第86回 BYどないやろう  
         BY版サイコロの旅3・完結編 〜決着(けじめ)〜A 


 皆さんこんばんは、バックヤードどないやろうです。
 前回より始まりました、BY版サイコロの旅3・完結編、
 前回はイタ飯屋でのバカトークで終わってしまいました。
 今回からはちゃんと移動が始まります。
 しかし今回はあくまでもオマケみたいな形になっていますので、
 大きな移動を期待しないで下さい。(笑)


2004年 1月14日 午後1時
美浜町イタ飯屋「パラッツオ」前

覆ペ:ご馳走様でした☆
つべ:これで約束を果しましたからね。(^^)
覆ペ:で、今日は風がかなり強いから、
  あそこの玄関で「ホワイトブレス」ゴッコが出来たかもしれんかった。
つべ:なんならばやりますか?西川君のように
  自ら裸になって風を浴びながらやってもらいましょうか?ブワ〜って。
覆ペ:それはイヤやわ〜。やるならば全身タイツを着て。(笑)
シャ:男がやったら渡辺謙のヤクルトのCMみたいになるな。

ようやく本番

つべ:さぁ、今回はあくまでも前回の続きという形になっていますので…。
兄:また「みやび」から始めるのか?イヤだぞ。(笑)
つべ:一応、あそこで「美浜」を当てたので、ここからという事で。
  では第13の選択、行ってみましょうか。
  しかしね、ほとんどこのフリップはすぐ終わるようなものです。

 では、第13の選択のフリップを見て頂く前に、
 この日のサイコロの旅の簡単な説明をしておきましょう。
 いつもならば、サイコロの旅では県外などを目指しているものですが、
 この日は全国の皆様は覚えているでしょうか?
 全国的に寒波が襲い、九州地方でも大雪になった時期でもあった為、
 福井県内でも当然、大雪注意報が発令していたのである。
 それを警戒したつべは、なるべく県外はおろか、嶺北を目指すのはなるべく控えようと、
 死なないように、安全を第一に、今回の企画を遂行する事にした。
 という事で、移動できる範囲はかなり狭まられている事になっているのである。
 ちなみに、現在滞在している美浜町の積雪は全く無しの状態、
 隣りの三方町、そして敦賀市も何故か積雪が0cmという不思議な状態だった。

つべ:では見てみましょう。

  1〜3.めでたく終了(ゴール)

兄:バカじゃねぇのか!?(笑)

  4,5.遊んで行こう「平和ボウル」(敦賀市)

  6.荒れ狂う日本海を満喫「常神」(三方町)

兄:何でそこだけ文字が違うんだよ。↑だけ筆文字でした。
  しかも今回は随分簡単に終わるなぁ。
つべ:まぁ、天気が天気だしねぇ。
覆ペ:平和ボウルかぁ…。(困)
つべ:敦賀の遊戯施設も限られてますし。
覆ペ:じゃあ、スケートなんてどう?
兄:スケート!?
つべ:じゃあ、「サンピア敦賀」(スケートリンクのある施設)を追加しましょう。
  サンピアだけに「3」の欄にいれておきましょうか。

  変更 3.スケートをしよう「サンピア敦賀」(敦賀市)

つべ:それとも、6にしようか?
兄:6はそのまま「常神」でいいんと違う?(笑)
つべ:今日は横風が強いんやで?ヤバイんじゃないか?
兄:んなら、また「常宮(じょうぐう)」でも行くか?(笑)
つべ:もう、あんなセコイ事は出来ないだろう。

※第77回・サイコロの旅3参照

つべ:前回はこのおじさんが失敗しましたので、
  順番では、次は覆面さんからになりますね。

  第13の選択  
 
美浜編

覆ペ:では振りま〜す。

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

兄:あ、平和ボウルや。
つべ:じゃあ、まだ続くんだ結局。(笑)
覆ペ:あ〜、折角タダ飯で終わると思ったのに〜。
兄:しかも、腹がパンパンの状態でボウリングやるのか?
  知らねぇぞぉ〜、戻すぞぉ〜?(笑)

ようやく移動開始

兄:なんかテープは無いのか?
つべ:あるにはあるけど、この車はアウェイだよ?
  お気に召す曲があるかどうかは分からないけどねぇ。
―とりあえずテープをかける
曲:「この現実〜、壊した〜いの〜♪…」
兄:これは…誰だ?
つべ:アルバムのやつやから分からないかなこれは?「E.L.T.」。
兄:あ〜E.L.T.か、E.L.T.と言えば「またあした」。(笑)
覆ペ:つべ君って、E.L.T.聴くんや。
つべ:一応聴いてますよ、友達がファンでしたからね。
覆ペ:意外。
つべ:それは一体どういう意味なんですか?(笑)

