第93回  BYどないやろう 新企画発表


つべ:皆さんこんにちは、BYどないやろうです。
シャ:どないやろうは久しぶりの更新ですね。
つべ:冬季でしたので、何も出来ませんでしたからね。
  桜も咲く春になりましたので、いよいよ我々も旅に出る事になりました。
シャ:しかし今回はいつもと違ったスタートになりました。
つべ:今までならば、一緒に同行する自分の兄と相談して行き先を決めているのですが、
  今回は兄のプロデュース、そして自分には行き先を教えないという始まり方でした。
シャ:行き先を教えないというところが、今回の新企画のポイントだったのかもしれませんね。
つべ:それでは新企画、あまりやりたくないですが、スタートです。(笑)


2004年4月7日(水) 午前8時50分
福井県三方町某所(家の駐車場付近)

つべ:前日から、一体何の企画をするのか、ドキドキしておりました。
シャ:そのドキドキにピッタリの企画だったらいいんですけどね。
つべ:自分はねぇ、今までで一番過酷な企画を催すんじゃないかと思うんですね。
  何せ、前回のサイコロ3があれだけいろんな方面に行ってましたから。
  それでも、やっぱり自分の1人旅の方が距離は多いんですが。
シャ:ただ、小心者のお兄さんの事ですからあまり期待できないかもしれないですよ。
つべ:実は覆面ペインタさんにも、今回の企画をあえて予想してもらったんですけど、
  覆面さんは、「三方町巡りやったりして。」と予想していました。
シャ:当たっていそうで、ちょっと怖いですね、別の意味で。(笑)
つべ:しかし昨夜電話がありまして、「サイコロフリップを5枚程用意してくれ。」と連絡が。
  ひょっとするとサイコロか!?とも思ったんですが、枚数が少ないでしょ?
  おそらくこのフリップは、おまけとして使うんじゃないかなと。
シャ:結局…、地味な企画になりそうな予感がしますねぇ。

企画発表

兄:おはようございます。
つべ:はい、おはようございます。(笑)
兄:今日の企画は、かなり覚悟をしないとあかんぞ。
つべ:いやぁ、何だろうね。
  自分としては、石川県辺りに行ってもいいんじゃないかと思うんですが。
兄:まぁ、今回の企画の前にまずつべに質問をします。
つべ:はい、いいよいいよ〜。

兄:「三方町には幾つの集落があると思いますか?」

つべ:あーーー!!(ガックリ)

 

  という事で、嫌な予感が的中してしまった今回の新企画は、

    「三方町48区ワードサインの旅」

  人口1万人未満、来年3月にお隣上中町と合併吸収する、三方町。

  この小さい、黄色い場所「三方町」が今回の企画の舞台となる。

  ルールは説明不用ではあるが、一応説明しておこう。
  昨夜、兄が深夜4時までせっせと作成したカードによって、行き先が決まる。
  引いたカードの地区までマイカーで移動、そしてカードを引くの繰りかえしである。

つべ:トホホ…、やっちゃった。
シャ:こんな企画、更新したくないよぅ。
つべ:三方町をグルグル回るために、自分は早起きしたのか?
兄:三方町やからってバカにしたらあかんぞ。
  わしは今回の企画、全部回る事はできんと思う。
つべ:いや、絶対回れる。午後5時ぐらいには終わってるね。
兄:お前は甘く見てる。絶対午後9時には終わらんからな。
つべ:午後9時ということは、今回もトリビアの泉までか。(お約束)
―ちなみに、この週はトリビアが休みだったのを、まだ知りません。
つべ:で、フリップは…、移動中の音楽の選択肢だったのか。
シャ:やっぱりフリップはオマケでしたか…。
つべ:絶対、この企画は1回分で終わらせてやる。(笑)

移動開始(カード引きはほとんど省略)

 

@
1番目・・・世久津(せくづ)
スタート地点から5km

トラブル発生

つべ:あれ?ビューカムの動きが悪い…。
  さっきまで撮影していた映像が全然映らん。
兄:何やって!?あれだけ頑張った前振りはどうなったんや。(笑)
つべ:ほとんどカットだから、あと映像も使えるの無いし、変わらんけど。
  とりあえず、三方を引き当てて電気屋でクリーニングテープを購入してみないと…。

 

A
2番目・・・生倉(いくら)
※「なまくら」じゃないよ。
移動距離・・・7km

 

 

B
3番目・・・苧(お)
※「いも」じゃないよ。
移動距離・・・5km

 

 

C
4番目・・・井崎(いざき)
※つべ、離れた場所を引く。
移動距離・・・12km

クリーニングテープ購入

つべ:テープを購入したから、これでバッチリでしょう☆
兄:なんとか、旅も無事に進められそうやな。
―ところが
つべ:5回もクリーニングしたのに、映りやがらん…。
兄:もう故障してしまったんか?
つべ:最近の精密機械は壊れるためにあるからな。(怒)
兄:じゃあ、デジカメだけでの旅になるんか。

 

D
5番目・・・三方(みかた)
※三方町役場前です。
移動距離・・・6km

 

 

親戚の家の前に

兄:こ…、これは欲しい!!

 

E
6番目・・・高岸(たかぎし)
※つべがまた離れた場所を引く。
移動距離・・・7km

作戦タイム

つべ:何か、自分が引く場所はどうしても南側になってしまうみたいだから、
  ここで自分がずっと引いていればいいんじゃないか?
兄:それなら、今度もつべが引けや。

  ↓

  ↓

  ↓

選出カード・・・遊子(ゆうし)

兄:めちゃくちゃ逆方向やないか。(笑)

 

F
7番目・・・遊子(ゆうし)
※韓国の漂流物いっぱい。(笑)
移動距離・・・19km

 

 

G
8番目・・・田名(たな)
※お兄さんが軌道修正。
移動距離・・・14km

 

 

つづく

 


シャ:う〜ん、1回分だけでは収まりませんでしたね。
つべ:いや、わざと来週にちょっとだけ持ち越したんですよ。
シャ:という事は、また新企画が用意されているんですね☆
つべ:そういう事です、それではまた次回に。


2004年4月15日作成  

メニューへ戻る

 

 

inserted by FC2 system