第101回  BYどないやろう 新潟単独完全走破A


 皆さんこんにちは、バックヤードどないやろうです。
 独論会2・100回記念企画、新潟単独完全走破の旅、今回は第2回目になります。
 覆面ペインタさんを連れての片道5時間以上の移動はある意味困難を極めました。
 その困難というのは、ネタ探しの事なのですが…。
 それでは前回の続きをどうぞ。


■2004年5月26日 午前8時27分 石川県金沢市を走行中

覆ペ:あれから面白いのが無いねぇ。
つべ:あれは明らかに反則ですよ。美川県一ですよ?
  いきなりあんなものを出されたら、後を控えているネタは出たくないでしょうし。(笑)
覆ペ:なんかないかなぁ?
つべ:あれなんかどうですか?白い自由の女神が…。
覆ペ:う〜〜ん、イマイチかなぁ?
つべ:でもあれ、よく見たらラブホテルなんですけど。(苦笑)
覆ペ:あ、あれ白山や。まだ雪残っているんやなぁ。
つべ:ホンマですねぇ、福井県の山にはちっとも残っていないですからね。

 

つべ:あ、さっきの美川県一を忘れないようにしておかないと…。
  今回はラジカセを持ってきていないので、携帯のボイスメモを使いますんで。
  え〜、午前8時15分、美川県一の町!
覆ペ:いつもそうやってんの?(笑)
つべ:そうですよ、これがどないやろうの普通の取材風景ですよ。
覆ペ:淋しいな〜。
つべ:仕方ないじゃないですか、記録係が誰もいないんですから。
  シャドウなんて、結局は実在しない野郎なんですし。(笑)
覆ペ:で、今日はシャドウは何処にいるの?
つべ:いつもならば、覆面さんの座っている助手席にいるんですけど、
  今日は覆面さんが座っているという事で、後ろに回ってもらっています。
シャ:どうも〜☆(←当然わからない)
つべ:それか、覆面さんに腰掛けているかもしれませんし。
覆ペ:それはイヤやな〜。
つべ:それとも、その助手席自体がシャドウかもしれませんし。

40分後

つべ:もうそろそろ富山県に入りそうですね。
(ちなみに、この時点で富山県に入っていました…。)
シャ:やはり美川県一に勝てる者は出てこなさそうだな。
覆ペ:また白山の写真でも撮っておこう☆

 

 

つべ:あ、「富山空港」って看板があったって事は、もう富山県に入っていたのか!?

富山県突入

シャ:はい、言っておきましょう、言っておきましょう。
つべ:え〜、午後9時、富山!

覆ペ:え、「午後」!?
つべ:あ、間違えた。
覆ペ:アハハハ!間違えてるし〜。(≧∇≦)
つべ:いや、ここは笑うような場所じゃないと思うんですけど。
  え〜、間違えた、午後じゃねぇや、午前だ!
  とまぁね、こういう天然ボケを楽しむのも、自分のネタという事で…。(苦笑)

飛行機

 

覆ペ:何か、辛うじて写っているけど、ゴミみたいになってる。(笑)
つべ:丁度この辺りが富山空港になっているみたいですね。
  えっと…、「飛行場あり、わき見注意」って書いてありました。自分の事ですね。

 

つべ:川ですねー、地元にある川とはえらい違いですね。(笑)

 

覆ペ:こういう川で遊ぶと面白そう。
つべ:そうですね〜、自分の手で砂利を掘って川を作ったりして。
  自分の遊んでいた川では、昔「カラス貝」っていうのが大発生したんですよ。
覆ペ:あ、カラス貝、知ってる。
つべ:兄ちゃん達と遊びで集めていたら500集まったんですけど、どうしたらいいか困りましたね。
  やたらデカイだけで食べれそうにもありませんし。
覆ペ:エチゼンクラゲみたいな感じやね。
つべ:そうですね、デカイだけで後処理が大変なやつ。

 

橋げた

つべ:なんか変わった橋ですねぇ。
覆ペ:撮っておく?
つべ:う〜ん、折角ですから撮っておきましょうか。

覆ペ:あ〜、前のバスが邪魔で景色が写らんなぁ。
つべ:この野郎、代表の撮影の邪魔をしやがって。
  どこのバスだ?「山城屋」〜?遅ぇんだよ、追い抜いてやる。(笑)

 

富山県、終了

覆ペ:お〜、いよいよ山越えやねぇ。
つべ:ここからずっとトンネルが続いているみたいですね。
  さっき「2/26」って書いてありましたから、あと20数ヶ所あるんでしょうね。

