第87回 バックヤード3周年記念企画
               〜過去の企画を振り返ってみよう〜 


つべ:皆さんこんにちはでございます☆
シャ:とりあえずレギュラーのシャドウでございます。
つべ:皆様のお蔭を持ちまして、バックヤードは2004年2月15日にて、
  開設から3周年を迎える事が出来ました、本当にありがとうございます。
シャ:これからも水曜どうでしょうのパクリではありますが、
  細々とサイトを運営して行きますので、これからもよろしくお願いします☆

つべ:しかし、まさか3年も続いてしまうとは思ってもいませんでしたねぇ。
シャ:水曜どうでしょうに出会っていなければ、終わっていたサイトだったのに。(笑)
つべ:笑い事ではないですね、本当にそうだったのですから。(^^;)
  さて、我々はこのBYどないやろうシリーズを始めてから、ほぼ1年半が経過しました。
  今回は特別編として、これまでの企画をちょこちょこと振り返ってみようと思います。
シャ:こう考えるとあれですね、独論会という名前が相応しくないですもんね。
つべ:明らかに兄とかあんたと絡んでいる場面が多いから、間違いないね。(笑)

  ●第1の企画●
「BYどうでしょう 〜県立美術館へ行こう〜 」
                         第8回〜第11回 2002年6月〜7月掲載

つべ:今だからキッパリ言えます、「どうでしょう」じゃない!(笑)
シャ:どう見ても普通の美術館+ボウリングのドライブ紀行なんだな。
つべ:まぁ、それにはそれなりの理由があるにはあるんですよ。
  この当時はまだ「どうでしょうリターンズ」を2,3回しか見ていなかったんですね。
  そしてまだメイン企画の「サイコロの旅」すら見た事が無かったために、
  「あぁ、水曜どうでしょうはこんな感じの番組なんだな」と思い込んでいました。(^^;)
シャ:で、サイコロの旅を見てから、明らかに違うと気がついたと。(笑)
つべ:そして、第11回の最後に打ち込んだフレーズが、
  「はぁ、自分も一人でドライブに行けるのはいつの日か…。」だったんですよ。
   今ではなりふり構わずいろんな所行きまくってますからね。(笑)
シャ:水曜どうでしょうの影響は、閉じ篭り気味の人間まで変えてしまいましたね☆

  ●第2の企画●
「BYどないやろう 〜50作品制覇・パート1〜 」
                         第12回〜第22回 2002年8月〜10月掲載

シャ:BY史上最も回数を稼いだ企画ですね。(笑)
つべ:いや、ほとんど文章だけだったんですけど、企画自体はスキでした。
  ただこれはやっていく内に、だんだん虚しくなってくる企画でもありましたけども。
シャ:ここで、以前まで所有していたプレステが壊れたんですよね。
つべ:はい、CDの止め具でもある銀玉が3つ共無くなっていたという事で、
  新たにオークションでプレステを購入してまでやりましたからね〜。
シャ:それで、スパロボを強制的に中止にしやがりましたけどね。
つべ:だって、あんまり興味無かったんだもん。(笑)
  それよりも、このパート1ではメガテン作品が多かった…。
シャ:10回選んで4作品当たったのには何というか、何かが憑いていたんじゃないかと。(^^;)
つべ:アナザ・バイブルでストップしてしまったんだけども。
  まぁ、これによって、デビチルを2作品クリア出来たのでいい収穫でしたね☆

  ●第3の企画●
「BYどっげだろ 〜2002年メガテンキャラベスト100〜 」
                         第23回〜第30回 2002年10月〜12月掲載

つべ:ここで遂にテレ朝の日本のベスト○○までパクりました。
シャ:メガテンサイトじゃないのに、メガテニスト以外をないがしろにした企画でした。(笑)
つべ:でも実際、メガテニストもベスト100とか決めている人少なかったから。
シャ:と言っても、あんたのランキングはかなりマイナーなキャラもランクインしているし。
つべ:だって、実際にラストバイブルとかに着手した事があるから仕方ないでしょ?
  でも最終的に1位はネミッサだったではありませんか。
シャ:ゲームはシナリオだと散々言って、結局はキャラ負けですからね。(笑)
つべ:好きなんだからいいだろう?
  さてここでいきなりお知らせです。
  当時に決めたベスト100のランキングもかなり古くなってしまいました。
  という事で後日、「第2回メガテンキャラベスト100」をアップ致します☆
シャ:またやるんですか〜?
つべ:いえ、今回はメガテンに興味の無い方も配慮致しまして、
  通常の企画の間ぐらいにちょこちょこと掲載していく予定になっております。
シャ:お、珍しくお客様思いな意見を言うではないですか。
つべ:サイコロ3完結編を長引かせてもいけないですからね☆
シャ:だったら、この記念企画もいらないんじゃないかい?(笑)

