第96回  第2回メガテンキャラベスト100A


つべ:こんにちは、今回は久しぶりにランキングに戻りたいと思います。
シャ:遅過ぎ。(笑)
つべ:という事もありますので、第83位〜第31位までの中で
  気になったキャラだけをピックアップして、ダイジェストでご覧下さい。
シャ:いい加減過ぎるぞ。

第82位狭間 偉出夫(真・女神転生if…)

 ランキング初登場。
 レイコルートの影響がようやく出たようです。
 メガテンαのハザマルートをやってみたいが、機種が違うので断念。

 

第77位…カレン・ブリュン・ローズ(魔神転生2)

第75位…菊地 智晴(魔神転生2)

 カレンは34位分ランクダウン、トモハルは48位分ランクダウン
 魔神転生2をしばらくプレイしてないために起きた現象だろうか…。

 

第70位…内田 たまき(真・女神転生if…他) 38位分ランクダウン

第69位…葛葉 キョウジ(デビルサマナーシリーズ) 40位分ランクダウン

第68位…上田 知香(ペルソナ2) 40位分ランクダウン

 こちらもご無沙汰の影響もあっての大幅ランクダウン、しかし。

 

第64位…桂木 勘太郎(RONDE) 初登場

第63位…チビりゅう(ラストバイブル3) 30位分ランクアップ

第62位…ネコマタのミーナ(ラストバイブル3) 29位分ランクアップ

 こちらもご無沙汰のはずなのにランクが大幅にアップ。
 明らかに贔屓目になっている状態です。

 

第58位…邪教の館の主(メガテンシリーズ全般) 初登場

 真・女神転生3での影響があまりにも大きかった為に、ランクイン。

 

第55位…サワムラの親父(ソウルハッカーズ) 34位分ランクアップ

 親父パワー炸裂か!?愛想の良さそうなところが好感度アップのカギ?

第54位…麗 鈴舫(デビルサマナーシリーズ) 19位分ランクダウン

 気が付いたら、何故かサワムラの親父と肩を並べる事に。(笑)

 

第50位…白川 由美(真・女神転生if…) 初登場

 こういう女性が好きなんでしょうね管理人は。あんた不満?

第48位…桐島 英理子(ペルソナシリーズ) 26位分ランクダウン

 前回ベスト30圏内にいたエリーが大きくランクダウン。
 上田信舟先生の効果もいよいよ薄れてきてしまったのだろうか。

 

第44位…しらいしのおばちゃん(ペルソナ2) 初登場

 親父も好きならおばちゃんも好きなのか?(笑)
 とりあえず、こんな店で世間話をしてみたいなという理由でこの順位です。

第43位…ベス(真・女神転生2) 16位分ランクアップ

第42位…ヒロコ(真・女神転生2) 21位分ランクアップ

 急に真・2キャラが大躍進。
 第1回の間までにイラストなどの影響もあったようです。

 

第38位…フトミミ(真・女神転生3) 初登場

 前回まではほとんどランクインされていなかったノクターン組が登場。
 実直な感じのするフトミミさんに好感を得たようです。

 

第32位…スティーブン・シルバーマン(ペルソナ2) 28位分ランクアップ

 やっぱり親父好きは健在、特にこの親父は反則です。(笑)

第31位…ラグ(真・女神転生3・他) 初登場

 これも真・3での動き、そしてグラフィックにやられたご様子です。

 

   以上、第31位までの主用キャラのダイジェストでした。

つべ:と、あくまでも自分の独断で選んだだけなんですけどね。
シャ:他のキャラは見せないのかい?
つべ:あえて見せません!
  ひょっとすると、あっと驚くようなキャラが上位に入ってしまったかもしれないですからね。
  それと逆で、30位以内に居たのに消えているキャラもいたりと。
シャ:エリーもそうだったからねぇ。この男の性格は怖い。
つべ:という事で、まずは前回のベスト30を下に掲載してみました。

