第97回  第2回メガテンキャラベスト100B ベスト20発表


つべ:皆さん、こんにちは。
  いよいよ、今日でベスト100全てを発表する事になります。ドキドキですね〜。(笑)
シャ:勝手におし。
つべ:まずは第1回ランキングを改めて振り返ってみましょう。

順位 名前 登場ゲーム名
ネミッサ ソウルハッカーズ
天野 舞耶 ペルソナ2罪・罰
南条 圭 ペルソナシリーズ
周防 克哉 ペルソナ2罪・罰
遠野 瞳 ソウルハッカーズ
園村 麻希 ペルソナシリーズ
星 あかり ペルソナ2罪・罰
周防 達哉 ペルソナ2罪・罰
嵯峨 薫(パオフゥ) ペルソナ2罰(・罪)
10 エサウ ラストバイブル2
11 アヌーン 真・女神転生2、(ソウルハッカーズ)
12 クール デビルチルドレン黒の書(・赤の書)
13 荻原 将清(オギワラ) 魔神転生2
14 メアリ ソウルハッカーズ
15 桜井 雅宏(スプーキー) ソウルハッカーズ
16 武内 ナオキ 魔神転生2
17 城戸 玲司 ペルソナシリーズ
18 要 未来(ミライ) デビルチルドレン赤の書・黒の書・白の書
19 甲斐 刹那(セツナ) デビルチルドレン赤の書・黒の書・白の書
20 ガンズー ラストバイブル2
21 キャルル先生 ラストバイブル3
22 桐島 英理子 ペルソナシリーズ
23 モチョワ ラストバイブル3
24 リサ・シルバーマン ペルソナ2罪・罰
25 ハリー ラストバイブル3
26 黛 ゆきの ペルソナシリーズ
27 菊地 智晴(トモハル) 魔神転生2
28 上田 知香(チカリン) ペルソナ2罪・罰
29 葛葉キョウジ デビルサマナーシリーズ、(ペルソナ2罪・罰)
30 ヒーホーくん 真・女神転生if…、女神異聞録ペルソナ

つべ:白いままのキャラは、まだ順位を発表しておりません。
シャ:第83位〜第31位の間に入っている可能性もありますけどね。
つべ:という事で、今回が最後ですのでベスト20発表です☆

 

第20位園村 麻希(ペルソナシリーズ) 前回6位

 上田信舟先生の力が薄れていく事を決定付けてしまったかもしれない、このランクダウン。
 といっても、ベスト20以内にもなれば差はほとんどないので、僅差でした。(言い訳?)
 個人的には、ゲーム内よりも上田先生の描いた麻希ちゃんが好きです。
 しかし、異聞録のエンディングの笑顔、当時は胸キュンだったらしい。

第19位ラモン=イェーガー(ラストバイブル3) 前回56位

 「贔屓だ!」と言われても構わない、本当にお気に入りキャラなのですから。(笑)
 序盤はフードを被った謎のバウンティハンター「死神イェーガー」として登場し、
 中盤からはフードを取り、素顔を見せてシエル達の前に度々登場する事になる。
 攻略本に描かれているイラストから、頼り甲斐のある男性とお見受けできます。
 イェーガーに関しては、本腰を挙げてイラストを描こうかと検討中。(まだ検討中かい。)

第18位周防 克哉(ペルソナ2) 前回4位

 前回ベスト5の一角が、早くもここで登場。
 それだけペルソナ2がとんとご無沙汰だという事を表しています。
 このまま行くと、だんだんと下がって行く一方に成りかねません。

第17位高尾 祐子(真・女神転生3) 初登場

 祐子先生の登場、これに関しては、アラディア(アラディア自身は94位)でポイントを取った感じも…。
 やはりノクターンはマニアクスを含めて4周やった事もある分、
 祐子先生の印象が日増しに強くなっている事には間違いありません。

シャ:ここで祐子先生が初登場17位にランクインしましたね。
つべ:ノクターンメンバーもいよいよランクインする事になりましたが、
  実はあと1人だけ、祐子先生に勝ったキャラクターが上位に入っております。
シャ:それは…銃刀法違反のあのデビルハンターですか?
つべ:今ならばそうなんですけどねぇ。
  しかしこのランキングは2月中旬、つまりマニアクスも触り始めの頃でしたので、
  ダンテさんは今回のランキングではエントリーされておりません。
シャ:では、ダンテ以外に誰がランクインされているのでしょうかねぇ。
  何だかこのおじさんの事ですから、嫌なにおいがプンプンするんだけども。(笑)
つべ:ちなみにダンテを今ランクインさせるならば、ベスト3圏内に入っています。
  ただ、ダンテはデビル・メイ・クライが本職(?)ですから、
  ランキングに入れるのはちょっと場違いかなぁとも思うんですけどね。

