第79回 BYどないやろう  
              BY版サイコロの旅3 〜騙しの代償〜D 


 年内中には終わらせますので…。(苦笑)


2003年 8月27日 午後1時05分
福井県北陸自動車道・南条S.A.付近

兄:もうすぐ南条S.A.ですから、休憩にしますか?
つべ:そうやね、そうしますか。

南条S.A.

買い物

覆ペ:あ、こんなところに三方町の特産品が。
つべ:本当ですね、「梅ドレッシング」「梅ジュース」と。
※三方町は梅が特産品、但しつべは梅が大嫌い
つべ:なんとも、商売上手というか何というか。(笑)
シャ:ここには、食べられる蜂の巣なんていうのがありますよ。
つべ:凄い、ちゃんと密がビッシリと詰まっている、このまま食べるとは…。
  しかもこれ、岐阜県で製造されているし…。
シャ:サービスエリアの商品は何処のでもいいのか。
―兄は何かを持っている
つべ:お兄さん…、ここまで来てドラえもんですか?(笑)
兄:いやいや、地域限定のドラえもんのファイルがあったからねえ。
  これなんて、北陸限定「カニドラ」のクリアファイルですよ☆
つべ:でも、この変なダッコちゃん型ドラえもんはいらないだろう?(下の写真の一部参照)
  ここまで来て何を購入しているんだ、この人は…。

ソフトクリーム

シャ:そういえば、表で「越前ソフトクリーム」というのが売ってますね。
つべ:覆面さんが買いに行ったみたいなので、自分も買いに行ってきましょう。

←こんな感じ

つべ:という訳で、300円で購入してきました。
兄:これ、ちょっとしょっぱいけど、美味いな。
つべ:そうそう、塩が入っているんだねぇ、そして青色だし。
  折角なので一枚写真に収めておきましょう。
シャ:食いさしを写すなよ。(笑)
※アイスの上の部分が崩れまくっているので、写真をカットしました。

出発

午後1時30分 武生市を通過中

兄:あ!「たけふ菊人形」に行こうか!?
つべ:まだ開催してねぇだろぉ。
※「たけふ菊人形」は10月〜11月頃まで
兄:今年は何をやるんかなぁ?「利家とまつ」かなぁ?
覆ペ「利家とまつ」???
つべ:…?それは去年だろ!(笑)
※去年のテーマは「利家とまつ」でした。
兄:じゃあ今年は「武蔵」やろ。
覆ペ:今年は何になるんやろう…?
つべ:やっぱり「武蔵」になるんかな?
覆ペ:「大奥」や「大奥」!
兄:「大奥」ですか!?
覆ペ:いや、ウソや、ウソです。(笑)
兄:じゃあ、「トリビアの泉」だな。
つべ:菊でどうやって表現するんだよ。
兄:じゃあ…他には何が考えられるかなぁ。
つべ:あ!今年は阪神タイガース特集でもやるんやないか!?
覆ペ:あ〜そうかも。でも毎年大河ドラマが中心やしなぁ。
つべ:佐々木小次郎ゆかりの土地という事もありますからね。

今年のたけふ菊人形は、やっぱり「武蔵」でした。

福井市内に入る

覆ペ:あ〜、平野やぁ☆
つべ:改めて見ると広く感じますね。
覆ペ:嶺南では絶対見れない平野や。
つべ:嶺南はすぐ山が見れますけど、あまり見えないですからね。

つべ:これ…都会と言っていいんですか?(笑)
  確かに三方町とから比べれば都会なんですけど。
覆ペ:普通の人から見たらど田舎なんやけどね。
つべ:「何言っとんや!」と怒られますよ。

福井I.C.

兄:さぁて、ここからどこに行けばいいんだ…。
つべ:とりあえず、サイコロを振れる場所に行かないとな。

とりあえず停車

つべ:では、時間が無いので手短にいきましょう。

  1.満腹(?)なのに「海鮮アトム本店」(福井市)

  2.つべの勤め先本店「坂井町」(坂井町)

  3.謎の地名「野」(宮崎村)※福井市から南西

  4.謎の村「上志比村」(上志比村)※福井市から東

  5.Uターン「敦賀」(敦賀市)

  6.敦賀を過ぎる「木之本I.C.」(滋賀・木之本町)

兄:木之本〜!?
覆ペ:どうしても滋賀に行きたいの?(笑)
つべ:いえ、とりあえず盛りあがるかなぁと思いまして。(^^;)

兄:で、次振るのは…?
つべ:わいや。(笑)

(自称)ミスター6 出陣

  第8の選択  
 
福井編

つべ:はい。

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

つべ:あ〜、アトム本店か〜。(笑)
兄:…ちょっと待てよ?アトム本店…てどうやって行った?

