第95回  BYどないやろう 福井県35市町村完全走破・3 @


 皆さんこんにちは、バックヤードどないやろうです。
 今回から予告しておりました、福井県35市町村完全走破の旅第3弾をお送りします。
 前回行われたのが2003年8月、越前町から小浜市へと向かう途中でした。
 まずは前回までの占領地域を確認しておきましょう。

前回まで訪れた町の順番は、
美浜町、三国町、池田町、河野村、今庄町、
美山町、清水町、大飯町、春江町、越前町。
第1弾では7つの地域を回れたものの、
第2弾はわずか3つしか回れなった事で、
この企画の存続が難しくなっていました。
しかし、企画が乏しいこの時期を乗り越える為、
管理人つべは新たに旅に出る事を決めました。
というよりも、先日の旅の不完全燃焼を
この旅でスッキリさせるという理由もありましたが。

果して、今回はどうだったのでしょうか…。


2004年4月9日 午前0時25分
福井県三方町自宅駐車場前

つべ:皆さん、こんばんは。
シャ:こんばんはの出だしは随分と久しぶりな感じがしますね。
つべ:本家に習って、自分たちも真夜中から始めようではないかと思いまして。
シャ:しかし今回は随分と両親にはあっさりと承諾を得る事ができましたね。(笑)
つべ:今までは運転する事すら「危ない事だ」と教えていた親ですからね…。
  今や岐阜まで1人で行った男ですから、もう半ば諦めながら承諾してました。
シャ:まぁ、そのおかげで旅に出る事が出来るので、良いんですけどね。
つべ:で、今回の企画はもう1つ違う志向を楽しもうではないかと思っています。
  それは何かというと、「朝焼けを見ながらのドライブ」。
シャ:そういえば、掲示板とかでちょこっと書いていたようだけれども。
つべ:夜更けよりも、自分は夜明けの方が好きだからねぇ。
  登って来る朝日を見ながらの企画なんて、また小洒落ているなぁと思いまして。
シャ:今一番心配なのは、あんたが寝ないかって事だね。
―前日8日は朝11時に起床
つべ:自分もねぇ、それが一番不安。(笑)
  だったらやるな!と言われるだろうけど、好きなんだよこのシチュエーション☆
  だから自分は、今日は寝ないよぉ。
シャ:じゃあ、出発前に記念写真と行きましょうか?

 

シャ:写ってんのこれ?
つべ:というか、目が光っているんですけど。(笑)

出発

 

シャ:今日は冷えるとは言っていたけど、凄い気温になってるねぇ。
つべ:三方の中心で3℃でしょ?だったら小浜辺りは0℃ぐらいだろうか。
シャ:雨とかが降った後だったら、間違いなく凍っていたでしょう。
つべ:珍しく、今日と明日は晴天が続くらしいからねぇ、良かったよ。

つべ:しかしこの時間帯はやはり大型車が多いね。
シャ:運送屋の1人になった気分でしょう。
つべ:届ける物が何一つないけどねぇ。

合併の話

つべ:そういえば、福井県は34市町村になってしまったからね。
シャ:芦原町と金津町が合併して「あわら市」が誕生しましたね。
つべ:で、今回からそこが当たったら、2つ同時に占領にしようか迷ってるんだけど。
シャ:やっぱり合併してしまったし、時代には逆らえないでしょう。(笑)
つべ:じゃあ、当たった暁には2つ占領という事で。
  と言っても、ここで当たって欲しくは無い場所なんだけれども。

金津芦原ゴメンだ

 

もうすぐ小浜市

つべ:ある程度走り慣れた道だからねぇ。
シャ:あ、見えてきたね。
つべ:はいはい、12時58分、小浜市に入りました〜☆
  ガソリンと入れてから、コンビニに寄りますね。

小浜市

つべ:小浜市の皆さん、こんばんは〜。
シャ:大きい所を取れましたね。
つべ:問題は、ここから近場を取れるかが問題なんだねぇ。
シャ:前回は大飯町から春江町だったからね。
―大飯町〜片道約140km〜春江町
つべ:もう二度も同じ事を食らうのはご免です。

 
第12の選択
 
 
 
小浜編
 

つべ:隣りの上中町、上中町…頼むぞ。
  次の目的地は、ここです!

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

つべ:「金津町(かなづ)」?…ちょっと待て!?
シャ:あ!!( ̄□ ̄;)
つべ:んんん…、これは展開としてはオイシイんだけども…。
  では金津町、現・あわら市はどこか、見せましょうか。

 

 

 

 

シャ:いやいや、恐れ入りました。(笑)
つべ:相変わらず、神通力が通じないねぇ、自分は…。
  で、ここから片道だとどれくらいかかるのかなぁ?
シャ:春江へ行くのと、なんら変わりはないんじゃないかい。
つべ:まぁ、まずは飯でも食おうか。

 

金津町へ

 

シャ:小浜市から福井市まで90km以上。
つべ:この光景は、前回も見た記憶がある。(笑)
  この時点で早くもギブアップしたい気分だな。
シャ:ギブアップすると前回よりも酷い状態になるぞ。
つべ:なってもいいよ、見てる人少ないんだから。
シャ:言って良い事じゃないだろ、それは。(笑)
つべ:相変わらず、上手い事行かないものだねぇ。
  しかし、このあわら市は当たる確率が高くなっていたんじゃないの?
シャ:そうだね、よく考えたら24分の1が12分の1になったんだねぇ。
  だったら、それはそれで仕方が無いね。
つべ:もうこうなったら、金津と芦原ダブルゲットというのは無しで、
  35市町村を完全に回るという事で行こうか?
シャ:じゃあ、芦原町が当たったら、芦原町に行くと。
つべ:そうだ、もうずるい事はこれ以上出来そうに無いから。(笑)

午前1:40 美浜町通過

シャ:どうだい?大丈夫か?
つべ:今自分の唯一の支えは、
  流れている松本人志のラジオだけだね。(笑)

 

 つづく


2004年4月29日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system