第16位メアリ(ソウルハッカーズ) 前回18位

 やはりあの妖しげな雰囲気を醸し出すメアリはベスト20圏内は堅いです。
 PS版のオマケイベントのメアリとのお買い物でポイントがアップしております。
 管理人は、普段は無表情でごく稀に笑顔を見せるというパターンも好きみたいです。
 そんな自分は、GUMPで合体が出来る状態でも業魔殿へ足を運んでおりました。(笑)

第15位アヌーン(真・女神転生2・他) 前回11位

 アヌーンのような、こういったキャラクターも大好きです。(好み多過ぎ)
 でも、店の中に入っての後姿はちょっと怖かったり。

シャ:…ヒーホー君は入っていないんじゃないの?(笑)
つべ:確かにまだ残っている上位陣を見ると厳しいね。
シャ:そして怖いのが、まだここまで親父系が登場してない事。
つべ:という事で、いよいよ親父系キャラのラッシュが始まりますよ〜!

第14位魔界のジャンク屋の親父(真・女神転生2) 前回81位

 前回の順位から67位もランクアップ、何があったのだろうか。(笑)
 やはりこういった接客を受けた方が、買い物が楽しいなというのが評価の決定打。
 ちなみに、東亜ディフェンスの口笛店主は45位にランクインでした。
 「いらはい、いらはい」「ありあとやしたー」は、個人的には名言です。

第13位嵯峨 薫・パオフゥ(ペルソナ2) 前回9位

 個人的3大オヤジの1人、前回は9位だったらパオフゥがランクイン。
 前回より4位ランクダウンはしたものの、克哉さん程の落差は無し。
 この渋さは、思いっきり管理人の脳裏に焼きつかれているみたいです。
 しかし、今回はラストバイブル2のエサウ、魔神転生2のオギワラよりも負けてしまったか、
 それとも第31位以下にその2人がランクインしているのだろうか?

シャ:ありえないな。(笑)

第12位おかまマネカタ(真・女神転生3) 初登場

 やられました、このマネカタには完全にやられました。
 今まで無かったグラフィックの動きを最大限に発揮しております。(笑)
 そして、このオカママネカタ店員は何人いるんだ。
 是非とも、このオカマさんの身の上話を聞いてみたかったです。
 色物キャラもお好きなご様子。
 つまり、祐子先生はこのマネカタに勝てなかったという事なのでした。(笑)

シャ:ということは、勇や千晶は…?
つべ:この時点で、ランク外が決定致しました。
シャ:随分と大胆な事をするではないですか?
つべ:だって、人修羅君に反抗するんですもの。
  でも、祐子先生のルートのエンディングを見て、ちょっと変わったかも?
  ちなみに、人修羅君は第41位でしたが、この先のランキングでは躍進確実です。

第11位ガンズー(ラストバイブル2) 前回20位

 ガイアマイスターでもあり、なかなかの女ったらし。(笑)
 しかし生粋な感じもするので、なかなか憎めないキャラでもあります。
 ラルサの幼なじみ・メディアを死に繋がる出来事に対して、
 女を泣かせる奴が大嫌いなんだと怒り叫ぶガンズーに惚れました。

〜ベスト10〜

第10位星 あかり(ペルソナ2) 前回7位

 前回に引き続き、イシュキックがベスト10入りです。
 ベルフェゴールとの掛け合いが、個人的にはツボでした。
 頭の中で記憶の衰退がある中で、イシュキックも記憶に残るキャラクターです。
 「わーはっはっはっは!」と、元気があってよろしいという感じです。(笑)

第9位荻原 将清(魔神転生2) 前回13位

 3大オヤジ、オギワラがパオフゥの順位と入れ替わりという形になりました。
 ただ、年齢がまだ30歳になっていないにも関わらず、
 「オヤジ」と呼んでしまうのは何だか、失礼な感じもしないではないですが。(笑)
 オールバックであの服装ですから、どう見てもオヤジ…。
 オギワラは魔神転生2、裏の主人公と言えます。

第8位南条 圭(ペルソナシリーズ) 前回3位

 いよいよ自分の意識から南条君の思いが薄れてきているのかも…。
 今から異聞録をプレイしたりすれば、ちょっとは回復するかも。(笑)
 しかしこの南条君の漢気で、ベスト10から外れる事は皆無?