今日の運転はつべ

兄:はい、そこ左曲がって。
つべ:それぐらい分かってる。
兄:先生にそんな口聞かない。
つべ:教習所の教官かい?
兄:はい、ちゃんと車間距離とってね。
つべ:分かってるっつーの。とってるだろ?
兄:車間距離は「5m以内」とってね。
つべ:5m以内…え?「以内」!?(笑)
覆ペ:短すぎるって。
兄:ワタシはそれ車校で習った。先生そう言ってた。
  はい、トンネル注意ね。
つべ:分かってるって言ってるだろ。
兄:ライトはちゃんと点けてね。
つべ:点けてんだろ、前光ってるだろ。
  ていうか、あんたはいつも無灯火でしょ?
兄:ハンドルは10時と2時の方向に持ってね。
つべ:持ってるだろ、見れば分かるでしょ?
  でも、あんたはいつも1時の方向しか持ってないでしょ?
兄:性格には7時の方向ね。
つべ:危ねぇな。(笑)
兄:ちなみに、ワタシの親戚は足で運転してたね。
覆ペ:え!?そうなん!?
つべ:本当ですよ、今考えると恐ろしいですけど。(笑)
覆ペ:で、気になったんやけど、
  お兄さんの喋り方がだんだん変な中国人に聞こえてくるんやけど。

変異

兄:チャントマエミテウンテンシナサイヨ。
つべ:うるさいんだって、さっきから。(笑)
兄:ソンナクチゴタエスルカ?
  ワタシノミセニモ、クチウルサイキャクイパイ(いっぱい)クル。
  ソイツニワザト「ワサビ」ヲタプリツケテダス。
つべ:酷いなこのおじさんは。
兄:ワサビ最高。
覆ペ:ハハハハハ!(≧∇≦)←代表ハマったご様子
つべ:代表が随分を喜ばれているみたいですよ。(笑)
兄:コノアトノとーくノナイヨウワスレテモ、
  コノ「ワサビ最高。」ダケオボエテイレバダイジョブ。
つべ:あぁ、ちゃんとカットにしてあげるから安心してね。

平和ボウル到着

つべ:さてさて、やっと到着やね。
兄:ってこれ、ちゃんと営業しているのか心配だな。(笑)
―駐車場の車の数…2,3台。
覆ペ:でも、ちゃんと年中無休って書いてあるから大丈夫でしょ?

平和ボウルでのお約束

つべ:エレキングがどうなっているかが心配だねぇ。
兄:もうさすがに無くなっているんと違うか?

※2,3年前から、この平和ボウルの景品用ゲームの一つの中に、
 「おジャ魔女どれみ」の中に1つだけ何故か「色褪せたエレキング」が残っており、
 ここに来る度に、それを見ては笑っているのが、この兄弟の恒例のパターン。

つべ:え〜っと、あ!無くなってる!?( ̄□ ̄;)
兄:遂にエレキングが消えたか…。
つべ:さすがに古くなり過ぎて、消されてしまったのか。(笑)

エントリー

つべ:覆面は、名前何にしますか?
覆ペ:何でもいいです。
つべ:じゃあ、本当のHNでもある「ヒカリ」にしておきますね。
  で、お兄さんは今回は何にすんの?
兄:あ〜?そうやなぁ、「マサ(政)」にしておいて。
つべ:仕事人かい。「オンチャン(onちゃん)」の方がいいんじゃないの?
覆ペ:ボウリングは本当に久しぶりやからなぁ。
つべ:そんなに久しぶりなんですか?
覆ペ:あんまり来てないもん、だいたい10年振りぐらいかな?
つべ:相当前になるんですねぇ。
シャ:7番レーンでは、他の団体客が遊んでいるねぇ。
つべ:あそこの横だけは止めて欲しいところなんだけども…。
店員:ではこちらのレーンです。

つべ:やっぱ横かい。(笑)


シャ:今回も随分と短い内容だな。
つべ:はいすみません。この後の企画が何も思い付いていませんので。ゆっくりと。(笑)
  という事で、ひょっとすると3回分だったのが、4回分になる可能性が出てきました。
  次回はこのボウリング大会の模様から始まる事になります。
  そして予告にあった、あのおばはんの呪いの謎が明らかになります!
シャ:いつもの事ながら、あんまり期待しないように。(笑)


2004年2月16日作成  

メニューへ戻る

inserted by FC2 system