第76回 BYどないやろう  
              BY版サイコロの旅3 〜騙しの代償〜A 


 皆さんこんばんは、BYどないやろうです。
 今週も前回に引き続きBY版サイコロの旅3をお送りします。
 早速、前回の続きからご覧下さい。


2003年 8月27日 午前9時28分
福井県美浜町レインボーライン

つべ:よっしゃ行くぞ〜、そりゃあ〜〜!!

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

つべ:え?「中」!?どこですかここ?(笑)
覆ペ:訳のわからないところが出ました。(笑)
兄:まずは順を追っていきましょうか。
  1の場所は敦賀の縄間(のうま)って所知ってますか?
シャ:あぁ、あのサイコロ2で行ったあの何も無い峠ですね。
兄:2、これは上中町です。
つべ:いいけどさ、フリップに本名書くな。(笑)
  ここで本名書いたら画像をアップできないし。
兄:3は先刻承知、(地元)三方町です。
  で、この4の中は、敦賀I.C.のすぐ近くなんです。
覆ペ:あんな何にも無い所行ってどうするん?(笑)
兄:んで5、これは勿論、原発のある所ですね。
  そして6は、つべの勤め先(上中町)です。
つべ:仕事でもないのに、そんな所行きたくねぇなぁ。
兄:まぁ、とりあえず中へ向かいましょうか☆

 第2の選択

 4.一気に端へ「中」(敦賀市)

 必要走行距離およそ26km
 場所からして明らかに地元優先にした兄の目、
 しかしI.C.付近のこの場所と当てたとなれば、
 敦賀市内から上に行く覚悟は必要となる。

車内

つべ:さぁて、今回はどんな旅になるのか楽しみですね。
兄:そうですなぁ、我々●ナウェーブ研究所が〜…。
つべ:我々はその団体なのか?
兄:後ろに座られているのが、○乃代表であります。
覆ペ:アハハハハ!(≧∇≦)
つべ:覆面さんを勝手に○乃代表にするな!(笑)
兄:ねぇ、この●ナウェーブ研究所、いつもだったら白いキャラバンがズラ〜っと並んでいるけども、
  ワゴンはぁ?…ムーブとぉ?…セレナとぉ?
  しかもこんなに間隔を空けて〜?
  
って感じだな。
  しかも前を走っている車は白なのに、肝心の代表が乗っている車は何故か
緑色
つべ:だから、○乃代表にすんなっつの!

つべ:あ〜、やっぱり美浜の海は綺麗に感じるなぁ。
兄:三方町のSe地区の海は汚ねぇぞ〜!
  浜が汚ぇぞ〜!あんな所で泳げるかっつーんだ。
覆ペ:じゃあ隣りのSi地区で我慢する。
兄:Si地区の海は怖ぇぞ〜!いきなり深くなるからなぁ。
覆ペ:あぁ、それ知ってる。(笑)
兄:小学校の時に溺れかけましたからねぇ。
  (沖に向かって)とこ、とこ、
ドボッ!ですからね。

出身地Sy地区の海

兄:わしらの所に、沖に行くと海の上に浮き台があるんですけど、
  その海の底には小銭が沈んでいるんですよ。
つべ:あ、そうそう。
覆ペ:取りに行こっさ!
兄:あれだけで1400〜1500円稼げましたし、
  それで近くにある自販機に入れて返却してから、
  新しい小銭を出して、浜茶屋で飲み食いしていましたもん。
つべ:ホンマ?
覆ペ:良いとこやなぁ〜。良いとこ住んでるなぁ。

3人共、悪い事を思っていない

つべ:でも今ならばそんな事するよりも
  地道に働いて稼いだ方が早いですけどね。
  何もそんなに死に物狂いにならないでもねぇ。
兄:そうなったら、親にデカい金が転がり込む事になりますけどね。

つべ:それは何だい?誰かが溺れたらって事かい?(笑)
―父親は漁師という事もある為、海難事故などによく赴き、
  過去に多くの引き上げ作業に加わっています。
  中には誰も行こうとしなかった真冬(1月)の三方五湖にも。
覆ペ:それって何か保険利くの?