は?

つべ:何で?この間、本店へ会議に行った事あるんと違うの?
兄:いや、あの時は福井I.C.ではなく、「福井北I.C.」で下りたから。
つべ:あぁ、もう1つ先のインターからやったか…。
  まぁ、とりあえずわいがナビゲートをやるから。
兄:福井市内を走らんとあかんのか…、怖いなぁ。
つべ:なんなら自分が運転代わってやろうか?(←一応、嶺北慣れ)
兄:いや、自分で運転して行くわ。

 第8の選択

 1.満腹(?)なのに「アトム本店」(福井市)

 必要走行距離9km
 説明不用、そのままである。
 ただし、今回は満腹状態でもある為、
 様子を見に行くだけという事にした。

つべ:とりあえず道の方は分かったけども、
  またしても、フリップのストックがあと2枚になってしまいました。
兄:また足りんのかい。どっかでコピーするか。

ローソン

シャ:意外に今回は長いねぇ。
つべ:始まってまだ5,6時間ぐらいで、まだ昼の2時だしな。
  まぁ、あと4,5回ぐらいで終わるんじゃないか?
シャ:じゃあ、4枚分ぐらいコピーしておこうか。
―戻る
つべ:はい、フリップ4枚コピーしてきました☆

健康ランド

兄:あ〜、ジョイフルFUKUIだねぇ。

つべ:チャンチャラランラン、チャンチャラランラン、チャチャチャチャン♪
 ※ちなみに上のメロディは平成5年TBSで放送されていた、
  「さくらももこランド『谷口六三商店』」のテーマソングにもなっていた
  藤川なお美さんの「演歌はぐれ鳥」の出だしと同じです。
兄:「今月は、ナントカ玉三郎劇団です。」とか言っているやつだな。
つべ:どんなのか、見てみたいねぇ。(笑)

ピア

つべ:あ、あれは先日潰れた「ピア」やな。
  なんとも、あれだけCMを流していたのに、可哀相になぁ。
シャ:折角だから1枚撮っておいてあげたら?
つべ:そうやね、そうしましょう。

つべ:おい、「千吉」邪魔だな。(笑)
  これじゃあ、ロールケーキがあるぐらいにしか見えない絵だぞ。

午後2時15分 海鮮アトム本店前

つべ:はい、本店前に到着しましたが、
  中には入らないので、駐車場には停める事ができません。
兄:とりあえず、カモフラージュで電話をするフリだけしておくわ。(笑)
  残念やけど、今日はSさんの軽快なトークは聞けないな。
  「は〜い、こちらのお客さんあがり一丁お願いしま〜す。」
つべ:分かんねぇんだもん。(笑)

提案

つべ:さぁて、次はどこを書こうかなぁ。
覆ペ:マンガ喫茶なんてどう?
つべ:マンガ喫茶ですか!?
覆ペ:さっき、あそこにあったから。
つべ:じゃあ書いておきましょう、ネタが無いんですよねぇ。(苦笑)

停車

つべ:そろそろ帰るという選択肢も必要になってきましたね。
  という事で、次はこんなフリップにしてみました。

  1.間に合うか?「芝政」(三国町)

  2.帰路シリーズ「清水町」

  3.帰路シリーズ「織田町」

  4.提案「マンガ喫茶」(福井市)

  5.ここで「ゴール」(終了)

  6.かなり遠距離「小浜市」

つべ:次は確かお兄さんやったね。

  第9の選択  
 
アトム本店編

兄:よっしゃ、それ。

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

 第9の選択

 1.間に合うか?「芝政」(三国町)

 必要走行距離25km
 以前、掲示板などで触れた県内有数の遊戯施設。
 432ホールのパットゴルフなどがある。
 以前行ったのが14年前になるので、
 記憶はほとんど残ってはいない。

つべ:芝政か〜。
兄:金のかかる場所を当ててしまったか…。(苦笑)

つづく


2003年12月4日作成  

メニューへ戻る

inserted by FC2 system