第80回 BYどないやろう  
              BY版サイコロの旅3 〜騙しの代償〜E 


2003年 8月27日 午後2時50分
福井県三国町を走行中

兄:東京タワーだねぇ。

看板

兄:「鳥入り焼き鳥」って…どんな焼き鳥や。(笑)
つべ:だから普通の焼き鳥やろ?
兄:じゃあ鳥を使っていなかったらただの「焼き」しか残らんぞ。
つべ:でも中には豚焼きっていうのもあるしなぁ。
  でも、んな事言っていたらきりが無ぇだろうよ。

トランク

兄:い、今、前の車のトランクが衝撃でゴボっと開いたぞ!(笑)
覆ペ:閉めてないんと違う?
つべ:あれはわざと開けてあるのかも?

兄:グラグラしとるで、また開くぞ、冗談抜きで。
覆ペ:東京タワーも見れて、ベイブリッジも見れて…。(笑)
兄:いや、今はベイブリッジよりも前の車の方が面白いわ。
つべ:あ、県道7号線、ここを左やね。
兄:しかしこのトランク、随分山なりになってないか?ここ左か?
覆ペ:あ!(トランクが)開いた開いた!!(≧∇≦)
兄:クハハハ、開きまくってる!

左折

 

通行止

 

つべ:あれ?
兄:おい!

1つ間違えた

兄:おえ〜、折角あのまま進んでいたら、
  あの面白い車の後ろをずっと走っていたんやぞ。
つべ:知らんわ!道路標識がややこしかったからや〜。
  じゃあ、このまま東尋坊へ向かって進めば芝政だな。

東尋坊

以上。

つべ:結構いろんな名所があったんだねぇ。
覆ペ:越前松島水族館でクリオネ見に行ってもよかったかも。
つべ:あ〜、もう少し調べておけば良かったなぁ…。

芝政到着

覆ペ:やってんの、これ!?
兄:な、なんか淋しいぞ!
つべ:ああ、入場料が要るのか。
覆ペ:人いねぇぞ…。

入場料 1500円

つべ:そんなに要るのか!?
  帰り高速で帰れるかが心配だな…。
兄:さすが「王国」、芝政ワールド。(笑)

車を降りる

つべ:は〜、アーチェリーとかもあるのか。
兄:パットパットゴルフの受け付けは…あそこか。

2,3分程歩く

つべ:ここはアメリカンハウス、イングランドハウス、
  ホールはそれぞれ36ホールあると…。
兄:どうせなら90ホールあるヨーロピアンハウスコースにしないか?
つべ:ヨーロピアン…、じゃあ逆戻りしないと行けないが…。

10分歩く

つべ:しかしこの値段表を見て気が付いたんだけどね、
  入場料1500円+パットゴルフ2000円=3500円なんだけど、
  スーパーパスポートが3500円で遊び放題だったという事は、
  はなっからこのスーパーパスポートを購入しておけば良かったという事に…。
兄:何かと王国は金がかかるからなぁ…。(苦笑)
シャ:ご覧の皆さん、芝政にお越しの際は、
  「スーパーパスポート」をご購入下さい!泣きを見ます!

ヨーロピアンハウス

つべ:時間がある限り遊びまくってやらんとな。
兄:そうやな、ちょいとトイレ行ってくる。
つべ:確か値段は2000円だった…!?Σ( ̄□ ̄;)

緊急会議

つべ:お兄さん、実はとんでもない事実が発覚しました。
  実は2000円と表記されているのは、1ホール分の値段で、
  全ホール回り放題は3000円を払わないと遊べない…。
兄:…ふざけとる…。(苦笑)
つべ:どうします?このまま1ホールだけやって帰りますか?
兄:これは…もう止めときますか。
覆ペ:そうやね…。

パットゴルフ中止

画像はありませんが、途方に暮れています。(笑)

兄:覆面さん、本当にすみませんでした。(笑)
つべ:全く、代表をこんな目に合わせるとは何事か。
覆ペ:全然大丈夫やし…。(笑)
兄:代表、ジュースをおごりますので、何にします!?