■午前9時39分 新潟県

つべ:さぁ、遂に新潟県へと入りましたよ〜!
覆ペ:いい景色やなぁ〜☆
つべ:ホンマですねぇ、これは是非とも収めておきたいですねぇ。
覆ペ:…ってトンネルや〜ん。(笑)しかも携帯の電波も入ってないし〜。
つべ:ちくしょう、ことごとく代表の行動を邪魔しやがって。
  おいこら、代表に写真を撮らせんというのは、どういう事や?聞いとんのか!
シャ:って、言っている相手が工事現場のマネキンじゃ、ダメだろ?(笑)
つべ:ダメか。じゃあ、お前は生身の人間だから分かるだろう!
シャ:ってか、このおっちゃん達はあんまり関係ないんじゃないの?
つべ:とにかく、代表の邪魔をしたら、あかんのや。

トンネル一旦終了

覆ペ:お、アンテナが3本立ってる。
つべ:お〜良かった、これで代表のゴキゲンも治りそうですね☆(笑)

小休止へ

つべ:覆面さん。休憩は大丈夫ですか?
覆ペ:私は大丈夫やけど。
つべ:まぁ、とりあえず休憩入れておきましょうか。
  は〜い入りますよ〜、って、あ!山城屋!!(怒)
覆ペ:アハハ!追い抜かれていった〜。(≧∇≦)
つべ:ちっくしょ〜、もう二度と見る事がないと思っていたが…。(笑)

蓮台寺P.A.

 

覆ペ:いやぁ〜、また珍しい物を発見してきました。
つべ:またスカートに手を突っ込んでいる女ですか?(笑)
覆ペ:テツ&トモのステッカーが貼ってあった。
  「水を流さないのはなんでだろう?」って書いてあったんやって!(≧∇≦)
つべ:おいおい、新潟県のトイレにはテツトモが貼ってあるのかい?
覆ペ:つべ君も折角やから、トイレへ確かめに行ったら?
つべ:って、ここまで来てトイレ巡りをするのもどうかと思うんですけど。(笑)
  しかしまぁ、何でよりによって行く先々のパーキングで面白いのが見つかるんでしょうねぇ。

 

移動再開

シャ:この辺りは、まだ雪が山に残っているんだねぇ。
つべ:結局、石川県とかで白山を撮影したのはあまり意味が無かった感じだな。
  そしてこの高速に架かっている橋げたもだんだん多くなってきてるし。

!?

つべ:あれ?今、面白い橋を見付けましたよ。
  覆面さん、「安田顕」っていう人物を知っていますか?
覆ペ:うん。
つべ:で、さっき過ぎた橋に「安田顕橋」って書いてあったんですよ!
  …と言っても似た字であって、「やたず」って言うんでしょうかね、
  「安田橋」っていう名前が正しいんですけど。
覆ペ:あ〜!そういえば見た目は似てるなぁ☆
つべ:これもうっかり写真が撮れなかったですねぇ。
シャ:でも、あれだけ小さい字じゃあ、写らないでしょう。

 

現在時刻 午前10時43分

つべ:う〜ん、11時半に到着出来るかが微妙になってきましたねぇ。
  自分はずっと高速に乗って、ユウさんのところへ行こうと思っていたんですけど、
  多分高速を下りて、国道から近道をした方が早いと思うんですよ。
覆ペ:うん。
つべ:なので、柏崎市の手前のサービスエリアで作戦を練りなおします。
  それまで、もう少しですがお待ち下さい。

バチッ!

つべ:?…ああ!!( ̄□ ̄;)
覆ペ:どうしたん?
つべ:いや…、鳥のフンが自分の車のフロントガラスに…!
  この日のために、前日に洗車をしてもらったばかりなのに。くそー。
覆ペ:あ〜あ、しかも水の掛からん所に落とされてるし。(苦笑)
つべ:なんて粘着性のあるフンや。(笑)
覆ペ:えぇやん、ネタが出来たんやから。(笑)
つべ:まぁ、そうですねぇ。とりあえず録音しておきましょうか。
  午前10時45分、鳥のフン!!(怒)
覆ペ:アハハハ!(≧∇≦)

 

車窓からの風景

つべ:あと少しですね〜。
覆ペ:頑張れ〜。

 

■午前10時55分 米山S.A.

つべ:よし決めました。柏崎I.C.で一旦終わります。
  そして国道をひた走って、ユウさんの所へと向かいましょう。
覆ペ:そうだつべ君、これ使ってみる?
  私が長距離バスに乗るときに使っているやつなんやけど。
つべ:エアークッションですか?
覆ペ:これを腰の辺りに入れて座ると、結構楽なんやで。
つべ:そうなんですかねぇ?あんまり変わりないと思うんですけど…。
覆ペ:折角やから、試してみな。
つべ:そうですね。(と言って、ケツを座席から浮かせる)
覆ペ:自分で入れてや!
つべ:そうですね、こんな事で覆面さんの力を借りてはいけないですね。
シャ:そういう意味じゃないな。(笑)

 

つづく


2004年6月11日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system