敦賀市

つべ:さぁ、どの辺りで覆面さんは嫌気が刺してくるか…。(笑)
兄:とりあえず、飯の出目は作ってあるし。
つべ:コンビニ?
兄:そんなに甘くはねぇぞ〜。
  だいたい、敦賀市内で食えると思ってるのか?
覆ペ:それはやっぱりおごりで?
つべ:いやいや、ご飯に関しては「自腹」です。

ゲスト待遇無し

兄:お、護衛が!…白い車が一台増えた。(笑)
つべ:お、ホンマや、護衛や。
兄:関峠(せきとうげ・敦賀市の旧国道)の皆さん、●ナウェーブ研究所で〜す。
  大変お騒がせ致しております、只今関峠通過でございます☆
  これは是非とも、覆面さんにウグイス嬢をやってもらいたいですねぇ。
つべ:以前、地元の選挙でやっていたらしいですからね。
兄:○乃○乃○乃でございます!
覆ペ:
つべ&兄:お〜お〜、やっぱり違いますねぇ。

―この間に、アンダルシアの夏に関する話題になりますが、
 何故か某俳優の悪口へ以降してしまったので5分程カットします。

兄:…あれ?何時の間にか護衛が一台もいなくなったぞ?(笑)
つべ:代わりに前に登場したのが山王運送(緑色)、これが護衛。

緑色にちなんで

つべ:ずんだ餅って知ってます?
兄:わし、ずんだダメなんですよ。
つべ:あ、そうか、兄ちゃんは豆系がダメなんやったな、枝豆とか。
兄:グリーン豆やったらなんぼでも入るんやけどなぁ。
覆ペ:食べてみたい☆
つべ:美味しいですよ。ほら、パンでフジパンから「ずんだあんぱん」ってあるじゃないですか。
覆ペ:あ、あれ売り場で見て、趣味で入れたんやろうなぁって思った。(笑)
つべ:やっぱり思いましたか。(笑)でも、あれ今月(8月末)で打ち切りなんですよねぇ。
  あれ、個人的にはボチボチと売れていたように思ったんですけどねぇ。
覆ペ:でも、よく半額シールが貼ってあったよ。(笑)
つべ:何だかニュースとかでもずんだが取り上げられていたそうですからねぇ。
覆ペ:話題を先取りにしていたんやねぇ。
つべ:そうですそうです、他のサイトさんでも「話題が遅すぎる」と言ってました。(笑)
  きっとどうでしょうファンからはクレームがくると思いますよ。
覆ペ:だったら、「ずんだチョコレート」とか名前を付ければいいのに。
つべ:阪神タイガースのロゴみたいには…。

つべ:お兄さん、トークが止まっているねぇ。
  何だか新ネタを探しているかのように…。
兄:いやぁ、わしはずんだがあかんから…。(笑)
つべ:盛りあがらんなぁ。
兄:怖いなぁ…。以前パソコンの話でも何も言えんかったしなぁ。
覆ペ:ハリーポッターの話題でもダメだったしな。
兄:映画は「ラストエンペラー」だけの話をしろ〜。

配送トラック

兄:あ、「とよとし」(←知り合いのおっちゃんの名前)って書いてある。
つべ:「豊年(ほうねん)」だよ。
兄:今のちゃんとそのカセット回ってるのか?
つべ:回ってないよ、だいたい誰も分からないのに。
  最悪でも、「そんなん誰も笑わんぞ」というセリフの方で笑うぞ。
兄:何だ、何だとコノヤロ〜。
  誰もネット仲間の為に旅をしようと思っていねぇんだぞ〜。(笑)
つべ:じゃあ、何の為にこの企画を遂行したんだよ?
兄:「暇潰し」じゃあ!!

いきなりグレる

兄:わしが自腹で購入したPS2をふんだんに利用しやがって。
つべ:そう言われたら溜まったもんじゃないよ。
  わいかって、PS1を自腹で購入したぞ。
兄:安売りで購入したんやんけ。
つべ:オークションだよ、オークション!(笑)
  ついでにサターン(3000円)も自分で購入したものや。
覆ペ:え?サターンまであるの?何でそんなマイナーな…。
つべ:いや、ちょっとやりたいソフトがありましたもので。
  「天地を喰らう2」というソフトを4400円で購入したんですけど、
  オークションではそれが7000円で出ていたんですよ。
覆ペ:やっぱりマイナーやから?(笑)
兄:絵が濃いですからねぇ、「魁!男熟」の絵ですし。
  江田島平八は石頭やぞ〜!(笑)

もうすぐ「中」

―只今、交差点にて信号待ち
シャ:ここからしばらくすれば高速の入り口、
  今回こそは高速に乗ることになるのでしょうかねぇ?
―左右の信号機が赤になりました
兄:よっしゃ。

兄:あ!まだ信号機がまだ赤やった…。
つべ:あそこは時差式の信号?
覆ペ:…。
つべ:おいおい、じゃあ信号無視って事か…?
兄:ええい、飛ばして蒔け蒔けぇ〜!!