第7位リンクル=アデスト(ラストバイブル3) 前回36位

 半分以上の方は、「誰?」という事になっていると思われます。
 年齢としては30代半ばながらも、ガイアの力で若さを保っているという設定が…。(笑)
 ちなみにこのリンクルは終盤でシエル達のパーティーに一瞬参加するのですが、
 その時のステータス画面のリンクルの姿があまりにも衝撃的です。
 「…絶対戦いなんて、出来っこない!」という、大変悩ましい姿をしております。

第6位エサウ(ラストバイブル2) 前回10位

 3大オヤジの頂点を極めたのは、このエサウでした。
 やはりゲーム終盤の、ブランティカでのイベントの後で、
 エサウの故郷に帰ってからの、亡き家族とのイベントは涙物です。
 さすらいの旅人エサウは、まさにオヤジの中のオヤジであります。

つべ:と、いよいよ残るは5つとなりました。

順位 名前 登場ゲーム名
ネミッサ ソウルハッカーズ
天野 舞耶 ペルソナ2罪・罰
遠野 瞳 ソウルハッカーズ
周防 達哉 ペルソナ2罪・罰
12 クール デビルチルドレン黒の書(・赤の書)
16 武内 ナオキ 魔神転生2
17 城戸 玲司 ペルソナシリーズ
21 キャルル先生 ラストバイブル3
30 ヒーホーくん 真・女神転生if…、女神異聞録ペルソナ

つべ:もう結論から言いますと、ベスト5はこの残り9キャラの中に全て存在します。
  早速ズラズラっと発表していきましょう。

第5位天野 舞耶(ペルソナ2) 前回2位

 舞耶姉さん、ベスト3から陥落。
 ただ、舞耶姉さんのポジティブなところは大好き、これは本当です。
 特にペルソナ2罪での、あの泣く子も笑う笑顔は他に無いです☆

第4位キャルル先生(ラストバイブル3) 前回21位

 冴子先生、祐子先生、大月先生(笑)を差し置いて、第4位にランクイン。
 やはり、キャルル先生との別れのイベントは胸が詰まる思いでした。
 さらに終盤では、夢の中でも登場してパーティーに加わるのですが、
 そこでも別れがあるのですが、また違う意味で胸が詰まりました。
 ラストバイブル3を名作だという理由として、キャルル先生が大きく関係しております。

第3位クール(デビチルシリーズ) 前回12位

 でも、キャルル先生はクールの可愛さには負けてしまうのでしょうか。(^^;)
 クールのこのベスト3入りは、完全にアニメの力と言ってもいいでしょう。
 浮輪を付けて温泉に浸かったり、刹那と一緒にゲームをやっていたり、
 とにかく自分のツボを突くような行動が多々あったので、溜まりませんでした。(笑)
 もしアニメが無ければ、ベスト100圏内に入っていたかも分かりませんでした。
 う〜ん、テレビの力は恐るべし。

シャ:と、ここまで来ると、1、2位は分かっちゃったな。
つべ:となると、それ以外のキャラは31位以下という結果に。
  ブランクとは、大変恐ろしいものですね〜。
  という事で、もう先が読めているかもしれませんが、ベスト2の発表です。

 

第2位遠野 瞳(ソウルハッカーズ) 前回5位

 

第1位ネミッサ(ソウルハッカーズ) 前回1位(V2)

つべ:正直、3位から2位の差は、「大差」です。(笑)
シャ:前回、ヒトミちゃんが5位だったのは何だったのでしょう?
つべ:やっぱり、それまでは他の作品の影響があったのですが、
  ペルソナ2とかは、ここ最近やっていなかったのが最大の原因ですね。
  ソウルハッカーズはストーリーもキャラも全て良かったので、
  いつまで経っても、印象に残るんですよね。
  ましてや、ネミッサとヒトミちゃんは、ずば抜けてキャラとしては最高です。
シャ:この大差が、次回からのランキング発表は無しという事に繋がったのかも。
つべ:という事で、ネミッサが連覇という形で終わりたいと思います。
  おそらく、ネミッサの1位は不動と言っても良いかもしれません。

 以上、第2回メガテンキャラベスト100をお送りしました。
 ちなみに、↓が今回のベスト100全ランキングとなっております。

 http://tsube.web.fc2.com/dds10002.htm

 次回からは、通常のBYどないやろうに戻ります。


2004年5月4日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system