 第1回のランキングベスト30

順位 名前 登場ゲーム名
ネミッサ ソウルハッカーズ
天野 舞耶 ペルソナ2罪・罰
南条 圭 ペルソナシリーズ
周防 克哉 ペルソナ2罪・罰
遠野 瞳 ソウルハッカーズ
園村 麻希 ペルソナシリーズ
星 あかり ペルソナ2罪・罰
周防 達哉 ペルソナ2罪・罰
嵯峨 薫(パオフゥ) ペルソナ2罰(・罪)
10 エサウ ラストバイブル2
11 アヌーン 真・女神転生2、(ソウルハッカーズ)
12 クール デビルチルドレン黒の書(・赤の書)
13 荻原 将清(オギワラ) 魔神転生2
14 メアリ ソウルハッカーズ
15 桜井 雅宏(スプーキー) ソウルハッカーズ
16 武内 ナオキ 魔神転生2
17 城戸 玲司 ペルソナシリーズ
18 要 未来(ミライ) デビルチルドレン赤の書・黒の書・白の書
19 甲斐 刹那(セツナ) デビルチルドレン赤の書・黒の書・白の書
20 ガンズー ラストバイブル2
21 キャルル先生 ラストバイブル3
22 桐島 英理子 ペルソナシリーズ
23 モチョワ ラストバイブル3
24 リサ・シルバーマン ペルソナ2罪・罰
25 ハリー ラストバイブル3
26 黛 ゆきの ペルソナシリーズ
27 菊地 智晴(トモハル) 魔神転生2
28 上田 知香(チカリン) ペルソナ2罪・罰
29 葛葉キョウジ デビルサマナーシリーズ、(ペルソナ2罪・罰)
30 ヒーホーくん 真・女神転生if…、女神異聞録ペルソナ

つべ:しばらく、いろんな作品から離れている事もありますので、かなり変動がありました。
  特に今回は真・3のキャラも30位以内に入っている可能性がありますからね。
シャ:ただこのランキングは、結構前に作成されたものでしょ?
つべ:はい、今回のランキングは2004年2月中旬時点の順位となっております。
  今ならば、もっと真・3のキャラは上に行っていると思います。(^^;)
シャ:こんな形で発表しているから時間がかかってしまうんだぞ。
  次回からは定期的に、しかもいきなりベスト100を張り付けようや。(笑)

ベスト30発表

第30位黛 ゆきの(ペルソナシリーズ) 前回26位

 無事にベスト30圏内に踏みとどまりました。
 やはりこの男っ気のある女性というのが好きな性格だから、この順位なのでしょう。

第29位ハリー(ラストバイブル3) 前回25位

 悲劇的な最期を遂げたということもあり、強い印象が残っているキャラクター。
 ゲーム中ではいろんなキャラに乗り移り、シエル達を楽しませてくれました。
 ちなみに攻略本などでは、リス(?)の姿で描かれています。

第28位高見 冴子(ペルソナシリーズ) 前回41位

 これまた管理人の性格を反映した順位、理想の先生だったのでしょう。
 となると女性教師対決という事で、ノクターンの高尾祐子はランクインがあるのか?

第27位桜井 雅宏(ソウルハッカーズ) 前回15位

 親父とは言えないのに親父キャラ扱いされてしまうキャラクター、スプーキー。(笑)
 しかしその冷静さ、リーダーとしての威厳はやはり強みです。

第26位甲斐 刹那(デビルチルドレン) 前回19位

 ランクは少し下がってしまったものの、アニメの影響は強し。

第25位要 未来(デビルチルドレン) 前回18位

 そして今回もセッちゃんと一緒に肩を並べてのランクイン。
 ゲーム自体のストーリーは、あまり興味が無かったかも…。(^^;)

第24位橘 薫(魔神転生2) 前回40位

 花屋のお兄さん、頑張りました。(笑)
 そのクールな外見、そして日本刀を扱うところから、思わず五右衛門を想像。
 でも、1人だけ悪魔を使役できないというのが可哀相。

第23位モチョワ(ラストバイブル3) 前回23位

 例え変な名前だと言われようとも、好きなキャラである事には変わり無し!(笑)

第22位リサ・シルバーマン(ペルソナ2) 前回24位

 ブランクも何のその、堂々順位を少し上げてのランクイン。
 やっぱりリサのような、クォーターの方というのも好きですなぁ。

第21位ナジャ(真・女神転生2・他) 前回33位

 やはり、あのアレフとのイベントは心が絞めつけられる思いでした。
 ちなみに初めてプレイした時にはこのイベントには全く気付かず、
 初めてこのイベントを知ったのは、十年史を購入してからでした。

 

 次回、ベスト20発表です。


2004年5月2日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system