とにかく進む

兄:ここで、昔の職場(ギフト関連)で鍛えた細い道での走りを見せてやる。
つべ:何だか、一気に恐怖のどん底に落とされた感じで…。(苦笑)
兄:んなぁ、あの信号が遅いんや!
シャ:全然反省の気持ちがねぇな。
つべ:兄ちゃんと旅をすると何時も何かが起きるんですよ。
  オービスに引っ掛かりかけたり…。

後続車両

兄:おいおい、「紀文(はんぺんでお馴染みの)」の車が追いかけてきているぞ。(笑)
覆ペ:あれって覆面(パトカー)じゃないの?
兄:いや、覆面パトだったら、こっちが逆転できますよ。
  あいつ運転しながら携帯かけていたし。

「中」に到着

つべ:おまっとさんでした、ようやく中に到着しました。

 

つべ:え?次はドラえもんがサイコロを振るんですね?
―うなずくドラえもん
つべ:物真似が出来ないんですね。(笑)
  で、ただ単に首を絞めているようにしか見えないですよ。
  ではまず、フリップの方を見てみましょう。

  1.白砂青松100選「気比の松原」(敦賀市)

  2.とりあえず滋賀「余呉湖」(余呉町)

  3.逆戻り「三方駅」(三方町)

  4.定番「ローソン赤崎店」(敦賀市)

つべ:先程車内でご飯の話が出ていたので。
※ちなみにフリップ作成前、兄が昼食用フリップを作成済み。

  5.今度こそ嶺北へ「河野村」(河野村)

つべ:これも先程「河野村書くんじゃねぇだろうな!?」という話がありました。(笑)

  6.近道を通って「今庄」(今庄町)

※福井県完全走破1で走った、3分待ち信号のあった細い山道です。

  第3の選択  
 
敦賀・中編

つべ:何が出るかな〜何が出るかな〜、
  それはサイコロ、任せよ☆(←ここだけ似てないドラえもんの真似)

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

つべ:これは「1」、気比の松原ですね。
覆ペ:ま〜た、地味な所が当たったなぁ…。(笑)
つべ:面白くねぇんだよなぁ〜。

 第3の選択

 1.白砂青松100選「気比の松原」(敦賀市)

 必要走行距離7km
 数少ない敦賀市内の名所。
 夜になると危険な場所になるらしい。
 ちなみに近くには気比神宮がある。

移動前に

兄:すいません、職場の金庫のカギを返さないといけないので、
  行く前に海鮮アトムに寄っていいですか?
つべ:だね。先に行っておかないと、返せないからねぇ。
  ここで返しておけば、あとは好きなだけ遠出できると。
兄:それで、こいつは危険な目をバーンと用意すると。
つべ:いよいよチャンスタイムになると。(笑)
  この時間はずっと同じような場所を回っているだけだしねぇ。
  しかも朝早いから、遊戯施設はほどんど閉まっているし…。

兄:行き先が無いから、覆面さんが大好きな
  TMレボリューションのライブ会場とか書いたら怒るぞ!
覆ペ:ははは、じゃあ、生誕の地は?
つべ:ああ、滋賀県ですね。ぐるっと回らないとあかんのやね。
覆ペ:湖の反対方向やね。
兄:反対方向ぉ?何やとぉ?遠いなおい。
覆ペ:じゃあ、親戚の店にある「豆乳デザート」のを食べるとかは?
つべ:ああ、それはいいかもしれないですね、大食いとか。
兄:あれはアカンわ。固いもん。
―「豆乳デザート(プリンみたいなもの)」は通常冷凍食品として売っています。
つべ:だからこそ、大食い、早食いになるんやないか。
兄:歯痛いもん。(笑)
  
つべ:食い過ぎたら「糖尿デザート」?ふざけるな、コンチクショー。
  バカヤロー、下らんダジャレ言いやがって〜。
覆ペ:上手い、上手い☆(≧∇≦)
つべ:確かに上手かったけどねぇ。場が盛り上がって良かったよ。(笑)

つづく


つべ:はい、ローカル色がバンバン出ておりますね。(笑)
シャ:そして何よりも、進みがとてつもなく遅いです。・
  ちょっとこれからは無駄なトークを省いていかないといけないでしょう。
つべ:という事で光さんこと、覆面ペインタさんを連れてのサイコロ3、
  次なる目的地はまたしても同じ敦賀市内にある気比の松原、
  我々はとりあえずそこへ向かいますが、
  いよいよこの後、兄が大ブーイング必至の行動を起こしてしまいます。
  果してどのような姑息な行動を起こしてしまったのか。
シャ:その行動を目の当たりにした2人はどうしたのか?
つべ:それは次回、第3話にて。
シャ:早く作成しろよ。(笑)


2003年10月23日作成  

メニューへ戻る

inserted by FC2 system