  ●第4の企画●
「BYどがーなぁじゃろー 
    〜BY版サイコロの旅・1 あぶく銭の果て〜 」
                                     第31回〜第34回 2003年1月掲載

シャ:ようやくここでまともな企画が登場しましたね。
つべ:今読み返して思ったんだけど、
  覆面ペインタさんがいない中、2人で良く盛り上げたなぁって。(笑)
シャ:しかしこのサイコロ1、やはり今から比べるとショボイですね。
つべ:なんてったって、ゴールまでの総移動距離86kmだからね〜。
  まぁ、1回目だったからこれはこれで許せたんでしょう。
  実際、当時はこのサイコロ1の出来はパーフェクトだと思っていたもの。(^^;)
シャ:当時はあんたがパチンコで3万円勝った後だったんだよな。
つべ:今もしそれだけの資金があれば県外何処にでも行けるよ!(笑)

  ●第5の企画●
「BYどがーなぁじゃろー 〜50作品制覇・パート2〜 」
                                     第36回〜第39回 2003年2月掲載

つべ:パート2、序盤はかなり量産体制だったんだけどねぇ。
シャ:最終的にはティアリングサーガに泣かされましたけどね。(笑)
つべ:まぁ、ティアリングサーガもそうだけど、最後に引いたソウルハッカーズも効いた。
シャ:この50作品制覇は、もう続ける予定は…?
つべ:当然ありません。更新し難いんだもん。

  ●第6の企画●
「BYどうじゃいな 〜BY版サイコロの旅・2〜 」
                           第40回〜第44回 2003年3月〜4月掲載

シャ:二日酔いで苦しんでいた中でのサイコロだったんですよね。(笑)
つべ:そうですね。しかし、このサイコロ2がこの先を大きく変えましたね。
  このサイコロ2を行っていなければ、近隣の県には行っていなかったかも。
シャ:「地図帳」を拾った事ですよね。(笑)
つべ:あれは本当にビックリしましたよ。て言うか、「修得物横領罪」?
シャ:まぁ、その地図帳も結構ボロボロで4年前の物だったからいいんじゃないの?
つべ:で、個人的には第41回の第2話がかなりお気に入りなんですけどね。
シャ:あぁ、おそらく敦賀市・横浜での場面だと思いますけど。(笑)

 

横浜のベースキャンプ

 

 

銘菓 あすか

 

 

 

つべ:わざわざ準備してたんだもん、あのおっさん。(笑)
シャ:よっぽど、この企画が楽しみだったのでしょう。
  あと、この企画で一番輝いていたのは「オンチャン」でしょうね、ボウリングの。
つべ:あれは本当にビックリしたね、確かに過去に200Pを叩き出した事があったお兄さんだけど、
  まぐれだと思っていたら、その時に193Pを出したからねぇ。

第3ゲームの成績

  10
オン             193
17 26 46 67 87 107 137 165 184 193
ツベ             177
20 40 70 99 118 127 143 149 168 177

シャ:明らかに別人のスコアだもんな、これは。(笑)
つべ:onちゃん、最初は100も越せなかった腕前だったのにねぇ。
  あと好きだったのが、瓜割の滝での五右衛門かな?

シャ:これもあのお兄さんはプッシュしてたみたいですね。
つべ:で、ちょっと報告を忘れていたのですが、半年前に五右衛門のキーホルダーを思い出して、
  ポケットから出してみたところ、腕と頭がもげていたそうです。(笑)
シャ:全然大事に扱っていなかったみたいですね、あの人は。

次回は後編をお送りします☆


2004年2月19日作成  

メニューへ戻る

inserted by FC2 system