また10分戻る

兄:だいたい、この回りの車を見てごらん。
  綺麗な車や高級車がわんさか停まっているやろ。
  この王国は一般庶民が容易く来る場所じゃないんだよ。
つべ:バドミントンセットなんか積んできて芝生で遊べば良かったな。
兄:しかもだぞ、代表をこんなに歩かせて、終いには中止。
つべ:我々はとんでもない事をしてしまったねぇ。(笑)
  でもこのまま何もせずに帰るのもイヤだしねぇ。
兄:じゃあ、500円で遊べるクレー射撃とアーチェリーでもやりますか。

アーチェリー

兄:折角やから、これで勝負しましょうか?
  これに負けたら、晩飯代をおごるというのは?
つべ:そうだねぇ、そうしましょうか。

ルール…中心が100点、それから80、60、40、20、スカとなっています。
      位置は左から覆面さん、つべ、兄となっています。1人10本。

覆面さん・0点(あと1回) つべ・20点(終了) 兄・80点(終了)

つべ:さぁ、あと覆面さんが大逆転出来るか?

打った

 ↓

 ↓

軌道が大きく反れた

 ↓

 ↓

右のつべの的へ一直線

 ↓

 ↓

ど真ん中命中!

覆面ペインタさん 逆転勝利

つべ:おいおいおいおい〜!!
覆ペ:当たったもうた、やった☆(≧∇≦)
つべ:いや〜、何だかちょっと淋しいねぇ。
兄:ならば、隣りにあるクレー射撃で最終決戦にしますか?
つべ:おうおう。

クレー射撃対決

ルール…ガイドさんが放つフリスビーに向かって1回につき2発弾を撃つ。
      その際に、1回目に発射したのが当たれば2点、2回目に当たれば1点、
      両方当たっていれば3点、5回分、最高得点は15点となる。

兄:これ見ていて思ったんやけどな、
  発射する場所から遠くにある方が、有利に見えるんや。
つべ:ああ、近いと撃ち難いと。
兄:でも最終的には自分の腕前が勝敗を握るやろうけどな。

3人入場

並び順…左からガイドさん→他人→他人→覆面さん→つべ→兄

お兄さん 有利

ガイド:はい、それではまず練習いきま〜す、ハイ。

発射

覆面さん…−−(0点) つべ…−*(1点) 兄…**(3点) ※左のように表示されています。

つべ:…あの人(兄)上手いぞ…逆転できるのか?(笑)
シャ:さぁ、つべの悪足掻きの結果はどうなるのか?

兄…12点 120P+80P=200P

覆面さん…3点 30P+100P=130P

つべ…9点 90P+20P=110P

最下位でした。

つべ:…いやぁ、ヘコむねぇ。(笑)

王国滞在終了

つべ:はい、終わりましたねぇ。
  そろそろ帰りましょうか☆
兄:今度はチャンスタイムです、一気に嶺南へ戻りましょう…ジャーン!
つべ:出ました、「ちゃんす時間(と、フリップには書いてあります)」!(笑)

  1.そろそろ行くか「熊川宿」(上中町)

  2.エンドレス「敦賀」(敦賀市)

  3.牛歩戦術「越前松島水族館」(三国町)

  4.一気に地元へ「三方」(三方町)

  5.どこ?「兼田」(小浜市)

  6.遠くなります「西津」(小浜市)

兄:次は覆面さんですね。

  第10の選択  
 
芝政編

兄:出してもらうならば1,2,4やなぁ…。
覆ペ:はい。

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

兄:あ〜〜、西津かぁ〜。(笑)

 第10の選択

 6.遠くなります「西津」(小浜市)

 走行距離は、1回の移動では過去最長120km
 今まで通った道を完全に逆戻り、
 敦賀に到着してもそれからさらに45km走る。
 現在の時刻は4時45分、
 日も、とっぷりと暮れてしまいます。

つべ:では…帰りましょうか。

つづく


2003年12月13日作成  

メニューへ戻る

inserted by FC2 system