予定だった企画をお送りします。
  正直、この企画をやっておいたからこそ、新潟へ行く自信が出来たと思います。
シャ:そして、つべが今までで一番過酷な旅になるだろうと思う旅でもありました。
つべ:しかし…、見所が全くありません。本当です。(笑)


2004年7月6日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system