第94回  BYどないやろう 三方町48区ワードサインの旅・後編


 皆さんこんにちは、BYどないやろうです。
 前回からスタートしました三方町の地区を出来るだけ回る、「48区ワードサインの旅」、
 早くも今回が最終回となりました。
 なお今回の後半には、新企画の発表もあります。


2004年4月7日 午前11時10分
福井県三方町田名からスタート

 

H
9番目・・・食見(しきみ)
※つべがまた離れた場所を引く。
移動距離・・・9km

兄:この看板、「歓迎」とは書いてあるけど、
  別に普通の民家の家主の名前を書かなくてもいいのにな。
つべ:この緑色の奴な。確かに観光客にはいらないかも。(笑)

 

I
10番目・・・北庄(きたじょう)
※お兄さんが近場を引く。
移動距離・・・5km

つべ:よっしゃ、次はわいやね。
兄:そろそろ、常神辺りを引き当てそうで怖いな。
つべ:本当に当たったら面白いかも。
  では引いてみましょう。今度は光で透かして見ようか?

 

 

 

つべ:あれっ!?
兄:本当に引いてしまったんか!?(笑)

 

 

つべ:ま、まぁ、今のうちに引いていおいた方が楽でしょ?
兄:それはそうやけどなぁ…。
つべ:今回は誤魔化しが効かないぞ。(笑)
  しかし、常神はさんざんいろんな企画で名前は出ているけれども、
  実際に自分は今まで1度も行った事が無いからねぇ。
兄:え?べくそんは行った事無いんか、常神に?
つべ:記憶には無いねぇ。
兄:じゃあ、その苦しみをじっくりを味わってもらおうか。

遊子を通過

つべ:お、さっきまでいたトンビがまだあそこにいる。
  折角だからデジカメで写しておいてやろう。

 

逃げた

つべ:もうちょっと、ゆっくり走って欲しかったな。(笑)

  と、ここまではまだ余裕のつべであったが、
 あと10km近く先にある常神までは、カーブの連続で、
 尚且つ乱暴な運転で定評のある、お兄さんの運転。
 ずっと座りっぱなしのつべにとって、危機が迫っていた。

つべ:…辛ぇ。(苦笑)
兄:どうした?気分悪いんか?
つべ:正直、悪いねぇ。
兄:もう終わるか?無理せん方がいいぞ。
つべ:いやいや、まだ続けるよ。こんな所では終われないでしょう。
  しかしよく考えたら、ここは最低でもあと2回は来ないといけないんだよな。

※遊子〜常神の間には、あと小川、神子(みこ)の2つの地区があります。

兄:厳しいなぁ〜。(笑)
つべ:いやいや、本当にこの企画を甘く見ていたなぁ。

 

J
11番目・・・常神(つねがみ)
※常神半島のどん詰まり。
移動距離・・・15km

兄:さぁて…、ここから帰らんとあかんのやな。(笑)
  …あれ?U田さん?
つべ:え?こんなところで?

20分程、U田さん(知り合いの人、企画とは無関係。)と立ち話

つべ:冷凍枝豆をゲットしました。(笑)
兄:丁度いいところで貰ったな。
つべ:ただ、溶けるまで食べられないし。
兄:そんなら、わしらも昼飯にしようか。

お隣り、美浜町某ラーメン屋

つべ:ラーメンと餃子。うまい。

つべ:どうすんの、これから?
兄:う〜ん、もうこれでいいんと違うか?
  常神に行った時点で、我々にとっては大躍進だろ?
つべ:まぁねぇ、今までずっと騙していたからね。(笑)
  じゃあ、…この企画は終わりと言うことでいいんだね。
兄:つべも気分が悪そうやし。

戻って、三方町内、TSUTA○A駐車場

つべ:兄はプロレスのビデオを借りに行っちゃいました。
シャ:せめて、窓ぐらいは開けていけっつの。
―ここで兄の携帯電話に着信、相手は覆面ペインタさん。
つべ:あれ?代表から電話だ。
―代理で会話中、そんな中での1コマ。
覆ペ:ところで、今どこにいるの?
つべ:今ですか?今、TSU○AYAの前にいます。
―とりあえず、代表から伝言を頼まれて終了。
シャ:…絶対、覆面さんは不思議に思っているだろうね。
  「何で三方町にいるんだ?」って。(笑)
つべ:この企画を知ったら、ガッカリするじゃろうのう。

 

    おしまい

 


シャ:締まりの無い終わり方…。
つべ:もうねぇ、気分が悪いとあったけど、
  車酔いと違う意味でも気分が悪かったね。
  で、覆面ペインタさんに「今三方町にいます」と言ったんですけど、
  やっぱり覆面さんは、おかしいと思っていたみたいです。(笑)
シャ:もうねぇ、あのおっさんには企画を立案して欲しくないですね。
つべ:そうですね。大変残念な事だとは思いますが。
シャ:それでは、今回の企画の事はスッパリと忘れる事にしましょう!
つべ:そうですね、では新企画の前振りです、どうぞ。


2004年4月8日(木)午後11時 本職の勤務終了
48区ワードサインの旅 終了から33時間後

つべ:今日、仕事しながら思っていたんだけど。
シャ:うん。
つべ:スミヤバザル戦で不完全燃焼だったボブ・サップの気持ちが分かった気がするんだねぇ。
シャ:というのは、昨日のワードサインの事?
つべ:そう、あれだけ張りきっていたのに、三方町巡りでしょ?
  しかも中途半端に終わっちゃって、運転もさせてくれなかったし。
  何よりも途中、三方の役場前で兄がジュースを3個買ってきたんだけど、
  1個も分けてくれずに自分ばっかり飲んでいるんだもの、嫌になるよ。
シャ:もう、あのお兄さんには任せておけないと?
つべ:そうだね、サイコロに出るだけで良いかも。(笑)
  だって、他の企画には全然参加しようとしないんだもの。
  特に県外とかに出る企画には全然消極的になっちゃってね。
  だったら、もう自分1人でもいいからやってしまおうと。
シャ:それで、今回の新企画は一体何を?
つべ:うん…、シャドウさん、久しぶりに2人だけで旅をしようではないか。
シャ:そうだね、1人だけでやろうって言ってたからね。(笑)
つべ:そして、8ヶ月振りにあの企画の再開だ。
  「福井県35市町村完全走破」の第3弾だ!
シャ:おお、久しぶりにこの企画をやるんだね☆
  ところで、出発は何時に?
つべ:家に帰ったら、すぐ。
シャ:真夜中からスタートするんか!?
つべ:本家のカントリーサインも深夜からスタートしているでしょ?
  だったら、自分も敬意を表して、深夜から開始しようではないかと。

  てなわけで、

    「福井県35市町村完全走破・3」
                     次回より始まります☆


2004年4月22日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system